2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/25(日) 8:10 銀プリ

Re(2):補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/25(日) 12:25 銀プリ
Re(3):補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/25(日) 12:44 銀プリ
Re(3):補機バッテリー交換を検討 tutu 15/10/25(日) 17:49 オヤジ
Re(4):補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/27(火) 21:51 銀プリ
Re(5):補機バッテリー交換を検討 きみゅ 15/10/27(火) 23:12 アンパン
Re(6):補機バッテリー交換を検討 よし 15/10/28(水) 7:27 銀プリ
Re(6):補機バッテリー交換を検討 よし 17/6/24(土) 16:37 銀プリ
Re(7):補機バッテリー交換を検討 シゲル 17/6/27(火) 22:26 オヤジ
Re(5):補機バッテリー交換を検討 よし 15/11/3(火) 21:35 銀プリ
Re(6):補機バッテリー交換を検討 tutu 15/11/8(日) 10:19 オヤジ
Re(7):補機バッテリー交換を検討 よし 15/11/8(日) 19:53 銀プリ
Re(6):補機バッテリー交換を検討 yasupm 15/11/17(火) 6:30 ペンギン
Re(7):補機バッテリー交換を検討 よし 15/11/17(火) 13:24 銀プリ
バッテリーが上がったときの対処方法 よし 15/10/29(木) 22:02 銀プリ

Re(2):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/10/25(日) 12:25 -

引用なし
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   こんにちは tutuさん
早速のご回答ありがとうございます。
たぶんバッテリーがもっているのは1日50km(往復)通勤していたからではないでしょうか?今は逆に近距離になったので劣化が激しいのではないかなと思っています。
寸法の件ありがとうございます。
確認したら39mm長いですね。これはちょっとDに確認した方がよさそうですね。
NP60B20R/M-42R  ■寸法(mm):長さ:197/幅:127/総高:227 12,376円
NP75B24R/HV-B24R ■寸法(mm):長さ:236/幅:127/総高:220  8,334円

最初はメモリーバックアップなしでいいと思っていましたが
すべてが初期状態に戻り、調子が悪くなることを恐れていますが
失敗することもあるんですね。
確実な方法はフロント端子接続ですね。でも繋ぐバッテリーがないです。
さて、どうするか
12V用25Aのセルスターターがあるけど、、、、やめとこ
使い方がわからない
とりあえず電池式のメモリーバックアップでやってみます。

Re(3):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/10/25(日) 12:44 -

引用なし
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   価格間違えてました。

【訂正】
>NP60B20R/M-42R  ■寸法(mm):長さ:197/幅:127/総高:227 12,376円
>NP75B24R/HV-B24R ■寸法(mm):長さ:236/幅:127/総高:220  8,334円

【正解】
NP60B20R/M-42R  ■寸法(mm):長さ:197/幅:127/総高:227  8,334円
NP75B24R/HV-B24R ■寸法(mm):長さ:236/幅:127/総高:220  12,376円

Re(3):補機バッテリー交換を検討
オヤジ  tutu  - 15/10/25(日) 17:49 -

引用なし
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   ▼よしさん:

>最初はメモリーバックアップなしでいいと思っていましたが
>すべてが初期状態に戻り、調子が悪くなることを恐れていますが
>失敗することもあるんですね。

私の説明が判りにくかったですね。バックアップは失敗ではなく最初の車載バッテリは
車庫のなかで完全に死んでしまいました。したがってすべて初期化されました。
バックアップはバイクのバッテリーを借りるとか。数年に一度も使わないですよね。

Re(4):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/10/27(火) 21:51 -

引用なし
パスワード
   ▼tutuさん:
>私の説明が判りにくかったですね。バックアップは失敗ではなく最初の車載バッテリは
>車庫のなかで完全に死んでしまいました。したがってすべて初期化されました。
>バックアップはバイクのバッテリーを借りるとか。数年に一度も使わないですよね。

 本日、トヨタさんに行ってきました。
バッテリーサイズについて確認したら20型SとGではバッテリーサイズの違いで39mm大きいG用をSにつけようとすると若干合わないらしい。
しかし、トヨタさんいわくつけたことはあるそうです。
それと、補機バッテリーはready起動する為には必須ですが、エンジンをかける時はHVバッテリーを使っているのでダメージが少ないようです。


 メモリーバックアップは自作しました。
9Vの電池は100円ショップ、バッテリースナップは量販店で120円
シガーソケットはあまりものを使用しました。
h ttps://drive.google.com/folderview?id=0ByTYXArttUtDbmtmS1lsZDdYeDA&usp=sharing

