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[記事表示] 滑空をもっとしやすく あつし 05/3/7(月) 23:09 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく えむ(Longfield) 05/3/7(月) 23:47 緑プリ
Re:滑空をもっとしやすく 大貫@東京練馬 05/3/8(火) 11:05 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく OSHOW 05/3/9(水) 15:08 アクアプリ
Re:滑空をもっとしやすく 大貫@東京練馬 05/3/9(水) 23:06 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく メガネおやじ 05/3/10(木) 0:21 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく 大貫@東京練馬 05/3/10(木) 0:34 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく メガネおやじ 05/3/10(木) 6:25 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 6:38 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく メガネおやじ 05/3/10(木) 6:59 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 7:08 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく メガネおやじ 05/3/10(木) 7:14 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 7:19 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく メガネおやじ 05/3/10(木) 7:26 銀プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 7:36 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく 約50KS 05/3/10(木) 7:22 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 7:24 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく 約50KS 05/3/10(木) 7:33 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/3/10(木) 7:38 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく あつし 05/3/16(水) 23:22 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく あつし 05/3/26(土) 0:46 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく OSHOW 05/3/26(土) 15:50 アクアプリ
Re:滑空をもっとしやすく あつし 05/3/27(日) 0:55 アンパン
Re:滑空をもっとしやすく OSHOW 05/3/27(日) 2:39 アクアプリ
Re:滑空をもっとしやすく OSHOW 05/3/27(日) 12:22 アクアプリ
Re:滑空をもっとしやすく あつし 05/3/27(日) 23:42 金プリ
Re:滑空をもっとしやすく H.S 05/7/8(金) 11:35 オヤジ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/7/8(金) 12:39 青プリ
Re:滑空をもっとしやすく H.S 05/7/11(月) 18:01 オヤジ
Re:滑空をもっとしやすく 錯乱坊 05/7/11(月) 23:00 青プリ
「無印」であれば微弱モーター走行? 白のEPV2@四日市 05/7/11(月) 23:36 白プリ
Re:「無印」であれば微弱モーター走行? 錯乱坊 05/7/11(月) 23:52 青プリ
Re:「無印」であれば微弱モーター走行? 白のEPV2 05/7/12(火) 10:04 白プリ
Re:「無印」であれば微弱モーター走行? 錯乱坊 05/7/12(火) 14:12 青プリ
Re:「無印」であれば微弱モーター走行? 白のEPV2 05/10/18(火) 19:22 白プリ
Re:滑空をもっとしやすく ケルモ 05/10/18(火) 12:01 白プリ

滑空をもっとしやすく
金プリ  あつし  - 05/3/7(月) 23:09 -

引用なし
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    滑空をうまく使いたいと思いますが、なかなか難しいですね。アクセルオンと回生ブレーキの間にもう少し間が有るといいと思いますし、出来れば、カチッと音がするとわかりやすいと思います。また、高速用にアクセルoffにしても回生ブレーキにならないモードがあってもいいと思います。

Re:滑空をもっとしやすく
緑プリ  えむ(Longfield)  - 05/3/7(月) 23:47 -

引用なし
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   あつしさん、こんばんは。
同感ですね。
たとえば、
Dレンジだとアクセルオフで回生無しの滑空(Nレンジと同等かな)に。
Bレンジだとアクセルオフで回生ブレーキになる。
なんてのはいかがでしょうか。
もちろん、ブレーキを踏めば回生優先で制動をかけます。

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  大貫@東京練馬  - 05/3/8(火) 11:05 -

引用なし
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   ▼えむ(Longfield)さん:
>Dレンジだとアクセルオフで回生無しの滑空(Nレンジと同等かな)に。
>Bレンジだとアクセルオフで回生ブレーキになる。

通常のAT車だと2速(3速)、Dレンジ、ODとあるので、それぞれに対応するものとしてBレンジ、Dレンジ、ODとあると良いと思います。ODはボタンでいいです。

あるいはもうBレンジもやめてしまって、アクセルオフ時の回生ブレーキの強さを無段階調節できるレバーを別に設けたりして...

