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▼のど飴さん:
>と言うことは90Km超えるとDレンジに入るのでしょうか?
約90km/hは・・・ぴったり90ではなかったはずです・・・。
おいらも以前に2回しか差し込んでないので、コレの闘値が明示できないです。
(^_^;)
で、Dレンジには入りません。Nレンジのままです。
通常はNレンジに入れた瞬間のエンジンON or OFF状態をキープするのがNレンジの一つの特徴なのですが、この場合のみ、MG1(発電モーター)の過回転防止のためにエンジンを起動するらしいです。
>この前75kmまで出たのですが、エンジンブレーキが動作しないので
>使い道がありそうです。
70km/hオーバー状態でDレンジに入れたらエンジンが起動してエンブレがかかりますし、Nレンジのままフットブレーキをかけたらメカブレーキ100%ですので、そうなったら位置エネルギーや速度エネルギーを丸々損することになるので、そうなる前(70km/h以下)に回生して蓄電したほうがイイです。
そして、そうならないシュチュエーションはかなり限定されていると思います。
しかも・・・一般道であればほとんど全部がスピード違反。(^_^;)
高速であれば、70km/h以下で走るのが安全上許されるのか?という議論がでてきます。(^_^;)
ってことなので、あんまりおおっぴらには言わないでおきましょうね。(自爆)
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