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[記事表示] new プリウスはどんな車か あつし 06/9/2(土) 21:22 ドラ
Re:new プリウスはどんな車か kenk^2 06/9/3(日) 2:39 子供
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Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/16(月) 19:37 おじさん
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Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/16(月) 20:32 おじさん
Re:new プリウスはどんな車か とくちゃん 06/10/17(火) 0:10 ペンギン
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Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/17(火) 18:52 おじさん
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Re:new プリウスはどんな車か たなか 06/10/16(月) 1:30 緑プリ
Re:new プリウスはどんな車か たなか 06/10/16(月) 1:37 緑プリ
Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/16(月) 20:41 おじさん
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/16(月) 21:02 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か ちびら 06/10/17(火) 10:31 アクアプリ
Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/17(火) 18:55 おじさん
Re:new プリウスはどんな車か 信ちゃん@北九州 06/10/17(火) 20:21 金プリ
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/17(火) 23:25 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か ペンギン丸 06/10/17(火) 23:44 ペンギン
Re:new プリウスはどんな車か たなか 06/10/18(水) 15:22 緑プリ
Re:new プリウスはどんな車か RZ 06/10/19(木) 12:19 ペンギン
Re:new プリウスはどんな車か たなか 06/10/19(木) 14:42 緑プリ
Re:new プリウスはどんな車か あつし 06/10/19(木) 20:09 ドラ
Re:new プリウスはどんな車か えでぃ〜 06/10/19(木) 21:17 おじさん
Re:new プリウスはどんな車か ブランコ 06/10/18(水) 10:18 紫プリ
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/18(水) 11:45 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か ブランコ 06/10/18(水) 13:31 紫プリ
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/18(水) 20:19 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か ブランコ 06/10/18(水) 20:45 紫プリ
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/18(水) 20:57 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か ブランコ 06/10/19(木) 9:22 紫プリ
Re:new プリウスはどんな車か 錯乱坊 06/10/19(木) 11:37 青プリ
Re:new プリウスはどんな車か 白のEPV2@四日市 06/10/19(木) 23:52 白プリ
ハリハイに排気熱システムは無いが暖気時間は短縮 白のEPV2@四日市 06/10/20(金) 23:55 白プリ
Re:new プリウスはどんな車か ちびら 06/10/18(水) 12:02 アクアプリ
Re:new プリウスはどんな車か ブランコ 06/10/18(水) 13:29 紫プリ
Re:new プリウスはどんな車か RZ 06/10/18(水) 18:23 ペンギン
Re:new プリウスはどんな車か ちびら 06/10/19(木) 8:37 アクアプリ
Re:new プリウスはどんな車か ちびら 06/10/19(木) 8:47 アクアプリ

new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/9/2(土) 21:22 -

引用なし
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    何年先になるのか分かりませんが「new プリウスはどんな車かな」と気になります。
 絶対にやめてほしいのは、プリウスがもっと高価になってもっと大きくなることですね。
 できれば、もっとコンパクトにして、車重を絞って、100kmぐらいは家庭の充電だけで走れると良いですね。

Re:new プリウスはどんな車か
子供  kenk^2  - 06/9/3(日) 2:39 -

引用なし
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   http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1156716709/74

↑これは本当なんでしょうか?

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/9/3(日) 19:55 -

引用なし
パスワード
   ▼kenk^2さん:
>http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/auto/1156716709/74
>
>↑これは本当なんでしょうか?
あり得ません。トヨタは成功した車は永遠に名前を受け継いできています。どのメーカーも同じだけど。
 カローラ、クラウン、フェアレディ、スカイラインそしてプリウスです。

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  青プリ88@福島 E-MAIL  - 06/9/3(日) 20:05 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
こんばんは。

リチウム電池を搭載した、プラグイン・ハイブリッドになるようですね。

せめて、上記の新しい技術は実現して欲しいものです。

もし、2008年まで間に合わなければ発売予定を延期しても構わないと思います。

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/9/3(日) 22:08 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
プリウスのスタイルが気に入りません。あのスタイルは空力的に燃費に貢献しているのか疑問です。空気抵抗を減らすためには、全面投影面積を小さくする必要があるので、車高を低くする必要があると思いますね。車幅も5ナンバーサイズの良いように思います。現行の車種で言えば、カローラのスポーツタイプかな?
 思い切ってダイハツのコパンしたらセカンドカーに良いですね。

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/9/15(金) 1:05 -

引用なし
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    勝手に想像して、私がほしい車を書いています。
スタイルにこだわるなら、スカイラインの様に低く、スポーティな車ですね。
 トヨタで言うなら、4人乗りで、AE86二人乗りでS800なんか良いですね。回生ブレーキはBモードだけにして。誰でも簡単に滑空が出来るようにしましょう。電灯線からの充電で20km走ってもらえたら、通勤に使う程度なら、ガソリンをかわなくですむな。そんなプリウスにしてください。これなら現在の技術で十分に出来るでしょう。

Re:new プリウスはどんな車か
オヤジ  KOBE  - 06/9/30(土) 22:03 -

引用なし
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   電気モーター依存度を高めて 電気モーターで90馬力 ガソリンで50馬力
実用燃費 20キロオーバー 

家庭で充電が出来る ガソリンはエマジンシー的に予備タンクを装備 する

が トヨタ的考えはメンテナンスフリー(ユーザー自身の)だから 家庭で充電、
予備タンクに切り替え、は しないと思う
めんどくさい車は 数に結びつかないから 

レクサス 苦戦しているようですね 
日本人のブランド信仰を読み間違ったようですね 
腐っても鯛 が通用する間は難しいでしょうね 英語ではあるのでしょうか?

