2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

264 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ショックアブソーバーの交換 Kawano 12/6/29(金) 13:40 銀プリ

Re(4):ショックアブソーバーの交換 さとう2 12/7/5(木) 11:49 おじさん
Re(5):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/5(木) 14:30 白プリ
Re(6):ショックアブソーバーの交換 さとう2 12/7/5(木) 17:41 おじさん
Re(7):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/5(木) 19:53 白プリ
Re(8):ショックアブソーバーの交換 Kawano 12/7/8(日) 17:08 銀プリ
Re(9):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/9(月) 11:27 白プリ

Re(4):ショックアブソーバーの交換
おじさん  さとう2  - 12/7/5(木) 11:49 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>
>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。

トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。

Re(5):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/5(木) 14:30 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>
>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>
>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。

存じております。いっしょくたにしているのはディーラー側(メーカー側)で、一切交換不要ということで一緒にしました。

動力分割機構はクラッチのないプラネタリーギアセット一枚ですが、交換は必要だと思っています。
ドレンがあるのは知っていますよ。ですから交換は容易なはずですので、ディーラーに強く言えばやってくれると思うのです。それもトヨタ店がベストでしょうか。

Re(6):ショックアブソーバーの交換
おじさん  さとう2  - 12/7/5(木) 17:41 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>▼さとう2さん:
>>▼Terraさん:
>>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>>
>>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>>
>>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。
>
>存じております。

此処はプリウスマニアの掲示板です。
トルコン式ATの一般論は誰も興味がなく雑音でしか有りません。

Re(7):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/5(木) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼Terraさん:
>>>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>>>
>>>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>>>
>>>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>>>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。
>>
>>存じております。
>
>此処はプリウスマニアの掲示板です。
>トルコン式ATの一般論は誰も興味がなく雑音でしか有りません。

トヨタがトルコンATと動力分割機構のフルードを一緒くたにまとめているから書いただけです。プリウス以外にもトルコンAT持っている方には有用かと思い、書き込みました。

そこまで問題だと思うのであれば、書き込みせずに管理人さんにあげて下さい。

Re(8):ショックアブソーバーの交換
銀プリ  Kawano  - 12/7/8(日) 17:08 -

引用なし
パスワード
   色んな事を知り、楽しもうと言う遊びの場だから良いのでは?
業務でやっている、技術論の討議であれば、無用の解説かも知れませんが、私にとってそんなに目障りにはなりませんでしたよ、ドレンの事にしてもCVTはプリウスだけの問題じゃないので、簡単な比較などをして、それから波及する事は別の場で行う事がバターでしょうね、

仲良くやりましょうよ、

Re(9):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/9(月) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:
>色んな事を知り、楽しもうと言う遊びの場だから良いのでは?
>業務でやっている、技術論の討議であれば、無用の解説かも知れませんが、私にとってそんなに目障りにはなりませんでしたよ、ドレンの事にしてもCVTはプリウスだけの問題じゃないので、簡単な比較などをして、それから波及する事は別の場で行う事がバターでしょうね、
>
>仲良くやりましょうよ、

ありがとうございます。さとう2さんはいつもこういうスタイルですので、喧嘩みたいに見えますが、仲良くしているつもりです。

これからもよろしくお願い致します。

264 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free