 現時点では補機バッテリーの電圧低下はみられないけど突然のダウンに対応する為に事前に準備しています。

 バッテリーは電装品追加していますのでG用を取り付け予定。
P75B24R/HV-B24R ■寸法(mm):長さ:236/幅:127/総高:220  12,376円

Re(5):補機バッテリー交換を検討
アンパン  きみゅ  - 15/10/27(火) 23:12 -

引用なし
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   よしさん、こんにちは

うちのプリウスも2006年式で今年に入って15万キロを越えました
補機バッテリーは一度も交換していません

ディーラでメンテナンスしているならば、点検の時に CCAを測定していませんか?
この値により交換時期がある程度予測できます

今夏の車検時の測定では、「352」でした
マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)

G&Yuのバッテリーを検討中とのことですが、ご存知のように「G&Yu」は韓国製です
名前は似ていますが、「GS YUASA」とは無関係です
ショップの回し者ではありませんが、私なら若干高くなりますが信頼性の高いこちらを買います
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/battery-boy/gsa5e6a5a211.html
知る限りでは、プリウス用のGS YUASAの最安値店です

Re(6):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/10/28(水) 7:27 -

引用なし
パスワード
   ▼きみゅさん:
>よしさん、こんにちは
>
>うちのプリウスも2006年式で今年に入って15万キロを越えました
>補機バッテリーは一度も交換していません

私と同じ9年目ですね。エコピュアつけているのですか?

>ディーラでメンテナンスしているならば、点検の時に CCAを測定していませんか?
>この値により交換時期がある程度予測できます
>
>今夏の車検時の測定では、「352」でした
>マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)

CCA測定というのがあるんですね。情報ありがとうございます。
今ディーラーに雨漏りのリコール修理をしてもらっていますので
ついでに測定してもらいます。

>G&Yuのバッテリーを検討中とのことですが、ご存知のように「G&Yu」は韓国製です
>名前は似ていますが、「GS YUASA」とは無関係です
>ショップの回し者ではありませんが、私なら若干高くなりますが信頼性の高いこちらを買います

気になったのでG&Yu調べてみました。
韓国の世邦電池株式会社と日本のユアサ電池が技術提携してできたブランドみたいです。
ということは日本の技術が入っているので多少は信頼度あるかも?
アメリカ、中国、日本の農機具メーカーなどでは多く使用されているようです。

>h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/battery-boy/gsa5e6a5a211.html
>知る限りでは、プリウス用のGS YUASAの最安値店です

こちらのサイトもチェックはしていますが、確認したらGS YUASAにはホースがついていないので既存のものを使用するようにと回答がきました。
HPでもそのような説明は一切なかったのでちょっとだけ不親切だなと感じました。コスパ重視で検討していますので「46B24R」用で19,800円と13,800円ではどう考えても6,000円の差は大きいです。
韓国製はあまり買いたくないけど、ユアサ電池が技術提携してできたブランド「G&Yu」を使ってみます。
いろいろ情報ありがとうございます。「G&Yu」ブランド使ってよくなかった等
ありましたら情報ください。
よろしくお願いします。

バッテリーが上がったときの対処方法
銀プリ  よし  - 15/10/29(木) 22:02 -

引用なし
パスワード
   >最初はメモリーバックアップなしでいいと思っていましたが
>すべてが初期状態に戻り、調子が悪くなることを恐れていますが
>失敗することもあるんですね。
>確実な方法はフロント端子接続ですね。でも繋ぐバッテリーがないです。
>さて、どうするか
>12V用25Aのセルスターターがあるけど、、、、やめとこ
>使い方がわからない
>とりあえず電池式のメモリーバックアップでやってみます。

補機バッテリーがあがった時の対処方法 その1
h ttps://www.youtube.com/watch?v=AAyyaV5Q-WI

補機バッテリーがあがった時の対処方法 その2
h ttps://www.youtube.com/watch?v=AAyyaV5Q-WI

こんな方法があるようなので参考までに勉強しておきます。
あくまで自己責任でお願いします。

Re(5):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/11/3(火) 21:35 -

引用なし
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   > 本日、トヨタさんに行ってきました。
>バッテリーサイズについて確認したら20型SとGではバッテリーサイズの違いで39mm大きいG用をSにつけようとすると若干合わないらしい。
>しかし、トヨタさんいわくつけたことはあるそうです。
>それと、補機バッテリーはready起動する為には必須ですが、エンジンをかける時はHVバッテリーを使っているのでダメージが少ないようです。

