2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] シフトチェンジについて 佐伯 12/6/2(土) 20:54 おじさん

Re(3):シフトチェンジについて のど飴 12/6/11(月) 21:55 銀プリ
Re(4):シフトチェンジについて 12/6/12(火) 19:08 ペンギン

Re(3):シフトチェンジについて
銀プリ  のど飴  - 12/6/11(月) 21:55 -

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   8さん

下りの加速にも有効・・・
しかも、約90km/hまでエンジン停止を維持できるという奇特なオマケ付き・・・

と言うことは90Km超えるとDレンジに入るのでしょうか?

この前75kmまで出たのですが、エンジンブレーキが動作しないので
使い道がありそうです。

Re(4):シフトチェンジについて
ペンギン    - 12/6/12(火) 19:08 -

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   ▼のど飴さん:
>と言うことは90Km超えるとDレンジに入るのでしょうか?

約90km/hは・・・ぴったり90ではなかったはずです・・・。
おいらも以前に2回しか差し込んでないので、コレの闘値が明示できないです。
(^_^;)
で、Dレンジには入りません。Nレンジのままです。
通常はNレンジに入れた瞬間のエンジンON or OFF状態をキープするのがNレンジの一つの特徴なのですが、この場合のみ、MG1(発電モーター)の過回転防止のためにエンジンを起動するらしいです。

>この前75kmまで出たのですが、エンジンブレーキが動作しないので
>使い道がありそうです。

70km/hオーバー状態でDレンジに入れたらエンジンが起動してエンブレがかかりますし、Nレンジのままフットブレーキをかけたらメカブレーキ100%ですので、そうなったら位置エネルギーや速度エネルギーを丸々損することになるので、そうなる前(70km/h以下)に回生して蓄電したほうがイイです。
そして、そうならないシュチュエーションはかなり限定されていると思います。
しかも・・・一般道であればほとんど全部がスピード違反。(^_^;)
高速であれば、70km/h以下で走るのが安全上許されるのか?という議論がでてきます。(^_^;)
ってことなので、あんまりおおっぴらには言わないでおきましょうね。(自爆)

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