2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/6(金) 14:55 パパ

プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/17(火) 20:53 白プリ
Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想 ばは 11/5/17(火) 22:52 おじさん
Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/18(水) 3:01 白プリ
Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想 らむぱぱ 11/5/18(水) 20:51 パパ
Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/19(木) 9:19 アンパン
Re(3):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/19(木) 21:24 白プリ
Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/20(金) 2:35 アンパン
Re(5):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/20(金) 5:30 白プリ
Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/20(金) 2:41 アンパン

プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/17(火) 20:53 -

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   ▼らむぱぱさん:
>▼Terraさん:
>こんにちわ!!
>アドバイスありがとうございます!!
>
>なるほど!確かに中古でも慣らしは必要ですね!!今までの車は、中古でも慣らしを必ずしていたのですが、プリウスだとぶん回すのがタブーな気がして・・・(笑)モニターの燃費計も気になりますしね。
>
>購入時オイル交換とエレメント交換はしていただいたので、次の休みにでも近くの峠にいって燃費を気にせずBモードで鞭を入れてみます!もちろんスピードは出さずに急なのぼりでですが。幸い田舎なので急なのぼりが延々と続く山道がいっぱいの地域ですから!モーターの強大なトルクも体感してみたいですしね!!
>
>しかし200kmほど乗って改めて思うのですが、本当に素晴らしい車ですね!!今まで乗っていた2.4L車並みに加速も良いし、その上燃費は3倍!なんといってもいい人に見られます(笑)

ご存知でしたか。

新車慣らしは精神衛生上の問題かもしれませんので現代のクルマでは効果は体感できないでしょう。これはプラシーボとも言えるかもしれません。

しかし!中古車でしかもプリウスとなると、アタリはついてないわ燃焼室が
汚れているわでぶん回してやれば燃焼室がキレイになります。

昔、KジェトロニックのメルセデスのMT車に乗っていたのですが、前オーナーが
ぜんぜん回してなく、回すとケムケムでした。わたしがぶん回してケムがでなく
なるようにしたら、体感できましたし、前オーナーと同じメカニックが乗ったら
「お前が乗ったらよく回るようになった」と言われました。

そのメカニックは、純然たる修理屋なのですが、よく雑誌で取材されている
70歳近くの(港区で16歳から外車ばかり直していた)熟練メカです。

私の師匠でもあるのですが。

思うに、試乗車と明確に加速の違いを感じられた理由は、

1.ウチのは私が乗るたびにフルスロットルを当てている。新車慣らしでも最終段階でぶん回しています。

2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている

という事だと思います。

新車慣らしは現行車では必要ないという意見に納得できますが、中古車慣らし
は必ず効果が出ます(前オーナーがぶん回していればでないでしょうが)。

このことは笹目二郎氏が書いていましたが、NAVI誌やNAVI誌派生のENGINE誌の評論家も語っています。

プリウスは燃費運転を続けるほど、加速が悪くなるでしょう。

そのためにはたまには回してやったほうが、クルマにも良いです。

>ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?

私は燃費ストではないので、詳しい人の助言をお待ちください。

Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想
おじさん  ばは  - 11/5/17(火) 22:52 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている

2ストのバイクはそんな感じでした(笑)

まープリウスの場合、右足が必ずしもエンジン回転をコントロールしてないのと
アトキンソンサイクルでもって「良く回るか否か」が判りにくいトコロはあるかも
しれませんねー。
<sage>

Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/18(水) 3:01 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている
>
>2ストのバイクはそんな感じでした(笑)
>
>まープリウスの場合、右足が必ずしもエンジン回転をコントロールしてないのと
>アトキンソンサイクルでもって「良く回るか否か」が判りにくいトコロはあるかも
>しれませんねー。

BAJHに乗られているんですよね。私はオフ車の経験はBMWびR1100GSしかありません。私は4ストのほうが経験が多いのですが、ベスパのP200にしばらく乗っていました。首都高通勤するんですが、オイルをモチュールの600Tにし、ぶん回していたら最高速が7キロ位のびました。2ストは汚れるのでぶん回しのクリーニングが効果的ですよね。ましてバイクは一番体感しやすい。