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  青プリ88@福島 E-MAIL  - 06/10/1(日) 15:11 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>スタイルにこだわるなら、スカイラインの様に低く、スポーティな車ですね。
> トヨタで言うなら、4人乗りで、AE86二人乗りでS800なんか良いですね。

二人乗りのスポーティのクルマなら、ダイハツから出てくる可能性が高いですよ。
S800のように運転の楽しいクルマも出るとハイブリットも、ますます注目が集まりますね。

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/10/4(水) 21:22 -

引用なし
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   >二人乗りのスポーティのクルマなら、ダイハツから出てくる可能性が高いですよ。
>S800のように運転の楽しいクルマも出るとハイブリットも、ますます注目が集まりますね。
本当ですか、それは楽しみですね。燃費は良さそうですね。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  RZ  - 06/10/5(木) 12:07 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
> 何年先になるのか分かりませんが「new プリウスはどんな車かな」と気になります。

予想

・5HBは現行どおり。
・性能は現行を確実に上回る
・当然、実質価格も現行型より、少し上がる。

は、ほぼ確実かとw

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/5(木) 12:56 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>・当然、実質価格も現行型より、少し上がる。

私は下がるに一票

Re:new プリウスはどんな車か
白プリ  けろちゃん  - 06/10/5(木) 20:37 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼RZさん:
>>・当然、実質価格も現行型より、少し上がる。
>
>私は下がるに一票

08年末予定の3代目プリちゃんは
燃費45km/l、モーター走行で距離40km程度まで
いけるらしいので、たぶん価格は下がらないような気がします

Re:new プリウスはどんな車か
白プリ  新まいぷり@福岡  - 06/10/5(木) 20:56 -

引用なし
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   廉価版で225万円は据え置きじゃないか?に一票
現行型のようにナビさえOP設定のないグレードを作るような・・・

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/10/5(木) 21:15 -

引用なし
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   >08年末予定の3代目プリちゃんは
>燃費45km/l、モーター走行で距離40km程度まで
>いけるらしいので、たぶん価格は下がらないような気がします。
モーターで45KM走るなら、自家充電できるなら、ガソリンを全く買わないで暮らすことも出来そうですね。すごい

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/6(金) 10:52 -

引用なし
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   ▼けろちゃんさん:
>08年末予定の3代目プリちゃんは
>燃費45km/l、モーター走行で距離40km程度まで
>いけるらしいので、たぶん価格は下がらないような気がします

モーター走行40kmは無理で精々15km程度までと予測。

Re:new プリウスはどんな車か
オヤジ  加藤 鷹  - 06/10/7(土) 23:58 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
> 勝手に想像して、私がほしい車を書いています。
>スタイルにこだわるなら、スカイラインの様に低く、スポーティな車ですね。
> トヨタで言うなら、4人乗りで、AE86二人乗りでS800なんか良いですね。回生ブレーキはBモードだけにして。誰でも簡単に滑空が出来るようにしましょう。電灯線からの充電で20km走ってもらえたら、通勤に使う程度なら、ガソリンをかわなくですむな。そんなプリウスにしてください。これなら現在の技術で十分に出来るでしょう。

あつしさん こんにちは!

ハチロクなんか20年以上前の車でエスハチなんかその倍の40年も前のクラシックカーなのにスポーティーって? ハチロクなんか空力悪いですよ!(特に2ドア)

32スカイラインなんかもっと最悪ですよ・・・(特にGTR)13シルビアの方がよっぽど空力が良かったです。 

今のV35スカイラインだって20型の130キロくらいからでもスゥ〜って前に行こうとする空力持っているんですかね??? 少なくとも私は20型よりも空力が良いと感じる車はお目にかかった事はないです。

あつしさん、空力を能書きだけで語らないで体で感じ取れるようにならなきゃ何の意味もないですよ〜!

ではでは

コパン× コペン○

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/10/9(月) 0:07 -

引用なし
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   失礼しました。中年の旧車に対するあこがれが自分自身に強くあることは認めます。しかし、空気抵抗を低く押さえることが、燃費向上の近道であることは間違いないでしょう。そのためには全面投影面積を抑えることが重要です。トヨタS800もAE86も「少ない馬力で最高速をどう確保するか」の当時のトヨタの答えであったことは間違いないと思います。今のプリウスにその視点が有るのか?と言う疑問です。そのためにはまず、5ナンバーにして横幅を抑えて車高を落とし、空気抵抗の少ないデザインすることが時期プリウスの方向性であると思います。

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/9(月) 1:59 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>そのためにはまず、5ナンバーにして横幅を抑えて車高を落とし、空気抵抗の少ないデザインすることが時期プリウスの方向性であると思います。

プリウスの最大マーケットはアメリカなので5ナンバー車にならないに一票。

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/10/9(月) 18:22 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼あつしさん:
>>そのためにはまず、5ナンバーにして横幅を抑えて車高を落とし、空気抵抗の少ないデザインすることが時期プリウスの方向性であると思います。
>
>プリウスの最大マーケットはアメリカなので5ナンバー車にならないに一票。
アメリカでは5ナンバーが売れないんだよね。全くその通りです。しかし、田舎の細い道を走っていると、「もっとコンパクトな車ならノーブレーキでいけるから、エネルギーを無駄にしないけどな」と思うことがよくあります。
 コンパクトなプリウスをプリウスミニでもいいから出してくれ。

Re:new プリウスはどんな車か
白プリ  しらぷり  - 06/10/10(火) 1:02 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>▼たなかさん:
>>▼あつしさん:
>>>そのためにはまず、5ナンバーにして横幅を抑えて車高を落とし、空気抵抗の少ないデザインすることが時期プリウスの方向性であると思います。
>>
>>プリウスの最大マーケットはアメリカなので5ナンバー車にならないに一票。
> アメリカでは5ナンバーが売れないんだよね。全くその通りです。しかし、田舎の細い道を走っていると、「もっとコンパクトな車ならノーブレーキでいけるから、エネルギーを無駄にしないけどな」と思うことがよくあります。
> コンパクトなプリウスをプリウスミニでもいいから出してくれ。

