2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] 今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/6(金) 14:55 パパ

Re(2):今更ながら・・・ Terra 11/5/15(日) 1:02 白プリ
Re(3):今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/16(月) 10:12 パパ
プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/17(火) 20:53 白プリ
Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想 ばは 11/5/17(火) 22:52 おじさん
Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/18(水) 3:01 白プリ
Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想 らむぱぱ 11/5/18(水) 20:51 パパ
Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/19(木) 9:19 アンパン
Re(3):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/19(木) 21:24 白プリ
Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/20(金) 2:35 アンパン
Re(5):プラシーボと思っている人は可哀想 Terra 11/5/20(金) 5:30 白プリ
Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想 かっぱさま 11/5/20(金) 2:41 アンパン
Re(3):今更ながら・・・ かっぱさま 11/5/18(水) 8:23 アンパン
Re(4):今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/18(水) 21:04 パパ
Re(5):今更ながら・・・ 11/5/18(水) 21:54 ペンギン
Re(6):今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/19(木) 9:41 パパ
Re(5):今更ながら・・・ かっぱさま 11/5/19(木) 9:09 アンパン
Re(6):今更ながら・・・ らむぱぱ 11/5/19(木) 9:57 パパ
Re(3):今更ながら・・・ ホイホイ 11/5/20(金) 20:39 白プリ
Re(4):今更ながら・・・ Terra 11/5/21(土) 21:06 白プリ
Re(5):今更ながら・・・ わんた 11/8/4(木) 0:17 おじさん

Re(2):今更ながら・・・
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/15(日) 1:02 -

引用なし
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   ▼らむぱぱさん

こんにちは。

中古車にも慣らしがあります。

オイルがきれい(新品に近い)ことを確認した上で、Bモードで峠をぶん回してください。高速でもいいですが、スピード違反になりますので、上りと下り。

Bモードでは下りでエンジンブレーキがかかってそれもアタリがつきますのでオススメです。

それを1000キロくらいやったらねんのためオイル交換。

もしくはオイル交換やってからアタリをつけたほうが安全かもしれませんね。

フルスロットルでエギゾーストから煙がでるようでしたら間違いなく効果が出ます。

ウチは新車慣らし最後にぶん回したので(リッター7キロでした)、試乗車と歴然たる違いがでましたよ。

Re(3):今更ながら・・・
パパ  らむぱぱ  - 11/5/16(月) 10:12 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
こんにちわ!!
アドバイスありがとうございます!!

なるほど!確かに中古でも慣らしは必要ですね!!今までの車は、中古でも慣らしを必ずしていたのですが、プリウスだとぶん回すのがタブーな気がして・・・(笑)モニターの燃費計も気になりますしね。

購入時オイル交換とエレメント交換はしていただいたので、次の休みにでも近くの峠にいって燃費を気にせずBモードで鞭を入れてみます!もちろんスピードは出さずに急なのぼりでですが。幸い田舎なので急なのぼりが延々と続く山道がいっぱいの地域ですから!モーターの強大なトルクも体感してみたいですしね!!

しかし200kmほど乗って改めて思うのですが、本当に素晴らしい車ですね!!今まで乗っていた2.4L車並みに加速も良いし、その上燃費は3倍!なんといってもいい人に見られます(笑)

ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?

プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/17(火) 20:53 -

引用なし
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   ▼らむぱぱさん:
>▼Terraさん:
>こんにちわ!!
>アドバイスありがとうございます!!
>
>なるほど!確かに中古でも慣らしは必要ですね!!今までの車は、中古でも慣らしを必ずしていたのですが、プリウスだとぶん回すのがタブーな気がして・・・(笑)モニターの燃費計も気になりますしね。
>
>購入時オイル交換とエレメント交換はしていただいたので、次の休みにでも近くの峠にいって燃費を気にせずBモードで鞭を入れてみます!もちろんスピードは出さずに急なのぼりでですが。幸い田舎なので急なのぼりが延々と続く山道がいっぱいの地域ですから!モーターの強大なトルクも体感してみたいですしね!!
>
>しかし200kmほど乗って改めて思うのですが、本当に素晴らしい車ですね!!今まで乗っていた2.4L車並みに加速も良いし、その上燃費は3倍!なんといってもいい人に見られます(笑)

ご存知でしたか。

新車慣らしは精神衛生上の問題かもしれませんので現代のクルマでは効果は体感できないでしょう。これはプラシーボとも言えるかもしれません。

しかし!中古車でしかもプリウスとなると、アタリはついてないわ燃焼室が
汚れているわでぶん回してやれば燃焼室がキレイになります。

昔、KジェトロニックのメルセデスのMT車に乗っていたのですが、前オーナーが
ぜんぜん回してなく、回すとケムケムでした。わたしがぶん回してケムがでなく
なるようにしたら、体感できましたし、前オーナーと同じメカニックが乗ったら
「お前が乗ったらよく回るようになった」と言われました。

