(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

237 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 4:39 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ 04/11/21(日) 9:34 おじさん
Re:「Dゼロ」レンジ 初心者マコ 04/11/21(日) 22:57 ドラ
Re:「Dゼロ」レンジ OSHOW 04/11/22(月) 13:22 アクアプリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 18:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸 04/11/21(日) 21:28 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 熊野で寒冷地仕様 04/11/21(日) 22:13 青プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 椎茸@乱文失礼しました 04/11/21(日) 22:36 金プリ
Re:「Dゼロ」レンジ 大貫@東京練馬 04/11/22(月) 19:53 銀プリ

「Dゼロ」レンジ
ドラ  初心者マコ  - 04/11/21(日) 4:39 -

引用なし
パスワード
   アクセルを離したときいつでも回生されちゃうじゃないですか。高速とか80kmくらいで常に走るとき「回 生」→「スピードダウン」→「バッテリーにてスピード維持」の流れが100%回生できてない限り(んなわけない!)エネルギーロスだとおもうんですよ。少し手が忙しく(おもしろくかも。。)なるかもしれせんが回生をしない「Dゼロ」レンジがあればいいと思います。もちろんずっとそれだとバッテリーが空になるのでBL3以下では入らない(Dレンジのまま)とかBL3になれば自動的にDレンジにもどるような感じでです。発進するときや加速してるときにもいいと思います。

Re:「Dゼロ」レンジ
おじさん    - 04/11/21(日) 9:34 -

引用なし
パスワード
   ▼初心者マコさん:
> 高速とか80kmくらいで常に走るとき

クルコンで十分だと思うけど...。

> もちろんずっとそれだとバッテリーが空になるので

今でも、バッテリ残量が減ると自動的にエンジンパワーで充電しますよ。

> 発進するときや加速してるときにもいいと思います。

何がいいのでしょうか ?

Re:「Dゼロ」レンジ
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 04/11/21(日) 18:13 -

引用なし
パスワード
   ▼初心者マコさん:こんばんは
マコさんとは少し違うかもしれませんが、長い下り坂を下っているとバッテリーレベルが満充電を超え、それでも下り坂が続いて「回生」される状況にある時、エンジンがBレンジ以上にうなり出します。そのような時「Dゼロ」レンジが有ればと思いますね。

Re:「Dゼロ」レンジ
金プリ  椎茸  - 04/11/21(日) 21:28 -

引用なし
パスワード
   こんばんは椎茸です。
▼熊野で寒冷地仕様さん:
>▼初心者マコさん:こんばんは
>マコさんとは少し違うかもしれませんが、長い下り坂を下っているとバッテリーレベルが満充電を超え、それでも下り坂が続いて「回生」される状況にある時、エンジンがBレンジ以上にうなり出します。そのような時「Dゼロ」レンジが有ればと思いますね。

そういう時は回生しないからエンジンがうなってエネルギーを放出するわけで、それも止めるならブレーキに頼るしか無くなります。そしたらフェードですよ?

Re:「Dゼロ」レンジ
青プリ  熊野で寒冷地仕様  - 04/11/21(日) 22:13 -

引用なし
パスワード
   ▼椎茸さん:こんばんは
>そういう時は回生しないからエンジンがうなってエネルギーを放出するわけで、それも止めるならブレーキに頼るしか無くなります。そしたらフェードですよ?

回生しないのでしたか・・・今一度確認してみます。
私の場合、坂道の終わりの方でこの様にエンジンが突然うなり出すので、少しの下りならブレーキだけで十分かと思っています。(もっと長い下りならブレーキの負担を考えて、Bレンジでエンジンを回して下る方法をとるでしょうが)

Re:「Dゼロ」レンジ
金プリ  椎茸@乱文失礼しました  - 04/11/21(日) 22:36 -

引用なし
パスワード
   椎茸です。乱文で失礼しました。
▼熊野で寒冷地仕様さん:
>▼椎茸さん:こんばんは
>>そういう時は回生しないからエンジンがうなってエネルギーを放出するわけで、それも止めるならブレーキに頼るしか無くなります。そしたらフェードですよ?
>
>回生しないのでしたか・・・今一度確認してみます。
>私の場合、坂道の終わりの方でこの様にエンジンが突然うなり出すので、少しの下りならブレーキだけで十分かと思っています。(もっと長い下りならブレーキの負担を考えて、Bレンジでエンジンを回して下る方法をとるでしょうが)

