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▼ハムイチ@愛知さん:
>▼Navajoさん:
>>▼ハムイチ@愛知さん:
>>>ハムイチ@愛知です。
>>>
>>> >
> 情報をありがとうございました。
>Dラーは12月の車検まで行けるかも、しかし途中でだめになるかもなどと言っていましたが、バッテリーあがりは心臓マヒに等しいので、赤信号にならぬ内に早速手を打つことにします。
>ハムイチ@愛知。
7年7ヶ月13万k・・・今日までよく持ちこたえてくれた補機バッテリーがついにダウンで交換。
2週間前の夜、自宅駐車場でいつものようにスタートボタンを押すも薄暗い計器が見えた後全て消え、完全に反応無し、しばらくすると復帰・・・不思議?初めての体験。
次ぎの夜も全く同じ症状で、しばらくしたら復帰・・・警告マークも無いので乗れると思い、2週間運転してきた。
しかし、昨夜40k離れた兄の家から帰ろうとしたとたん、パーキングブレーキの異常という表示と警告マークが出て、ギヤーはニュートラル止まりでドライブに移行しない。
何回か復帰試みるもダメ、あきらめてキーを差し込んだまま10分後くらいほっておいたら、自然にエンジンがかかりドライブにギヤーが入ったので警告マークが点灯したまま帰宅・・・いつ停まるか冷や冷やでした。
今朝も警告マークが点灯したままだったのでネッツトヨタへ入庫。
90%補機バッテリーの劣化が原因との診断を受け、純正のバッテリーに交換してもらった(工賃込みで28,500円)。
ネットでバッテリーを買って自分で交換という予定だったが、家内が信用しないのでいつも整備してもらっているネッツトヨタで交換となりました。
私の感じることですが、突然のダウンの前に数ヶ月間時々ナビの裏側付近からリレーの断続音のようなグツグツした音がしていました。
最近頻繁にその音がするようになったなと思っていたらダウン。
補機バッテリーダウン前の予告ととらえてよいか、参考まで。
今後燃費が上がるようでしたらまた報告します。
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