|
▼ブルーマイカさん:
>> 寒冷地仕様のPTCヒーターは、フロントガラスの霜取りに使用する時に働きます。
>
>そう・・・ではないでしょう。
>20型も30型も、寒冷地仕様車のPTCヒーター動作の条件は、ほぼ同じのようなのですが、私自身は20型の車両を所有していないので、確認できていません。
>
>>ハンドル右下にあるフロントデフロスターのスイッチを押すと3分位で
>>頑固な霜がなくなります。車内を暖めるものでは、無いと思います。
>
>そのスイッチは、空調用のフロントデフォッガースイッチとは別で、フロントワイパーデアイサー(ガラス内蔵の熱線)の起動スイッチだと思います・・・
>(トヨタの場合、フロントワイパーデアイサーのことを、ウィンドシールドデアイサーと呼んでいますが、機能は一緒です)
>
>ここで言うPTCヒーターは、エアコンの中にある補助装置で、付いている場所も機能も違いますよ。
初めまして。フロントワイパーデアイザーのスイッチですが このスイッチを押すと A/Cは、OFFになり 内気循環であれば外気導入になり ファンは、最強で回り フロントガラスデフロスターから 生温い風が出てきます。
確かに ワイパーブレードの定位置の部分にもガラスサイドにも熱線があり 一緒に作動していると思われす。10分位でoffになりますが電力消費が多いのですかね。
>少し20型について調べたところ、30型とは寒冷地仕様の内容が一部異なるようです。
>ttp://blog.livedoor.jp/e_motion_blog/archives/51958333.html
>
>30型のウォッシャータンクは標準仕様と同じ物のようですが、確認までしていません。クーラントと同じで、濃度は変えている気もしますが。
20型の寒冷地仕様は、標準より大きいです。4L近く入ったと思います。
ウォッシャー液は、寒冷地 標準の違いは、無く 工場充填時は、アルコール濃度が高い物が充填されています。
新車時は、油膜は、よく落ちるし すぐ乾きますからね。
ttp://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7382.php
|
|