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▼プリウスH18年式購入さん:
>8さん、早速のお返事ありがとうございました。(^_^)/
>
>納車されていないのでスターターの動作と便利さ
>がよく理解していませんでした。
>来年の寒い日に使ってみて(九州でも1/20〜2/10の20日間がすごく寒い日がある)
>便利だったら残し、ほとんど使用しない場合は車検の時に外して
>もらおうと思います。
>みなさん、お詳しいので助かります、
>地デジのチューナーの件も、別の方が質問されていて、
>すごく参考になりました。
>ありがとうございました。
エンジンスターターは駐車中に12Vバッテリーを徐々に消費していて負担を掛けています。本当にスターターを使わないのであれば取り外されたほうが12Vバッテリーがより長生きします。
当方、30型ですがトヨタ純正使用しています。年に10回位しか?お世話にならないスターターですが、車を施錠したまま安全にエンジン暖機やフロントガラス霜とりが簡単に出来るので付けています。
施錠状態での無人暖機運転の件(スターター未使用時)ですが、
30型はエンジンon(システムon)後電子キーを車の中に放置して車を降り、メカニカルキーで施錠すれば施錠状態で暖機が出来ますが20型ではどうなんでしょう?。>>8さん詳しそう?(笑)
暖機中に盗まれたなんて、嫌ですので。私は安全に簡単に暖機が出来るので付けました。
▼8さん:
>▼プリウスH18年式購入さん:
>>「燃費が良くなるので外さないほうがいい」という返事でした。
>>暖気運転して乗ったほうが燃費が良くなる
>>というのは本当でしょうか。
>
>エンジンが冷えている状態からのシステムONして12秒経ってからエンジンがかかり始めて最初の56秒間が電気爆出し(強EV)発進になって総合的に燃費を落とす場合がありますが、そこにリモコンスターターでの暖機が活躍する余地は少ないと思われます。(^_^;)
8さん ご無沙汰してしまっています。
エンジンスターターで始動後から車に乗り込み通常システムon後は最初の50秒バッテリーは無いのでしょうか?。
30型ではリモコンスターターで暖機中に車のドアを開けるとエンジンが一旦停止してしまいます。その後乗り込んで普通にシステムONからですが、システムon後のエンジン始動後の挙動の約50秒ですが、年に数回のリモコン使用時の時は燃費所ではない悪天候(雪)対応の為で、当方、30型の挙動の研究(検証)が出来ていないです。(ペコリ)
8さん、もし20型での状況が解っていましたらご報告頂ければありがたいです。
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