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[記事表示] ショックアブソーバー外れました ka7 05/10/23(日) 18:43 おじさん
Re:ショックアブソーバー外れました 通りすがり 05/11/5(土) 2:59 ドラ
Re:ショックアブソーバー外れました ラージT 05/11/5(土) 7:02 銀プリ

ショックアブソーバー外れました
おじさん  ka7  - 05/10/23(日) 18:43 -

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   今年2月の末に黒プリST(オプションでローダウンサス)を購入しました。
先日、走行中右後ろにガタン!って衝撃が走りました、夜の田舎道で幸い自宅まで数百メートルの所まで着ており道路の窪みかと思い自宅まで帰ってきました。翌日朝車を見ると右後ろがすごいローダウンになっておりDラーに連絡を入れ修理してもらう運びとなりました。Dラーが言うには「サス交換時のねじの締め付け不足でナットが外れた。4本とも再度確認したので再発はないとの事でした」しかし高速運転中にこのような状態になり事故など起こした場合Dラー側の責任を問うことはおそらく不可能であり自己責任で終わってしまうように思われます。このような部分まで点検項目に入れてもらうことは無理なのでしょうか?

Re:ショックアブソーバー外れました
ドラ  通りすがり  - 05/11/5(土) 2:59 -

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   いやいや、普通に整備ミスでしょう。。。
ディーラーの作業なら責任を問うことが出来るんじゃないっすか?
ってか、自分でやられたのなら仕方がないですが。。。
でも、無料点検で下回りの点検があったような気がするのは
気のせいですかネェ。。。w

Re:ショックアブソーバー外れました
銀プリ  ラージT E-MAIL  - 05/11/5(土) 7:02 -

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   のお早う御座います。ka7さん
▼ka7さん:
Dラーが言うには「サス交換時のねじの締め付け不足でナットが外れた。4本とも再度確認したので再発はないとの事でした」しかし高速運転中にこのような状態になり事故など起こした場合Dラー側の責任を問うことはおそらく不可能であり自己責任で終わってしまうように思われます。このような部分まで点検項目に入れてもらうことは無理なのでしょうか?

恐ろしいめに会われましたね。『ねじの締め付け不足でナットが外れた。』これは完全に整備不良ですね。万一これが元で事故を起こした・また、他人に事故を負わせた場合はディーラーの責任になりますね。
 こういったデーターはすぐトヨタの管理センターに連絡されフィードバックされます。だから通りすがりさんの言われるとおり下回りの点検もされたと思います。
ガソリンスタンドとか街の修理工場にオイル交換・修理で入庫された場合本人に知らされないまま部品の交換は結構されてます。(リコールにならないけど強度がないとか・・・)朝、車を取りに来てもらって夕方戻す場合なんか交換部品あるかも知れません。
 横道にそれましたが、管理センターからその類の指令は出されます従って重大事故に直結されるような事はレベル・・・で点検されます。なかなか仲のいい整備士さんも口が硬くて教えてくれないですが・・・(現にあります。)

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