2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 重量差について 迷い子 13/2/25(月) 17:46 銀プリ

Re(1):重量差について 13/2/25(月) 22:25 ペンギン
Re(2):重量差について 迷い子 13/2/26(火) 18:56 銀プリ
Re(3):重量差について 迷い子 13/3/22(金) 15:32 白プリ

Re(1):重量差について
ペンギン    - 13/2/25(月) 22:25 -

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   ▼迷い子さん:
>はじめまして。教えていただけますでしょうか。
>20型の購入でまよってい者です。Gツーリングを希望なのですが重量が
>タイヤも1インチ大きいのですがこれらはどれくらい燃費に影響するものでしょうか。

ホイールのサイズの違いよりも、タイヤ銘柄個別の転がり性能による差が大きいです。
20型が発売された頃は純正15インチの銘柄(GT3)しかない!ってぐらい燃費タイヤが少なかったのですが、今は燃費性能のラベリング制度でAAAを得ているタイヤであれば、大体大丈夫です。シングルAの15インチよりAAAの17インチのほうが燃費が良いと言えるぐらいの差です。
同じAAA同士であれば、タイヤホイールセットの重量と空力性能で差がでますが、ほぼ同じと考えてもいいかもしれません。マニアレベルでの差でしかありません。

グレードによるカタログ燃費の差は16インチに採用されたタイヤが全然転がらないだけと言うのが定説です。純正15インチに履き替えたら15インチグレードと同じ燃費がだせると言う実験結果があったと記憶しています。
#とか言っても、中古車なんで、純正タイヤがついているとは考えにくいんですけどね・・・(^_^;)

Re(2):重量差について
銀プリ  迷い子  - 13/2/26(火) 18:56 -

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   ありがとうございます。
貴重な情報に感謝します。
プリウスならば当然燃費にもこだわりたいけども
やっぱり見栄えもほしいので、
安心してGツーリングを探せます。
ありがとうございます。

Re(3):重量差について
白プリ  迷い子  - 13/3/22(金) 15:32 -

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   皆様、いつもありがとうございます。
メーカーに問い合わせたら下記のような返答が参りまして
一応解決となりましたので報告まで。

メーカーより
 重量差に最も大きく影響しているのは、タイヤ・ホイールでございます。
ツーリングセレクションに設定のタイヤ・ホイールは、GやSのものと比べ
約8.4kg、重くなっております。
上記以外にも、ツーリングセレクションにのみ標準装備されている装備
(アンダーカバーや大型リヤスポイラーなど)によって
車両重量に違いが生じております。

なお、カタログに記載の車両重量は、1kgの単位を四捨五入し
10kg単位で表示することが、義務づけられております。
従いまして、実際には、20kgもの重量差はない可能性もございます。

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例)
 実際の重量が1,283kgの場合 →カタログでは1,280kg
 実際の重量が1,295kgの場合 →カタログでは1,300kg

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