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[記事表示] 次のモデルへの要望 YAMA 05/11/9(水) 22:47 おじさん
Re:次のモデルへの要望 ムーヴっち 05/11/10(木) 22:31 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 おるか 05/11/11(金) 7:52 アンパン
Re:次のモデルへの要望 大貫 05/11/11(金) 9:17 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 おるか 05/11/16(水) 8:00 アンパン
Re:次のモデルへの要望 大貫 05/11/16(水) 12:04 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 リリーマルレーン 05/11/16(水) 12:21 青プリ
Re:次のモデルへの要望 大貫 05/11/16(水) 12:51 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 みやた@柏崎 05/11/21(月) 22:23 金プリ
Re:次のモデルへの要望 mania 05/11/23(水) 12:47 金プリ
Re:次のモデルへの要望 @20 05/11/23(水) 8:58 青プリ
Re:次のモデルへの要望 mania 05/11/23(水) 12:51 Girl2
Re:次のモデルへの要望 八百屋さん@横浜 05/12/3(土) 23:47 ドラ
Re:次のモデルへの要望 ムーヴっち 05/12/4(日) 11:08 ペンギン
Re:次のモデルへの要望 ぽち 05/12/13(火) 1:06 アクアプリ
Re:次のモデルへの要望 通りすがり 06/1/15(日) 22:00 おじさん
Re:次のモデルへの要望 06/1/21(土) 19:00 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 ドラエもん@大阪 06/1/21(土) 19:23 青プリ
Re:次のモデルへの要望 a 06/1/27(金) 1:18 青プリ
Re:次のモデルへの要望 おっしゃるとおりです 07/2/4(日) 22:41 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 hiroya 07/2/6(火) 11:15 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/2/9(金) 23:37 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/2/10(土) 7:31 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/2/11(日) 1:24 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/2/11(日) 11:11 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 おっしゃるとおりです 07/2/11(日) 18:35 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 Shala 06/1/15(日) 1:36 青プリ
Re:次のモデルへの要望 a 06/1/27(金) 1:24 青プリ
Re:次のモデルへの要望 滑空 07/1/29(月) 23:57 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/1/30(火) 23:31 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 突然変異! 07/2/14(水) 23:16 子供
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/2/27(火) 0:12 金プリ
Re:次のモデルへの要望 07/2/27(火) 9:27 紫プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/3/1(木) 23:37 金プリ
Re:次のモデルへの要望 リアルだん吉 07/3/2(金) 8:56 ドラ
Re:次のモデルへの要望 07/3/2(金) 10:55 紫プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/3/7(水) 22:12 金プリ
Re:次のモデルへの要望 クワトロ・バジーナ 07/3/14(水) 21:32 銀プリ
Re:次のモデルへの要望 HYBRID 07/3/15(木) 20:42 子供
Re:次のモデルへの要望 07/3/20(火) 11:40 紫プリ
Re:次のモデルへの要望 RZ 07/3/20(火) 20:40 ペンギン
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/3/21(水) 20:34 ドラ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/3/21(水) 22:07 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/3/22(木) 0:28 金プリ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/3/22(木) 1:22 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/3/23(金) 21:37 金プリ
Re:次のモデルへの要望 たなか 07/3/24(土) 3:23 緑プリ
Re:次のモデルへの要望 HYBRID 07/3/24(土) 7:19 アンパン
Re:次のモデルへの要望 RZ 07/3/25(日) 16:04 ペンギン
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/4/14(土) 23:53 ドラ
Re:次のモデルへの要望 たろう 07/4/19(木) 16:23 アンパン
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/4/30(月) 12:04 ドラ
Re:次のモデルへの要望 パールパピィー 07/5/1(火) 10:22 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/5/2(水) 23:25 ドラ
Re:次のモデルへの要望 ben 07/5/3(木) 8:15 青プリ
Re:次のモデルへの要望 RZ 07/5/3(木) 16:23 アンパン
Re:次のモデルへの要望 新まいぷり@福岡 07/5/3(木) 16:55 白プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/5/5(土) 2:14 金プリ
Re:次のモデルへの要望 RZ 07/5/7(月) 19:48 アンパン
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/5/7(月) 23:19 金プリ
Re:次のモデルへの要望 パールパピー 07/5/16(水) 9:04 オヤジ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/5/16(水) 18:25 ドラ
Re:次のモデルへの要望 Aprilia 07/5/3(木) 23:53 子供
Re:次のモデルへの要望 麻呂ライダー21 07/5/4(金) 15:24 青プリ
Re:次のモデルへの要望 気まぐれ 07/5/20(日) 0:44 紫プリ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/5/21(月) 19:28 ドラ
Re:次のモデルへの要望 あつし 07/6/10(日) 23:27 ドラ

次のモデルへの要望
おじさん  YAMA  - 05/11/9(水) 22:47 -

引用なし
パスワード
   次の車は、プリウスにしようと思っています。
しかし、改善して欲しい点があります。
抽象的には、経済性よりも安全性を優先して欲しい。
具体的には、
1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること
2,後輪をデイスクブレーキにすること
です。
その結果、空気抵抗が増えたり、車重が増加して、燃費が少し悪くなっても、
衝突回避性が高まれば、そちらの方をとるべきと思う。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ  ムーヴっち  - 05/11/10(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
>1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること

^^/ フロントピラー2つあるので、もっと見やすくしてほしいですね。
    サイドミラーをドアに直接くっつけてスペース確保とか。
    フィットのように・・

^^/ 視界に関しては後ろも何とか改善されてほしいです。

しかしながら、魅力たっぷりのプリウスなんです ´д`*)