ウチのクルマと試乗車では明らかに加速が違いましたよ。

Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想
パパ  らむぱぱ  - 11/5/18(水) 20:51 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>ご存知でしたか。
>
>新車慣らしは精神衛生上の問題かもしれませんので現代のクルマでは効果は体感できないでしょう。これはプラシーボとも言えるかもしれません。
>
>しかし!中古車でしかもプリウスとなると、アタリはついてないわ燃焼室が
>汚れているわでぶん回してやれば燃焼室がキレイになります。
>
>昔、KジェトロニックのメルセデスのMT車に乗っていたのですが、前オーナーが
>ぜんぜん回してなく、回すとケムケムでした。わたしがぶん回してケムがでなく
>なるようにしたら、体感できましたし、前オーナーと同じメカニックが乗ったら
>「お前が乗ったらよく回るようになった」と言われました。
>
>そのメカニックは、純然たる修理屋なのですが、よく雑誌で取材されている
>70歳近くの(港区で16歳から外車ばかり直していた)熟練メカです。
>
>私の師匠でもあるのですが。
>
>思うに、試乗車と明確に加速の違いを感じられた理由は、
>
>1.ウチのは私が乗るたびにフルスロットルを当てている。新車慣らしでも最終段階でぶん回しています。
>
>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている
>
>という事だと思います。
>
>新車慣らしは現行車では必要ないという意見に納得できますが、中古車慣らし
>は必ず効果が出ます(前オーナーがぶん回していればでないでしょうが)。
>
>このことは笹目二郎氏が書いていましたが、NAVI誌やNAVI誌派生のENGINE誌の評論家も語っています。
>
>プリウスは燃費運転を続けるほど、加速が悪くなるでしょう。
>
>そのためにはたまには回してやったほうが、クルマにも良いです。
>
>>ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?
>
>私は燃費ストではないので、詳しい人の助言をお待ちください。

今まで乗った中古車は確かに慣らしでぶん回すと高回転で軽くなる感覚を得られました♪特に前車のアコードワゴンは前オーナーが女性だったためほとんど回さなかったようで高回転が重く感じたため、意図的に高めの回転域を常用して慣らしをしたところ、全然違うエンジンになりました♪プリウスにそこは求めませんが(笑)

Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/19(木) 9:19 -

引用なし
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   わざわざ 高回転を維持する手間など無駄です、無駄に危険です、ガソリンの無駄、アホらしい。
前所有者の記憶をECMから消せばいいのです、ECMリセット。

あとは自分好みに運転してください。

インマニ側の汚れはブン回しても落ちません
ハイオクの洗浄作用(副次的)で落ちるっていう人も居ますが。


「燃焼室がキレイに」
???
燃焼室とは具体的に、どのパーツですかね?
ナンセンスなオカルト発想では?

Re(3):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/19(木) 21:24 -

引用なし
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   ▼かっぱさまさん:
>わざわざ 高回転を維持する手間など無駄です、無駄に危険です、ガソリンの無駄、アホらしい。

高回転を維持している車ほどアタリがついてよく回るというのをご存知ないのですね。

>前所有者の記憶をECMから消せばいいのです、ECMリセット。

それとは別の話です。

>
>あとは自分好みに運転してください。
>
>インマニ側の汚れはブン回しても落ちません
>ハイオクの洗浄作用(副次的)で落ちるっていう人も居ますが。
>
>
>「燃焼室がキレイに」
>???
>燃焼室とは具体的に、どのパーツですかね?
>ナンセンスなオカルト発想では?

燃焼室という言葉にそこまでこだわるのであれば議論は無理ですね。高温にしてピストン上部やエキバルブのカーボンを取るということです。とれないと言い切れますか?

私はマイクロロンはプラシーボだと思っていましたが、実際に試してやはりプラシーボだと結論付けました。

経験しないで否定するのはやはり可哀想ですね。

Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/20(金) 2:35 -

引用なし
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   高温にしてカーボンを取る?
あまりに下らなさすぎ
カーボンって何か分かっていってんの?
高温っていったい何度よ?
何回転回せば”高温”になんの?
で、ピストン上部にカーボンが着いたらどーだっての?エンジン回転に支障ある?

で、高温にするのと慣らしとブン回しと何の関係があるの?

あほらし

Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/20(金) 2:41 -

引用なし
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   こりゃーもう、なんつーか
哀れ、だね。イタいねー

はいはい、そーですか。
あなたのおっしゃるとおりでございますよ
誰だか知らんけどね

Re(5):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/20(金) 5:30 -

引用なし
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   ▼かっぱさまさん:
>高温にしてカーボンを取る?
>あまりに下らなさすぎ
>カーボンって何か分かっていってんの?
>高温っていったい何度よ?
>何回転回せば”高温”になんの?
>で、ピストン上部にカーボンが着いたらどーだっての?エンジン回転に支障ある?
>
>で、高温にするのと慣らしとブン回しと何の関係があるの?
>
>あほらし

ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nennpi3.html

ここでもご覧になってもらえればわかるかと思いますが。私はあなたのような頭デッカチではなくて仕事で得た情報を元にしていますので屁理屈ではかなわないでしょう。

一つ質問しますがチンタラ走っていたクルマを上まで回すとケムリが出ますが、それはなぜですか?

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