そのメカニックは、純然たる修理屋なのですが、よく雑誌で取材されている
70歳近くの(港区で16歳から外車ばかり直していた)熟練メカです。

私の師匠でもあるのですが。

思うに、試乗車と明確に加速の違いを感じられた理由は、

1.ウチのは私が乗るたびにフルスロットルを当てている。新車慣らしでも最終段階でぶん回しています。

2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている

という事だと思います。

新車慣らしは現行車では必要ないという意見に納得できますが、中古車慣らし
は必ず効果が出ます(前オーナーがぶん回していればでないでしょうが)。

このことは笹目二郎氏が書いていましたが、NAVI誌やNAVI誌派生のENGINE誌の評論家も語っています。

プリウスは燃費運転を続けるほど、加速が悪くなるでしょう。

そのためにはたまには回してやったほうが、クルマにも良いです。

>ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?

私は燃費ストではないので、詳しい人の助言をお待ちください。

Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想
おじさん  ばは  - 11/5/17(火) 22:52 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている

2ストのバイクはそんな感じでした(笑)

まープリウスの場合、右足が必ずしもエンジン回転をコントロールしてないのと
アトキンソンサイクルでもって「良く回るか否か」が判りにくいトコロはあるかも
しれませんねー。
<sage>

Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/18(水) 3:01 -

引用なし
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   ▼ばはさん:
>>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている
>
>2ストのバイクはそんな感じでした(笑)
>
>まープリウスの場合、右足が必ずしもエンジン回転をコントロールしてないのと
>アトキンソンサイクルでもって「良く回るか否か」が判りにくいトコロはあるかも
>しれませんねー。

BAJHに乗られているんですよね。私はオフ車の経験はBMWびR1100GSしかありません。私は4ストのほうが経験が多いのですが、ベスパのP200にしばらく乗っていました。首都高通勤するんですが、オイルをモチュールの600Tにし、ぶん回していたら最高速が7キロ位のびました。2ストは汚れるのでぶん回しのクリーニングが効果的ですよね。ましてバイクは一番体感しやすい。

ウチのクルマと試乗車では明らかに加速が違いましたよ。

Re(3):今更ながら・・・
アンパン  かっぱさま  - 11/5/18(水) 8:23 -

引用なし
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   ぶんまわす=慣らし=加速が良くなる
???

フラシーボ
ECM学習

Re(1):プラシーボと思っている人は可哀想
パパ  らむぱぱ  - 11/5/18(水) 20:51 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>ご存知でしたか。
>
>新車慣らしは精神衛生上の問題かもしれませんので現代のクルマでは効果は体感できないでしょう。これはプラシーボとも言えるかもしれません。
>
>しかし!中古車でしかもプリウスとなると、アタリはついてないわ燃焼室が
>汚れているわでぶん回してやれば燃焼室がキレイになります。
>
>昔、KジェトロニックのメルセデスのMT車に乗っていたのですが、前オーナーが
>ぜんぜん回してなく、回すとケムケムでした。わたしがぶん回してケムがでなく
>なるようにしたら、体感できましたし、前オーナーと同じメカニックが乗ったら
>「お前が乗ったらよく回るようになった」と言われました。
>
>そのメカニックは、純然たる修理屋なのですが、よく雑誌で取材されている
>70歳近くの(港区で16歳から外車ばかり直していた)熟練メカです。
>
>私の師匠でもあるのですが。
>
>思うに、試乗車と明確に加速の違いを感じられた理由は、
>
>1.ウチのは私が乗るたびにフルスロットルを当てている。新車慣らしでも最終段階でぶん回しています。
>
>2.それに対して試乗車は、新車アタリをつけてない上に、試乗でチンタラ走るばかりで、燃焼室が汚れている
>
>という事だと思います。
>
>新車慣らしは現行車では必要ないという意見に納得できますが、中古車慣らし
>は必ず効果が出ます(前オーナーがぶん回していればでないでしょうが)。
>
>このことは笹目二郎氏が書いていましたが、NAVI誌やNAVI誌派生のENGINE誌の評論家も語っています。
>
>プリウスは燃費運転を続けるほど、加速が悪くなるでしょう。
>
>そのためにはたまには回してやったほうが、クルマにも良いです。
>
>>ちなみに雨の日って燃費が若干悪くなるのですかね?
>
>私は燃費ストではないので、詳しい人の助言をお待ちください。

今まで乗った中古車は確かに慣らしでぶん回すと高回転で軽くなる感覚を得られました♪特に前車のアコードワゴンは前オーナーが女性だったためほとんど回さなかったようで高回転が重く感じたため、意図的に高めの回転域を常用して慣らしをしたところ、全然違うエンジンになりました♪プリウスにそこは求めませんが(笑)

Re(4):今更ながら・・・
パパ  らむぱぱ  - 11/5/18(水) 21:04 -

引用なし
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   ▼かっぱさまさん:
>フラシーボ
>ECM学習

今更ですが、フラシーボってなんでしょうか?