たなかさんの言うことももっともだが、あつしさんの考えもよくわかりますよ。

価格的に「プリウス」クラスの車を買える購買層が、これからはどういう車が好ましいかということをよく考えて意思表示をしないといけないんですよ。

つまり、買えるお金があるからといって、「もっと便利に」、「もっと豪華に」、「もっと『高性能』に」ではなく、「もっと環境負荷を少なく」を最初に持ってこないといけないんじゃないのかな?そういう点を突き詰めれば、レクサスハイブリッドは自己矛盾でしょう。ちなみに北米トヨタの新社長は、カムリハイブリッドのオーナーだそうです。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  RZ  - 06/10/10(火) 1:13 -

引用なし
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   ▼しらぷりさん:

>つまり、買えるかお金があるらといって、「もっと便利に」、「もっと豪華に」、「もっと『高性能』に」ではなく、「もっと環境負荷を少なく」を最初に持ってこないといけないんじゃないのかな?そういう点を突き詰めれば、レクサスハイブリッドは自己矛盾でしょう。

市販車の場合、燃費、空力、動力性能、装備、デザイン、そして価格・・これ全て、自動車を売るためのものです。トヨタに限りませんが、矛盾なんてないですよ。

宣伝に矛盾はあるかもしれませんが、んなのは、自動車に限らずよくある事ですw

Re:new プリウスはどんな車か
白プリ  しらぷり  - 06/10/14(土) 1:28 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼しらぷりさん:
>
>>つまり、買えるかお金があるらといって、「もっと便利に」、「もっと豪華に」、「もっと『高性能』に」ではなく、「もっと環境負荷を少なく」を最初に持ってこないといけないんじゃないのかな?そういう点を突き詰めれば、レクサスハイブリッドは自己矛盾でしょう。
>
>市販車の場合、燃費、空力、動力性能、装備、デザイン、そして価格・・これ全て、自動車を売るためのものです。トヨタに限りませんが、矛盾なんてないですよ。

 上で示された売る側の戦略に矛盾がないことは、もちろん承知していますよ。私が興味を持つのはむしろ、それに乗せられて買う側の価値観、動機、情緒、理由付けなどです。

>
>宣伝に矛盾はあるかもしれませんが、んなのは、自動車に限らずよくある事ですw


 最近では買う側にも新しい価値観ができ始めていますよ。例えば総合掲示板で、「30型予想」スレのShalaさんの書き込みと「次期ハイブリッド」スレのRZさんの書き込みなどを比べてみられたらどうでしょう。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  RZ  - 06/10/14(土) 10:48 -

引用なし
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   ▼しらぷりさん:
> 上で示された売る側の戦略に矛盾がないことは、もちろん承知していますよ。私が興>味を持つのはむしろ、それに乗せられて買う側の価値観、動機、情緒、理由付けなどで>す。

なら、さらに矛盾はないでしょう。買う側は、自分のために、選択肢の中から対価を払う対象を判断します。高級車だろうが、軽自動車だろうが同じ事ですよ。

だいたいプリウスだってフル装備じゃないですか。
いまやコンパクトカーでも、十分な性能、贅沢装備が付くようになったから、麻痺してるだけですよ。

>最近では買う側にも新しい価値観ができ始めていますよ。

“新しい価値観”・・・正確には、さらなる要求でしょう。
便利、豪華、高性能・・ある程度、これらを満たしている上での話ですから。

ちなみに、私自身はタンドラは要りません(笑)

Re:new プリウスはどんな車か
オヤジ  しらんぷり  - 06/10/14(土) 14:31 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼しらぷりさん:
>> 上で示された売る側の戦略に矛盾がないことは、もちろん承知していますよ。私が興>味を持つのはむしろ、それに乗せられて買う側の価値観、動機、情緒、理由付けなどで>す。
>
>なら、さらに矛盾はないでしょう。買う側は、自分のために、選択肢の中から対価を払う対象を判断します。高級車だろうが、軽自動車だろうが同じ事ですよ。
>
>だいたいプリウスだってフル装備じゃないですか。
>いまやコンパクトカーでも、十分な性能、贅沢装備が付くようになったから、麻痺してるだけですよ。
>
>>最近では買う側にも新しい価値観ができ始めていますよ。
>
>“新しい価値観”・・・正確には、さらなる要求でしょう。
>便利、豪華、高性能・・ある程度、これらを満たしている上での話ですから。
>
>ちなみに、私自身はタンドラは要りません(笑)


「新しい価値観」というのは、優先順位のことじゃないの?

RZさんの価値観とか優先順位って
下の様なもんなんでしょ?


>原子力と核兵器を、切り離して考えるのは、日本国民ぐらい、
>温暖化防止は建前かと。
>
>温暖化防止による原子力推進の中身は、核兵器原料の確保でしょう。
>核兵器配備を、政府は視野に入れていると思います。
>
>日本の核兵器保有に積極的な、安部氏が、次の首相になるのは、象徴的な
>事象と言えるでしょう。
>
>原発は、温暖化防止の救世主にはなりませんが、軍需産業が日本経済の救世主に
>なれば、原発推進も無駄ではなかった、と後世は評価すると思います。

(プリウスマニア旧掲示板−環境のこと− からRZさんの書き込みを引用)

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/14(土) 22:07 -

引用なし
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   ★もっとバリエーションを!
将来的にはレクサスのようにひとつのブランドになる感じがいいなぁ。
基本は現行のブラッシュアップで同等価格。
グレードやオプションの幅を増やして…
・エンジン排気量の選択:1500cc/1800cc
・e-四駆の有無
・太陽電池パネルの有無
・プラグイン充電の有無
・バッテリ容量の選択
・その他の新装備/装置の有無