Re:次のモデルへの要望
アンパン  おるか  - 05/11/11(金) 7:52 -

引用なし
パスワード
   私の希望は、瞬間/平均燃費・HVバッテリー残量等のモニタ表示を
ホンダやダイハツの様にインパネに独立して常時表示して欲しいです。
現行のプリの様にナビやテレビまで含めて一つの画面に依存するのは
さすがに厳し過ぎます。
パネル自体のスペースがあんなにあるのに実際使用されるパネルは少し
だけなのでメーターを見る度に「勿体無いなぁ」と思います。
MCでインパネの変更と聞いて改善を期待したのですがダメでしたね。
ハンドル前方のダッシュボードもムダなスペースになってるし。

アルファードの様に左右で見れる表示画面があると便利だと思います。
結局、ナビやオーディオの後付けが制限される割に、メーカーOPと
ディーラーOPの選択が全く充実されていないのが一番の不満なんです
よねぇ。
なので次期モデルでの改善を期待します。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ  大貫  - 05/11/11(金) 9:17 -

引用なし
パスワード
   ▼おるかさん:
>私の希望は、瞬間/平均燃費・HVバッテリー残量等のモニタ表示を
>ホンダやダイハツの様にインパネに独立して常時表示して欲しいです。
>現行のプリの様にナビやテレビまで含めて一つの画面に依存するのは
>さすがに厳し過ぎます。

東京モーターショーに展示されていた次期エスティマハイブリッドのパネル、あれが最高だと思ってます。次期プリウスにも是非。

Re:次のモデルへの要望
アンパン  おるか  - 05/11/16(水) 8:00 -

引用なし
パスワード
   ▼大貫さん:
>東京モーターショーに展示されていた次期エスティマハイブリッドのパネル、あれが最高だと思ってます。次期プリウスにも是非。

そうなんですか。
まだ見ていないので、次期エスハイを見るのが楽しみです。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ  大貫  - 05/11/16(水) 12:04 -

引用なし
パスワード
   ▼おるかさん:
>まだ見ていないので、次期エスハイを見るのが楽しみです。

トヨタのウェブサイトで見れたのですが、今は見つけ方がわかりません・・・
どなたか、わかる方いらっしゃいます?

Re:次のモデルへの要望
青プリ  リリーマルレーン  - 05/11/16(水) 12:21 -

引用なし
パスワード
   ▼大貫さん:
>▼おるかさん:
>>まだ見ていないので、次期エスハイを見るのが楽しみです。

>トヨタのウェブサイトで見れたのですが、今は見つけ方がわかりません・・・
>どなたか、わかる方いらっしゃいます?

こんな写真とか
http://blog.nikkansports.com/sports/motorshow/archives/2005/10/post_80.html
切り抜きですが、こんな写真とか・・・
http://www.autobytel-japan.com/special/2005_pre/054/index.cfm

Re:次のモデルへの要望
銀プリ  大貫  - 05/11/16(水) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼リリーマルレーンさん:
>こんな写真とか
>http://blog.nikkansports.com/sports/motorshow/archives/2005/10/post_80.html
>切り抜きですが、こんな写真とか・・・
>http://www.autobytel-japan.com/special/2005_pre/054/index.cfm

ありがとうございます!

写真だけだとわかりにくいですけど、左側が燃料計と瞬間燃費計、右側がモーター・バッテリー・アクセサリーの電流計ですね。EMV表示だと電流はオンオフしかわからないですから、こっちの方が充実してます。

Re:次のモデルへの要望
金プリ  みやた@柏崎  - 05/11/21(月) 22:23 -

引用なし
パスワード
   マンマシンインターフェースは難しい課題ですね。
トヨタさんに限らず日夜考えられておられることでしょう。

直感的、瞬間的に情報を収集し判断する。それができないと
即事故につながるのでしょう。

あまり大幅な変化は好まれないでしょう。
見た目も重要でしょうが、昔の三連メータはいまだに
好きな素材です。
私の意識は古いと言われるのでしょうね。

しかし、考え込ませる表示は減らすべきです。
運転中考え事は極力減らすべきです。
意味のわからないアイコンとか・・・

私のような人間はいっそのことEMVは非表示にすべきかな??

私は、TRCの一定時間OFF−SWがほしいですね。
それともっといい足回り・・・

Re:次のモデルへの要望
青プリ  @20  - 05/11/23(水) 8:58 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:

>1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること
>2,後輪をデイスクブレーキにすること
>です。

これとは関係ないんですが(すみません)
MCプリなんですが、MD−CDチェンジャー付けてくださいと言ったら、ナビとセットになりますとのことでした。
ナビは用事無いからあきらめたんですが、MDとナビは別々に設定して
くれたらありがたかったんですが。
セールスは後付けで付けたらと言うんですが、私はあくまでも純正に、こだわってる
し、後付けだと、ごちゃごちゃして嫌なんですよね。
ナビは便利ですよと、みんな言うんですが、一年に一〜ニ回位しか、お世話にならし
なんと言っても、高い(貧乏なもんで)

Re:次のモデルへの要望
金プリ  mania  - 05/11/23(水) 12:47 -

引用なし
パスワード
   >1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること

^^/ フロントピラー2つあるので、もっと見やすくしてほしいですね。
^^/ 視界に関しては後ろも何とか改善されてほしいです。

そのとおりだと思います。うちは急な坂が多いのであんなに苦労するとは思いませんでした。3代目は左右前後、すっきりした視界を頼みますよ。

Re:次のモデルへの要望
Girl2  mania  - 05/11/23(水) 12:51 -

引用なし
パスワード
   それから、DVDとかHDDの更新はネット経由で無料にして欲しいです。毎年1万円以上も払えないし。

あ、忘れてたけど、同じ道を辿れるよう軌跡モニター機能も欲しいです。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  八百屋さん@横浜  - 05/12/3(土) 23:47 -

