2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] シフトチェンジについて 佐伯 12/6/2(土) 20:54 おじさん

Re(2):シフトチェンジについて 12/6/4(月) 23:13 ペンギン
Re(3):シフトチェンジについて ぷりん 12/6/4(月) 23:59 白プリ
Re(3):シフトチェンジについて 只野課長 12/6/9(土) 15:14 白プリ
Re(3):シフトチェンジについて のど飴 12/6/11(月) 21:55 銀プリ
Re(4):シフトチェンジについて 12/6/12(火) 19:08 ペンギン

Re(2):シフトチェンジについて
ペンギン    - 12/6/4(月) 23:13 -

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   >▼佐伯さん:
>>最近購入したばかりです。プリウス20のシフトレバーですが、
>>DからNにチェンジするのは難しくないですか?
>>すぐRになってしまうのは私だけでしょうか??

慣れの問題。(^_^;)
Nレンジはほとんど必要ないので使わないという選択肢もありかもしれません。

▼ホイホイさん:
>自分は左手の小指と薬指でシフトの頭、親指をハンドルに引っ掛ける用にしてNレンジ保持でニュートラルに入れてます。

僕は薬指と中指です。


▼カバスケさん:
>シフトレバーを右側(Nへ)2秒保持すればNにチェンジします。

僕の車体は1秒@カウント2です。

▼ぷりんさん:
>▼ういち@黒プリさん:
>>私は今まで、Nレンジにシフトしたことはありませんが、皆さんは
>>どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?
>
>慣性走行です。
>回生でもエンジンブレーキでも無い惰力走行時に使用します。
>燃費の向上に繋がる筈です。

下りの加速にも有効・・・
しかも、約90km/hまでエンジン停止を維持できるという奇特なオマケ付き・・・

でも、イレギュラーでブレーキを踏まなきゃいけなくなったときが、地獄。(^_^;)
回生のチャンスを逃したぐらいなら泣いて終わり。
S−VSCが効かずに事故になったら泣くに泣けない状態に・・・

>信号待ちでNレンジは危険ではないでしょうか?

すでに後ろの車が止まっていれば対して危険でもないのでは?
パーキングブレーキの整備不良車は知りませんが。

Re(3):シフトチェンジについて
白プリ  ぷりん  - 12/6/4(月) 23:59 -

引用なし
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   >▼ぷりんさん:
>>▼ういち@黒プリさん:
>>>私は今まで、Nレンジにシフトしたことはありませんが、皆さんは
>>>どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?
>>
>>慣性走行です。
>>回生でもエンジンブレーキでも無い惰力走行時に使用します。
>>燃費の向上に繋がる筈です。
>
>下りの加速にも有効・・・
>しかも、約90km/hまでエンジン停止を維持できるという奇特なオマケ付き・・・
>
>でも、イレギュラーでブレーキを踏まなきゃいけなくなったときが、地獄。(^_^;)
>回生のチャンスを逃したぐらいなら泣いて終わり。
>S−VSCが効かずに事故になったら泣くに泣けない状態に・・・
>
>>信号待ちでNレンジは危険ではないでしょうか?
>
>すでに後ろの車が止まっていれば対して危険でもないのでは?
>パーキングブレーキの整備不良車は知りませんが。

Nでブレーキかけちゃ本末転倒と云うものです。
DからNは右に押すだけです。
上右では無いのです。

Re(3):シフトチェンジについて
白プリ  只野課長  - 12/6/9(土) 15:14 -

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   ▼8さん:
>下りの加速にも有効・・・
>しかも、約90km/hまでエンジン停止を維持できるという奇特なオマケ付き・・・

焦げ臭いニオイがするってんでマニアのあいだでは60キロが限界という結論だった
と勝手に決め付けておりましたが、今では上限無しですか?
当方、50キロが限界です。。。チキンすぎですか?

Re(3):シフトチェンジについて
銀プリ  のど飴  - 12/6/11(月) 21:55 -

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   8さん

下りの加速にも有効・・・
しかも、約90km/hまでエンジン停止を維持できるという奇特なオマケ付き・・・

と言うことは90Km超えるとDレンジに入るのでしょうか?

この前75kmまで出たのですが、エンジンブレーキが動作しないので
使い道がありそうです。

Re(4):シフトチェンジについて
ペンギン    - 12/6/12(火) 19:08 -

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   ▼のど飴さん:
>と言うことは90Km超えるとDレンジに入るのでしょうか?

約90km/hは・・・ぴったり90ではなかったはずです・・・。
おいらも以前に2回しか差し込んでないので、コレの闘値が明示できないです。
(^_^;)
で、Dレンジには入りません。Nレンジのままです。
通常はNレンジに入れた瞬間のエンジンON or OFF状態をキープするのがNレンジの一つの特徴なのですが、この場合のみ、MG1(発電モーター)の過回転防止のためにエンジンを起動するらしいです。

>この前75kmまで出たのですが、エンジンブレーキが動作しないので
>使い道がありそうです。

70km/hオーバー状態でDレンジに入れたらエンジンが起動してエンブレがかかりますし、Nレンジのままフットブレーキをかけたらメカブレーキ100%ですので、そうなったら位置エネルギーや速度エネルギーを丸々損することになるので、そうなる前(70km/h以下)に回生して蓄電したほうがイイです。
そして、そうならないシュチュエーションはかなり限定されていると思います。
しかも・・・一般道であればほとんど全部がスピード違反。(^_^;)
高速であれば、70km/h以下で走るのが安全上許されるのか?という議論がでてきます。(^_^;)
ってことなので、あんまりおおっぴらには言わないでおきましょうね。(自爆)

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