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▼mstarさん:こんばんは。
> トラクションが弱い(駆動の伝達力が弱い)というんですね。わかりましたありがとうございます。
> ところで、ホンダのVSAの発進制御はすぐれものでしょうか。片方(雪上)のホイールがスピンするとそれを抑えかつ、もう片方のタイヤにエンジンの力が加わるようです。
> トヨタは「発進・加速時にタイヤの空転を抑え(抑えるだけ?)、アクセル操作を容易にするTRC」としか書いてないので今までとおんなじようですね。擬似LSDで廻避しているのかな。(擬似LSDについてはカタログ上には無いようですね)
20系が雪道に弱いという人と強いという人にわかれていますので、一概には言えないと思います。私は弱いと思っています。なぜなら超低速(ゼロスタートでも)で太いトルクを伝えるため、低μ路ではホイールスピンするからです。そのためすぐにモーターTRCが働いてしまう。
昔の高トルクなクルマはスノーモードがありました。これは2速発進して発進トルクを細くするためです。
今調べてみましたが、ホンダのVSAは30系と同じような擬似LSD機能がついています。
20系には擬似LSDはありません。片輪が空転したら、そのままです。多分、モーターTRCが効きまくっって亀の子になるでしょう。
そういう意味で、20系は雪に弱いと考えています。
30系は擬似LSDがありますので、ある程度のトラクション効果はあると思いますが、モーターである以上、グリップの低下は否めないと思います(が、30系ユー0ザーから雪道でのトラブルの報告がないため、擬似LSDはかなり有効なのだと思われます。)
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