引用なし
パスワード
   いまさらですがマイナーチェンジ後のプリウス試乗してきました
後席が広く、座面が下がって使いやすくなったようですが
自分は座高が高く髪の毛が当たってしまい少し不快です
(腰を前に投げ出せば良いんですが)
セダン、ハッチバックと言うよりクーペの様に感じました
Aピラーも寝過ぎですね(賛否両論ありますが)

サイドエアバッグがレザーパッケージ以外オプションなんて!
安全装置はプリウス全車標準で良いのでは?
しかもレザーパッケージ仕様もエコカーから乖離しまっているような気がします
サイドターンランプ付ドアミラーも視認性が高いのでこれもオプションに
しなければ製造コスト下がるのに。

ホイールベース2700mmはオーパと同じですがオーパのほうが
後席の快適性は高いです

燃費を考慮すると他車の選択肢がほとんど無くなりますが
次期モデルでは本格的なワゴンもしくはパッケージングをもっと良くした
セダンの登場期待してます(ワゴン+4WDバージョンもあれば)

Re:次のモデルへの要望
ペンギン  ムーヴっち  - 05/12/4(日) 11:08 -

引用なし
パスワード
   もしかしたら、いや
今のトヨタ的には無いかもしれないが、ふくらみあるMCのライトから
フロントの両端を見えるようにすればなぁ。
スタイリングとかもそれに伴って変化するだろう。

インフルエンザ予防接種

Re:次のモデルへの要望
アクアプリ  ぽち  - 05/12/13(火) 1:06 -

引用なし
パスワード
   これは賛否両論あると思いますが、今回のモデルになるに当たって
初代があまりに前衛過ぎて、手出しできなかったことからスタイル
や内装に手を入れ、しかも遅いという風評があったので、シナジー
ドライブと銘打って燃費が良くて且つ加速もイイよってことで動力
源にも手を入れてきた結果、かつてのカリーナEDみたいなプリウス
ができあがったものと思います。

FMC当初目にした瞬間、えっこれが新型ですか?と正直思いましたし、
MC後のモデルを目にしてもその思いは変わりません。
ただ、一般の方の目には斬新に映ったのか・・・まぁ先代とは比べ
ものにならないほど街で見かけることが多々ありますので、売れて
ることは確かですね。

何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
入ってるのではないか?ってことです。

そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
ジングを求めていた点です。

どういうわけか、後者に関しては1x系の方が明らかに優れており、現
行モデルではそれをスッパリと捨ててしまっているため、その意味に
於いて却って退化してしまったわけですから、次期モデルについては
今一度原点に立ち返って欲しいと思います。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  Shala  - 06/1/15(日) 1:36 -

引用なし
パスワード
   ▼YAMAさん:
>次の車は、プリウスにしようと思っています。
>しかし、改善して欲しい点があります。
>抽象的には、経済性よりも安全性を優先して欲しい。
>具体的には、
>1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること
>2,後輪をデイスクブレーキにすること
>です。
>その結果、空気抵抗が増えたり、車重が増加して、燃費が少し悪くなっても、
>衝突回避性が高まれば、そちらの方をとるべきと思う。

トヨタ内部では2003年3月に「ユニバーサルデザイン」という名前で
人にやさしい車づくりの方向性を示しています。
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/ud/

ここでいう、「エルゴインデックス」の値が、現行型より良い車が
次のモデルとなるでしょう。

しかし、トヨタからは
プリウスの燃費、走行性能の指標は公開されているのですが、
車の選択基準に大きな影響を与える「エルゴインデックス」は
公開されていません。(なぜ?)

*エルゴインデックス:人間工学(ergonomics)と指標(index)を組み合わせたトヨタの造語。

Re:次のモデルへの要望
おじさん  通りすがり  - 06/1/15(日) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽちさん:
>これは賛否両論あると思いますが、今回のモデルになるに当たって
>初代があまりに前衛過ぎて、手出しできなかったことからスタイル
>や内装に手を入れ、しかも遅いという風評があったので、シナジー
>ドライブと銘打って燃費が良くて且つ加速もイイよってことで動力
>源にも手を入れてきた結果、かつてのカリーナEDみたいなプリウス
>ができあがったものと思います。
>
>FMC当初目にした瞬間、えっこれが新型ですか?と正直思いましたし、
>MC後のモデルを目にしてもその思いは変わりません。
>ただ、一般の方の目には斬新に映ったのか・・・まぁ先代とは比べ
>ものにならないほど街で見かけることが多々ありますので、売れて
>ることは確かですね。
>
>何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
>入ってるのではないか?ってことです。
>
>そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
>するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
>一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
>ジングを求めていた点です。
>
>どういうわけか、後者に関しては1x系の方が明らかに優れており、現
>行モデルではそれをスッパリと捨ててしまっているため、その意味に
>於いて却って退化してしまったわけですから、次期モデルについては
>今一度原点に立ち返って欲しいと思います。

めったにこちらはのぞかないのですが、見事なご指摘に書込みしたくなりました。

先日、ひさしぶりに家族の11型に乗る機会があり、まさにご指摘の通り、
>セダンとして考えられる最善のパッケージング
という点では、あきらかに11型が上ですね。街乗りでの快適さを改めて思い知りました。
20型は「楽しめるハイブリッド」という一点で楽しませてもらっています。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ    - 06/1/21(土) 19:00 -

引用なし
パスワード
   ▼通りすがりさん:
20型MC直前に大幅値引きで買いました。
懺悔したい気持ちです。
でもMC後の注文殺到に較べれば、と慰めています。
歴史として見れば、
10型はハイブリッド車を量産実用化したという意味があります。
11型はハイブリッド車がガソリン車と対抗できる事を示しました。
20型は運転して楽しいクルマです。でも・・・
このような展開は、従来のクルマと変わらない。車種を増やす方向に行くだけ。
20MC型の内容は従来のクルマと完全に同じ展開です。
商業的な意味(車種の一翼を担う)を除けば、
既にプリウスは存在意味を失ったのかも知れません。
サプライズを期待します。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  ドラエもん@大阪 E-MAILWEB  - 06/1/21(土) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼銀さん:

>20MC型の内容は従来のクルマと完全に同じ展開です。

開発予算がかなりけちられたらしいですから
燃費大幅upまではできなかったようですね

>既にプリウスは存在意味を失ったのかも知れません。
>サプライズを期待します。

燃費40の2008年第三世代をすごく期待してます。
プリウスは燃費において常にトップランナーであるべきと
メーカーも思っていてほしいですね、
今日ディーラへいってエンジンオイル交換してもらいましたが
セールスマンに「あと3年も待たにゃならん、
メーカーにいって1年前倒してーな」と嘆願してきましたぁ。
私の青プリの運転席下のマット、滑空のせいでもう穴があいてしまって。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  a  - 06/1/27(金) 1:18 -

引用なし
パスワード
   ん〜
1X系はセダンから違和感なく乗り換えられる
そして初めてハイブリッドを量産したことに意義があったのです。

2X系はエスティマなどでの実用化もしてきて
そのままのパッケージではなく
PRIUS=ハイブリッド車
っていうイメージを植えつけたかったんです。

斬新な外観と内装で
あんまり車に詳しくない人でも『あれはハイブリッド車だ!』
と気がつける。そして乗っている人は環境に優しいという優越感をえられるため。

今年夏には
THSIIを載せたTHS-Cより明らかにことなる動力性能をほこる
エスティマハイブリットやレクサス車でも搭載。
その後は誰もが知る『カローラ』での搭載もはじまります。

エスティマハイブリッドはミニバンでもエコを目的の完成化。
カローラでは手の届くハイブリッド社会の構築…

その中の先駆けとして量産されたのがPRIUSとなるのです。


ホンダのシビックハイブリッドとはコンセプトが違うのです。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  a  - 06/1/27(金) 1:24 -

引用なし
パスワード
   ブレーキについてですが
PRIUS(2X系)の場合ほとんどが回生ブレーキをしているので
従来の機械ブレーキ(ディスクなど)はあまり必要ないのですよ。

ちなみにPRIUSは協調制動という、
前後ブレーキの分配を行っており、より効率よく制動、回生し
安全と燃費向上をはかっています。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  滑空  - 07/1/29(月) 23:57 -

引用なし
パスワード
   次期モデルへの要望

滑空が燃費向上の走行法ってなってるけど
次期プリはアクセル放した時は必ず滑空

ある速度以下orブレーキ踏んだ時は回生

コレやるだけでも
多くの人(テクがなくても)実用燃費ググッと上がる気がするのは気のせいかな・・・

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  あつし  - 07/1/30(火) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼滑空さん:
>次期モデルへの要望
>
>滑空が燃費向上の走行法ってなってるけど
>次期プリはアクセル放した時は必ず滑空
>
>ある速度以下orブレーキ踏んだ時は回生
全く同感です。回生ブレーキはBモードと軽くブレーキを踏んだときで十分だと思います。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  おっしゃるとおりです  - 07/2/4(日) 22:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽちさん:
>何が言いたいか?と言えば、プリウスはNHW11である意味完成の域に
>入ってるのではないか?ってことです。
>そもそもプリウスは電気とガソリンのハイブリッド動力によって排出
>するCO2削減や燃費低減を追求するのが前提にあると思いますが、もう
>一つ忘れてはいけないのが、セダンとして考えられる最善のパッケー
>ジングを求めていた点です。

20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  hiroya  - 07/2/6(火) 11:15 -

引用なし
パスワード
   >20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
>11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
>ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
>プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。

どうなんですかね?
現実的に初期型は売れませんでしたが、20型は日本・米国共、爆発的に売れてるので・・
皮肉にも大きくなって足回りを硬くした20型の方を多くの人は受け入れられてるのが現状です
カローラみたいになって欲しくはないは同感ですけど

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  あつし  - 07/2/9(金) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroyaさん:
>>20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>ちょっと大きすぎます。MC前より燃費もパワーも改善してはいますが、
>>11型のコンセプトのまま改良していればもっと良くなっていたのでは
>>ないかと思います。MCによる肥大化はやむを得ないところもありますが、
>>プリウスにはカローラみたいになって欲しくはないですね。
>
>どうなんですかね?
>現実的に初期型は売れませんでしたが、20型は日本・米国共、爆発的に売れてるので・・
>皮肉にも大きくなって足回りを硬くした20型の方を多くの人は受け入れられてるのが現状です
>カローラみたいになって欲しくはないは同感ですけど
 いっそ、プリウスミニが出たらいいと思います。
独身の娘にも絶対に進められます。Keiのサイズで最高燃費のプリウスができませんかね。ローバーミニのプリウス版です。欲しいな

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/2/10(土) 7:31 -

引用なし
パスワード
   ▼おっしゃるとおりですさん:
>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>ちょっと大きすぎます。

1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
大きい車の方が小さい車より売れています。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  あつし  - 07/2/11(日) 1:24 -

引用なし
パスワード
   ▼たなかさん:
>▼おっしゃるとおりですさん:
>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>ちょっと大きすぎます。
>
>1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
>大きい車の方が小さい車より売れています。
売れる車より、「自分が買いたい欲しい車を作ろう。」って思う車屋はいないのかな、ベンツもvwもポルシェもフェラーリもそう思って車を作っていると思うよ。
 vwの社員はゴルフとビートルが好きだから社員になったと思います。
俺もゴルフが好きだったし、10年10万キロ使って買い替えようとは思わなかった唯一の車です。「金はかかりましたが後悔していません。」プリウスは金はかかりません。
 ゴルフは思い出の彼女でプリウスは嫁さんです。
 だから、売れるか?でなくてこんな車がほしいってわがままを言って下さい。
トヨタさん聞いて下さい。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/2/11(日) 11:11 -