そうですね。フェードまで持つのならメカブレーキでもよいのかも。

蛇足かもしれませんがちょっと補足しますと、バッテリーBL8を越えて充電するとバッテリーの寿命を減らすことになるのでそれ以上充電しない、という私の理解です。ただし、プリウスは走行中に常時いくらかの電力を使っていますので、その分は回生によって補っていると思います。ということで、厳密にはいくらかの回生は行っていますが充電は行わない、という理解でよいのかな、と。細かすぎですかね。(笑)でも、常時結構な電力を使っているのではないかとの噂もどこかでありました。毎度乱文失礼しました。

Re:「Dゼロ」レンジ
ドラ  初心者マコ  - 04/11/21(日) 22:57 -

引用なし
パスワード
   あら、私の勘違いなのかな?

考えたきっかけは上司に運転してもらったときで「この車エンブレききすぎるな」といわれた時です。私はエンジンブレーキ + モーター回転(充電)のためだろうと思い、せめて発進や加速のときくらいはモーターを回さなくてもいんではないか?と思ってたのですが。。認識が誤っていたならすいません。

Re:「Dゼロ」レンジ
アクアプリ  OSHOW E-MAILWEB  - 04/11/22(月) 13:22 -

引用なし
パスワード
   その上司がどのギアでその感想を言ったのかわかりませんが、
Bレンジでなら、エンジンブレーキ+回生で、
Dレンジでなら、回生のみです。

また、発進や加速のときにモーターからバッテリーへのエネルギーの流れが出る場合は、
もっとエンジンに負荷をかけて、その分を充電にまわしたほうが、トータルで効率が良いと、プリウスが判断したからですね。
(あとは、バッテリー容量が低くなった時もありますが。)

もっとアクセルを深く踏んで加速すれば、充電しません。
さらに、うまい具合に踏むと、バッテリーに充電も放電もしないて加速もできます。
(最初のちょっとは矢印が出てしまいますが。)

あ、もしかして、エンジン→モーター→タイヤのエネルギーの流れの事を言っているのでしょうか?

Re:「Dゼロ」レンジ
銀プリ  大貫@東京練馬  - 04/11/22(月) 19:53 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。

▼初心者マコさん:
>アクセルを離したときいつでも回生されちゃうじゃないですか。高速とか80kmくらいで常に走るとき「回 生」→「スピードダウン」→「バッテリーにてスピード維持」の流れが100%回生できてない限り(んなわけない!)エネルギーロスだとおもうんですよ。少し手が忙しく(おもしろくかも。。)なるかもしれせんが回生をしない「Dゼロ」レンジがあればいいと思います。もちろんずっとそれだとバッテリーが空になるのでBL3以下では入らない(Dレンジのまま)とかBL3になれば自動的にDレンジにもどるような感じでです。発進するときや加速してるときにもいいと思います。

その話、結構前からあるんですよ、プリウスマニアでは。10型から11型にマイナーチェンジしたときにアクセルオフ時の回生ブレーキが強まったので、話題になりました。

高速以外でも、アクセルを離したときに全然回生を効かさないでくれる方が良いと思うことは多いです。燃費を良くする走り方の中に、エンジンで加速したら回生せずに流して走る、通称「滑空法」というのがあります。でも、これをやるには弱くアクセルを踏まなければならないので足が疲れる。回生を効かさないレンジがあれば燃費に良いのに、という初心者マコさんの発想と全く同じですよね。またもう少し踏んでモーターオンにする方がエンジン始動を遅らせられて燃費が良くなるようですが、いずれにせよ回生ブレーキは減速時以外使わない方が燃費に良いはずです。

逆に、都市内などではBレンジの方が、周りの流れに合わせた走行をしやすいように思います。青信号で加速するとすぐに前の流れに追いついてしまったり、駐車車両のせいで流れが遅くなったりして、ブレーキを踏むことが多いからです。だから、選択できるのが良いですね。

20型はシフトレバーがジョイスティックになって自由度が増したのですから、もっとこのへんも自由になるといいのにと思います。例えば、レバーを前後に倒すとR−N−Dの切り替え、右に倒すとアクセルオフ時の減速度が強まり、左に倒すと弱まる。最低にするとアクセルオフ時に回生ブレーキオフ、と。シーケンシャルシフトみたいな感じで、ゼロ・弱・強ぐらい選択できると嬉しいです。

237 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free