(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

212 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] フルモデルチェンジ(FMC) リリーマルレーン 05/11/16(水) 11:34 青プリ

フルモデルチェンジ(FMC)
青プリ  リリーマルレーン  - 05/11/16(水) 11:34 -

引用なし
パスワード
   次世代HVはコスト差半減と朝日新聞が報じています。
http://www.asahi.com/business/update/1116/078.html

> トヨタ自動車は、燃費に優れ、コストも抑えた第3世代のハイブリッドシステム(HS)を08年に実用化する。ガソリンエンジンより数十万円程度高い製造費を圧縮、コスト差を半減させる。同時にシステムの小型化も図り、搭載する車種を中型車以上の大半に拡大して需要を掘り起こす。

> 第1世代は97年にプリウスに搭載され、発売が開始された。03年に実用化された現在の第2世代は、電気モーターの出力を1.5倍に高め、35.5キロ/Lという世界最高水準の燃費を達成した。

> 第3世代型は、電池の軽量化と性能向上を同時に進め、HSの生産能力そのものも現在(年間30万台規模)より倍増させて量産効果も発揮、製造コストを抑える。現在、ハリアーの場合、販売価格差は約85万円。次世代型HSは製造コスト差が半減するため、販売価格差も大きく縮まる。

> さらに、システム自体をコンパクト化すると同時に、燃費と走行性能向上の両立も図る方向で、開発を進めている。実用化にあわせて、プリウスをモデルチェンジするほか、現在は7車種にとどまるHS搭載車を中型車以上の大半の車種に広げ、需要の拡大を目指す。

08年にはプリウスのFMC?、しかも価格がかなり安くなりそうな情勢です。プリウスを初めとした各種HVが街中を走り回る光景が3年後には見られそうですね。

212 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free