引用なし
パスワード
   ▼あつしさん:
>▼たなかさん:
>>▼おっしゃるとおりですさん:
>>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>>ちょっと大きすぎます。
>>
>>1月の販売実績を見ると普通乗用車は前年比103.8%、小型乗用車は81.8%。
>>大きい車の方が小さい車より売れています。
> 売れる車より、「自分が買いたい欲しい車を作ろう。」って思う車屋はいないのかな、ベンツもvwもポルシェもフェラーリもそう思って車を作っていると思うよ。
> vwの社員はゴルフとビートルが好きだから社員になったと思います。

わたしのコメントはサイズに限定したものです。
ゴルフはプリウスより幅が広いので、おっしゃるとおりですさんに言わせると
「日本ではちょっと大きすぎます。」となるでしょう。
私の意見は小型車の枠をはみ出してもいい車は日本でも売れるというものです。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  おっしゃるとおりです  - 07/2/11(日) 18:35 -

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   >>>▼おっしゃるとおりですさん:
>>>>20型のユーザーですが、先日MC前のプリに乗せてもらう機会がありまし
>>>>た。いい車ですね。20型はアメリカでの評価を気にしたのか、日本では
>>>>ちょっと大きすぎます。
▼たなかさん:
>わたしのコメントはサイズに限定したものです。
>ゴルフはプリウスより幅が広いので、おっしゃるとおりですさんに言わせると
>「日本ではちょっと大きすぎます。」となるでしょう。
>私の意見は小型車の枠をはみ出してもいい車は日本でも売れるというものです。

私の元のコメントで「日本では」は変でした。望ましい車の大きさは人によって異なりますから一概にはいえません。20型は3ナンバーの割には取り回しがいいのですが、車幅と最小回転半径がもう少し小さい方が私の使い方には向いています。

Re:次のモデルへの要望
子供  突然変異!  - 07/2/14(水) 23:16 -

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   ▼YAMAさん:
>次の車は、プリウスにしようと思っています。
>しかし、改善して欲しい点があります。
>抽象的には、経済性よりも安全性を優先して欲しい。
>具体的には、
>1,Aピラーの傾斜をもう少し立てて左右の見通しを良くすること
>2,後輪をデイスクブレーキにすること
>です。

2,の後輪ディスク化ですが、ディスクにしても安全性は向上しない
と思います。
制動力としてはドラムの方が強力です。
但し、ディスクはコントロール性(だけではないけど)に優れてるので
高級車とスポーツ方向の車両に採用してますが・・・

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/2/27(火) 0:12 -

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   私はやはりプリウスミニが欲しいと思います。
今の燃費性能さえクリアできればカローラ(1500)のサイズで十分だと思います。もっと小さくてローバーミニのサイズでもOKです。ダイハツの軽にいいベース車が有りそうです。

Re:次のモデルへの要望
紫プリ   WEB  - 07/2/27(火) 9:27 -

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   ダイハツのコンセプトカー
UFE-IIIをしばし待たれよ。
燃費が良すぎて、プリウスが売れなくなるので、
ダイハツからは発売されないかもしれませんが。

環境のために、トヨタ、ダイハツの勇気ある決断を!

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/3/1(木) 23:37 -

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   ▼健さん:
>ダイハツのコンセプトカー
>UFE-IIIをしばし待たれよ。
>燃費が良すぎて、プリウスが売れなくなるので、
>ダイハツからは発売されないかもしれませんが。
>
>環境のために、トヨタ、ダイハツの勇気ある決断を!
 カッコイイですね。前一人後ろ二人は現実的ですね。
でも高そうです。150万なら買います。ダイハツがんばれ、ミゼット以来のファンです。(古い。ミゼットも3人乗りでした。)

Re:次のモデルへの要望
ドラ  リアルだん吉  - 07/3/2(金) 8:56 -

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   既にダイハツは、前から軽のハイブリッド車を発売してるんですけどね・・
小さくて室内はカローラより広い車を
ダイハツの営業マンとよく話をするのですが、「ウチでは未だに1台も売れてません」とのこと
みなさん値段を見てビックリするそうです。「軽が2台買えるよ!」とか「普通にガソリン代払った方が安上がりだよ!」とか。
なのでUFE-IIIの発売を許可して貰うのは現状では至難の技かと・・
まぁ、それでも何とか頑張って欲しいですね

Re:次のモデルへの要望
紫プリ   WEB  - 07/3/2(金) 10:55 -

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   一目でわかる、自慢できる、注目を集めるデザイン、でないとならないでしょうね。プリウスだって、一目でハイブリッドとわかるから、シビックに販売で圧勝したのでしょうし。
それから燃費も50km/l位、圧倒的で、周囲から(特に小中学生つまり未来の大人から)尊敬のまなざしを集めるくらいじゃないと。

軽のプレミアムカーを狙って、ダイハツも儲かっているんだから、発売してみればよいのに、と思います。ダイハツの車全体のイメージアップになるでしょうに。
もちろん215万円で。消費者がプリウスとどちらを選ぶか、見ものです。

至難の技と言ったって、別に売れなくても会社が傾くわけじゃないし、日本のスモールカーを世界に売るときに、すごい宣伝効果があると思うのですが。
社長のやる気しだいですね。面白いこと、社会にインパクトを与えること、をやって欲しいと思います。

