2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

279 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/5(土) 21:31 銀プリ

Re(3):燃費 と 速度 の両立について 12/5/7(月) 22:07 ペンギン
Re(4):燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/7(月) 22:28 銀プリ
Re(5):燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/8(火) 20:47 銀プリ

Re(3):燃費 と 速度 の両立について
ペンギン    - 12/5/7(月) 22:07 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroh1さん:

>>ご使用のタイヤはなんですか?
>EP100Sです。16→15にインチダウンしました。
>>空気圧はいくつに設定していますか?
>0.30MPaです。

100Sであれば・・・
hiroh1 さんの自己責任で、もー一息上げれませんでしょうか?
ぼくはアタックモードのときはもぉ二息ほど上げています。

>>「半ハイブリッド走行」
>なるほど!明日やってみます。割とBLは高めに維持しておく方がよさそうですね。

EVがONにできるSOC値(電池充填率)は50.0%以上です。
おいらはBL値は低めが大好きです。
低BL走法と言う名があるくらいです。
その中でもか低BL・Bモードがオールマイティな状況に適応できると感じているので好んで使っています。
#低BLでなければならないと言うことではありません

>まじですか。70度を境に空燃比が変化するということですね?(R-VITでも見れたような・・・。明日、見てみます。)

結構微妙な変化ですのでR−vitで確認できるかどうかは・・・(^_^;)
おいらは実行水温50度程で一定勾配の上り坂で猫で水温を変化させて確認しています。

>猫騙し、聞いた事ありますが、内容判ってませんでした。副作用は無いのでしょうか。

副作用はどうなんでしょうか?
そのうちエンジンが壊れるのかなぁ・・・
あぁ、そー言えば、水温ボリュームを上げ忘れてもったいないってことがたまに・・・(苦笑)

Re(4):燃費 と 速度 の両立について
銀プリ  hiroh1  - 12/5/7(月) 22:28 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>
>100Sであれば・・・
>hiroh1 さんの自己責任で、もー一息上げれませんでしょうか?
>ぼくはアタックモードのときはもぉ二息ほど上げています。

0.33MPaくらいまで挙げた事がありますが、路面の凹凸が直に伝わってくる感じになったので、抑えた次第。

>>>「半ハイブリッド走行」

アイドリングチェックはEVボタンで見事に回避できました。滑空もできて、バッチリですね。

>結構微妙な変化ですのでR−vitで確認できるかどうかは・・・(^_^;)
>おいらは実行水温50度程で一定勾配の上り坂で猫で水温を変化させて確認しています。

空燃比は14.4でほとんど変化なかったです。

明日は、燃費アタックしてみます。

Re(5):燃費 と 速度 の両立について
銀プリ  hiroh1  - 12/5/8(火) 20:47 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

周囲の車とほとんど同じスピードで、34km/L(行程21kmを往復し42km、行きはやや下りで37.5km/L,帰りは31.1km/L)でした。
主観ですが、55〜65km/hの範囲で加速→滑空の感じです。
片道で3〜4回EVボタン押してます。

流れに乗ってこれくらいの燃費なら、自分としては満足の領域です。
後は、地道に足技を磨きます。

タイヤ圧のもう一息は、GSでエア調整の後にやってみますね。

このたびは、ご教授いただきありがとうございました。

279 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free