Re:滑空をもっとしやすく
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 05/3/9(水) 15:08 -

引用なし
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   突き詰めていくと、かぎりな〜くブレーキに近づいていくような・・・(^^;

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  大貫@東京練馬  - 05/3/9(水) 23:06 -

引用なし
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   ▼OSHOWさん:
>突き詰めていくと、かぎりな〜くブレーキに近づいていくような・・・(^^;

だって、プリウスのアクセルオフ時の減速って、ブレーキそのものですから...普通の車は機構上、エンジンブレーキが作動してしまうわけですが、プリウスはわざと動力伝達しないとエンジンブレーキは作動しない。特に10型はピュア回生ブレーキを作動させているのですから「回生ブレーキを使った擬似エンブレ」そのものです。

滑空を使いたい状況では蛇足的機能だし、山下りや街乗りでは強めに使いたいこともある。「ブレーキトリム」なんだと位置付けてしまっても良いように思います。

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  メガネおやじ  - 05/3/10(木) 0:21 -

引用なし
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   滑空ってニュートラルの惰性走行とどう違うのですか?

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  大貫@東京練馬  - 05/3/10(木) 0:34 -

引用なし
パスワード
   ▼メガネおやじさん:
>滑空ってニュートラルの惰性走行とどう違うのですか?

同じです。

ただ、プリウスは高速走行中にNレンジを使うことは良くないので、アクセルオフ時にブレーキが掛からないモードがあれば良いなということです。

Dレンジでそういうモードが使えれば、何もしなければ惰性で走行し、アクセルを踏めば加速するし、ブレーキを踏めば回生ブレーキが掛かるという理想的な走行状態にしやすいなと。

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  メガネおやじ  - 05/3/10(木) 6:25 -

引用なし
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   ▼大貫@東京練馬さん:

>>滑空ってニュートラルの惰性走行とどう違うのですか?
>
>同じです。
>
>ただ、プリウスは高速走行中にNレンジを使うことは良くないので、アクセルオフ時にブレーキが掛からないモードがあれば良いなということです。
>
>Dレンジでそういうモードが使えれば、何もしなければ惰性で走行し、アクセルを踏めば加速するし、ブレーキを踏めば回生ブレーキが掛かるという理想的な走行状態にしやすいなと。

そうですよねぇ!普通の車でもアクセルOFFでエンジンブレーキがかかりますが、プリウスのステアリングに「滑空ボタン」が付けばより電車に近づきますね。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 6:38 -

引用なし
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   ▼メガネおやじさん:
>
>プリウスのステアリングに「滑空ボタン」が付けばより電車に近づきますね。

これ以上、ステアリングにボタン増やしてどーするんですか?^m^

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  メガネおやじ  - 05/3/10(木) 6:59 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:

>これ以上、ステアリングにボタン増やしてどーするんですか?^m^

便利な機能はもっとあってもOKですよ。EMVとにらめっこは危険ですから。
回生ブレーキ解除スイッチ!ブレーキかアクセルONで解除!

但し取り付け場所はデザイナーさんに頑張ってもらいたいですが…。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 7:08 -

引用なし
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   ▼メガネおやじさん:
>
>便利な機能はもっとあってもOKですよ。EMVとにらめっこは危険ですから。
>回生ブレーキ解除スイッチ!ブレーキかアクセルONで解除!
>
フッフッフッ…
修行が足りんのぉ〜

滑空ぐらい、EMVなんぞのお世話にならんでも
できるようにならんと…( ̄ー ̄)

『燃費道に王道なし。日々精進あるのみ』じゃ!

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  メガネおやじ  - 05/3/10(木) 7:14 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:

>『燃費道に王道なし。日々精進あるのみ』じゃ!