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/3/7(水) 22:12 -

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   ▼150万ぐらいで発売できると、少し高い軽でも売れるから大ヒットだと思います。プリウスほど高級なシステムでなくても良いです。なんとか軽のプリウスができないですかね。

Re:次のモデルへの要望
銀プリ  クワトロ・バジーナ  - 07/3/14(水) 21:32 -

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   2008年北京OP頃に登場予定ですが、基本的には正常進化型が現オーナーとしては望ましい。主な所では・・・。
・エンジンは1500cc。(1800ccでは税金&保険上昇でメリット無い)
・灯火類はLEDの類で交換不要。
・デザインは前衛的でも良いが、居住性・快適性はアリオン並みに。
・ハンドルやシート、ペダルの調整幅を欧州車レベルに拡大。(トヨタ車共通の欠点)
・タイヤも現行サイズ。(ロープロは意味無いし、高価)
・実走行燃費を30km/L
・価格は現状維持。
・バッテリーは10年保障。
・補機バッテリーの廃止。
・足回りはブレイドのような乗り心地重視。
・車重は1500kg以内。
などなど、まだありますが、最近の車はユーザーを無視した作りが目立つのでハイブリットとは言え次期型はユーザーの意見を大きく取り入れて欲しい。
が、先進的な車としての実験的な要素はどしどし取り入れて欲しい。この車は公道実験者的な扱いで設計・製作されても構わない。それを受け入れられるユーザーのみが購入すればよい。

Re:次のモデルへの要望
子供  HYBRID  - 07/3/15(木) 20:42 -

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   メルセデスセミワゴン『バネオ』

前長4.2m車幅1.74mに広大なカーゴスペースを持つ
魅力的なモデルですがこのような車種に
HYBRIDエンジンを搭載して欲しいです

かなりマイナーなモデルで知っている人少ないと思います

Re:次のモデルへの要望
紫プリ   WEB  - 07/3/20(火) 11:40 -

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   どんな荷物を積みますか?

Re:次のモデルへの要望
ペンギン  RZ  - 07/3/20(火) 20:40 -

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   ▼HYBRIDさん:
>メルセデスセミワゴン『バネオ』
>かなりマイナーなモデルで知っている人少ないと思います

走ってるの見た事がないですね。
あれで、車両価格320万は、ある意味、Sクラスよりも敷居が高いような・・・

ただ、旧Aクラスベース、本国ではすでに、販売されていない車種ですから、日本向けカタログ落ちも、時間の問題かと。

プロボックスにハイブリッドでは、駄目でしょうか?w

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/3/21(水) 20:34 -

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   でかい車にハイブリッドを積んでもそんなにメリットはなさそうに思います。
現実にはエスティマやハリアーのハイブリッドはあまり売れていると思えませんし・・
 それよりもコンパクトな車にハイブリッドじゃないでしょうか?
10型のコンセプトで今プリウスミニを作ればビッツやカローラの客層が購入を考えるかと思います。個人的に妻のマーチがハイブリッドならどんなに良い車かと想像しています。1.3Lのエンジンにハイブリッドを加えると1.8Lぐらいのパワーになるから相当速いし燃費も良くなると思いませんか?

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/3/21(水) 22:07 -

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   ▼あつしさん:
>でかい車にハイブリッドを積んでもそんなにメリットはなさそうに思います。

別に大きい車のハイブリッドを否定する必要はありませんよ。
トヨタは以前から何れ全車種でハイブリッド車を選択可能にすると言及しています。
メルセデスも全車にマイルドハイブリッドを用意すると言っています。
http://www.auto-motor-und-sport.de/news/karriere_-_koepfe/hxcms_article_502655_14997.hbs

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/3/22(木) 0:28 -

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   ▼たなかさん:
>▼あつしさん:
>>でかい車にハイブリッドを積んでもそんなにメリットはなさそうに思います。
>
>別に大きい車のハイブリッドを否定する必要はありませんよ。
>トヨタは以前から何れ全車種でハイブリッド車を選択可能にすると言及しています。
>メルセデスも全車にマイルドハイブリッドを用意すると言っています。
>http://www.auto-motor-und-sport.de/news/karriere_-_koepfe/hxcms_article_502655_14997.hbs
 そうですね。トラックもバスもハイブリッドになるとかなり石油の消費量は減るでしょうね。
 ところで、英語のHPは分かりません。日本語のHPは有りませんか?
 済みません。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/3/22(木) 1:22 -

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   ▼あつしさん:
> ところで、英語のHPは分かりません。日本語のHPは有りませんか?

ドイツ語ですけど。(笑
日本語でそれを紹介しているサイトは存じません。

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/3/23(金) 21:37 -

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   ▼あつしさん:
>▼たなかさん:
>>▼あつしさん:
>>>でかい車にハイブリッドを積んでもそんなにメリットはなさそうに思います。
>>
>>別に大きい車のハイブリッドを否定する必要はありませんよ。
>>トヨタは以前から何れ全車種でハイブリッド車を選択可能にすると言及しています。
トラックにハイブリッドを積むと、燃費のメリットは大きいでしょうね。
100万キロぐらいは廃車するまで、走るそうですので、元は間違いなく取れるでしょう。信号待ちの時のアイドリングも無くなるなら環境問題もかなり改善されるでしょう。プリウストラックきっと良いですよ。

Re:次のモデルへの要望
緑プリ  たなか  - 07/3/24(土) 3:23 -

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   ▼あつしさん:
>信号待ちの時のアイドリングも無くなるなら環境問題もかなり改善されるでしょう。

そうですね。
信号待ちだけでなくPA等での仮眠中のアイドリング問題も改善されるでしょう。

Re:次のモデルへの要望
アンパン  HYBRID  - 07/3/24(土) 7:19 -

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   ▼RZさん:
トヨタファンカーゴみたいなボディに320万円じゃ売れませんね
本国で販売されていないのですか、それではモデルチェンジも新型エンジン
搭載もあり得ませんね