本日、Gタイプ用のバッテリーが収納できるかどうかがわかりました。
私のプリウスは雨漏りリコールだったのですが、バッテリー床面に錆びが発生、ボルトの錆び等でDIYでは心配な状態です。
h ttps://drive.google.com/folderview?id=0ByTYXArttUtDS09wYVhQMDN3OU0&usp=sharing

> メモリーバックアップは自作しました。
今回、早速使ってみましたが1時間程バッテリーを外しての作業だったので
残念ながら役にはたちませんでした。
というよりプリウスNHW20はメモリーバックアップしないでいいと思います。
パワーウィンド、時計、ラジオ、バックカメラの設定と5分もあれば完了します。アイドリング等は問題ありません。今回の作業でディーラーのサービスさんもメモリーバックアップしてないです。

Re(6):補機バッテリー交換を検討
オヤジ  tutu  - 15/11/8(日) 10:19 -

引用なし
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   ▼よしさん:
NP60B20R、最近の単価 7615円になっていますね。

Re(7):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/11/8(日) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼tutuさん:
こんばんは
情報ありがとうございます。

>NP60B20R、最近の単価 7615円になっていますね。

11/11日までポイント11倍なので安いですね。
私の方では7,269円(ポイント考慮して)となっています。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/car-cpc/g-yu-battery-nextplus-np60b20r-1152.html

であればGSユアサEHJ-S34B20R 11,285円でもいいですね。
h ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/newfrontier/ehj-s34b20r.html

Re(6):補機バッテリー交換を検討
ペンギン  yasupm  - 15/11/17(火) 6:30 -

引用なし
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    気になる補機バッテリーを点検したら綺麗な水が池のように溜まってました。漏水個所が分からないので、とりあえず、ドレンの眼クラ蓋を外しました。車検でも点検しそうになので注意が必要です。非常用タイヤのホイルに錆が浮いているのは、これが原因かも知れません。

Re(7):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 15/11/17(火) 13:24 -

引用なし
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   ▼yasupmさん:
> 気になる補機バッテリーを点検したら綺麗な水が池のように溜まってました。漏水個所が分からないので、とりあえず、ドレンの眼クラ蓋を外しました。車検でも点検しそうになので注意が必要です。非常用タイヤのホイルに錆が浮いているのは、これが原因かも知れません。

こんにちは
私も同じように補機バッテリーを点検中に水が溜まっているのが発覚しました。ディーラーに相談したらリコール対象とのことで4日程度かかりました。
yasupmさんも一度ディーラーに相談された方がいいと思います。

ディーラーでは錆び止めはしていただけなかったので自分で錆び止め剤を施工しました。
↓錆びの状態です。
h ttps://drive.google.com/folderview?id=0ByTYXArttUtDS09wYVhQMDN3OU0&usp=sharing

Re(6):補機バッテリー交換を検討
銀プリ  よし  - 17/6/24(土) 16:37 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:
>今夏の車検時の測定では、「352」でした
>マイプリは、Gなので「46B24R」ですが、基準値「295」に対して「352」でしたので当分、交換の必要はない、と判断しました(実際には、CCA以外にも電圧の測定結果も考慮します)
>

今回で5回目の車検を迎えました。
1年半前にバッテリー交換を検討しましたが、車検でCCAの値「195」で基準値「295」を大きく下回り、電圧12.08V、放電ぎみという状態らしいです。
警告灯が出るまでとは思いましたが、11年間交換(エコピュア12装着)しなかったGSユアサのバッテリーもそろそろ限界のようです。
h ttps://drive.google.com/file/d/0ByTYXArttUtDUnRwOHFjak95T0U/view?usp=sharing

再度バッテリー検討しないといけないのですが、G&Yu(HV-B20R/NP60B20R 8700円)の説明文で※ハードディスクナビが無い場合は、このバッテリーになります。と但し書きがあり、私のプリウスS HDDナビには不適応ということなのだろうか?
暗電流でバッテリーがあがるということなのかな?

やはりGSユアサ(EHJ-S34B20R 13600円)がベストなのかと思ってしまいますね。
確かに電装品をレーダー、DVDデッキ、地デジチューナーと追加もしているので暗電流も増加している。

Re(7):補機バッテリー交換を検討
オヤジ  シゲル  - 17/6/27(火) 22:26 -

引用なし
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   11年交換なしって,すごいですね。
当方,昨年11月に10年おち20プリ1.2万kmを購入。補機バッテリーは
1回交換済みとのこと。サルフェーション対策に直ちにエルマの
のび〜太EX12を導入しました。今年になって,家内のシエンタHV
にも,のび〜太EX12を取り付けました。
2台とも,毎日通勤やレジャーに利用しております。
補機バッテリーが長持ちするといいなぁ。

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