2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

269 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] シフトチェンジについて 佐伯 12/6/2(土) 20:54 おじさん

Re(1):シフトチェンジについて カバスケ 12/6/3(日) 4:34 銀プリ
Re(2):シフトチェンジについて ういち@黒プリ 12/6/4(月) 12:43 青プリ
Re(3):シフトチェンジについて ぷりん 12/6/4(月) 18:55 白プリ
Re(4):シフトチェンジについて じぇい 12/6/5(火) 0:50 アンパン
Re(5):シフトチェンジについて Terra 12/6/5(火) 13:15 白プリ
Re(6):シフトチェンジについて HAL1000 12/6/7(木) 21:28 おじさん

Re(1):シフトチェンジについて
銀プリ  カバスケ  - 12/6/3(日) 4:34 -

引用なし
パスワード
   ▼佐伯さん:
>最近購入したばかりです。プリウス20のシフトレバーですが、
>DからNにチェンジするのは難しくないですか?
>すぐRになってしまうのは私だけでしょうか??

シフトレバーを右側(Nへ)2秒保持すればNにチェンジします。

Re(2):シフトチェンジについて
青プリ  ういち@黒プリ  - 12/6/4(月) 12:43 -

引用なし
パスワード
   失礼します。
H16年式Sツーリングです。
先日18万キロを超えました。

私は今まで、Nレンジにシフトしたことはありませんが、皆さんは
どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?

Re(3):シフトチェンジについて
白プリ  ぷりん  - 12/6/4(月) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ういち@黒プリさん:
>失礼します。
>H16年式Sツーリングです。
>先日18万キロを超えました。
>
>私は今まで、Nレンジにシフトしたことはありませんが、皆さんは
>どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?

慣性走行です。
回生でもエンジンブレーキでも無い惰力走行時に使用します。
燃費の向上に繋がる筈です。

信号待ちでNレンジは危険ではないでしょうか?

Re(4):シフトチェンジについて
アンパン  じぇい  - 12/6/5(火) 0:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼ういち@黒プリさん:
>>どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?
>
>慣性走行です。
>回生でもエンジンブレーキでも無い惰力走行時に使用します。
>燃費の向上に繋がる筈です。
>
>信号待ちでNレンジは危険ではないでしょうか?


・低速で短い距離ならいいけど、原則ニュートラルで走行は危険すぎます。
 これを見た知識のない人が高速でニュートラル走行してはいけないのであえて書きました。
・ブレーキ踏んでるので信号待ちで危険はありません。バスなどマニュアル車でもニュートラルで停車します。いくら平地でもブレーキ踏まずにNにするのは論外。

Re(5):シフトチェンジについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/6/5(火) 13:15 -

引用なし
パスワード
   ▼じぇいさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼ういち@黒プリさん:
>>>どのような時(状況)でNレンジを使用されているのですか?
>>
>>慣性走行です。
>>回生でもエンジンブレーキでも無い惰力走行時に使用します。
>>燃費の向上に繋がる筈です。
>>
>>信号待ちでNレンジは危険ではないでしょうか?
>
>
>・低速で短い距離ならいいけど、原則ニュートラルで走行は危険すぎます。
> これを見た知識のない人が高速でニュートラル走行してはいけないのであえて書きました。
>・ブレーキ踏んでるので信号待ちで危険はありません。バスなどマニュアル車でもニュートラルで停車します。いくら平地でもブレーキ踏まずにNにするのは論外。

走行中にNにするのはどんなオートマチックでもミッションによくありません。
プリウスも取説似合ったはずです。しかも牽引も低速しか認められてないはずです。

マニュアルはニュートラルで信号待ちしてもかまいませんが、オートマチックでいちいちニュートラルにするのはこれもミッションにはよくありません。まあ、トヨタだからなにやっても壊れないのかもしれませんが、欧州車のオートマでは絶対やってはいけないとされています。。

Re(6):シフトチェンジについて
おじさん  HAL1000  - 12/6/7(木) 21:28 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:

>走行中にNにするのはどんなオートマチックでもミッションによくありません。
>プリウスも取説似合ったはずです。しかも牽引も低速しか認められてないはずです。
>
>マニュアルはニュートラルで信号待ちしてもかまいませんが、オートマチックでいちいちニュートラルにするのはこれもミッションにはよくありません。まあ、トヨタだからなにやっても壊れないのかもしれませんが、欧州車のオートマでは絶対やってはいけないとされています。。

THS の N はMG1 を負荷無しで順・逆回転させることで実現されています。(エンジン起動中の N も含む)

高速時の N 使用の最大の問題は MG1 の過回転による破損(プラネタリギアの焼き付きなど)でしょうね。高速道路走行中に N を使用されるなら SCANGAUGEII などで MG1 の RPM など見たうえで、ご利用ください。

269 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free