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[記事表示] 補機バッテリーに黄信号が・・・ ハムイチ@愛知 11/5/30(月) 22:08 青プリ

Re(2):補機バッテリーに黄信号が・・・ ハムイチ@愛知 11/6/1(水) 20:46 青プリ
Re(3):補機バッテリーに黄信号が・・・ ムーン 11/6/18(土) 23:25 銀プリ
Re(4):補機バッテリーに黄信号が・・・ ハムイチ@愛知 11/6/21(火) 21:24 青プリ
Re(5):補機バッテリーに黄信号が・・・ ムーン 11/6/21(火) 23:21 銀プリ
Re(6):補機バッテリーに黄信号が・・・ ういち黒プリ 11/6/22(水) 8:54 青プリ
Re(7):補機バッテリーに黄信号が・・・ ムーン 11/6/22(水) 19:09 銀プリ

Re(2):補機バッテリーに黄信号が・・・
青プリ  ハムイチ@愛知  - 11/6/1(水) 20:46 -

引用なし
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   ▼Navajoさん:
>▼ハムイチ@愛知さん:
>>ハムイチ@愛知です。
>>
>> H16年型GTプレミアムで、現在走行74,000キロ、燃費は27キロほど
>> 先日6年6ケ月の点検で、補機バッテリーが10.8Vなのでそろそろ危ないですよと言われ、なんでも10.5Vがボーダーラインだそうで、早目に交換してくださいとのことでした。
>> 金額を聞いたところ、およそ4万円弱くらいと言うのですが、以前このサイトで
>>3万円から6万円位の書き込みがあったような記憶がありますが、実勢はどの位なのでしょうか。
>> ネットで格安品を入手して自分で交換することは考えていませんので、Dラーで
>>責任をもってやってもらおうと思っています。
>
>今年の4月に7年目の車検(約90,000km)で補機バッテリ(S46B24R)を
>Dラーで交換しました。
>費用は,
> 部品代:38,325円
> 技術料:  840円
>でした。
>GTですので,補機バッテリはハムイチさんと同じです。
>交換前のテスターの結果は10.6Vでした。
>1年半くらい前から交換を勧められていました。

情報をありがとうございました。
Dラーは12月の車検まで行けるかも、しかし途中でだめになるかもなどと言っていましたが、バッテリーあがりは心臓マヒに等しいので、赤信号にならぬ内に早速手を打つことにします。
ハムイチ@愛知。

Re(3):補機バッテリーに黄信号が・・・
銀プリ  ムーン  - 11/6/18(土) 23:25 -

引用なし
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   ▼ハムイチ@愛知さん:
>▼Navajoさん:
>>▼ハムイチ@愛知さん:
>>>ハムイチ@愛知です。
>>>
>>> >
> 情報をありがとうございました。
>Dラーは12月の車検まで行けるかも、しかし途中でだめになるかもなどと言っていましたが、バッテリーあがりは心臓マヒに等しいので、赤信号にならぬ内に早速手を打つことにします。
>ハムイチ@愛知。

7年7ヶ月13万k・・・今日までよく持ちこたえてくれた補機バッテリーがついにダウンで交換。
2週間前の夜、自宅駐車場でいつものようにスタートボタンを押すも薄暗い計器が見えた後全て消え、完全に反応無し、しばらくすると復帰・・・不思議?初めての体験。
次ぎの夜も全く同じ症状で、しばらくしたら復帰・・・警告マークも無いので乗れると思い、2週間運転してきた。
しかし、昨夜40k離れた兄の家から帰ろうとしたとたん、パーキングブレーキの異常という表示と警告マークが出て、ギヤーはニュートラル止まりでドライブに移行しない。
何回か復帰試みるもダメ、あきらめてキーを差し込んだまま10分後くらいほっておいたら、自然にエンジンがかかりドライブにギヤーが入ったので警告マークが点灯したまま帰宅・・・いつ停まるか冷や冷やでした。
今朝も警告マークが点灯したままだったのでネッツトヨタへ入庫。
90%補機バッテリーの劣化が原因との診断を受け、純正のバッテリーに交換してもらった(工賃込みで28,500円)。
ネットでバッテリーを買って自分で交換という予定だったが、家内が信用しないのでいつも整備してもらっているネッツトヨタで交換となりました。
私の感じることですが、突然のダウンの前に数ヶ月間時々ナビの裏側付近からリレーの断続音のようなグツグツした音がしていました。
最近頻繁にその音がするようになったなと思っていたらダウン。
補機バッテリーダウン前の予告ととらえてよいか、参考まで。
今後燃費が上がるようでしたらまた報告します。

