|
▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>
>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>
>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。
存じております。いっしょくたにしているのはディーラー側(メーカー側)で、一切交換不要ということで一緒にしました。
動力分割機構はクラッチのないプラネタリーギアセット一枚ですが、交換は必要だと思っています。
ドレンがあるのは知っていますよ。ですから交換は容易なはずですので、ディーラーに強く言えばやってくれると思うのです。それもトヨタ店がベストでしょうか。
|
|