我が家の駐車場は奥行きがないので全長4m程度の車が
いいかなと。
現行プリウスだと道路に飛び出てしまいます(トホホ…)
11型は前後バンパー取れば収まります(笑)

Re:次のモデルへの要望
ペンギン  RZ  - 07/3/25(日) 16:04 -

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   ▼HYBRIDさん:
>
>我が家の駐車場は奥行きがないので全長4m程度の車が
>いいかなと。

ハイブリッドは、どーしてもスペースを犠牲にするので、全長をコンパクトに
するには、上に逃げれるSUVか、バン・・でしょうか。

ハイブリッドに拘らなければ、ルノーカングー、ホンダモビリオあたりが、
4mで、カーゴスペースも広いですね。

個人的には、コンパクトカーの今年の目玉は、フィアット500です。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/4/14(土) 23:53 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼HYBRIDさん:
>>
>>我が家の駐車場は奥行きがないので全長4m程度の車が
>>いいかなと。
>
>ハイブリッドは、どーしてもスペースを犠牲にするので、全長をコンパクトに
>するには、上に逃げれるSUVか、バン・・でしょうか。
>
>ハイブリッドに拘らなければ、ルノーカングー、ホンダモビリオあたりが、
>4mで、カーゴスペースも広いですね。
>
>個人的には、コンパクトカーの今年の目玉は、フィアット500です。
今日は田舎の狭い道を走るのでプリでなくマーチで行きました。やはりマーチのサイズは日本の田舎道にはぴったりですね。やはりプリウスミニを出して欲しいですね。値段はゴルフのポロと同じなら許せると思いますよ。

Re:次のモデルへの要望
アンパン  たろう  - 07/4/19(木) 16:23 -

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   プリウスミニいいですね。
実用的という意味では、フィールダーハイブリッドを早く出して欲しいです。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/4/30(月) 12:04 -

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   ▼たろうさん:
>プリウスミニいいですね。
>実用的という意味では、フィールダーハイブリッドを早く出して欲しいです。
個人的な意見ですが、車はカローラの1500があれば車として困ることはほとんど無いとないと思います。4人乗ることがほとんど無いので有ればビッツで十分だと思います。それくらいのサイズのプリウスなら今の技術でもかなりの燃費向上が期待できると思うのです。そんな意味で10型が一番理想的かなと思っていつ所です。10型の改良版をプリウスミニにしたらどうでしょう。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  パールパピィー  - 07/5/1(火) 10:22 -

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   シート形状が悪いのか、長距離ドライブすると腰が非常に疲れます。
次期モデルでは腰をしっかり支えるシートにしてもらいたい。
還暦間近の女房とふたりで常に腰当が放せません。
以前乗っていたRX−8では長距離走ってもこんな腰の疲れはありませんでした。
サイドサポートをしっかりして、シートバックを腰の線にそってしっかり支える形状にしてもらえればうれしいです。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/5/2(水) 23:25 -

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   ▼パールパピィーさん:
>シート形状が悪いのか、長距離ドライブすると腰が非常に疲れます。
>次期モデルでは腰をしっかり支えるシートにしてもらいたい。
>還暦間近の女房とふたりで常に腰当が放せません。
>以前乗っていたRX−8では長距離走ってもこんな腰の疲れはありませんでした。
>サイドサポートをしっかりして、シートバックを腰の線にそってしっかり支える形状にしてもらえればうれしいです。
 私は長時間運転していると足がつります。年のせいかなと思いますが。アクセルを改良して欲しいです。

Re:次のモデルへの要望
青プリ  ben  - 07/5/3(木) 8:15 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>▼パールパピィーさん:
>>シート形状が悪いのか、長距離ドライブすると腰が非常に疲れます。


> 私は長時間運転していると足がつります。年のせいかなと思いますが。アクセ
ルを改良して欲しいです。

私は、両方です。
とりあえず 低反発ウレタンを使用したクッションを轢いています。
かなり改善しました。
アベンシスやブレードもシートが良いので同レベルのシートをお願いします。
(本革シートの前に内部構造をしっかりして欲しいです)

Re:次のモデルへの要望
アンパン  RZ  - 07/5/3(木) 16:23 -

引用なし
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   ▼あつしさん:

> 私は長時間運転していると足がつります。年のせいかなと思いますが。アクセルを改良して欲しいです。

要するに、こむらがえりを、トヨタに直せと?

さすが、ユニークですね(笑)

Re:次のモデルへの要望
白プリ  新まいぷり@福岡  - 07/5/3(木) 16:55 -

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   ▼RZさん:
笑ってしまった

Re:次のモデルへの要望
子供  Aprilia  - 07/5/3(木) 23:53 -

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   お客様の要望を取り上げて作った車はロクなのありませんね
マーケティングなんてクソ食らえ
技術者、デザイナーが作りたくて作った車に乗りたい。


日本型企業には難しいかもしれませんが
トヨタからそろそろ良い意味で期待を裏切るクルマ出てこ〜い!