Re(4):補機バッテリーに黄信号が・・・
青プリ  ハムイチ@愛知  - 11/6/21(火) 21:24 -

引用なし
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   ▼ムーンさん:
>▼ハムイチ@愛知さん:
>>▼Navajoさん:
>>>▼ハムイチ@愛知さん:
>>>>ハムイチ@愛知です。
>>>>
>>>> >
>> 情報をありがとうございました。
>>Dラーは12月の車検まで行けるかも、しかし途中でだめになるかもなどと言っていましたが、バッテリーあがりは心臓マヒに等しいので、赤信号にならぬ内に早速手を打つことにします。
>>ハムイチ@愛知。
>
>7年7ヶ月13万k・・・今日までよく持ちこたえてくれた補機バッテリーがついにダウンで交換。
>2週間前の夜、自宅駐車場でいつものようにスタートボタンを押すも薄暗い計器が見えた後全て消え、完全に反応無し、しばらくすると復帰・・・不思議?初めての体験。
>次ぎの夜も全く同じ症状で、しばらくしたら復帰・・・警告マークも無いので乗れると思い、2週間運転してきた。
>しかし、昨夜40k離れた兄の家から帰ろうとしたとたん、パーキングブレーキの異常という表示と警告マークが出て、ギヤーはニュートラル止まりでドライブに移行しない。
>何回か復帰試みるもダメ、あきらめてキーを差し込んだまま10分後くらいほっておいたら、自然にエンジンがかかりドライブにギヤーが入ったので警告マークが点灯したまま帰宅・・・いつ停まるか冷や冷やでした。
>今朝も警告マークが点灯したままだったのでネッツトヨタへ入庫。
>90%補機バッテリーの劣化が原因との診断を受け、純正のバッテリーに交換してもらった(工賃込みで28,500円)。
>ネットでバッテリーを買って自分で交換という予定だったが、家内が信用しないのでいつも整備してもらっているネッツトヨタで交換となりました。
>私の感じることですが、突然のダウンの前に数ヶ月間時々ナビの裏側付近からリレーの断続音のようなグツグツした音がしていました。
>最近頻繁にその音がするようになったなと思っていたらダウン。
>補機バッテリーダウン前の予告ととらえてよいか、参考まで。
>今後燃費が上がるようでしたらまた報告します。

 書き込みが遅れて申し訳けありません。
6月8日にDラーにて交換してもらいました。(トヨタ店です)
バッテリー¥42,000技術料¥525値引き6,379で、計36,146を
支払うこととなりました。
 それにしても同じバッテリーが、Dラーによりこれほどまでに価格差があるのは
何ということでしょうか。

 不思議なことに交換直後に、いつものコース(往復90キロほど)の走行後帰宅
したとき、燃費が31.5キロまで上がっていました。バッテリーが燃費に影響するとは思えないのですが・・・何でしょうかね。

プリウスは本当に不思議な車です。

Re(5):補機バッテリーに黄信号が・・・
銀プリ  ムーン  - 11/6/21(火) 23:21 -

引用なし
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   ▼ハムイチ@愛知さん:
>▼ムーンさん:
>>▼ハムイチ@愛知さん:

>
> 書き込みが遅れて申し訳けありません。
>6月8日にDラーにて交換してもらいました。(トヨタ店です)
>バッテリー¥42,000技術料¥525値引き6,379で、計36,146を
>支払うこととなりました。
> それにしても同じバッテリーが、Dラーによりこれほどまでに価格差があるのは
>何ということでしょうか。
>
> 不思議なことに交換直後に、いつものコース(往復90キロほど)の走行後帰宅
>したとき、燃費が31.5キロまで上がっていました。バッテリーが燃費に影響するとは思えないのですが・・・何でしょうかね。
>
>プリウスは本当に不思議な車です。

