2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] プリウスのキャンピングトレーラーについて ソウパパ 11/9/20(火) 20:38 金プリ

Re(2):プリウスのキャンピングトレーラーについて ソウパパ 11/9/27(火) 23:01 金プリ
Re(3):プリウスのキャンピングトレーラーについて mimo 11/9/28(水) 0:01 青プリ
Re(4):プリウスのキャンピングトレーラーについて さとう2 11/9/30(金) 2:00 おじさん
Re(5):プリウスのキャンピングトレーラーについて ソウパパ 11/9/30(金) 16:50 金プリ
Re(6):プリウスのキャンピングトレーラーについて さとう2 11/10/1(土) 1:10 おじさん

Re(2):プリウスのキャンピングトレーラーについて
金プリ  ソウパパ  - 11/9/27(火) 23:01 -

引用なし
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   mimoさん貴重な情報有難うございます。

こちらの色々調べて行きたいと思います。

あちこち見てましたが、こんなに情報を頂けるとは本当に
嬉しいです。
なかなか自分で情報を集められなかったので、本当にありがたいです。
有難うございました。

Re(3):プリウスのキャンピングトレーラーについて
青プリ  mimo  - 11/9/28(水) 0:01 -

引用なし
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   こちらこそよろしくお願いいたします。
自重のSUV車優勢なのは十分承知なのですが、
最近はラダーフレーム無しのSUV車が大多数です。
(モノコック)
そこが一番心配だと思いますので。
車種は異なりますが、知識としての注意点などを含め
参考にして頂けると思いますのでリンクを載せさせて頂きます。

シビックでトーイングされている方の例
h ttp://blogs.yahoo.co.jp/solocaravan

保険の件やモノコックフレームの件 ヨーロッパでの使われ方など
車種違いですが大変参考になりました。

この方のブログを見て私はプリウス+キャンピングトレーラー
で行こうと考え現在情報を集めております。

そして、今プリウスという車は私にはこの様に見えております。
燃費最高な、切り離し時は普通のプリウス
滑らかな加速で(ATの変速ショック無し・キックダウン無し)
ヒッチ加重変化少ない大切なメリット
加速は弱くも、力強くも自在な点 低速トルクもりもりな所。
超強力な電源系・電力を取り出す際時々しかエンジンがかからない。
クリーン ディーゼル車での利用より何倍もスマート
等のとても優れた特徴は、
自己責任で、月に一度あるか無いかのイベントに燃費極悪の
ラダーフレーム付きSUVを用意して寝かせておくよりは。
適切なヒッチメンバーを設置しいつものエコドライブをすれば
トーイング時の燃費悪化は有るにせよ
実現可能なのではないかなあーと思うしだいです(夢)。
どうでしようね?
PS 当然自己責任ですけれども。

Re(4):プリウスのキャンピングトレーラーについて
おじさん  さとう2  - 11/9/30(金) 2:00 -

引用なし
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   ▼mimoさん:
>シビックでトーイングされている方の例
>h ttp://blogs.yahoo.co.jp/solocaravan

此れは参考にしてはいけない悪例ですね。
シビックとトレーラーの車幅差が30cm以上ありますのでサイドミラーの延長が義務付けされています。
シビックに牽引能力が有るとしても安全なトレーラーの重量は車両重量の半分以下と言われています。つまり730kgのトレーラーを牽引する場合は車両重量1460kg以上が推奨されています。
以下のページも参考にして下さい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

Re(5):プリウスのキャンピングトレーラーについて
金プリ  ソウパパ  - 11/9/30(金) 16:50 -

引用なし
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   こんにちは「さとう2さん」、先の投稿も含めて貴重なご意見ありがとう
ございます。順に回答していた為投稿のお礼が遅れた事をお詫びします。

さとう2 さんのご意見、貴重ですよね。

法的に出来る出来ないの以前に、プリウスってやっぱりハイブリッドで
回生ブレーキを利用して発電しているので、当然、トレーラーを引っ張る
事は余分な(計算外の)負荷がかかる事になりますので、トヨタとしては
推奨はもちろん、保証も出来ないって事になるでしょうね。

また、保険の件、この件に関しては当然購入前、利用前に保険屋さんに
ちゃんと確認しておく必要があると再認識しました。
でないと怖くて乗れませんよね。(他車の迷惑にもなる行為ですから)

最初の投稿でも書きましたが、当方はまだ、興味があって調べている段階です。
無理な物を無理と書いてもらっても、それはそれでありがたいです。

さとう2 さんはトレーラー等に詳しい様ですが、専門職の方ですか?

プリウスについてはトレーラーは推奨しないとの立場なのは分かるのですが、
それは、法的に問題があるから駄目だとの事なのでしょうか?
それとも、プリウス自体、トレーラーに向かないので辞めておいた方がいいよ
との注意喚起のおつもりなのでしょうか?

投稿って邪魔くさいので、どうしても短い言葉で断定的になってしまいますが、
みんな、善意で投稿をしている訳で、ナンセンスな話をしていると思われる
かも知れませんが、自分の思いで、バッサリ否定ってのは止めてもらえませんか?

より知識を持っているものにはより丁寧な説明をする責任がある様に感じるので。

何度も言いますが、「さとう2 さん」のご指摘がありがたい事であるのは
理解していますが、変な意味で掲示板が荒れる様な事は望みません。
 
それぞれの立場を尊重して楽しくやりませんか?
せっかくのプリウス好きが集まっている、交流の場なのですから

Re(6):プリウスのキャンピングトレーラーについて
おじさん  さとう2  - 11/10/1(土) 1:10 -

引用なし
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   ▼ソウパパさん:
>さとう2 さんはトレーラー等に詳しい様ですが、専門職の方ですか?

私は自動車業界の人間ではありません。
ユーザーに安全で快適なプリウスライフを過ごして貰いたいと祈っているアマチュアです。

>プリウスについてはトレーラーは推奨しないとの立場なのは分かるのですが、
>それは、法的に問題があるから駄目だとの事なのでしょうか?
>それとも、プリウス自体、トレーラーに向かないので辞めておいた方がいいよ
>との注意喚起のおつもりなのでしょうか?

法的にはトレーラーの重量制限が車検証に記載され道交法を遵守する事でOKです。
プリウスの取説は読まれましたか?
「他車をけん引することはできません」と記載されているでしょ?
アメリカで配布されているLexus RX450h(4WD)の資料には3500ポンドの牽引能力が有ると記載されています。(FWD版は牽引能力なしの記載です)
メーカー保証が得られるか否かは窓口であるディーラーに確認して下さい。
保険適用も保険会社の担当に確認して下さい。

尚危険な場面は登り坂ではなく下り坂です。
坂を登れなかったというのは笑い話で済みますが急な下り坂の急カーブでトレーラー事故が多発しています。ドライバーは勿論細心の注意をしながら坂を下るのですが牽引する車の能力が低いとスピードのコントロールが効かなくなり結果的に事故を起こしてしまうのです。

以上プリウスでトレーラーを牽引する事は全く推奨出来ません。
私が750kgのトレーラーを牽引するなら間違いなく1500kg以上の4WD・SUVを選択する事になるでしょう。

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