Re:次のモデルへの要望
青プリ  麻呂ライダー21  - 07/5/4(金) 15:24 -

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   Apriliaさん、激しく同意です。

大成功したやつの次期FCモデルはメーカー問わず失敗する例が多いですね。

不思議〜と思ってたら、メーカーの顧客アンケートなどでの回答をベースに次期型の雛形を造るからみたいです。

ユーザーの意見を吸い上げた物はかくや素晴らしいものが出来上がるだろうと誰しもが予想しますが、これは凡庸の塊みたいな無難でインパクトの無い物になってしまい、、

コケル。

これが定説です。

逆転の発想でメーカー開発者が好きに造ったモデルほど大ヒットをかましてます。

これは過去の歴史を振り返ればあきらかなので。。

次期30プリウスには10〜20〜の流れを踏まえた上で

好き勝手に造って欲しい!と思います。

TOYOTAさんもさすがにこの道のプロ中のプロなので、皆が期待する以上のインパクトを携えて30を登場させることと思います。


一つだけお願いがあります、TOYOTAさん。

メーターは標準でオプティトロンにしてくださいm(_ _)m

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/5/5(土) 2:14 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼あつしさん:
>
>> 私は長時間運転していると足がつります。年のせいかなと思いますが。アクセルを改良して欲しいです。
>
>要するに、こむらがえりを、トヨタに直せと?
>
>さすが、ユニークですね(笑)
 スポーツカーやGTならその通りです。
でにプリウスはファミリーカーです。年寄りが「足がツル」と言ったら何か改造するのがトヨタでしょう。ゴルフではそんなことはありませんでしたが、妻のマーチでは良くありました。ゴルフとマーチの違いを研究すれば出来るはずです。

Re:次のモデルへの要望
アンパン  RZ  - 07/5/7(月) 19:48 -

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   ▼あつしさん:
>年寄りが「足がツル」と言ったら何か改造するのがトヨタでしょう。ゴルフではそんなことはありませんでしたが、妻のマーチでは良くありました。ゴルフとマーチの違いを研究すれば出来るはずです。

ファミリーカーに乗ってるにも関わらず、足がツッてしまうわけですよね?

私には、自動車メーカーより、医者の出番のような気がするんですけど、
これは気のせいなんでしょうか?(笑)

まあ、2台とも、続けて乗ってるわけですから、んなに深刻では、なさそう
ですけど。

Re:次のモデルへの要望
金プリ  あつし  - 07/5/7(月) 23:19 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼あつしさん:
>>年寄りが「足がツル」と言ったら何か改造するのがトヨタでしょう。ゴルフではそんなことはありませんでしたが、妻のマーチでは良くありました。ゴルフとマーチの違いを研究すれば出来るはずです。
>
>ファミリーカーに乗ってるにも関わらず、足がツッてしまうわけですよね?
>
>私には、自動車メーカーより、医者の出番のような気がするんですけど、
>これは気のせいなんでしょうか?(笑)
>
>まあ、2台とも、続けて乗ってるわけですから、んなに深刻では、なさそう
>ですけど。
年のせいですか?・・・運動不足のようですね。反省しています。近くは歩くのが一番でしょうね。

Re:次のモデルへの要望
オヤジ  パールパピー  - 07/5/16(水) 9:04 -

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   ▼あつしさん:

> スポーツカーやGTならその通りです。
>プリウスはファミリーカーです。年寄りが「足がツル」と言ったら何か改造するのがトヨタでしょう。

私は足はつりませんが、アクセルからブレーキに踏みかえるペダル操作が会社で運転しているセフィーロやカローラに比べやりにくいと思っています。普通にアクセルを踏んでいてブレーキに踏みかえるとき、つま先をぐっと持ち上げねばブレーキをうまく踏めない感じがあります。床からペダルまでの距離の問題化か、ペダルの角度の問題か、わかりませんがつりそうになるという感じはわかります。急なブレーキ操作は安全性の面からも重要で、とっさの踏みやすさのためトヨタさんには改善してもらいたいと思います。プリウスのブレーキの効きは良いので残念です。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/5/16(水) 18:25 -

引用なし
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   ▼パールパピーさん:
>▼あつしさん:
>
>> スポーツカーやGTならその通りです。
>>プリウスはファミリーカーです。年寄りが「足がツル」と言ったら何か改造するのがトヨタでしょう。
>
>私は足はつりませんが、アクセルからブレーキに踏みかえるペダル操作が会社で運転しているセフィーロやカローラに比べやりにくいと思っています。普通にアクセルを踏んでいてブレーキに踏みかえるとき、つま先をぐっと持ち上げねばブレーキをうまく踏めない感じがあります。床からペダルまでの距離の問題化か、ペダルの角度の問題か、わかりませんがつりそうになるという感じはわかります。急なブレーキ操作は安全性の面からも重要で、とっさの踏みやすさのためトヨタさんには改善してもらいたいと思います。プリウスのブレーキの効きは良いので残念です。
>ありがとうございます。近頃は1時間走ったらコンビニで休憩することにしています。体力が落ちています。(反省)

Re:次のモデルへの要望
紫プリ  気まぐれ  - 07/5/20(日) 0:44 -

引用なし
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   11型は好きですが、20型は今ひとつ興味がもてないです・・・
11型ベースの発展系みたいなのが出てほしいな。
(20型ベースのものは、他の車をハイブリッド化すれば良いと思ってるんで)

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/5/21(月) 19:28 -

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   ▼気まぐれさん:
>11型は好きですが、20型は今ひとつ興味がもてないです・・・
>11型ベースの発展系みたいなのが出てほしいな。
>(20型ベースのものは、他の車をハイブリッド化すれば良いと思ってるんで)
賛成です。11型の発展系をプリウスミニにしたら良いと思っています。

Re:次のモデルへの要望
ドラ  あつし  - 07/6/10(日) 23:27 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
>▼気まぐれさん:
>>11型は好きですが、20型は今ひとつ興味がもてないです・・・
>>11型ベースの発展系みたいなのが出てほしいな。
>>(20型ベースのものは、他の車をハイブリッド化すれば良いと思ってるんで)
> 賛成です。11型の発展系をプリウスミニにしたら良いと思っています。
少し暑い日でも、窓を開けて走るのは気持ちが良い物です。そこで提案です。昔の車の必需品だった三角窓をつけませんか、昔の想い出に三角窓の風が最高に気持ちよかったと記憶しています。

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