僕の車のエンジン走行が多い気がするのはやはり前オーナーの癖を車が学習しているからなのでしょうか?ECM学習をリセットってできるのでしょうか?

前オーナーが気になる今日この頃です・・・(笑)

Re(5):今更ながら・・・
ペンギン    - 11/5/18(水) 21:54 -

引用なし
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   ▼らむぱぱさん:
>▼かっぱさまさん:
>>フラシーボ
>>ECM学習
>
>今更ですが、フラシーボってなんでしょうか?

プラシーボ や プラシーボ効果 の事かと・・・(^_^;)

ここ辺りの解説がおもしろいかなぁ・・・
h ttp://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html

グーグルやヤフーとかの検索サイトで探したらいっぱい出てきます。

Re(5):今更ながら・・・
アンパン  かっぱさま  - 11/5/19(木) 9:09 -

引用なし
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   一般に、ECMリセットは
補機バッテリー結線を外せばOK。(ちょっとコツがいります)
(バッテリー外しにより、パワーウィンドウ、ナビの設定 要。←簡単です)

しかし、ディーラーに行けば
タダで、すぐにやってくれます
ついでに補機バッテリーの電圧もチェックしてもらいましょう

Re(2):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/19(木) 9:19 -

引用なし
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   わざわざ 高回転を維持する手間など無駄です、無駄に危険です、ガソリンの無駄、アホらしい。
前所有者の記憶をECMから消せばいいのです、ECMリセット。

あとは自分好みに運転してください。

インマニ側の汚れはブン回しても落ちません
ハイオクの洗浄作用(副次的)で落ちるっていう人も居ますが。


「燃焼室がキレイに」
???
燃焼室とは具体的に、どのパーツですかね?
ナンセンスなオカルト発想では?

Re(6):今更ながら・・・
パパ  らむぱぱ  - 11/5/19(木) 9:41 -

引用なし
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   ▼8さん:

>プラシーボ や プラシーボ効果 の事かと・・・(^_^;)
>
>ここ辺りの解説がおもしろいかなぁ・・・
>h ttp://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html
>
>グーグルやヤフーとかの検索サイトで探したらいっぱい出てきます。

ありがとうございます。わかりやすかったです^^

Re(6):今更ながら・・・
パパ  らむぱぱ  - 11/5/19(木) 9:57 -

引用なし
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   ▼かっぱさまさん:
>一般に、ECMリセットは
>補機バッテリー結線を外せばOK。(ちょっとコツがいります)
>(バッテリー外しにより、パワーウィンドウ、ナビの設定 要。←簡単です)
>
>しかし、ディーラーに行けば
>タダで、すぐにやってくれます
>ついでに補機バッテリーの電圧もチェックしてもらいましょう

購入時に補機バッテリーは新品交換していただきましたのでECMはもうリセットされていたのですね。もう初期状態のようで安心しました。ありがとうございます!

>あとは自分好みに運転してください。

そうですね^^モニターとにらめっこで頑張ります!平均燃費の増減がかなり気になります・・・

昨日近所の山にドライブに行ってみました。
結構きつい上り坂ですが、アクセルを思いっきり踏み込む必要がなくびっくりしました。
やはり強大なモーターのトルクのおかげでしょうか!?モータートルク40.8kg・mは伊達じゃないと実感しました。

Re(3):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/19(木) 21:24 -

引用なし
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   ▼かっぱさまさん:
>わざわざ 高回転を維持する手間など無駄です、無駄に危険です、ガソリンの無駄、アホらしい。

高回転を維持している車ほどアタリがついてよく回るというのをご存知ないのですね。

>前所有者の記憶をECMから消せばいいのです、ECMリセット。

それとは別の話です。

>
>あとは自分好みに運転してください。
>
>インマニ側の汚れはブン回しても落ちません
>ハイオクの洗浄作用(副次的)で落ちるっていう人も居ますが。
>
>
>「燃焼室がキレイに」
>???
>燃焼室とは具体的に、どのパーツですかね?
>ナンセンスなオカルト発想では?

燃焼室という言葉にそこまでこだわるのであれば議論は無理ですね。高温にしてピストン上部やエキバルブのカーボンを取るということです。とれないと言い切れますか?

私はマイクロロンはプラシーボだと思っていましたが、実際に試してやはりプラシーボだと結論付けました。

経験しないで否定するのはやはり可哀想ですね。

Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/20(金) 2:35 -

引用なし
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   高温にしてカーボンを取る?
あまりに下らなさすぎ
カーボンって何か分かっていってんの?
高温っていったい何度よ?
何回転回せば”高温”になんの?
で、ピストン上部にカーボンが着いたらどーだっての?エンジン回転に支障ある?

