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[記事表示] 20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/18(日) 7:00 白プリ

Re(1):20型補機バッテリーの電圧について きみゅ 13/8/19(月) 9:54 緑プリ
Re(2):20型補機バッテリーの電圧について Sツリ 13/8/19(月) 19:38 白プリ

Re(1):20型補機バッテリーの電圧について
緑プリ  きみゅ  - 13/8/19(月) 9:54 -

引用なし
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   バッテリーの状態は電圧だけでは評価できません
解放時に12V前後あっても負荷をかけた途端、電圧が下がり、電力を供給できなくなる場合もあります
逆に多少電圧が低くても負荷に耐え、電圧降下が少なければパワーオン可能となります

具体的には、CCA値を測って評価することがよいでしょう

ただ、測定器など個人では持っていないので簡易的な方法で劣化の程度を知る方法があります

メンテナンスモードで電圧を表示させた状態でヘッドライトを点灯します
このとき、電圧が異常に低くなるようなら劣化の状態が大きいと判断できます

例えば、無負荷時、12Vでヘッドライト点灯時、11V以上あるなら問題ないでしょう
何Vまでなら大丈夫なのか?というのは解りませんけどね
また、この方法が確実という保証はありません
目安と思ってください

ちなみに、私の場合、12.0Vー〉11.7Vでした

Re(2):20型補機バッテリーの電圧について
白プリ  Sツリ  - 13/8/19(月) 19:38 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:
>メンテナンスモードで電圧を表示させた状態でヘッドライトを点灯します
>このとき、電圧が異常に低くなるようなら劣化の状態が大きいと判断できます
>例えば、無負荷時、12Vでヘッドライト点灯時、11V以上あるなら問題ないでしょう
>何Vまでなら大丈夫なのか?というのは解りませんけどね
>また、この方法が確実という保証はありません
>目安と思ってください
>ちなみに、私の場合、12.0Vー〉11.7Vでした

メンテナンスモードでヘッドライトを点灯して確認してみました。
12.1Vの電圧がHIDヘッドの点灯直後に11.2V、発光が安定すると11.6Vでした。
しばらく交換せず定期的に電圧確認してみようと思います。
有難うございました。

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