精進します。

しかし、10・15モードの燃費と実燃費の差に疑問を感じているユーザーが多いのも事実です。このスレッドがもっと盛り上がってメーカーが意識してくれればいいなぁと思っています。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 7:19 -

引用なし
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   ▼メガネおやじさん:
>
>しかし、10・15モードの燃費と実燃費の差に疑問を感じているユーザーが多いのも事実です。このスレッドがもっと盛り上がってメーカーが意識してくれればいいなぁと思っています。

10・15モードの半分も伸びれば“よし”じゃないですか?

プリウスにだけに望むのは“酷”とゆーもんです。

Re:滑空をもっとしやすく
金プリ  約50KS  - 05/3/10(木) 7:22 -

引用なし
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   ▼メガネおやじさん:
>▼錯乱坊さん:
>
>>これ以上、ステアリングにボタン増やしてどーするんですか?^m^
>
>便利な機能はもっとあってもOKですよ。EMVとにらめっこは危険ですから。
>回生ブレーキ解除スイッチ!ブレーキかアクセルONで解除!
>
>但し取り付け場所はデザイナーさんに頑張ってもらいたいですが…。


いっそ音声認識モードで滑空!・・・な〜んてのは?

でも「技」を磨く楽しみが無くなるってば、自称オタク (~_~;

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 7:24 -

引用なし
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   ▼約50KSさん:
>
>いっそ音声認識モードで滑空!・・・な〜んてのは?
>
>でも「技」を磨く楽しみが無くなるってば、自称オタク (~_~;

まるで忍法ですな…。

Re:滑空をもっとしやすく
銀プリ  メガネおやじ  - 05/3/10(木) 7:26 -

引用なし
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   不毛な議論になってしまいました。みなさんごめんなさい。

錯乱坊さん:復活ですね!

Re:滑空をもっとしやすく
金プリ  約50KS  - 05/3/10(木) 7:33 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:

>まるで忍法ですな…。

だって低速滑空中は音も無く「忍」寄るクルマじゃないですか。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 7:36 -

引用なし
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   ▼メガネおやじさん:
>不毛な議論になってしまいました。みなさんごめんなさい。
>
>錯乱坊さん:復活ですね!

復活ですか?
我輩って、いつの間にか殺されてたとか…?(^^ゞ

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊  - 05/3/10(木) 7:38 -

引用なし
パスワード
   ▼約50KSさん:
>
>>まるで忍法ですな…。
>
>だって低速滑空中は音も無く「忍」寄るクルマじゃないですか。

『もぉ〜』『わんわん』『こけこっこ〜』
我輩のは、にぎやかでいいですよ〜!(^^)v

Re:滑空をもっとしやすく
金プリ  あつし  - 05/3/16(水) 23:22 -

引用なし
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    この掲示板のおかげで、滑空のコツが少しつかめてきました。アクセルオフでブレーキがかかる設定も安全上必要であることも感じ始めました。
 でも、もう少しコントロールしやすくなるといいですね。

Re:滑空をもっとしやすく
金プリ  あつし  - 05/3/26(土) 0:46 -

引用なし
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   ▼あつしさん:
 どうしても滑空にしたいときはNレンジというてもありですかね?
マニュアルでは、いけないに書いてありますが何故いけないのでしょう?
だれか教えてください。

Re:滑空をもっとしやすく
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 05/3/26(土) 15:50 -

引用なし
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   初期型では、インバーターに負荷がかかるという事を聞いた事があります。

余り詳しくないのですが、こんな感じじゃないでしょうか。

Nレンジは、エンジンと車軸を切り離すと実現できますが、THSの機構上それは無理。
THSでのNレンジでは、発電機が空回りする状態(発電も駆動もしない)にする必要があります。
これを、高速走行時に行うと、発電機の回転数が異常に上がり、その起電力がインバーターに悪影響を及ぼすと。また、この異常に上がる回転数も悪影響があるかもしれません。

