2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

456 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 停車中にアクセルが効く The touch 11/1/12(水) 11:54 オヤジ

Re(1):停車中にアクセルが効く かずっち 11/1/12(水) 19:39 子供
Re(2):停車中にアクセルが効く The touch 11/1/13(木) 8:30 オヤジ
Re(3):停車中にアクセルが効く 11/1/13(木) 13:06 ペンギン
Re(4):停車中にアクセルが効く The touch 11/1/14(金) 12:59 オヤジ

Re(1):停車中にアクセルが効く
子供  かずっち  - 11/1/12(水) 19:39 -

引用なし
パスワード
   ▼The touchさん:
30型の話で恐縮ですが、
>また、長い下り坂でHVバッテリーが満タンになると
>エンジンブレーキが掛かったように、エンジン音が
>大きくなります。
>その状態でシフトをBモードに入れると、
>更にエンジン音が大きくなります。

これは正常な制御だと思います。

バッテリー満タンで回生放棄になると、エンジンブレーキが自動でかかります。
フットブレーキを更に踏み込むと、ディスクが効くのと同時に踏み方によっては、
エンジンブレーキが更に強くなります。

多分20型も同じ制御じゃないですかね?

Re(2):停車中にアクセルが効く
オヤジ  The touch  - 11/1/13(木) 8:30 -

引用なし
パスワード
   プリさん、かずっちさん 有り難う御座います。

・そうするとPレンジの状態で、アクセル反応して
エンジンの回転数が上がる事は、あり得ないのですね。

・長い下り坂が続くと、静かなプリウスが
エンブレで急にうるさくなるのには、ちょっとがっかりです。
でも、そういう仕様なのであれば、仕方がないですね。

Re(3):停車中にアクセルが効く
ペンギン    - 11/1/13(木) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼The touchさん:
>・そうするとPレンジの状態で、アクセル反応して
>エンジンの回転数が上がる事は、あり得ないのですね。

ありえます。
少なくとも、朝一起動直後はアクセルに応答して回転が上がります。
普通のエンジン車並に応答するかというと微妙なところですが・・・(^^;)

Re(4):停車中にアクセルが効く
オヤジ  The touch  - 11/1/14(金) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ▼8さん:
>ありえます。
>少なくとも、朝一起動直後はアクセルに応答して回転が上がります。
>普通のエンジン車並に応答するかというと微妙なところですが・・・(^^;)

私のプリだけでなくて安心しました。
朝始動時、超寒い時(マイナス5度)などは、
1分間ぐらいアクセルONで、暖機を早めようかと考えています。

アクセルの応答具合は、通常のガソリン車の半分くらいのようです。

456 / 459 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free