2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

237 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/5(月) 20:54 おじさん

Re(1):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/9(金) 22:05 おじさん
Re(2):Sグレードをアップグレード 12/11/12(月) 3:48 白プリ
Re(3):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/12(月) 7:28 おじさん
Re(4):Sグレードをアップグレード 20前期研究員 12/11/13(火) 0:03 おじさん
Re(4):Sグレードをアップグレード 12/11/15(木) 4:58 白プリ

Re(1):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/9(金) 22:05 -

引用なし
パスワード
   SグレードにVSC機能追加の挑戦ですが、
舵角センサー端子に電源とCAN系統の半田付けをして、(車両に配線が引かれていない為)
パワステコンピューターの1番7番のCANLとCANHに平行に接続した所、
診断機DST-2にて舵角センサー認識致しました。

CAN系統へは様々なジャンクションカプラーや、車両側診断カプラーの
CANH、CANLに入れれば認識するようです。

3日後にヨーレートセンサーが手に入るので、成功するか分かりませんが
挑戦を続けようと思います。

Re(2):Sグレードをアップグレード
白プリ    - 12/11/12(月) 3:48 -

引用なし
パスワード
   Gツリ乗りです。
雪の積もった広い駐車場で横滑り実験をしましたがVSCが効くと
思ってもいない角度で(想定より大回りや小回り)旋回しました。
更に雪道では20のABSとTRCはトヨタ車を含む他車よりも効きが早く
限界が低いと感じます。ですから恩恵を感じませんし
要らない過剰装備と感じます。

折角取り付けしようとされている方にこんな感想言って御免なさい。

(一番要らない装備はTRCなのでこの冬はカットしようと思ってます。)

Re(3):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/12(月) 7:28 -

引用なし
パスワード
   ▼改さん:
>Gツリ乗りです。
>雪の積もった広い駐車場で横滑り実験をしましたがVSCが効くと
>思ってもいない角度で(想定より大回りや小回り)旋回しました。
>更に雪道では20のABSとTRCはトヨタ車を含む他車よりも効きが早く
>限界が低いと感じます。ですから恩恵を感じませんし
>要らない過剰装備と感じます。
>
>折角取り付けしようとされている方にこんな感想言って御免なさい。
>
>(一番要らない装備はTRCなのでこの冬はカットしようと思ってます。)


こんにちは、 確かに20型のTRCは情けない作動ですよね。(動作が大雑把というか駆動力抜け時間が多いというか)
北海道道央地区在住ですが、人間が立っているのも難しいツルツル路面では
無いよりかはましです、ただ嫁もプリウスに乗ったり一度スピンからの横転も経験しているので欲しい装備ではあります。
雪の降らない地域の方は必要ないと私も思います。

趣味の範囲の挑戦ですので、こんな奴が居るんだ〜 位で見守って下さい。

THSのTRCはモーターとインバーター内の素子の保護のための意味合いが多いので大丈夫でしょうか? 急に回転を上げるとダメージがあり破損する可能性があるとの事です、そのためOFFスイッチが無いようです。

Re(4):Sグレードをアップグレード
おじさん  20前期研究員  - 12/11/13(火) 0:03 -

引用なし
パスワード
   報告です、ヨーレートGセンサーが到着し、半田付けをしCAN系統に割りこましました。

初期化をし、リニア弁の学習にてVSC作動致しました。
芝のある広場で実験しましたが、ブザーの吹鳴とスリップランプの点滅も正常です。

最終的には必要の無い部品がありました。
私のSにはVSCランプは空きになっているはずなのですが、何故か球(LDE)が入っていました。
VSC作動ブザーも無いはずなのですが装着されていました。

必要な部品は舵角センサーとGセンサーのみで、12000円程度の部品代のみでした。
12000円でVSCが装備出来たので実験としては良かったかなと思います。

今週水曜日から雪の降る予報なので、VSCのONとOFFとでも比べてどの程度効果があるか実験してみます。

通常はOFF出来ませんが、Gセンサー出力線をCANに入れるかどうかで自由にON、OFF出来るよう小細工しました。

Re(4):Sグレードをアップグレード
白プリ    - 12/11/15(木) 4:58 -

引用なし
パスワード
   ▼20前期研究員さん:
>THSのTRCはモーターとインバーター内の素子の保護のための意味合いが多いので大丈夫でしょうか? 急に回転を上げるとダメージがあり破損する可能性があるとの事です、そのためOFFスイッチが無いようです。

なるほどです。そういう要素もあるんですねぇ。
去年通勤時に緩い上り坂でTRCによって回転が上がらず登坂に時間が掛かり
大渋滞を作ってしまって、もうこりごりなんです。
会社の駐車場でも中々発進できず私だけ雪かきしたり。

冬季だけのカットですが雪が積もればまた報告しようと思います。

237 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free