2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

331 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] DC-ACコンバータ 11/12/19(月) 9:29 白プリ

Re(3):DC-ACコンバータ かずっち 11/12/19(月) 22:17 子供
Re(4):DC-ACコンバータ ぷりん 11/12/19(月) 22:23 白プリ
Re(5):DC-ACコンバータ 11/12/21(水) 0:47 白プリ
Re(6):DC-ACコンバータ プリじーば 11/12/21(水) 9:32 おじさん
Re(7):DC-ACコンバータ 11/12/28(水) 19:31 白プリ
Re(8):DC-ACコンバータ ぷりん 11/12/28(水) 20:38 白プリ
Re(9):DC-ACコンバータ 11/12/28(水) 20:50 白プリ
Re(8):DC-ACコンバータ プリじーば 11/12/28(水) 20:41 おじさん
Re(9):DC-ACコンバータ 11/12/28(水) 20:57 白プリ
Re(8):DC-ACコンバータ 11/12/28(水) 23:04 白プリ
Re(6):DC-ACコンバータ かずっち 11/12/21(水) 19:19 子供

Re(3):DC-ACコンバータ
子供  かずっち  - 11/12/19(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>補機バッテリーの蓄電分を使用する為、初期の(数分)の使用は可能かと・・・。
>ドライヤーは起動電流が増えますので、1500WのDC−ACインバータは必要と考えます。

確かに、ごく短時間なら動くかもしれませんね。でも、電圧が12Vを下回ることがないかなど、監視はする必要があると思います。バッテリーを傷めるだけでなく、システムそのものにどんな影響があるのか未知数ですので。何かあっても補償の対象にはならないでしょうし。


改さん、もし実行したなら、是非結果のレポートをお願いしますね。
私は人柱になる勇気はないですが・・(苦笑)

Re(4):DC-ACコンバータ
白プリ  ぷりん  - 11/12/19(月) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼ぷりんさん:
>>補機バッテリーの蓄電分を使用する為、初期の(数分)の使用は可能かと・・・。
>>ドライヤーは起動電流が増えますので、1500WのDC−ACインバータは必要と考えます。
>
>確かに、ごく短時間なら動くかもしれませんね。でも、電圧が12Vを下回ることがないかなど、監視はする必要があると思います。バッテリーを傷めるだけでなく、システムそのものにどんな影響があるのか未知数ですので。何かあっても補償の対象にはならないでしょうし。
>
>
>改さん、もし実行したなら、是非結果のレポートをお願いしますね。
>私は人柱になる勇気はないですが・・(苦笑)

そうですっ、ヤレヨ、ヤレば解るさっw

Re(5):DC-ACコンバータ
白プリ    - 11/12/21(水) 0:47 -

引用なし
パスワード
   皆さん回答ありがとうございます。
短い時間なら使用出来るかもしれないって感じでしょうか・・・
先程ネットで定格1500W最大3000W正弦波インバーターを購入しましたので人柱やってみます
EMVメンテモードで電圧見ながらドライヤー5分使用に挑戦してみます。

親父がアルファードハイブリに乗ってるんですが純正1500W羨ましいです。

Re(6):DC-ACコンバータ
おじさん  プリじーば  - 11/12/21(水) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼改さん:
>皆さん回答ありがとうございます。
>短い時間なら使用出来るかもしれないって感じでしょうか・・・
>先程ネットで定格1500W最大3000W正弦波インバーターを購入しましたので人柱やってみます
>EMVメンテモードで電圧見ながらドライヤー5分使用に挑戦してみます。

コメントが遅くなりましたが、30プリウスにサブバッテリーを増設後1500WのDC-ACインバータを搭載されて使用実績のあるお方をみんカラのブログで見つけました。
目的は、冬季走行時のエンジン保温(エンジンブロックヒーター・EBHによる加熱)システムの構築 のためらしいですが。
h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/649117/blog/

この方はかなり本格的なAC100V出力電源回路システムを組まれています、十分な電気回路の知識があるお方のようです。、

この程度の回路システムにしないと、補機バッテリーを傷めたり、高圧駆動バッテリーから補機バッテリーを充電する回路を傷めたり、はては高圧駆動バッテリーそのものを傷めたりする心配があるようですね。

従って大容量1500Wインバータの直流電源として、12Vサブバッテリーを搭載するのは必須のようですよ。
みんカラのこの先達の方にいろいろ質問し、教示をうけてから検討開始されることをおすすめします。

Re(6):DC-ACコンバータ
子供  かずっち  - 11/12/21(水) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ▼改さん:

そういえば、以下のような報道が夏にありました。
------
2011年8月 2日 12:06
 ハイブリッド車(HV)が発電した電気を供給する外部電源供給システムは、東日本大震災でも「災害時に役立つクルマ」として重宝された。これを受けて、トヨタ自動車では、HV車への外部電源供給システムの導入拡大について発表した。
 具体的には、まずは1年後をメドに、プリウスに外部電源供給システムをオプション設定し、その他のHV車へも順次導入していく。
(中略)
さらに、同社では緊急時の給電対応などで役立ててもらうため、東北各県に外部電源供給システムを無償で提供することも決定。2011年8月より各県と協議し、各県保有の公用車(現行型プリウス)合計40台程度を改造し、外部電源供給システムを取付ける予定である。

h ttp://house.data-max.co.jp/2011/08/hv.html
------

これの進捗状況はどうなんでしょうかね。これが実現されれば、パーツさえ入手できればHVバッテリーから直接1500W改造とかが、比較的簡単にできるはずです。ディーラーに無理を言えば取付ぐらいしてくれるかも・・

Re(7):DC-ACコンバータ
白プリ    - 11/12/28(水) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
サイト見ましたがバッテリー増設と操作性向上の為にリレーを組んだだけの回路ですので特に必要無いかと。

本日定格1500W MAX3000W正弦のインバータ取り付けを行いました。
●サービスモードで電圧表示させてからREADYとし1200Wのドライヤーを連続使用しました。
●電圧は14.3Vからあっという間に下がりますが12.9V以下にはなりません。
●インバータには低圧保護回路が入ってるのでバッテリー上がりまでは使用出来ないです。
●インバータにはファンが2個付いておりドライヤー使用2分後からファン全開で冷却していました。
●ハイブリッドバッテリー残2個でエンジンが掛かり充電開始となりました。
●暗電流はほぼゼロだったのでインバータ本体の電源スイッチのみの操作。

以上人柱報告でした。

Re(8):DC-ACコンバータ
白プリ  ぷりん  - 11/12/28(水) 20:38 -

引用なし
パスワード
   ▼改さん:
>▼プリじーばさん:
>サイト見ましたがバッテリー増設と操作性向上の為にリレーを組んだだけの回路ですので特に必要無いかと。
>
>本日定格1500W MAX3000W正弦のインバータ取り付けを行いました。
>●サービスモードで電圧表示させてからREADYとし1200Wのドライヤーを連続使用しました。
>●電圧は14.3Vからあっという間に下がりますが12.9V以下にはなりません。
>●インバータには低圧保護回路が入ってるのでバッテリー上がりまでは使用出来ないです。
>●インバータにはファンが2個付いておりドライヤー使用2分後からファン全開で冷却していました。
>●ハイブリッドバッテリー残2個でエンジンが掛かり充電開始となりました。
>●暗電流はほぼゼロだったのでインバータ本体の電源スイッチのみの操作。
>
>以上人柱報告でした。

人柱乙です。
最大使用時間はどれ程でしたか?

Re(8):DC-ACコンバータ
おじさん  プリじーば  - 11/12/28(水) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼改さん:
>▼プリじーばさん:
>本日定格1500W MAX3000W正弦のインバータ取り付けを行いました。
>●サービスモードで電圧表示させてからREADYとし1200Wのドライヤーを連続使用しました。
>●電圧は14.3Vからあっという間に下がりますが12.9V以下にはなりません。
>●インバータには低圧保護回路が入ってるのでバッテリー上がりまでは使用出来ないです。

なるほど、インバーターへの直流入力電圧が下がりすぎるとインバーターがトリップして入力を遮断することにより補機バッテリーが過大な放電をしないように保護している ということですね。

又補機バッテリーの端子電圧が12.9V以下には下がらない ということはこの間高圧バッテリーから補機バッテリーに100A以上の大電流で充電し続けている ということも示していますね。

結果的には高圧バッテリー→補機バッテリーへの充電回路システムのトリップもなかったということですね。
うーん、意外と丈夫でしっかりした充電システムのようですね。

尚念のため、エスティマハイブリット車のオプション1500Wインバーターへの回路配線がどうなっているのか、調べてみたいところですね。

ところで、定格1500Wインバータ-の負荷となるドライヤーの用途は何でしょうか?

Re(9):DC-ACコンバータ
白プリ    - 11/12/28(水) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>人柱乙です。
>最大使用時間はどれ程でしたか?

オーディオ関係ON エアコンOFF状態で目標としていた5分(5分だと髪が乾かせるって事で)1200W連続使用です。
配線は人肌程度の温度に上昇しました。

あとこれも買いました。
おひとりさまっと(電気毛布寝袋)
h ttp://www.uing.u-tc.co.jp/products/ohitori/index.html
寝てはいけないとの事ですが・・・(;´Д`)

Re(9):DC-ACコンバータ
白プリ    - 11/12/28(水) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>ところで、定格1500Wインバータ-の負荷となるドライヤーの用途は何でしょうか?
出先でふらっと風呂屋へ行く事が多く、またドライヤーを置いていない所もあり
車でドライヤーって事にしました。
あと車いじりが好きって事もあります。

Re(8):DC-ACコンバータ
白プリ    - 11/12/28(水) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ちなみにこんなんです デカイ・・・(;^ω^)
h ttp://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto015595.jpg
h ttp://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto015596.jpg

331 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free