D・Bレンジでは、そのような状態にならないように制御されますが、たぶんNレンジでは、強制的に発電機をフリーにするので、異常な状態に突入してしまうと。

でも20型なら、Pボタンと同じ様に、システム側でキャンセルしても良いような気がします。

Re:滑空をもっとしやすく
アンパン  あつし  - 05/3/27(日) 0:55 -

引用なし
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   つまり60kmぐらいまでならNレンジでもOKなのですか?
今度の転勤で通勤距離が長くなりましたので・・・

Re:滑空をもっとしやすく
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 05/3/27(日) 2:39 -

引用なし
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   あ、高速走行時って書いたのは、別に高速道路での走行時という意味ではなく、
構内での人手による移動速度より高速な速度という意味です。すみません。

10型では、取り説に、Nレンジでは、30Km/h以下で、レッカー車までの短い距離の移動にとどめる事と書いてあったのを覚えています。
20型では、発電機の最高回転数が10型の倍なので、60Km/hはいけそうな気もしますが・・・

またまた、10型の話で、繰り返しになりますが、燃費節約の為にNレンジを多用していたら、インバーターを交換する程の故障を引き起こしたという書き込みもありました。

ただし、停止直前10数Km/hからのNレンジ切り替えは、多くの方がやっていて、問題は起きていないみたいですね。

私も、プリウスを買った当初は、走行中に惰性で走りたいときに、Nレンジを使ったら燃費節約になるはずと思った事がありましたが、上記の事もあり、試す前にやめました。(ちょっとの燃費改善のためだけで、インバーター交換する羽目になって、何十万もとられるのは嫌でしたし。)

Re:滑空をもっとしやすく
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 05/3/27(日) 12:22 -

引用なし
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   >20型では、発電機の最高回転数が10型の倍なので、60Km/hはいけそうな気もしますが・・・

 Gazooで20型の取り説を確認したところ、30Km/hのままでした。
 注意事項も大きく変わっていないですね。(414ページ目の所)
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2505/2505_8_3.pdf

牽引は、Nレンジでやることになっているので、走行中にNに入れると牽引されている時と同じ状況になるかと思います。

Re:滑空をもっとしやすく
金プリ  あつし  - 05/3/27(日) 23:42 -

引用なし
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   分かりました。燃費のために車を壊したら何にもなりません。Nレンジはやめときましょう。

Re:滑空をもっとしやすく
オヤジ  H.S  - 05/7/8(金) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ややこしいこと考えずに、アクセルを極軽くふめば、回生も駆動もしない状態を
保つことができます。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊 WEB  - 05/7/8(金) 12:39 -

引用なし
パスワード
   ▼H.Sさん
>ややこしいこと考えずに、アクセルを極軽くふめば、回生も駆動もしない状態を
>保つことができます。

“EMV”の表示上ではね。
黄色の矢印が出る寸前・緑の矢印が出る寸前の状態は、かなり幅があり
その間では、結構な充放電があると思われます。

Re:滑空をもっとしやすく
オヤジ  H.S  - 05/7/11(月) 18:01 -

引用なし
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   1.アクセル踏まない状態で、車速ゼロなら駆動(クリープ)となる。
2.アクセル踏まない状態で、車速が高ければ回生(ブレーキ)となる。
上記1と2の状態は、1が車速約10Km/h以下、2が約15Km/h以上
で生じるように調整されている(私のプリウスの場合)。
この無動力となる車速の範囲はアクセルを軽く踏むと(同じ車速範囲のまま)
高速側に移動する。
したがって、ある車速で走行中に、無動力としたければ、その車速に応じて軽く
踏み込むことで、回生も駆動もしない無動力状態を生じさせることができる。
無動力となるアクセルの踏み込み度合いは微妙だが、プリウスオーナなら、それほど
難しくはない。


▼錯乱坊さん:
>▼H.Sさん
>>ややこしいこと考えずに、アクセルを極軽くふめば、回生も駆動もしない状態を
>>保つことができます。
>
>“EMV”の表示上ではね。
>黄色の矢印が出る寸前・緑の矢印が出る寸前の状態は、かなり幅があり
>その間では、結構な充放電があると思われます。