うちはマンションなのでプラグイン充電は不要だよぉ。
ぜひ装備して欲しいのは以前から言ってる「駐車時に太陽電池発電で換気」する機能。

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/15(日) 15:18 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>ぜひ装備して欲しいのは以前から言ってる「駐車時に太陽電池発電で換気」する機能。

そんなのは後付で何とでもなる。
メーカにおねだりする物は後付出来ない物に限るべし。

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/15(日) 18:45 -

引用なし
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   ★たなかさん

>>ぜひ装備して欲しいのは以前から言ってる「駐車時に太陽電池発電で換気」する機能。
>
>そんなのは後付で何とでもなる。

 そう思いますか?
 私は昔窓に付ける同等製品を利用してましたが、車の基本機能として
 ちゃんと考えられた自動換気システムは欲しいです。
 太陽電池パネルを搭載するモデルへのおまけ機能でいいです。
 太陽電池パネルが無い車にこのシステムを「後付け」するのは性能的
 にもデザイン的にも問題があると思いますけど?

P.S.
> メーカにおねだりする物は後付出来ない物に限るべし
 このスレッドってこういう意見を書くとこでしたっけ?
 たなかさんが管理人でしたっけ?

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/10/15(日) 23:11 -

引用なし
パスワード
   ▼たなかさん:
>
>そんなのは後付で何とでもなる。
>メーカにおねだりする物は後付出来ない物に限るべし。

こんなのは、メーカーオプションになりませんか?

http://www.malox-sharyoubutsuryu.jp/service/heater.html

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/16(月) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼えでぃ〜さん:
>★たなかさん
>
>>>ぜひ装備して欲しいのは以前から言ってる「駐車時に太陽電池発電で換気」する機能。
>>
>>そんなのは後付で何とでもなる。
>
> そう思いますか?

はい。

>> メーカにおねだりする物は後付出来ない物に限るべし
> このスレッドってこういう意見を書くとこでしたっけ?

次期プリウスに期待することでしょ?
後付で対応出来る物をメーカに期待するのが筋違い。

> たなかさんが管理人でしたっけ?

意味不明です。

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/16(月) 1:30 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>こんなのは、メーカーオプションになりませんか?
>
>http://www.malox-sharyoubutsuryu.jp/service/heater.html

これいいですね。
エンジンの冷却水も保温してくれれば最高。

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/16(月) 1:37 -

引用なし
パスワード
   ▼たなか:
>▼錯乱坊さん:
>>こんなのは、メーカーオプションになりませんか?
>>
>>http://www.malox-sharyoubutsuryu.jp/service/heater.html
>
>これいいですね。
>エンジンの冷却水も保温してくれれば最高。

http://www.mikuni.co.jp/j/products/auto/heater/index.html
このミクニ製品を使ったことがあります。

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/16(月) 19:37 -

引用なし
パスワード
   ★たなかさん

>>>そんなのは後付で何とでもなる。
>> そう思いますか?
>はい。

 じゃあ、現在どこにもないのはなぜ?
 私には後付できるとは思えません。
 太陽電池はどうする?
 太陽電池と換気システムとの接続とはどうする?

 ターボチャージャーより後付は難しいと思うのですが?

 この論理ならこの掲示板の殆どが後付可能だと思いますが?

>次期プリウスに期待することでしょ?
>後付で対応出来る物をメーカに期待するのが筋違い。

 なぜ期待してはいけないの?
 私は単純に次期プリウスに太陽電池パネルと換気システムを
 装備することを期待するのですが?

>> たなかさんが管理人でしたっけ?
>意味不明です。

 私のような意見を書き込んではいけないと言う制限事項の定義です。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  とくちゃん  - 06/10/16(月) 20:28 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>★たなかさん
>
>
>>> たなかさんが管理人でしたっけ?
>>意味不明です。
>
> 私のような意見を書き込んではいけないと言う制限事項の定義です。


単なる意見交換をヒートアップさせているのはどちらかよーく考えてみましょう。
(私の意見: 両方)

掲示板に書き込む以上は、他人に批判されることに対する免疫力ともう少し議論力をつけましょう。
(私の意見: えでぃさんに対して)

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/16(月) 20:32 -

引用なし
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   ★とくちゃんさん

 アドバイスありがとうございます。

 批判されるような書き込みをした覚えは無いのですが…

 批判されないように書き直しますね。

■ メーカーへの希望

 太陽電池パネルを搭載し駆動エネルギーに利用するとともに、おまけとして
 太陽エネルギーを利用した停車時換気(排気)システムを搭載して欲しい。
 (オプション設定でも可)
 できれば室内外の温度管理によるインテリジェント制御がいいな。
 例えば、エアコンで冷えた空気がまだ残ってる時は動作せず、室内が設定
 温度以上になると動作する。(もちろん暖房時は動作させない)
 冬場は逆に軽〜く暖房するようなシステムもいいかも?

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/16(月) 20:41 -

引用なし
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   ★たなかさん

>>こんなのは、メーカーオプションになりませんか?
>>http://www.malox-sharyoubutsuryu.jp/service/heater.html
>これいいですね。

 これって後付けできますよね?

