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▼10乗りさん:
>ただ今10型の22万キロに乗っています。
>ふらっと寄ったトヨタ店で20型の中古を探してもらいましたが、
>この時期は特に多くタマ数あるようです。
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>なんでもレンタカー上がりがワンサカ出てくるそうです。
>私の希望はただ一つで、VSCが装備されているGグレード以上希望と伝えました。
>
>しかしレンタカーは皆SグレードでVSCは無いようです。
>ちなみにレンタ上がりは20年式で14万キロ走行が多かったです。
>こちらは3年の保障が付きます。 HDDナビ、フォグ付き。
レンタカーは慣らしもしないで荒く乗られたものが多いのではないでしょうか。
私は嫌です。個人の好みですが。
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>VSC装備の車両は16年式の走行6万キロ、1台のみとのこと。
>DVDナビ バックモニター付き。
>この車体は2万円チョッとで3年保障に延長できるようです。
>
>NHW10型は廃車命令出てるようで下取りが15万円で持って行ってくれると言われています。
>
>北海道の豪雪地帯に住んでおり、どうしてもVSCの装備車が欲しいと思っています。
>今日は歩道の背丈以上に積もった雪にスピンし、突っ込んだ車を4台見ました。
>こちらの地方では、オバちゃんでもうまい人は交差点でオーバーステアになったらスッと駆動力を抜いて最小限のカウンター当てて鮮やかにリカバリーします。
どんな駆動方式でもオーバーステアになった時に駆動力を抜くのは一概に言えば
間違いです。FFで雪道なら少しトルクをかけて(アンダーがでない程度に)
カウンターを当てるのが筋です。RRだったらぜったいアクセル抜いちゃダメです。
>
>慎重に走るのは当然として、吹雪で5メートルも先が見えない時でも走らなければなりません。 止まっていると確実に追突されるからです。
>
>そんな時に限って十字路から飛び出してきて慌てて回避行動を取る時も良くあります。
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>北海道でVSCに助けられた方や、そんな装備無くてもABSのみで十分! のようなご意見頂きたく思います。
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>20年式も16年式も機関等は変わらないとは思いますが、乗り心地や実用燃費、
>装備品の使い勝手等もご存知の方が居られれば宜しくお願い致します。
ウチは20系の10thアニバでS-VSCついてますが、
主は母の車でチンタラ走ってますが、私は峠に行ったりもします。
こないだオーバースピードでコーナーに突っ込んだら、(ちょっと土も
乗っていた)思いっきりケツが出て、焦りました。タックインもしてないのに
あそこまで出て、しかもオツリを食らい、リカバリーには苦労しました。
その間、S-VSCはピーピー言ってるだけでどんな介入が入ったのか全く
わかりませんでした。(わからなく制御しているのなら大したもの)
私は月1位でサーキットに行ってた時期もあり、RRとMR以外ならだいたい挙動は
わかりますが、このS-VSCが本当に雪道に有効なのか非常に懐疑的になりました。
20系はTRCが雪道で悪さをし、トラクションがかからず困る人が多いらしい
ですし、(友人も札幌でよく埋まるそうです)この程度ならS-VSCは
なくてもいいとも思うし、
20系そのものが(モーターTRCがすぐに効いてトラクションがかからない)
雪道には向いてないのではないかと私は考えています。
(問題ないと仰る人も多数いらっしゃいますがそういう人は
うまいのでしょうね。)
ちなみに私自身は20系での雪道経験は少ないですが、モーターTRCがすぐに
かかったり(埋まったことはない)、トラクションが抜けたり、いい印象は
持ちませんでした。モーターのトルクの立ち上がりが低ミューな路面に
向いてないのでしょうね。
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