Re:滑空をもっとしやすく
青プリ  錯乱坊 WEB  - 05/7/11(月) 23:00 -

引用なし
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   ▼H.Sさん

>したがって、ある車速で走行中に、無動力としたければ、その車速に応じて軽く
>踏み込むことで、回生も駆動もしない無動力状態を生じさせることができる。
>無動力となるアクセルの踏み込み度合いは微妙だが、プリウスオーナなら、それほど
>難しくはない。
>
“EMV”の表示上ではね。
黄色の矢印が出る寸前・緑の矢印が出る寸前の状態は、かなり幅があり
その間では、結構な充放電があると思われます。

「無印」であれば微弱モーター走行?
白プリ  白のEPV2@四日市 E-MAILWEB  - 05/7/11(月) 23:36 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
▼H.Sさん
>>したがって、ある車速で走行中に、無動力としたければ、その車速に応じて軽く
>>踏み込むことで、回生も駆動もしない無動力状態を生じさせることができる。
>>無動力となるアクセルの踏み込み度合いは微妙だが、プリウスオーナなら、それほど
>>難しくはない。
>>
>“EMV”の表示上ではね。
>黄色の矢印が出る寸前・緑の矢印が出る寸前の状態は、かなり幅があり
>その間では、結構な充放電があると思われます。

電流計C−1が完成すれば答えの出ることではありますが、
“EMV”の表示で「無印」であれば充電はなく微弱モーター走行である
と 考えております

その微弱も極めて微弱から微弱まで幅がありそう・・・
いずれにしても弱い放電状態ではないのかと。

Re:「無印」であれば微弱モーター走行?
青プリ  錯乱坊 WEB  - 05/7/11(月) 23:52 -

引用なし
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   ▼白のEPV2@四日市さん:

>“EMV”の表示で「無印」であれば充電はなく微弱モーター走行である
>と 考えております
>
>その微弱も極めて微弱から微弱まで幅がありそう・・・
>いずれにしても弱い放電状態ではないのかと。

緑の矢印が出る前は、微弱回生と感じてますが。

しかし放電側と比べると、若干回生側はせまいと思います。

Re:「無印」であれば微弱モーター走行?
白プリ  白のEPV2 E-MAILWEB  - 05/7/12(火) 10:04 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>緑の矢印が出る前は、微弱回生と感じてますが。

すべてはC-1で明らかになります

Re:「無印」であれば微弱モーター走行?
青プリ  錯乱坊 WEB  - 05/7/12(火) 14:12 -

引用なし
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   ▼白のEPV2さん

>>緑の矢印が出る前は、微弱回生と感じてますが。
>
>すべてはC-1で明らかになります

それまで“おあずけ”とゆー事で…( ̄ー ̄)

Re:滑空をもっとしやすく
白プリ  ケルモ E-MAIL  - 05/10/18(火) 12:01 -

引用なし
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   私は毎日、峠を越えて片道50キロをプリ通勤しています。ほとんどが上りか下りでなので自然回生はちょうど良い具合に効いてくれ、下りでもコーナー手前でBレンジ、立ち上がりでDレンジの繰り返しで、ほとんどブレーキは踏みません。滑空状態がなくてもいいのですが、長い平坦な道ではアクセルワークで調整しなくても良いようにBレンジが2段階になっていたら良いと思います。

Re:「無印」であれば微弱モーター走行?
白プリ  白のEPV2 E-MAILWEB  - 05/10/18(火) 19:22 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
▼白のEPV2さん
>
>>>緑の矢印が出る前は、微弱回生と感じてますが。
>>
>>すべてはC-1で明らかになります
>
>それまで“おあずけ”とゆー事で…( ̄ー ̄)

電流計装着で出た答えは、
緑の矢印が出る前は、微弱回生ではなくて微弱放電でした。

ただ、システムが喰っている電気が1アンペア程度あるので
それを補って回生モードになる為には完全に緑の矢印にしなければならない
という前提があるのでした〜

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