|    | 
     070さん 
 
丁寧なレスありがとうございます。 
 
インチダウンだけでも乗り心地がソフトに出来そうですね。 
まずは15インチ化+GT3で燃費向上と乗り心地の変化を検証した上で、足回り(ショック)のリフレッシュはその後でやってみようと思います。 
 
ツーリング系より標準グレードの方がバネレートが柔らかいのは驚きです。。 
 
大変参考になりました。ありがとう御座いましたm(_ _)m 
 
▼070さん: 
>追伸: 
>ここの過去ログによると、純正のスプリングレートは、 
>S/Gよりツーリング系のほうが柔らかいそうです。 
>であれば、脚はそのままで、タイヤを15インチにすれば、 
>最も柔らかい組み合わせかもしれません。 
> 
>▼070さん: 
>>私はSにツーリング系のストラットを付けました。 
>>アッパーマウントやサスアームはS/Gでもツーリング系も同じなので、 
>>スプリングとダンパー(ショックアブソーバ)のセットなら問題ありません。 
>>※リヤはスプリングのみ、またはダンパーのみの交換は不可です。 
>> 
>>乗り心地重視なら、前後スタビライザーもS/G用にする手があります。 
>>径が細いので、ツーリング系より乗り心地が少しマイルドになると思います。 
>> 
>>▼ダブル20さん: 
>>>プリウス初心者です。11万kmのST前期乗りです。 
>>> 
>>>非常に初歩的な質問ですが、STにGやSの足回り(ショックアブソーバ)は無加工で装着可能でしょうか? 
>>> 
>>>ソフト側の乗り味が好みなので、今より少しでもマイルドになるなら検討しようかと思っております。 
>>> 
>>>教えていただけると嬉しいです。 
>>> 
>>>よろしくお願いいたします。 
 | 
     
    
   |