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【ハイブリット車用バッテリー】BOSCH Hightec HV バッテリー HTHV-S46B24R
をAmazonで買って、交換しました。交換時期は6万5千kmです。
(6万kmくらいのとき、4ヶ月ほど出張していて、車を乗らずにいたら、起動できなくなっていましたが、JAF(加入しているので無料)を自宅へよんで、起動しました。でも突然死したら、困るので、死なないうちにバッテリを買って、トヨタに持ち込んで、交換してもらいました。
▼さんさん:
>長文で失礼いたします。
>
>20型ですが、走行距離約5万Kmで突然補機バッテリが上がってしま
>いました。
>サンデードライバーで、一昨日に小一時間ほど買い物に出た時は
>始動〜走行〜停車〜ドアロック(リモコン)まで何ら異常はありま
>せんでした。
>今朝、用事で外出しようとしたらウンともスンとも言わない状態
>でした。
>
>ルームランプとかも点かないのでバッテリー上がりかと考え、物
>置に放り込んであったセルブースターで充電を試みましたが、15
>年位前のモノであるせいか、まともに充電できていないようです。
>(メータ類は何も無いので・・・)
>
>ブースターに繋いだ直後はインパネの各種メータ・インジケータ
>類が点灯して、オド・トリップの切替もできていましたが、
>STARTボタンのインジケータがオレンジであることを見て、何気な
>く(ブレーキを踏まずに)STARTボタンを押した後は二度と点灯す
>ることもありません。
>暫くしたらブースターの電源インジケータが消灯してるのに気付
>き、中止しました。
>この状態でルームランプはかすかに点灯した状態であるので、わ
>ずかな時間(15分位)での充電量なのだと思います。
>
>
>で、本論ですが、上記経緯を踏まえて、どうするか思案しています。
>
>(1) バッテリチャージャーを購入して充電にトライ。
> カーショップに見にいったら \10000 前後でした。
> が、短期間に放電した原因がバッテリの劣化以外にあるとしたら
> 無駄な支出になってしまいそうです。
>(2) 補機バッテリは問答無用で新品に交換
> 手配・組み換えは自分で。色々見てると2〜3万?のようです。
>(3) あきらめてディーラーに頼る。
> この場合、吹っかけられそうな気がします。
>
>
>皆さんなら、どの案をセレクトしますか。
>ちなみに当方はサンデードライバーなので、明日中に車を復活させるのはmust
>の条件ではありません。
>
>アドバイスお願いします。
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