2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

341 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] プリウスPHV期待はずれな感じ コレステロール301 11/11/19(土) 21:44 白プリ

Re(1):プリウスPHV期待しています ポニョ 11/11/28(月) 21:52 白プリ
Re(2):プリウスPHV期待しています コレステロール301 11/11/28(月) 22:47 白プリ
Re(3):プリウスPHV期待しています mm 11/11/28(月) 23:05 青プリ

Re(1):プリウスPHV期待しています
白プリ  ポニョ  - 11/11/28(月) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼こみさん:
>HV走行時の燃費もベース車に比べて良くなっていますね。
>今のプリウスは、回生した電力を電池に充電し、その電力で走行したときのロスがかなり大きな気がしています。
>回生電力が有効活用できることを売りにしていますが、実際には、できるだけ惰力走行などで、回生が発生しないように運転したほうが燃費が良いようですね。
>発電機のロス、電池への充放電のロス、モーターのロスがあろうかと思いますが、電池の容量が従来の4倍近くになることから、充放電ロスがかなり減ることと思います。
>それから、買い物や駅への送迎のチョイ乗りが多いのですが、触媒を暖めるための暖機運転での約30cc/回のガソリンが結構燃費に影響しています。
>PHVではこれが不必要になるのが嬉しいな!

深夜電気での1回の充電に30円掛かり、26km走行可能。
26kmをガソリン走行して 1リットル 140円掛かります。
つまり、1日、1充電で110円の節約になる訳です。
1年で40150円、10年で401500円です。

Re(2):プリウスPHV期待しています
白プリ  コレステロール301  - 11/11/28(月) 22:47 -

引用なし
パスワード
   またまた新しい情報が入りました。
このリチウム電池の寿命が短いそうですよ。交換電池は30〜40万?と高いそうです。ニッケル電池は12万そこそこですが、リチウム電池はまだまだ高い。
ニッケル電池の寿命と、リチウム電池の寿命を考えて見ますと、
ニッケル電池:満充電することもなく、完全放電するまこともなく充放電を繰り返す方式なので、10万キロ〜20万キロ以上長持ちできることがわかりました。ところが、リチウム電池は、満充電して走り、放電はぎりぎり?まで使って行うシステムです。ですから、リチウム電池を酷使するわけです。つまり、携帯電話のリチウム電池と似ていますから、約2年も使えば、弱ってくることは必然というわけです。
そうなると当然ですが、燃費のいいPHVでも、電池交換3年〜5年の寿命で、40万円もかかるなら、果たしていいのか考えてしまいます。地球環境にもよくないし。
やはり、リチウム電池も、ニッケル電池と同じく、満充電することもなく、完全放電するまこともなく充放電を繰り返すシステムにするべきです。そうすれば、リチウム電池でも20万キロ走行以上できるのではないでしょうか?
トヨタの技術関係者には、もっとがんばっていただきたいですよ。本当に。

Re(3):プリウスPHV期待しています
青プリ  mm  - 11/11/28(月) 23:05 -

引用なし
パスワード
   あまり根拠のない情報を書かないほうがいいですよ。

PHVのリチウムイオンバッテリーはトヨタの推奨する使い方を
した場合、5年で80%の容量になるそうです。
あと、バッテリーの価格ですが現時点で70万らしいです。

341 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free