>エンジンの冷却水も保温してくれれば最高。

 これもなんとか後付けできそう。(^_^)

 やっぱ「保温」関連は全て太陽電池パネルのエネルギーを利用(併用)する
 (ことができる)システムが欲しいですね。

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/10/16(月) 21:02 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>★たなかさん
>
>>>こんなのは、メーカーオプションになりませんか?
>>>http://www.malox-sharyoubutsuryu.jp/service/heater.html
>>これいいですね。
>
> これって後付けできますよね?
>
>>エンジンの冷却水も保温してくれれば最高。
>
> これもなんとか後付けできそう。(^_^)
>
> やっぱ「保温」関連は全て太陽電池パネルのエネルギーを利用(併用)する
> (ことができる)システムが欲しいですね。

全部“後付け”しちゃってください!^m^

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  とくちゃん  - 06/10/17(火) 0:10 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>★とくちゃんさん
>
> アドバイスありがとうございます。
>
> 批判されるような書き込みをした覚えは無いのですが…
>
> 批判されないように書き直しますね。
>

批判を恐れず意見交換をしましょうというのが
私のアドバイスのつもりだったのですが、、、、

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/17(火) 5:04 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>★たなかさん
>
>>>>そんなのは後付で何とでもなる。
>>> そう思いますか?
>>はい。
>
> じゃあ、現在どこにもないのはなぜ?
> 私には後付できるとは思えません。

http://www.rewci.com/sopocavesy.html
http://www.rakuten.co.jp/bean/446083/505251/

Re:new プリウスはどんな車か
銀プリ  らべんだーぷり  - 06/10/17(火) 9:25 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼えでぃ〜さん:
>>★たなかさん
>>
>>>>>そんなのは後付で何とでもなる。
>>>> そう思いますか?
>>>はい。
>>
>> じゃあ、現在どこにもないのはなぜ?
>> 私には後付できるとは思えません。
>
>http://www.rewci.com/sopocavesy.html
>http://www.rakuten.co.jp/bean/446083/505251/

正直こういった後付はいらないですね。 えでぃーさんの文面から見ると、すっきりとした仕様の物が欲しいのだと思います。

Re:new プリウスはどんな車か
アクアプリ  ちびら  - 06/10/17(火) 10:31 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:

こんにちは。
かつて、マツダのセンティアに「太陽電池内蔵サンルーフ」がありましたね。
夏場の換気とバッテリの補充電もできるスグレモノだったんですが。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051007/109456/

私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/17(火) 18:52 -

引用なし
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   ★らべんだーぷりさん、こんにちは
>▼たなかさん:
>>▼えでぃ〜さん:
>>>★たなかさん
>>>
>>>>>>そんなのは後付で何とでもなる。
>>>>> そう思いますか?
>>>>はい。
>>>
>>> じゃあ、現在どこにもないのはなぜ?
>>> 私には後付できるとは思えません。
>>
>>http://www.rewci.com/sopocavesy.html
>>http://www.rakuten.co.jp/bean/446083/505251/
>
>正直こういった後付はいらないですね。 えでぃーさんの文面から見ると、すっきりとした仕様の物が欲しいのだと思います。

 そうそう、そのとおりです。
 たなかさんがリンクを貼ったようなものを以前私は利用していたので、
 そういう機能を搭載して欲しいと言ってたのです。
 「今まで何度か言ってる」って言ってたでしょ?
 ちゃんと説明してたからね。
 リンクのような物ではセキュリティ上問題があります。
 窓ガラスが少し開きますからね。
 車を離れるときにわざわざ窓を少し開け装置を挟んでまた窓を閉め…

 らべんだーぷりさん始め、多くの方はちゃんと私のイメージを解って
 いただいてると思います。
 …よね?

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/17(火) 18:55 -

引用なし
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   ★ちびらさん、こんにちは

>かつて、マツダのセンティアに「太陽電池内蔵サンルーフ」がありましたね。
>夏場の換気とバッテリの補充電もできるスグレモノだったんですが。
>http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051007/109456/
>
>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)

 おおっ! 正にこれこれ!
 これを「後付け」するのは難しいでしょ?

Re:new プリウスはどんな車か
金プリ  信ちゃん@北九州 E-MAIL  - 06/10/17(火) 20:21 -

引用なし
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   えでぃ〜さんの言ってることは良く判ります。これに対して、つっけんどんなレスがあるのは意味不明と感じてしまいます。いいじゃない、希望として言ってることなんだから・・・

なにがまずいのかな??

▼えでぃ〜さん:
>★ちびらさん、こんにちは
>
>>かつて、マツダのセンティアに「太陽電池内蔵サンルーフ」がありましたね。
>>夏場の換気とバッテリの補充電もできるスグレモノだったんですが。
>>http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051007/109456/
>>
>>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)
>
> おおっ! 正にこれこれ!
> これを「後付け」するのは難しいでしょ?

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/10/17(火) 23:25 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>★ちびらさん、こんにちは
>
>>かつて、マツダのセンティアに「太陽電池内蔵サンルーフ」がありましたね。
>>夏場の換気とバッテリの補充電もできるスグレモノだったんですが。
>>http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT_LEAF/20051007/109456/
>>
>>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)
>
> おおっ! 正にこれこれ!
> これを「後付け」するのは難しいでしょ?

たかが夏場の換気と補充電だけの為に、莫大な費用がが必要なんでしょう?
こんな物付けるぐらいなら、チルトアップ&オープンするムーンルーフの
設定を希望します。

あ、これも“後付け”出来るか…_| ̄|○
でも20型プリのルーフ形状じゃムリっぽいが。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  ペンギン丸 WEB  - 06/10/17(火) 23:44 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>たかが夏場の換気と補充電だけの為に、莫大な費用がが必要なんでしょう?
>こんな物付けるぐらいなら、チルトアップ&オープンするムーンルーフの
>設定を希望します。
>
>あ、これも“後付け”出来るか…_| ̄|○
>でも20型プリのルーフ形状じゃムリっぽいが。

1X型で、サンルーフを後付けした車の画像を見た事があります。
自分は前車がオープンカーでしたので、20型は中央が凹んでいなければ後付けしたかもしれません。

Re:new プリウスはどんな車か
紫プリ  ブランコ  - 06/10/18(水) 10:18 -

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   ▼ちびらさん:
>▼えでぃ〜さん:
>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)

