2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 雪道での怖さ mstar 12/2/27(月) 21:38 銀プリ

Re(1):雪道での怖さ Terra 12/2/27(月) 23:19 白プリ
Re(2):雪道での怖さ 過去からきた男 12/2/28(火) 17:11 おじさん
Re(3):雪道での怖さ Terra 12/2/28(火) 22:48 白プリ
Re(4):雪道での怖さ 過去からきた男 12/2/29(水) 9:13 おじさん
Re(5):雪道での怖さ Terra 12/2/29(水) 19:07 白プリ
Re(6):雪道での怖さ mstar 12/3/1(木) 0:20 銀プリ
Re(2):雪道での怖さ mstar 12/2/29(水) 0:16 銀プリ
Re(3):雪道での怖さ Terra 12/2/29(水) 1:03 白プリ

Re(1):雪道での怖さ
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/2/27(月) 23:19 -

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   ▼mstarさん:
>TRCとABS恐いです。
>幹線道路を横切って出る時スピンロックして、・・・わからんよなこんな事言っても、理屈じゃない。ABSは効いているやら。
>TRCはモーター保護のために切れないとディラーの回答。新型になっても基本設計は変わらないとディーラー。
>今度は、エンジン系が主体のホンダにします。

20系は雪に弱いと聞きます(強いという方もおられます)

私がぶっとばした限りでは、モーターのトルクがあまりに太いため、トラクションが弱いです。ドライでもホイールスピンします。

雪道では容易にグリップが失われると思います(私も雪道経験ありますが、弱いと感じました)そのうえトルクが欲しいところでTRCが効きます。

30系になって、擬似LSDになっていますので、30系ならある程度は大丈夫なのではないのでしょうか。

モータートルクの立ち上がりはあまりに強いので、ホンダのハイブリッドも雪道には弱いと私は思いますよ。ホンダはエンジントルクも伝えてるから雪には少しは強いかもしれませんね。

Re(2):雪道での怖さ
おじさん  過去からきた男  - 12/2/28(火) 17:11 -

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   ▼Terra(コロンブス)さん:
>モーターのトルクがあまりに太いため、トラクションが弱いです。

3年前にも・・・またやるのか ^m^
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27179#atop

Re(3):雪道での怖さ
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/2/28(火) 22:48 -

引用なし
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   ▼過去からきた男さん:
>▼Terra(コロンブス)さん:
>>モーターのトルクがあまりに太いため、トラクションが弱いです。
>
>3年前にも・・・またやるのか ^m^
>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=27179#atop

何かどなたかと恨みつらみがあるのですか?

ぜひ過去の本HNでオフ会でお会いして解消しましょう!

モーターがトラクション弱いという考えは自信を持っていますよ。いずれ明らかになるでしょう。20系で毎日ホイールスピンさせていますから、実証出来ます。

Re(2):雪道での怖さ
銀プリ  mstar  - 12/2/29(水) 0:16 -

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    トラクションが弱い(駆動の伝達力が弱い)というんですね。わかりましたありがとうございます。
 ところで、ホンダのVSAの発進制御はすぐれものでしょうか。片方(雪上)のホイールがスピンするとそれを抑えかつ、もう片方のタイヤにエンジンの力が加わるようです。
 トヨタは「発進・加速時にタイヤの空転を抑え(抑えるだけ?)、アクセル操作を容易にするTRC」としか書いてないので今までとおんなじようですね。擬似LSDで廻避しているのかな。(擬似LSDについてはカタログ上には無いようですね)

Re(3):雪道での怖さ
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/2/29(水) 1:03 -

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   ▼mstarさん:こんばんは。
> トラクションが弱い(駆動の伝達力が弱い)というんですね。わかりましたありがとうございます。
> ところで、ホンダのVSAの発進制御はすぐれものでしょうか。片方(雪上)のホイールがスピンするとそれを抑えかつ、もう片方のタイヤにエンジンの力が加わるようです。
> トヨタは「発進・加速時にタイヤの空転を抑え(抑えるだけ?)、アクセル操作を容易にするTRC」としか書いてないので今までとおんなじようですね。擬似LSDで廻避しているのかな。(擬似LSDについてはカタログ上には無いようですね)

