2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ショックアブソーバーの交換 Kawano 12/6/29(金) 13:40 銀プリ

Re(3):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/5(木) 2:06 白プリ
Re(4):ショックアブソーバーの交換 さとう2 12/7/5(木) 11:49 おじさん
Re(5):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/5(木) 14:30 白プリ
Re(6):ショックアブソーバーの交換 さとう2 12/7/5(木) 17:41 おじさん
Re(7):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/5(木) 19:53 白プリ
Re(8):ショックアブソーバーの交換 Kawano 12/7/8(日) 17:08 銀プリ
Re(9):ショックアブソーバーの交換 Terra 12/7/9(月) 11:27 白プリ

Re(3):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/5(木) 2:06 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>▼fukuokaさん:
>私の場合は、如何に安くを考えて、ノーマルがベストと思って交換をしました。
>全て自分で作業をして、一人で出来ないところは手伝って貰い、前後アブソーバーのカバーも分解のついでに交換しました。
>
>> CVTオイルも交換したく、
>
>CVTオイルは、トヨタ純正の物を使いました、自己責任において自分でさぎょうしました。3.8リットルが規定量ですが、入れる口からオーバーフローするのが目安で作業しました。
>トヨタで聞いた時は、交換する必要が無いので交換した事はありませんと言われましたが、中古で買った時にすぐ、交換し3〜4万キロでの交換をしています。
>11型の時からこれは実践しており、交換したら出だしの感じが全く変わります。
>これは、修理工場の知り合いもビックリしていました。
>動力の伝導が良くなるからでしょう、燃費も1〜2Kmは変わります。
>年間、3万キロは走り、中古で買ったんですが、今は18万キロを超えています。

国産メーカーは、動力分割機構のオイルを始め、CVTフルード、ATフルード、デフオイルの交換は不要と言っていますが、理論的に間違っています。

もしかするとぶっこわれて乗り換えを薦めたい固めかもしれません。

10万キロ以上乗られるかたは、ある程度のスパンでの交換をオススメします。

定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。

ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。

Re(4):ショックアブソーバーの交換
おじさん  さとう2  - 12/7/5(木) 11:49 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>
>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。

トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。

Re(5):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/5(木) 14:30 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>
>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>
>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。

存じております。いっしょくたにしているのはディーラー側(メーカー側)で、一切交換不要ということで一緒にしました。

動力分割機構はクラッチのないプラネタリーギアセット一枚ですが、交換は必要だと思っています。
ドレンがあるのは知っていますよ。ですから交換は容易なはずですので、ディーラーに強く言えばやってくれると思うのです。それもトヨタ店がベストでしょうか。

Re(6):ショックアブソーバーの交換
おじさん  さとう2  - 12/7/5(木) 17:41 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼さとう2さん:
>>▼Terraさん:
>>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>>
>>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>>
>>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。
>
>存じております。

此処はプリウスマニアの掲示板です。
トルコン式ATの一般論は誰も興味がなく雑音でしか有りません。

Re(7):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/5(木) 19:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼Terraさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼Terraさん:
>>>>定期的に交換するほうがいいに決まっています。ただ、オートマチックトランスミッションのフルードは、長いこと換えてなくて、急に変えるとおかしくなることもありますから、定期交換される方だけにオススメします。
>>>>
>>>>ちなみにちょっと前のメルセデスはATのミッションオイルだけでなく、トルクコンバーターにまでドレンボルト(ちっちゃなヘキサゴンだったかな?)があって、ほとんど交換出来ました。これは凄いことです。私が修行していたところでは定期的に交換していました。しかしそのドレンも今はなくなったらしく、ATフルード交換マシンを導入しています。
>>>
>>>トルコン式ATとTHSのトランスアクスルは同列に語れません。
>>>ちなみにプリウスのトランスアクスルにはドレーンプラグが有ります。
>>
>>存じております。
>
>此処はプリウスマニアの掲示板です。
>トルコン式ATの一般論は誰も興味がなく雑音でしか有りません。

トヨタがトルコンATと動力分割機構のフルードを一緒くたにまとめているから書いただけです。プリウス以外にもトルコンAT持っている方には有用かと思い、書き込みました。

そこまで問題だと思うのであれば、書き込みせずに管理人さんにあげて下さい。

Re(8):ショックアブソーバーの交換
銀プリ  Kawano  - 12/7/8(日) 17:08 -

引用なし
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   色んな事を知り、楽しもうと言う遊びの場だから良いのでは?
業務でやっている、技術論の討議であれば、無用の解説かも知れませんが、私にとってそんなに目障りにはなりませんでしたよ、ドレンの事にしてもCVTはプリウスだけの問題じゃないので、簡単な比較などをして、それから波及する事は別の場で行う事がバターでしょうね、

仲良くやりましょうよ、

Re(9):ショックアブソーバーの交換
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/7/9(月) 11:27 -

引用なし
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   ▼Kawanoさん:
>色んな事を知り、楽しもうと言う遊びの場だから良いのでは?
>業務でやっている、技術論の討議であれば、無用の解説かも知れませんが、私にとってそんなに目障りにはなりませんでしたよ、ドレンの事にしてもCVTはプリウスだけの問題じゃないので、簡単な比較などをして、それから波及する事は別の場で行う事がバターでしょうね、
>
>仲良くやりましょうよ、

ありがとうございます。さとう2さんはいつもこういうスタイルですので、喧嘩みたいに見えますが、仲良くしているつもりです。

これからもよろしくお願い致します。

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