2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

301 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 雪道での怖さ mstar 12/2/27(月) 21:38 銀プリ

Re(1):雪道での怖さ 007 12/2/27(月) 22:36 紫プリ
Re(2):雪道での怖さ mstar 12/2/27(月) 23:05 銀プリ
Re(3):雪道での怖さ 12/2/27(月) 23:35 ペンギン

Re(1):雪道での怖さ
紫プリ  007  - 12/2/27(月) 22:36 -

引用なし
パスワード
   ▼mstarさん:
>TRCとABS恐いです。
>幹線道路を横切って出る時スピンロックして、・・・わからんよなこんな事言っても、理屈じゃない。ABSは効いているやら。
>TRCはモーター保護のために切れないとディラーの回答。新型になっても基本設計は変わらないとディーラー。
>今度は、エンジン系が主体のホンダにします。


状況は分かりませんが、車のせいにした所でどうにかなるのでしょうか?
ABSとTRCを切れればあなたはスピンしなかったとでも言う気なのですか??
スピンするのは操作ミスです。
あのホイールベースの長い20型を、幹線道路を横切る速度域でスピンさせる方が至難の技ですよね。 どうやったのですか? 
雪の塊を避けようとしてハンドルを切った所、リアのグリップを失って何度か右に左にお尻をフリフリしてスピンでしょうか?
何にしても路面を読めず、リカバリーができなかった操作ミスですよね。

ABSが効いてる状態なのか分からないのですか?


何にしてもお好きな車に乗るのが一番です。

Re(2):雪道での怖さ
銀プリ  mstar  - 12/2/27(月) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ▼007さん:

雪道走ったことあって言っておられますよね。
ノンTRCならスピンしながらでも、タイヤのエッジ利かして車線にでられるんですけどね。道の真ん中でちょっとスピンしただけで駆動をいきなり切られたんじゃあビビります。

Re(3):雪道での怖さ
ペンギン    - 12/2/27(月) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼mstarさん:
>雪道走ったことあって言っておられますよね。
>ノンTRCならスピンしながらでも、タイヤのエッジ利かして車線にでられるんですけどね。道の真ん中でちょっとスピンしただけで駆動をいきなり切られたんじゃあビビります。

話が通じないような表現は誤解を生みます。(^_^;)

mster さんのこの動的表現から察するに、スピンぢゃなくホイールスピンね・・・。

ちなみに。
今後、TRCを発展させたスタビリティコントロール機能(プリウスで言えばS−VSC)を標準装備した車が続々と出てきます。いえ、出てきています。お上からのお達しがあったようです。
つまり、新車でホイールスピンをさせるのが難しい世の中になってくるようです。

301 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free