2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/5(土) 21:31 銀プリ

Re(2):燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/6(日) 15:49 銀プリ
Re(3):燃費 と 速度 の両立について 12/5/7(月) 22:07 ペンギン
Re(4):燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/7(月) 22:28 銀プリ
Re(5):燃費 と 速度 の両立について hiroh1 12/5/8(火) 20:47 銀プリ

Re(2):燃費 と 速度 の両立について
銀プリ  hiroh1  - 12/5/6(日) 15:49 -

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   ▼8さん:

>おいらは、道路状況によります・・・
>概ね、道路に書いてある数字よりマイナス5km/hを下回らないように、プラス10km/hを上回らないようにって感じです。
>ただし、通勤路の1箇所だけ70km/h超えます。その時の状況次第では80km/h超えちゃいます。
>・・・。おきて破りのNレンジ滑空加速(エンジン停止バージョン)...(爆)
>#良い子は真似してはいけません

初めまして、レスありがとうございます。
50km/h制限の道だと45〜60km/hということですね。
私、この範囲で運転すると32〜33km/L、
 40〜45km/hに抑えると何とか40km/Lを超えます。

>ご使用のタイヤはなんですか?

EP100Sです。16→15にインチダウンしました。

>空気圧はいくつに設定していますか?

0.30MPaです。

>EVスイッチを押してエンジンを停止させればいいです。
>エンジンが必要になったら再度EVスイッチを押してエンジンを始動させます。
>この手法はアクセルを強めに踏んでエンジンを始動させる普通の方法と比べて、アクセルを踏まなくていい分、強放電(強モーター)がなく電気を使用せずにエンジン始動ができたり、走行中に電池残量が少なくなってきたときに任意にエンジンをONして充電させたりできる「技」です。
>「半ハイブリッド走行」といわれている20型プリウス独自の走法です。
>おいらは基本はこの走法です。
>#EVスイッチを爪先で押しまくっているのでスイッチの塗装が剥がれてきています(^^;)

なるほど!明日やってみます。割とBLは高めに維持しておく方がよさそうですね。

>燃費を良くしようとエンジン停止距離を伸ばせばエンジンがなかなか暖まらないのは必然ですので、決まった距離(通勤)で水温が高くならないように走るという考え方は正解です。
>ただし、水温が69度以下だとチョークで燃料が濃いのも事実です。

まじですか。70度を境に空燃比が変化するということですね?(R-VITでも見れたような・・・。明日、見てみます。)

>なので、最初、早く水温を上げる為、保温させる為にグリル塞ぎが考案され、その後に水温センサーとECUの間に回路をかまして水温が高いとECUを騙す武器が考案されています。(愛称:猫騙し・猫・キティーちゃん(笑)))
>もちろん自己責任で・・・(^_^;)
>はっきり言ってこの武器は超強力です。触媒暖気(EG始動直後の56秒)を完全にチョンボすることができますし、チョークも先行して減少させることができます。

猫騙し、聞いた事ありますが、内容判ってませんでした。副作用は無いのでしょうか。

Re(3):燃費 と 速度 の両立について
ペンギン    - 12/5/7(月) 22:07 -

引用なし
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   ▼hiroh1さん:

>>ご使用のタイヤはなんですか?
>EP100Sです。16→15にインチダウンしました。
>>空気圧はいくつに設定していますか?
>0.30MPaです。

100Sであれば・・・
hiroh1 さんの自己責任で、もー一息上げれませんでしょうか?
ぼくはアタックモードのときはもぉ二息ほど上げています。

>>「半ハイブリッド走行」
>なるほど!明日やってみます。割とBLは高めに維持しておく方がよさそうですね。

EVがONにできるSOC値(電池充填率)は50.0%以上です。
おいらはBL値は低めが大好きです。
低BL走法と言う名があるくらいです。
その中でもか低BL・Bモードがオールマイティな状況に適応できると感じているので好んで使っています。
#低BLでなければならないと言うことではありません

>まじですか。70度を境に空燃比が変化するということですね?(R-VITでも見れたような・・・。明日、見てみます。)

結構微妙な変化ですのでR−vitで確認できるかどうかは・・・(^_^;)
おいらは実行水温50度程で一定勾配の上り坂で猫で水温を変化させて確認しています。

>猫騙し、聞いた事ありますが、内容判ってませんでした。副作用は無いのでしょうか。

副作用はどうなんでしょうか?
そのうちエンジンが壊れるのかなぁ・・・
あぁ、そー言えば、水温ボリュームを上げ忘れてもったいないってことがたまに・・・(苦笑)

Re(4):燃費 と 速度 の両立について
銀プリ  hiroh1  - 12/5/7(月) 22:28 -

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   ▼8さん:
>
>100Sであれば・・・
>hiroh1 さんの自己責任で、もー一息上げれませんでしょうか?
>ぼくはアタックモードのときはもぉ二息ほど上げています。

0.33MPaくらいまで挙げた事がありますが、路面の凹凸が直に伝わってくる感じになったので、抑えた次第。

>>>「半ハイブリッド走行」

アイドリングチェックはEVボタンで見事に回避できました。滑空もできて、バッチリですね。

>結構微妙な変化ですのでR−vitで確認できるかどうかは・・・(^_^;)
>おいらは実行水温50度程で一定勾配の上り坂で猫で水温を変化させて確認しています。

空燃比は14.4でほとんど変化なかったです。

明日は、燃費アタックしてみます。

Re(5):燃費 と 速度 の両立について
銀プリ  hiroh1  - 12/5/8(火) 20:47 -

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   ▼8さん:

周囲の車とほとんど同じスピードで、34km/L(行程21kmを往復し42km、行きはやや下りで37.5km/L,帰りは31.1km/L)でした。
主観ですが、55〜65km/hの範囲で加速→滑空の感じです。
片道で3〜4回EVボタン押してます。

流れに乗ってこれくらいの燃費なら、自分としては満足の領域です。
後は、地道に足技を磨きます。

タイヤ圧のもう一息は、GSでエア調整の後にやってみますね。

このたびは、ご教授いただきありがとうございました。

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