 私もメーカーオプションにしてほしいと思います。

 マガジンXには太陽電池で渋滞時の燃費改善とありましたが,太陽電池で動力をまかなうのは厳しいと思います。プラグインハイブリッドのことも書いていないし,変な記事だなあと思っていました。
 でも全くの誤報ではないという気がしてきました。火のないところに煙は立ちません。
 そこで私の推理ですが,あの太陽電池はベンチレーションのための新装備なのではないでしょうか。夏季は太陽光で積極的に換気し,冬季は排気熱を暖房に利用して燃費向上を図るっていうのは理想的だと思います。

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊  - 06/10/18(水) 11:45 -

引用なし
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   ▼ブランコさん:

>冬季は排気熱を暖房に利用して燃費向上を図るっていうのは理想的だと思います。

排気熱使ったら、燃費は良くならないのでは?

Re:new プリウスはどんな車か
アクアプリ  ちびら  - 06/10/18(水) 12:02 -

引用なし
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   ▼ブランコさん:
こんにちは。
今、手元に自動車工学1991年6月号があって、この電池パネルの事が乗っているのですが
車内温度による換気だけでなく、私のような出張の多いドライバなどは、長く乗れない時もあってバッテリの充電状態が気になったりします。

自動車工学によれば「夏場の炎天下に車両放置で 乗員頭部付近の温度は75℃
太陽電池で強制排気をすれば50℃台まで低減させることができる」
これならば、エアコンの効きにも効果的だと思います。
充電に関しては「残容量70%のバッテリを5日ほどで満充電のレベルまでに達する」とあり
ます。
ネックはコストが高い事ですが、「一足先に=Prius」であればオプション設定しても
価値があると思いますし、コストを下げるのもメーカーの腕次第と考えています。

本音、プリウスに普通のサン(トヨタはムーンルーフかな)のオプション設定があれば
ウレシイ限りだったんですが。

冬季のヒーターなどでは、昔のビートルなど排気熱を用いたヒーターを使用していましたね。
排気漏れの発生等がコワイ所(^^;ですが、色々とアイデアが出そうですね。


私個人としては、これから冬に向かって、特にプリウスのようなエンジンの動停止が多い
クルマこそ冷却水の蓄熱タンクを設けて欲しい所です。
翌朝などの始動でもエミッション低くできますし。
あと・・・もっと傷に強い、柔軟性のある塗装も欲しいです(つд⊂)

Re:new プリウスはどんな車か
紫プリ  ブランコ  - 06/10/18(水) 13:29 -

引用なし
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   ▼ちびらさん:
>車内温度による換気だけでなく、私のような出張の多いドライバなどは、長く乗れない時もあってバッテリの充電状態が気になったりします。

 お気持ち分かります。
 太陽電池で充電できれば「補機バッテリーの放電が心配だから用事もないのにプリウスに乗る」という無駄が省けそうですね。

>冬季のヒーターなどでは、昔のビートルなど排気熱を用いたヒーターを使用していましたね。
>排気漏れの発生等がコワイ所(^^;ですが、色々とアイデアが出そうですね。

 排気熱再循環システムはエスティマハイブリッドで実用化されています。意外と空冷エンジン車のヒーターがヒントになっていたかも。温故知新ですね。

>冷却水の蓄熱タンクを設けて欲しい所です。

 私もそう思っていましたが,冬の厳しい北海道では活躍の機会が限られそうで残念です。

Re:new プリウスはどんな車か
紫プリ  ブランコ  - 06/10/18(水) 13:31 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼ブランコさん:
>排気熱使ったら、燃費は良くならないのでは?

 ご存知かも知れませんが,エスティマハイブリッドに採用された「排気熱再循環システム」のことです。これがプリウスにも採用されればなあと思うのですが・・・・・・。
http://toyota.jp/estimahybrid/dynamism/hybridtechnology/index.html

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/18(水) 15:22 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼えでぃ〜さん:
>>★ちびらさん、こんにちは
>>>
>>>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)
>>
>> おおっ! 正にこれこれ!
>> これを「後付け」するのは難しいでしょ?
>
>でも20型プリのルーフ形状じゃムリっぽいが。

そうですね。あのルーフ形状を変更したらデザイナーに失礼です。
古くはトヨタ2000GT、これにもサンルーフのオプション設定は
なかったでしょう。

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  RZ  - 06/10/18(水) 18:23 -

引用なし
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   ▼ちびらさん:

>自動車工学によれば「夏場の炎天下に車両放置で 乗員頭部付近の温度は75℃
>太陽電池で強制排気をすれば50℃台まで低減させることができる」
>これならば、エアコンの効きにも効果的だと思います。
>充電に関しては「残容量70%のバッテリを5日ほどで満充電のレベルまでに達する」とあり

問題は、使い物になるかどうかですねw
前にも書いたような気もしますが、太陽電池はないですが、パーキング・ベンチレーションを装備する車自体は、あります。
BMWのシステムですが・・・

あらかじめタイマーで作動時間を設定し、その時間になり、かつ外気温が15℃以上
の場合、30分間ベンチレーションが作動します。

注釈は、“バッテリーを多く消費するんで、走行を挟まずに、2回連続の使用は避けて
ください”です。

特に、真夏の炎天下に駐車した場合、重宝する・・はずですが、タイマーの時間に
しか作動しないため、時間がズレると意味がない。屋内駐車だと要らない、早朝、夜間
に乗り込む場合も要らない・・・

結局、炎天下の屋外駐車で乗り込む時間が、あらかじめ分かっている場合に、タイマー設定・・なんつーかったりー事はやってられないんで、使っていません。

気温で自動的に作動するようになるなら、炎天下駐車の場合、繰り返しベンチレーション
が作動する事になるんで、太陽電池で賄えないのではないか?

