2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

375 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] CVTオイル Kawano 11/8/14(日) 9:30 銀プリ

Re(3):CVTオイル 11/8/14(日) 20:55 ペンギン
Re(4):CVTオイル Terra 11/8/14(日) 21:00 白プリ
Re(4):CVTオイル ben 11/8/15(月) 5:17 青プリ
Re(5):CVTオイル 11/8/15(月) 14:57 ペンギン
Re(4):CVTオイル Kawano 11/8/15(月) 14:29 銀プリ
Re(5):CVTオイル 11/8/15(月) 15:29 ペンギン
Re(6):CVTオイル 札幌プリ 11/8/15(月) 23:24 銀プリ

Re(3):CVTオイル
ペンギン    - 11/8/14(日) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:
>>交換不要と言われました。
>
>ディーラではオイルの経年劣化という物を考えていないのですかね?

メーカーの推奨値として、メンテナンスノートによれば「シビアコンディション」は10万キロで交換、そうでなければ無交換でよいということになっています。
シビアコンディションの定義はメンテナンスノートでご確認ください。

>デフオイル?FFにデフはあるんですか?

今の世の中にデフのない車は売っていません・・・(^_^;)
FF車はミッションケースの中に入っています。
で、FF車はATFとデフオイルが兼用になっている場合もあり、プリウスもATFは兼用となっています。(おまけにモータの冷却にも併用されています)

>私もディーラーでCVTの交換について質問したら、今まで交換した事が無いので
>交換方法も分かりませんと言われての質問でした。

今まで交換したことが無いというのは普通に理解できますが、交換方法がわからんと言うのはひどい話ですな・・・(^^;)

Re(4):CVTオイル
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/8/14(日) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>今の世の中にデフのない車は売っていません・・・(^_^;)
>FF車はミッションケースの中に入っています。
>で、FF車はATFとデフオイルが兼用になっている場合もあり、プリウスもATFは兼用となっています。(おまけにモータの冷却にも併用されています)

あれそうですか。デフとプラネタリーギアセットは兼用オイルなんですね。勉強になりました。

Re(4):CVTオイル
青プリ  ben  - 11/8/15(月) 5:17 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>▼Kawanoさん:
>
>>私もディーラーでCVTの交換について質問したら、今まで交換した事が無いので
>>交換方法も分かりませんと言われての質問でした。
>
>今まで交換したことが無いというのは普通に理解できますが、交換方法がわからんと言うのはひどい話ですな・・・(^^;)

最近のトヨタ車のA/Tには、ドレンプラグが有りません。
ですから交換できないのでは?
考えられる事として オイル交換後のトラブルによるクレーム対応が
無視できない状態になったとか
もう一つは、地球環境対応として ロングドレン化。
各種オイル・クーラント類の交換インターバルを延長し 極力廃油を
少なくする対応。

個人的には、後者が正解だと思いますが・・・。
ちなみに 私のプリは、今年10月に2回目の車検を受けます。
13万3千Kmを超えていますがT/Mオイルは、今まで交換していません。

Re(4):CVTオイル
銀プリ  Kawano  - 11/8/15(月) 14:29 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:

>今の世の中にデフのない車は売っていません・・・(^_^;)

デファレンシャルギア、縦方向の回転を横方向に変え左右同一方向に回転させる
機能を持った物を言うんじゃ無いですか?
横置きエンジン、ミッションにおいて回転比率と方向を決めれば回転変換をしな
いのでデフ(デファレンシャルギア)は必要ないのでは?

>FF車はミッションケースの中に入っています。
あのミッションケースの中であの複雑な左右回転をさせているんですか?

オイル関係は、エンジンオイルとCVTオイル(フルード)を交換すれば良い
と言う事で、エンジンオイルはエンジン負荷が少ないと言う事で1万キロでの
交換をしています。
今の走行距離、18万キロです。
ホンダのCVTは発進時にチョットノッキングするような感じだったらCVT
オイルを交換して解決するようです。

Re(5):CVTオイル
ペンギン    - 11/8/15(月) 14:57 -

引用なし
パスワード
   ▼benさん:
>最近のトヨタ車のA/Tには、ドレンプラグが有りません。
>ですから交換できないのでは?

最近とわ?
先日出た新型車は知りませんが(どれ?)、少なくとも20型にはあります。(^_^;)
整備書(電子技術マニュアル)に記載があります。

Re(5):CVTオイル
ペンギン    - 11/8/15(月) 15:29 -

引用なし
パスワード
   ▼Kawanoさん:
>デファレンシャルギア、縦方向の回転を横方向に変え左右同一方向に回転させる
>機能を持った物を言うんじゃ無いですか?
>横置きエンジン、ミッションにおいて回転比率と方向を決めれば回転変換をしな
>いのでデフ(デファレンシャルギア)は必要ないのでは?

え゛・・・・・?(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)

デファレンシャルギヤは左右のタイヤの回転差異を吸収、トルク配分するギヤです。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE
後輪側のデフギヤの外側のギヤ部分が縦方向を横方向に変える機能を併せ持っているので混同されていらっしゃるようですが、、回転方向を縦方向から横方向に変えるギヤはまた別の名前(方式)です・・・。

>オイル関係は、エンジンオイルとCVTオイル(フルード)を交換すれば良い
>と言う事で、

それは誰の話なのでしょうか?どの車の話なのでしょうか?
前回記したメンテナンスノートは確認されましたか?

>今の走行距離、18万キロです。

シビアコンディションであれば交換には遅すぎ、そうでなければどーでもいいような距離ですね。
#私なら

>ホンダのCVTは発進時にチョットノッキングするような感じだったらCVT
>オイルを交換して解決するようです。

プリウス等のTHS2搭載車は本田のCVTとはまーーーったく違うやりかたでの無段階変速機方式ですので、参考にするのは思いっきり間違っています。(^_^;)

Re(6):CVTオイル
銀プリ  札幌プリ  - 11/8/15(月) 23:24 -

引用なし
パスワード
   30系での交換
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/792562/car/706380/1429928/note.aspx

20系での交換
ttp://www.akebonocorporation.jp/prius/transaxle.html
左側下2枚だけ関係が有ります。

375 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free