2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

393 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 補機バッテリーに黄信号が・・・ ハムイチ@愛知 11/5/30(月) 22:08 青プリ

Re(1):補機バッテリー 延命装置 carth 11/6/20(月) 17:46 銀プリ
Re(2):補機バッテリー 延命装置 ムーン 11/6/20(月) 23:31 銀プリ
Re(3):補機バッテリー 延命装置 carth 11/6/21(火) 14:51 銀プリ
バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり シルバプリ 11/7/1(金) 0:41 銀プリ
Re(1):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり carth 11/7/2(土) 17:07 銀プリ
Re(2):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり シルバプリ 11/7/3(日) 23:37 銀プリ
Re(3):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり carth 11/7/7(木) 11:27 銀プリ
Re(4):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり シルバプリ 11/7/8(金) 0:51 銀プリ

Re(1):補機バッテリー 延命装置
銀プリ  carth  - 11/6/20(月) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ハムイチ@愛知さん:

直接関係ないので恐縮ですがバッテリー延命装置、のびー太やエコピュア12が販売されてますが効果は有るのでしょうか。
プリウス専用バッテリーは高価なので2-3割寿命が延びれば元はとれると思いますし省資源になりますので取り付けようかと思います。

Re(2):補機バッテリー 延命装置
銀プリ  ムーン  - 11/6/20(月) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼carthさん:
>▼ハムイチ@愛知さん:
>
>直接関係ないので恐縮ですがバッテリー延命装置、のびー太やエコピュア12が販売されてますが効果は有るのでしょうか。
>プリウス専用バッテリーは高価なので2-3割寿命が延びれば元はとれると思いますし省資源になりますので取り付けようかと思います。

私の場合7年以上もの間交換してなかったのでいきなりダウンを避けたいと、3ヶ月前にエコピュア12を買って取り付けました。
この間距離は4000Kも走りましたので、エコピュアのパルス効果を期待していましたが期待はずれでした。
このように申しますとエコピュア販売店から営業妨害とお叱りを受けそうですが、7年も使ったので時すでに遅しと言われてもしかたないとも思います。
直充電の方が効果が早いとも聞いたことがあります。
他の方から延命装置の優れた効果を実際に体験された話でお聞きできたらいいのではないかと思いますが、この件は過去ログにあったように思います。

Re(3):補機バッテリー 延命装置
銀プリ  carth  - 11/6/21(火) 14:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ムーンさん:

ご回答ありがとうございます。

過去ログは見ましたが即効性の有るものではないので明確な結論は有りませんでした。
他の口コミも調べたのですがバイクの例ではバッテリーが元気になったとの効果報告がありました(冬期かかりが悪かったバイクが一発始動)が車は結論無しでした。

バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり
銀プリ  シルバプリ  - 11/7/1(金) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼carthさん

初めまして。

以前バッテリー延命装置の使い方で、こちらの皆様に助けられたシルバプリと
申します。

以前にも書きましたが、2年半ほど前に初めてバッテリー上がりをやり、
そのときに延命装置を使って回復しました。

そして、今年になったばかりのときに3日も半ドアに気づかず、後部トランク
ルームのロックも解除できない事態になり、やむなく救護用端子に延命装置を
とりつけて回復させたのでした。

そのときは「救護用端子まではパルスが減衰され効果は期待できないのでは」
というご意見もありましたし、メーカーからの回答もできるだけバッテリーに
直結をというものでした。

実は一昨日3度目の車検があり、その数日前に救護用端子を通じて
24時間充電とともに延命装置を使用してみました。
そして、車検までに1日50キロほどを2日、計100キロ走行しました。

車検時の診断を書いておきますと

無負荷電圧:12.6
負荷電圧: 10.8
回復電圧: 12.3
というものでした。

年式はh16年、走行距離は11万5千キロです。

また、延命装置はPUMAのPL-012Plus(購入価格7,800円)です。

というわけで、私としては延命装置は効果あり
さらに苦労して補機バッテリーを開けなくてもボンネットを開けて
救護用端子に接続するだけでそれなりの効果が得られるのではないかと
思っております。

Re(1):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり
銀プリ  carth  - 11/7/2(土) 17:07 -

引用なし
パスワード
   ▼シルバプリさん:

有用なご回答ありがとうございます。
救護用端子で効果が有ったようなので私も同じように取り付けます。
発注しましたのはエコピュア12です。
同じように効果があると良いのですが無ければPUMAを取り付けます。

Re(2):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり
銀プリ  シルバプリ  - 11/7/3(日) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼carthさん:

2009年11月頃のログで詳しいやりとりがありましたが、

念のため申し上げておきますと、延命装置は常時つけたままではなく、
充電器と併用で24時間接続するというものです。

メーカーが言う通常の使用法ではないことを付け加えさせて頂きます。

Re(3):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり
銀プリ  carth  - 11/7/7(木) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼シルバプリさん:

エコピュア12が届きましたので先ずバイクのバッテリーに充電器併用で16時間接続しました。
結果は効果有りです。
バイクバッテリーは四年目で相当くたびれていて補充電しても効果薄でしたが充電後セルのかかり具合が明らかに力強くなりました。
また今までは補充電しても三時間程度で満充電になりましたが今回は七時間充電できたのでその分容量が元に戻ったと思われます。

その後プリウスにはバッテリー直接接続しました。
作業自体は簡単でしたが丸カンの為ナットを外さなければならずバッテリー接続が外れるとデータが消えるらしいので多少とも気遣いがいるだけです。
延命効果の確認は数年先ですがバイクで効果有りでしたので楽しみです。
色々ありがとうございました。


>▼carthさん:
>
>2009年11月頃のログで詳しいやりとりがありましたが、
>
>念のため申し上げておきますと、延命装置は常時つけたままではなく、
>充電器と併用で24時間接続するというものです。
>
>メーカーが言う通常の使用法ではないことを付け加えさせて頂きます。

Re(4):バッテリー延命装置_救護用端子でも効果あり
銀プリ  シルバプリ  - 11/7/8(金) 0:51 -

引用なし
パスワード
   ▼carthさん


>エコピュア12が届きましたので先ずバイクのバッテリーに充電器併用で16時間接続しました。
>結果は効果有りです。

>その後プリウスにはバッテリー直接接続しました。
>作業自体は簡単でしたが丸カンの為ナットを外さなければならずバッテリー接続が外れるとデータが消えるらしいので多少とも気遣いがいるだけです。
>延命効果の確認は数年先ですがバイクで効果有りでしたので楽しみです。
>色々ありがとうございました。

このサイトでお世話になったことの結果報告のつもりでした。

接続は私の場合相当いいかげんで、
ちょっと触れば外れるところを、見つけて引っかけています。
それで全く問題なく使えています。

いずれにしても数万円の出費を1万円足らずで済ませられるのは
かなり得した気分になれますね。

できるだけ永く乗りたいプリウスです。

393 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free