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[記事表示] アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/20(火) 4:05 白プリ

Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/20(火) 20:47 ペンギン
Re(2):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない 13/8/21(水) 5:23 白プリ

Re(1):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
ペンギン    - 13/8/20(火) 20:47 -

引用なし
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   ▼改さん:
>1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
> 電子音のピーって音が鳴ります。
> かすかな音量ではなくハッキリ聞こえます。
> 全開だと毎回必ず鳴りアクセルを緩めると鳴り止みます。
> これって皆さんの20プリウスでも起きる現象なんでしょうか?

さっき試してみましたが僕の車体は鳴りませんでした。
#超〜久しぶりに全開にしちゃったぜ・・・(^^;)


>2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
> インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?

おっしゃる定義が曖昧で限定できないのですが、ブイブイいわせた直後であれば、HVバッテリーの充電率が低いのでEVをONできません。(SOC49.5%以下)

> ちなみに夏であればこの時たまにバッテリー冷却ファンが回ってます。
> ファンが止まってもEV走行に切り替わりません。
> メインを切って30分程経つとEV走行可能になります。
> これは普通なんでしょうか?

この場合も定義が曖昧なので予想ですが、HVバッテリーの温度が高いとEVをONにできなくなります。(ECU認識値46度以上だったけなぁ...)
HVバッテリーの温度は外気温にも影響しますが、高充電率とその持続時間が一番影響します。


>3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?

自分のエアコンは壊れていることになっているので知りません。(爆)
ディーラーでの設定項目にその手のがあったような気がしないでもないですが詳しくはディーラーさんに聞いてみてください・・・

Re(2):アクセル全開でピー音・EV走行出来ない
白プリ    - 13/8/21(水) 5:23 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼改さん:
>>1 アクセル全開に踏んでいる間だけメーターパネル裏辺り?から
>> 電子音のピーって音が鳴ります。
>> かすかな音量ではなくハッキリ聞こえます。
>> 全開だと毎回必ず鳴りアクセルを緩めると鳴り止みます。
>> これって皆さんの20プリウスでも起きる現象なんでしょうか?
>
>さっき試してみましたが僕の車体は鳴りませんでした。
>#超〜久しぶりに全開にしちゃったぜ・・・(^^;)

やだ・・カッコイイ・・・

>>2 高回転走行の後いつも任意でEV走行に切り替わらなくなるのも
>> インバーターやメインバッテリーを保護する為の仕様なんでしょうか?
>
>おっしゃる定義が曖昧で限定できないのですが、ブイブイいわせた直後であれば、HVバッテリーの充電率が低いのでEVをONできません。(SOC49.5%以下)

ブイブイの後に20分程ゆっくり道を走っても信号待ちであってもBLがどれだけあっても任意での切り替えができません。
別に困りはしてないんですが何でだろ?って思っちゃいまして。

>> ちなみに夏であればこの時たまにバッテリー冷却ファンが回ってます。
>> ファンが止まってもEV走行に切り替わりません。
>> メインを切って30分程経つとEV走行可能になります。
>> これは普通なんでしょうか?
>
>この場合も定義が曖昧なので予想ですが、HVバッテリーの温度が高いとEVをONにできなくなります。(ECU認識値46度以上だったけなぁ...)
>HVバッテリーの温度は外気温にも影響しますが、高充電率とその持続時間が一番影響します。

なる程これが理由の様ですね。
>
>>3 夏の日中外気温が高い時、エアコンの空気取入れが内気にロックされ
>> 外気導入に切り替わりません。こういう仕様なんでしょうか?
>
>自分のエアコンは壊れていることになっているので知りません。(爆)
>ディーラーでの設定項目にその手のがあったような気がしないでもないですが詳しくはディーラーさんに聞いてみてください・・・

煙草スパスパ吸うので窓を少し開けて外気導入したいのですが出来ないんですよねぇ。
信号待ちで室内煙モクモク状態です。

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