かといって、回数を制限すると、ベンチレーションが作動しても、時間がずれるとやっぱ全然暑いw(炎天下だと10分もすれば、灼熱地獄になるのでは?)

センティアの機能は、知りませんが、なんとなく
ズッコケ装備になっていたんでは?という気がしないでもありません(笑)

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/10/18(水) 20:19 -

引用なし
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   ▼ブランコさん:
>▼錯乱坊さん:
>>▼ブランコさん:
>>排気熱使ったら、燃費は良くならないのでは?
>
> ご存知かも知れませんが,エスティマハイブリッドに採用された「排気熱再循環システム」のことです。これがプリウスにも採用されればなあと思うのですが・・・・・・。
>http://toyota.jp/estimahybrid/dynamism/hybridtechnology/index.html

あ〜、これの事ですか。

新エスハイの下に潜ってみると分かるんですけど
結構複雑なんですよね…。

いずれにしても、エンジン回さないと熱は得られないワケで
結局、暖房にはガソリン使うシステムには何ら変わりないですね。

Re:new プリウスはどんな車か
紫プリ  ブランコ  - 06/10/18(水) 20:45 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>いずれにしても、エンジン回さないと熱は得られないワケで
>結局、暖房にはガソリン使うシステムには何ら変わりないですね。

 違うと思います。これまで単に大気中に放出していた排気熱を利用するシステムだと思います。
 ただ,錯乱坊さんはシステムをご覧になりって複雑だと思われたようですが,そのシステムのせいで車重が重くなって,かえって燃費が悪化するのでは困りますよね。

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/10/18(水) 20:57 -

引用なし
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   ▼ブランコさん:
>▼錯乱坊さん:
>>いずれにしても、エンジン回さないと熱は得られないワケで
>>結局、暖房にはガソリン使うシステムには何ら変わりないですね。
>
> 違うと思います。これまで単に大気中に放出していた排気熱を利用するシステムだと思います。
> ただ,錯乱坊さんはシステムをご覧になりって複雑だと思われたようですが,そのシステムのせいで車重が重くなって,かえって燃費が悪化するのでは困りますよね。

よ〜く考えてください。
排気熱って、ガソリン燃やしてできた熱ですよね。

多少(コレが重要?)暖房が早く効いたり、水温が早く上がる程度では
対費用効果が疑問ですね。

1度、新エスハイの下に潜ってみると“う〜ん…”と
唸ってしまうのではないでしょうか。

Re:new プリウスはどんな車か
アクアプリ  ちびら  - 06/10/19(木) 8:37 -

引用なし
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   ▼RZさん:
センティアの場合は車内の雰囲気温度が規定値を超えた場合
自動的にリアのベントダクトに設けたファンを駐車中は太陽電池で
運転中などはスイッチで任意に動作させていました。
喫煙をする私などは「あったらいいな」と、当時思った物です。

一番太陽の当たるルーフ面に太陽電池を内包させる 
というアイデアは画期的でしたが、おっしゃるとおりペイに見合った使命を
果たしたかは、後にこれらが登場していないところからもご想像の通り。

しかしながら、産業区分違えど
廃熱再利用(コジェネレ)等、捨てていた熱を再利用するのが通常になってきた
昨今、これらのアイデアをもっと堅いものにして貰いたいと思います。

Re:new プリウスはどんな車か
アクアプリ  ちびら  - 06/10/19(木) 8:47 -

引用なし
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   書き忘れました。
低い電流しか発生できない太陽電池ゆえ、モーター2個の種類の選択
駆動方法など、技術的にも工夫があったようですね。
回転しだしたら電流が低下するモーターの特性をサンプリングして
効率の良いモータをチョイスしたりして太陽電池のみでも車内温度で
自動でon/offさせるなど。

ちなみに私はマツダ社関係者ではありませんので、念のため。

Re:new プリウスはどんな車か
紫プリ  ブランコ  - 06/10/19(木) 9:22 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>よ〜く考えてください。
>排気熱って、ガソリン燃やしてできた熱ですよね。
>
>多少(コレが重要?)暖房が早く効いたり、水温が早く上がる程度では
>対費用効果が疑問ですね。

トヨタがよ〜〜く考えた結果,エスハイに搭載したのだと思います。
でもエスハイより軽量なプリウスで燃費を向上させるかは?です。

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  錯乱坊  - 06/10/19(木) 11:37 -

引用なし
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   ▼ブランコさん:
>▼錯乱坊さん:
>>よ〜く考えてください。
>>排気熱って、ガソリン燃やしてできた熱ですよね。
>>
>>多少(コレが重要?)暖房が早く効いたり、水温が早く上がる程度では
>>対費用効果が疑問ですね。
>
>トヨタがよ〜〜く考えた結果,エスハイに搭載したのだと思います。
>でもエスハイより軽量なプリウスで燃費を向上させるかは?です。

新エスハイの事は、白のEPVさんに
登場してもらった方が、話が早いですね。(^^)

Re:new プリウスはどんな車か
ペンギン  RZ  - 06/10/19(木) 12:19 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>そうですね。あのルーフ形状を変更したらデザイナーに失礼です。

そうですかね?ダブルバブルルーフですが、アンテナを
あの位置に持ってきてる時点で、特に拘っているようには感じませんけどね。

トヨタ2000GTは、美しい車ですが、オリジナリティは欠いているし(2000GTのデザイナーが無名なのも頷ける)
映画撮影(007)のためにオープンカーにしちゃったとこも、やはり拘ってはいなかった
のだろうなと思います。