で、高温にするのと慣らしとブン回しと何の関係があるの?

あほらし

Re(4):プラシーボと思っている人は可哀想
アンパン  かっぱさま  - 11/5/20(金) 2:41 -

引用なし
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   こりゃーもう、なんつーか
哀れ、だね。イタいねー

はいはい、そーですか。
あなたのおっしゃるとおりでございますよ
誰だか知らんけどね

Re(5):プラシーボと思っている人は可哀想
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/20(金) 5:30 -

引用なし
パスワード
   ▼かっぱさまさん:
>高温にしてカーボンを取る?
>あまりに下らなさすぎ
>カーボンって何か分かっていってんの?
>高温っていったい何度よ?
>何回転回せば”高温”になんの?
>で、ピストン上部にカーボンが着いたらどーだっての?エンジン回転に支障ある?
>
>で、高温にするのと慣らしとブン回しと何の関係があるの?
>
>あほらし

ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nennpi3.html

ここでもご覧になってもらえればわかるかと思いますが。私はあなたのような頭デッカチではなくて仕事で得た情報を元にしていますので屁理屈ではかなわないでしょう。

一つ質問しますがチンタラ走っていたクルマを上まで回すとケムリが出ますが、それはなぜですか?

Re(3):今更ながら・・・
白プリ  ホイホイ  - 11/5/20(金) 20:39 -

引用なし
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   一つ質問ですがTerraさんは

バリを取る的な意味で高回転と仰ってるのでしょうか?

それともカーボンのフラッシング?的な意味でしょうか?


▼Terraさん:
>▼らむぱぱさん
>
>こんにちは。
>
>中古車にも慣らしがあります。
>
>オイルがきれい(新品に近い)ことを確認した上で、Bモードで峠をぶん回してください。高速でもいいですが、スピード違反になりますので、上りと下り。
>
>Bモードでは下りでエンジンブレーキがかかってそれもアタリがつきますのでオススメです。
>
>それを1000キロくらいやったらねんのためオイル交換。
>
>もしくはオイル交換やってからアタリをつけたほうが安全かもしれませんね。
>
>フルスロットルでエギゾーストから煙がでるようでしたら間違いなく効果が出ます。
>
>ウチは新車慣らし最後にぶん回したので(リッター7キロでした)、試乗車と歴然たる違いがでましたよ。

Re(4):今更ながら・・・
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/5/21(土) 21:06 -

引用なし
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   ▼ホイホイさん:
>一つ質問ですがTerraさんは
>
>バリを取る的な意味で高回転と仰ってるのでしょうか?
>
>それともカーボンのフラッシング?的な意味でしょうか?


両方混濁させて申し訳ありません。

昨今の国産車ではアタリを当てるための高回転は新車あるいはやってない車では
それほど効果はなく、カーボン取りの高回転と2:8位の割合で高回転の効果があると思っています。

Re(5):今更ながら・・・
おじさん  わんた  - 11/8/4(木) 0:17 -

引用なし
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   ▼Terraさん:
>▼ホイホイさん:
>>一つ質問ですがTerraさんは
>>
>>バリを取る的な意味で高回転と仰ってるのでしょうか?
>>
>>それともカーボンのフラッシング?的な意味でしょうか?
>
>
>両方混濁させて申し訳ありません。
>
>昨今の国産車ではアタリを当てるための高回転は新車あるいはやってない車では
>それほど効果はなく、カーボン取りの高回転と2:8位の割合で高回転の効果があると思っています。


偶然にこのサイトとこのレスを読んだのですが、僕もTerraさんと同感です、自動車関係の仕事をしてるのですが、大昔のバブルの時にお金持ちの初心者の息子さんがNSXを購入して結局スピード出すと怖いというので3万KMぐらいで当社が下取りで購入して、その時のあまりのエンジンが廻らないのには衝撃を受けました!
その車を毎夜中に峠に行ってブン廻したのをこのレスを読んで懐かしく思います。

今は下取りで25万KMのプリウスを乗っていますが、最初は燃費がイマイチだったのでバッテリが駄目か?と思いましたが、簡単なエンジンの整備と添加剤でリングイーズとWAKOのガソリン添加剤を入れてたまに廻して乗ってたら燃費が2KM程良くなっています、前オーナも一度乗ってもらったら同じ車両か?とビックリしてました。

この車両は余り廻さないので廻らないエンジンが多いと思います、当社でもプリウス以外の車両にも言えるのですがたまには廻したほうが結局はエンジンのコンディションや燃費に好影響が出るとお客様にアドバイスしています。


少し古いレスの返答で読む人もいないと思いますが、、、

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