20系が雪道に弱いという人と強いという人にわかれていますので、一概には言えないと思います。私は弱いと思っています。なぜなら超低速(ゼロスタートでも)で太いトルクを伝えるため、低μ路ではホイールスピンするからです。そのためすぐにモーターTRCが働いてしまう。

昔の高トルクなクルマはスノーモードがありました。これは2速発進して発進トルクを細くするためです。

今調べてみましたが、ホンダのVSAは30系と同じような擬似LSD機能がついています。

20系には擬似LSDはありません。片輪が空転したら、そのままです。多分、モーターTRCが効きまくっって亀の子になるでしょう。

そういう意味で、20系は雪に弱いと考えています。

30系は擬似LSDがありますので、ある程度のトラクション効果はあると思いますが、モーターである以上、グリップの低下は否めないと思います(が、30系ユー0ザーから雪道でのトラブルの報告がないため、擬似LSDはかなり有効なのだと思われます。)

Re(4):雪道での怖さ
おじさん  過去からきた男  - 12/2/29(水) 9:13 -

引用なし
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   ▼Terra(コロンブス)さん:

>モーターがトラクション弱いという考えは自信を持っていますよ。いずれ明らかになるでしょう。20系で毎日ホイールスピンさせていますから、実証出来ます。

h ttp://autoc-one.jp/kawamura/blog/979852/

「(略)モーターは繊細でレスポンスの良い駆動力制御がエンジンよりも遥かに得意なはずなので、そこのところをスリパリー路面で確認したかった・・・(略)・・・なるほど確かに、トラクションやスタビリティ・コントロールの制御の緻密さはバツグンと納得出来たのをはじめ、雪上でも”走り”自体はパーフェクトである事を確認出来た(略)」

雪国でもないのに毎日ホイールスピン ^m^

Re(5):雪道での怖さ
白プリ  Terra E-MAIL  - 12/2/29(水) 19:07 -

引用なし
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   ▼過去からきた男さん:
>▼Terra(コロンブス)さん:
>
>>モーターがトラクション弱いという考えは自信を持っていますよ。いずれ明らかになるでしょう。20系で毎日ホイールスピンさせていますから、実証出来ます。
>
>h ttp://autoc-one.jp/kawamura/blog/979852/
>
>「(略)モーターは繊細でレスポンスの良い駆動力制御がエンジンよりも遥かに得意なはずなので、そこのところをスリパリー路面で確認したかった・・・(略)・・・なるほど確かに、トラクションやスタビリティ・コントロールの制御の緻密さはバツグンと納得出来たのをはじめ、雪上でも”走り”自体はパーフェクトである事を確認出来た(略)」

なぜ、違うクルマであるリーフのインプレッションを貼り付けるのですか?
リーフは乗ったことがないのでHPを見ると、発進トルクの立ち上がりを緩やかにしているようじゃないですか。しかもそのトルクもいつも微細にコントロールしているようです。20系のモーターはそんな制御はしていません。いきなり高トルクが立ち上がります。

ttp://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20120202_509118.html
ここを見ると擬似LSDっぽいのがついてるじゃないですか。こんなもんと20系を比べないで下さい。
>
>雪国でもないのに毎日ホイールスピン ^m^

私はどんなクルマでもスロットルベタ踏みで走りますから、20系はちょっとしたバンプや鉄板でステア切ってたら簡単にホイールスピンします。チンタラ走る人にはわからないでしょうね。

モーターがトラクション弱いという意見に反対なようですが、ATのスノーモードはどう説明するんですか?

まあ、平行線でしょうし、もう相手にしたくないですね。

HNをコロコロ変えないと書き込みできないコモノのようですし、
さっさと過去にお帰り下さい。

さようなら ^m^

Re(6):雪道での怖さ
銀プリ  mstar  - 12/3/1(木) 0:20 -

引用なし
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   ▼Terraさん:ありがとうございました

やっぱり最終的には電子制御ですから、TCSもABSもボーンボーンと入るかカッカッと入るかというフィーリングでしょうね。味付けの問題でしょう。20型しか知りませんが、どうも美味しくないです。
発進時はアクセルパタパタ、制動時はブレーキパタパタ。これで先駆けというからまったくその通りですね。
 
それとここはあいかわらずですね。やっぱり精神的によくないので、ステハンさせて頂きます。
 
お付き合いありがとうございました。

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