2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

220 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハイブリッドシステムエラー20型 ren 13/2/13(水) 11:45 青プリ

Re(1):ハイブリッドシステムエラー20型 のわーる 13/2/17(日) 11:42 アクアプリ
Re(2):ハイブリッドシステムエラー20型 ren 13/2/17(日) 15:09 青プリ
Re(3):ハイブリッドシステムエラー20型 のわーる 13/2/17(日) 17:44 アクアプリ
Re(4):ハイブリッドシステムエラー20型 ren 13/2/18(月) 9:14 青プリ

Re(1):ハイブリッドシステムエラー20型
アクアプリ  のわーる  - 13/2/17(日) 11:42 -

引用なし
パスワード
   ▼renさん:
>初めて投稿します。
>
>新車から7年目走行65000kmでハイブリッドエラーマーク△とディスプレイに
>ハイブリッドエラー赤マーク点灯。すぐに駆け込み。
>
>正規ディーラーさんによるとコンピューターを替えるとの事で
>73800円也、無償対応は5年10万キロは「年数」が越えてるので
>有償対応(涙)
>
> 替えてから機嫌よくディーラーを出ようとすると再度点灯・・・
>再度ディーラーで調べると今度は「POA80 電池内部異常」という事で
>お預けになりました。
>デーラーさんでは「こんな故障は初めてです」との事、
>私も始めてですが。。。

11型で同じような症状を体験しました。
私の場合、HVコンピュータと駆動バッテリー両方交換が必要と言われ、
同時に壊れるわけないだろうと思い、詳細な点検を求めました。
結果的に駆動バッテリーのみの交換で治りましたが、
なぜコンピュータも異常と誤診断するのでしょうね。

既にコンピュータは修理済みとのことですが、
返金を求めても良いと思いますよ。

Re(2):ハイブリッドシステムエラー20型
青プリ  ren  - 13/2/17(日) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:
>▼renさん:
>>初めて投稿します。
>>
>>新車から7年目走行65000kmでハイブリッドエラーマーク△とディスプレイに
>>ハイブリッドエラー赤マーク点灯。すぐに駆け込み。
>>
>>正規ディーラーさんによるとコンピューターを替えるとの事で
>>73800円也、無償対応は5年10万キロは「年数」が越えてるので
>>有償対応(涙)
>>
>> 替えてから機嫌よくディーラーを出ようとすると再度点灯・・・
>>再度ディーラーで調べると今度は「POA80 電池内部異常」という事で
>>お預けになりました。
>>デーラーさんでは「こんな故障は初めてです」との事、
>>私も始めてですが。。。
>
>11型で同じような症状を体験しました。
>私の場合、HVコンピュータと駆動バッテリー両方交換が必要と言われ、
>同時に壊れるわけないだろうと思い、詳細な点検を求めました。
>結果的に駆動バッテリーのみの交換で治りましたが、
>なぜコンピュータも異常と誤診断するのでしょうね。
>
>既にコンピュータは修理済みとのことですが、
>返金を求めても良いと思いますよ。

のわーるさんアドバイスありがとうございます(^^

結局HVコンピューターは異常無しで請求はされませんでした。
電池は新品で148,050円+工賃15000円となりました。
両方だと20万超えるところでした(汗)まだ我慢できる
範囲かな・・・と。

Re(3):ハイブリッドシステムエラー20型
アクアプリ  のわーる  - 13/2/17(日) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼renさん:
>のわーるさんアドバイスありがとうございます(^^
>
>結局HVコンピューターは異常無しで請求はされませんでした。
>電池は新品で148,050円+工賃15000円となりました。
>両方だと20万超えるところでした(汗)まだ我慢できる
>範囲かな・・・と。

無事に直ったようで良かったです。
電池が新品だと調子良くなっていると思いますよ。

駆動電池故障は一部のセルが不良になっているようで、
電池をバラして不良部分のみを自分で交換された事例もあります。
ヤフオクの中古品とASSYごと交換する手もありますが、
何十キロもある物体なのですごく大変そうです。

上記の手間と新品という安心感を考慮すると、
多少高くても仕方ないとは思える価格だと思います。

トヨタで上記修理をして数万円程度で直せれば、
電池が壊れると修理費が高いよ〜という、
初期型発売後から言われる悪評判が無くなるのですが・・・。

保証が切れたから新品買ってねでは、
悪評を払しょくできていない人には売れないですね。

Re(4):ハイブリッドシステムエラー20型
青プリ  ren  - 13/2/18(月) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ▼のわーるさん:

>無事に直ったようで良かったです。
>電池が新品だと調子良くなっていると思いますよ。
>
>駆動電池故障は一部のセルが不良になっているようで、
>電池をバラして不良部分のみを自分で交換された事例もあります。
>ヤフオクの中古品とASSYごと交換する手もありますが、
>何十キロもある物体なのですごく大変そうです。
>
>上記の手間と新品という安心感を考慮すると、
>多少高くても仕方ないとは思える価格だと思います。
>
>トヨタで上記修理をして数万円程度で直せれば、
>電池が壊れると修理費が高いよ〜という、
>初期型発売後から言われる悪評判が無くなるのですが・・・。
>
>保証が切れたから新品買ってねでは、
>悪評を払しょくできていない人には売れないですね。

 のわーるさんありがとうございます。簡単に修理が
出来たらよいですけどね電池新品になるという事で、
新車気分?で乗る事にします(笑)

 今週末仕上がり予定です。ついでに、気になってたフロント
ガラスの飛び石キズもあるので、フロントガラス交換!
15万円高いっ(車両保険等級下がらず)でした。
これで車両保険の元取った気がします(笑)

220 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free