Re:new プリウスはどんな車か
緑プリ  たなか  - 06/10/19(木) 14:42 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼たなかさん:
>>そうですね。あのルーフ形状を変更したらデザイナーに失礼です。
>
>そうですかね?ダブルバブルルーフですが、アンテナを
>あの位置に持ってきてる時点で、特に拘っているようには感じませんけどね。
>
>トヨタ2000GTは、美しい車ですが、オリジナリティは欠いているし(2000GTのデザイナーが無名なのも頷ける)

いや私が言いたいのは美的デザインではなく空力デザインの事です。

Re:new プリウスはどんな車か
ドラ  あつし  - 06/10/19(木) 20:09 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>▼錯乱坊さん:
>>▼えでぃ〜さん:
>>>★ちびらさん、こんにちは
>>>>
>>>>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)
>>>
 サンルーフは欲しいですね。夏場には絶対欲しいです。フルオープンにすることはあまり有りませんでしたが、少しあけて走ると本当に気持ちが良いです。
 プリウスを買うときに、オプションにないか聞きましたが有りませんでした。
トヨタのセールスによると重くなるので燃費に影響するそうです。

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/19(木) 21:17 -

引用なし
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    ★あつしさん

>>>>>私も先進的?サンルーフの装備を望んでいます(^^)
>>>>
> サンルーフは欲しいですね。夏場には絶対欲しいです。フルオープンにすることはあまり有りませんでしたが、少しあけて走ると本当に気持ちが良いです。
> プリウスを買うときに、オプションにないか聞きましたが有りませんでした。
>トヨタのセールスによると重くなるので燃費に影響するそうです。

 じゃあ、こんなのどうかな?

 ・ガラスルーフ自体を太陽電池パネルで作る。
 ・チルト機構は重くなるから代わりにベンチレーション機構をつける。
 ・透明っぽい太陽電池パネルがあるそうですが、それを使って遮光は
  液晶シャッターでおこなう。

 フロントウィンドウも液晶シャッターにして、停車時に遮光できれば
 いいなぁ…
 ま、これはすごく問題がありそうだけど、サンシェイドでしたっけ?
 上の方の一部を遮光するフィルムがあるけど、あれくらいなら液晶
 シャッターにできないかな?
 部分的に遮光できるようにして、太陽の位置を検知してサンバイザー
 になる「インテリジェント・サイバイザー・システム=ISS」。

Re:new プリウスはどんな車か
白プリ  白のEPV2@四日市 E-MAILWEB  - 06/10/19(木) 23:52 -

引用なし
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   錯乱坊さん、ブランコさん、こんばんは。
ご指名により出て来ました。

>新エスハイの事は、白のEPVさんに
>登場してもらった方が、話が早いですね。(^^)

新エスハイの燃費は思いっきり期待外れです。
高速では旧型より絶対に劣ります。

原因は重いのが一つ。充放電管理の不行き届きが二つ。
3つ目がエンジン単体の進化がプリウス10型→20型のように無い。
4つ目が制御においてプリ20型より大幅に劣る。
単にエス10型を改良しただけに留まる逆進化のテイタラクが足枷になっています。

排気熱システムがあっても水温の上昇スピードは20型プリより完全に劣る。
これは本当に実感します。
暖機に関しては単に旧型より改善しただけ というレベルでしかないです。

冬を待たずに無給油1000k記録はすでに途絶えました(涙;;
燃費を追求する車ではありません。引退宣言しました〜

プリ30型がこうならない事を切に願うばかりです・・・

Re:new プリウスはどんな車か
青プリ  Shala  - 06/10/20(金) 2:15 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
>
> そうそう、そのとおりです。
> たなかさんがリンクを貼ったようなものを以前私は利用していたので、
> そういう機能を搭載して欲しいと言ってたのです。
> 「今まで何度か言ってる」って言ってたでしょ?
> ちゃんと説明してたからね。
> リンクのような物ではセキュリティ上問題があります。
> 窓ガラスが少し開きますからね。
> 車を離れるときにわざわざ窓を少し開け装置を挟んでまた窓を閉め…
>
この換気システムは、殆ど費用がかからずに実装できると思います。HVバッテリが過熱した場合、車内の空気でバッテリを空冷するのがプリウスです。
もともと、車内の空気を外部にHVバッテリを経由して排するルートはは存在しますよね。

Re:new プリウスはどんな車か
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/20(金) 20:48 -

引用なし
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   ★Shalaさん、情報をありがとうございます

> HVバッテリが過熱した場合、車内の空気でバッテリを空冷するのがプリウスです。
>もともと、車内の空気を外部にHVバッテリを経由して排するルートはは存在しますよね。

 現行のプリウスでこう言う冷却システムが付いているのですね!(@o@)
 じゃあ太陽電池パネルのおまけとして付けるのは簡単そうですね。(^o^)v
 期待しちゃおっと! > トヨタの開発陣さまへ

ハリハイに排気熱システムは無いが暖気時間は短縮
白プリ  白のEPV2@四日市 E-MAILWEB  - 06/10/20(金) 23:55 -

引用なし
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   錯乱坊さん、ブランコさん、こんばんは。
補足させていただきます

>排気熱システムがあっても水温の上昇スピードは20型プリより完全に劣る。
>これは本当に実感します。
>暖機に関しては単に旧型より改善しただけ というレベルでしかないです。

じゃー、旧型より改善したのなら排気熱システムが有効であるのか?
という誤解を与えそうですが、新エスハイの母体車とも言えるハリハイの例を上げれば、
旧型エスハイよりも暖機時間は大幅に短縮されており温まり易く冷め易いクルマである
と云う評価があります。
そしてハリハイには排気熱システムは在りません。
なくても暖気時間は短縮可能 という事です。
ちなみにハリハイの制御は20型プリの焼き直し版であって、新エスハイのモノとは
まったく違った燃費マニアの納得のいく「正統制御」が入っています。

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