私はSタイプのバッテリーなので少し安かったのかもしれません、Gタイプ?でしたら高いと思います。
バッテリー交換後の燃費ですが、交換したばかりなのでまだ判断ができません。
この場を借りて恐縮ですが(別スレにすべきかもしれません)、実はバッテリーを交換してもらった際分かったことですが、なんとスペアータイヤが雨水(透明な水)で半分以上浸かっていて、サービスマンから後ろぶっつけた覚えありませんかと言われました(ぶっつけた覚えはありません)。
日頃スペアタイヤまで見たことがなく、私もびっくりした次第です。
水漏れ原因を探るのはやっかいなので後日ゆっくり原因を調べましょうということになりました。
とりあえず底栓をはずし、水抜きをしてもらったものの、その日は1日中雨で翌日はやはり数mm程度溜まっていました。
意を決して後部上から水道ホースで水をかけたら、少しですが給油口側のトランク内にタラリと入ってきました。
とりあえず知人の詳しい方に見て貰ったら意外な場所、給油口の蓋周囲から入った水がトランク内に浸み出ていたとのこと(ガソリンタンク内には入っていません)。
微妙に浸み込んでいくようで、その隙間がはっきりしません、対策は考慮中です。
そういえば何年も前から雨の日はフロントガラスのくもりがひどく、普段のエアコンでも消えにくく、フロントガラス専用に吹き付けるエアコンに切り替えて対応していましたことが思い出されます。
皆さんも一度調べてみてはいかがでしょうか。

Re(6):補機バッテリーに黄信号が・・・
青プリ  ういち黒プリ  - 11/6/22(水) 8:54 -

引用なし
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   >この場を借りて恐縮ですが(別スレにすべきかもしれません)、実はバッテリーを交換してもらった際分かったことですが、なんとスペアータイヤが雨水(透明な水)で半分以上浸かっていて、サービスマンから後ろぶっつけた覚えありませんかと言われました(ぶっつけた覚えはありません)。

失礼します。

私も以前に同じ場所に相当な浸水があり、Dラーさんで調べていただいたところ、
リアスポーラーのボルト緩み(1本は脱落していました。)が原因だろうというこ
とで、締めてもらったところ、全く浸水はなくなりました。

しかし、最近になってまた少しの浸水があり、リアスポの緩みはないので、Dラー
に持っていきましたが、その場では原因が判明せず、預けて調べないとわから
ないということになりましたが、まだ預けていません。

H16年式ST 8年目で現在16万2千キロほど走行しています。

のびー太を2回目の車検前位に装着し、補機バッテリーは今のところ無交換で
3回目の車検時にも、特に指摘はありませんでした。。。。。

(トランクへの水漏れと、のびー太装着については、過去にも書かせていただい
ていると思います。)

Re(7):補機バッテリーに黄信号が・・・
銀プリ  ムーン  - 11/6/22(水) 19:09 -

引用なし
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   ▼ういち黒プリさん:
>>この場を借りて恐縮ですが(別スレにすべきかもしれません)、実はバッテリーを交換してもらった際分かったことですが、なんとスペアータイヤが雨水(透明な水)で半分以上浸かっていて、サービスマンから後ろぶっつけた覚えありませんかと言われました(ぶっつけた覚えはありません)。
>
>失礼します。
>
>私も以前に同じ場所に相当な浸水があり、Dラーさんで調べていただいたところ、
>リアスポーラーのボルト緩み(1本は脱落していました。)が原因だろうというこ
>とで、締めてもらったところ、全く浸水はなくなりました。
>
>しかし、最近になってまた少しの浸水があり、リアスポの緩みはないので、Dラー
>に持っていきましたが、その場では原因が判明せず、預けて調べないとわから
>ないということになりましたが、まだ預けていません。
>
>H16年式ST 8年目で現在16万2千キロほど走行しています。
>
>のびー太を2回目の車検前位に装着し、補機バッテリーは今のところ無交換で
>3回目の車検時にも、特に指摘はありませんでした。。。。。
>
>(トランクへの水漏れと、のびー太装着については、過去にも書かせていただい
>ていると思います。)

今日も知人に預けて見て貰いましたところ、水漏れは給油口ではないということになり、まだ原因不明で調べるためにトランク内はバラバラの状態です。
リアスポイラーの件、情報ありがとうございました。
さっそく参考にして調べてもらいたいと思っています。
のびー太の効果はすごいですね。

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