2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 峠の雪道 かまぼこ 13/1/14(月) 22:03 白プリ

Re(1):峠の雪道 初めての経験 13/1/15(火) 7:02 おじさん
Re(2):峠の雪道 かまぼこ 13/1/16(水) 0:17 白プリ
Re(2):峠の雪道 ホワイトパール 13/2/17(日) 16:36 白プリ

Re(1):峠の雪道
おじさん  初めての経験  - 13/1/15(火) 7:02 -

引用なし
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   ▼かまぼこさん:
>20型の後期10thに乗っています。5年目ですが、子供が大きくなり一緒にスキーに行けるようになり今年初めてスタッドレスタイヤ、金属チェーン、脱出版、スコップ、牽引ロープと一式をそろえました。

私は、昨日、横浜の坂道で見事に嵌りました。
朝方は雨だったため(天気予報も雨)、プリウス(20型)で出かけたのです。
10時半ぐらいに外見たら「やばい!」と思って急遽帰りにしたのですが。
でも、帰宅途中に見事にスタックしました。
トラクションコントロールやABSの動きを、もう嫌になるくらい
経験できました。(マジで泣きたくなりました)
・EVモードでゆっくりアクセル
・バック/前進で踏み固めて進む
・タイヤの空気圧を下げる
・ブレーキ踏みながらアクセル→ブレーキゆっくり外す
・前輪に板を噛ませる(少し効果あり、でも板が外れてしまう)

全て聞きませんでした。とにかく、トラクションコントロールが効いて
タイヤがゆっくり空転するだけなんです。
エンジンも駆動に加わりますが、モーターを多用する動作になるためか、
HVバッテリーが紫色になります。

スタッドレスタイヤ・スノーチェーン・スコップは雪道では必須ですね。

ところで、後進の際はABSって効かないのかな?
ズスッと下がったときにブレーキ踏んでも石踏み状態でズルーって感じでした。

Re(2):峠の雪道
白プリ  かまぼこ  - 13/1/16(水) 0:17 -

引用なし
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   はじめての経験さんおつかれさまです。
過去ログにもでていますが、20型は、雪道や凍結路は、仕様と考えて使うしかないですね。
昨日の首都圏のような、低μ路状況では、ノーマルタイヤでの上り坂は、発進は、何をやっても
非常に困難だと思います。
雪道以外は、20型は気に入ってますので、年に数回程度の雪道ために新しい車を買うのも
どうかと思い、長く付き合おうかと思っています。
スノーワイパーも購入していたのですが、昨日のような重い雪では、非常に役立ちましたよ。
後進のABSですが、動作するのかは判りませんが、前進時も一定の速度以上にならないと、ABSは
動作しないので、後進では動作しないと思いますが、回答に自信はありません。

Re(2):峠の雪道
白プリ  ホワイトパール  - 13/2/17(日) 16:36 -

引用なし
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   ▼初めての経験さん:
>▼かまぼこさん:
先日の大雪は偶然東京にいませんでしたが戻って来て驚きました。
私は20乗りではありませんがどのモデルも同様に雪道は苦手ですね。

>・タイヤの空気圧を下げる

とありますが、雪道では逆効果です。深雪では効果があるかもしれませんが、接地面積が増えると
面圧が減るため滑ります。タイヤの面が柔らかく氷の上に乗っかってしまいます。
シーズン始めに空気圧の減ったスタッドレスでもの凄い滑った経験あります。

>ところで、後進の際はABSって効かないのかな?
>ズスッと下がったときにブレーキ踏んでも石踏み状態でズルーって感じでした。
おそらく利かないような気がするのと低速では前進でもABSは作動しません。
つるっつるなら4輪ロックしたまま滑り続けます。

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