(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

88 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] バッテリー満充電時の放電アプリ 2 ぷりお 10/2/9(火) 2:45 青プリ
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2 しぷり 10/2/9(火) 17:20 銀プリ
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2 ゴキプリ 10/2/9(火) 20:56 銀プリ
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2 さとう2 10/2/10(水) 3:16 おじさん
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2 惰ポンテ 10/2/10(水) 13:06 白プリ
Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2 惰ポンテ 10/3/6(土) 5:38 白プリ

バッテリー満充電時の放電アプリ 2
青プリ  ぷりお  - 10/2/9(火) 2:45 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>>電動工具の話をハイブリッド車の話題に持ち込むのは間違い。

そうでしょうか?
パソコン用のリチウム電池をEV車に採用したメーカーもありますから・・。

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2
銀プリ  しぷり  - 10/2/9(火) 17:20 -

引用なし
パスワード
   さとう2さん

ありがとうございます。
改造なんて更に高くつくからやりませよ。

10型では24万kmを超えるまで使用して、バッテリ交換は2回。
やはりバッテリーの寿命について、保証外の実力値としてはどうなんだろうと考えるんですよね。

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2
銀プリ  ゴキプリ  - 10/2/9(火) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>そうでしょうか?
>パソコン用のリチウム電池をEV車に採用したメーカーもありますから・・。

そのようなベンチャー企業とトヨタと同列にされるのですね…。
うちの職場でも、ベンチャー企業の機器を買ってえらい目にあいましたよ。
しょっちゅう修理…。

話戻すと、いくらブレーキ関係でつまずいたとはいえ、それは世界のトヨタ。
売る時は相当な覚悟で出すハズです。(そうやって売った30型は無残でしたが…)
まあ、リチウムイオン・プリウスをこの極寒時期のアラスカ・シベリアとかアラブ諸国などに耐久レースで乗っていくならともかく、国内での使用でバッテリーが4〜5年でコケルようなヘボイ商品は出すはずがないし、そうだとしても10型のように事実上の永久保障にはなるでしょう。(と思う)

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2
おじさん  さとう2  - 10/2/10(水) 3:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりおさん:
>パソコン用のリチウム電池をEV車に採用したメーカーもありますから・・。

テスラですね。
「リチウム電池を採用しました」だけでそれが最新技術だと勘違いすると痛い目に合いますよ。
トヨタとホンダのハイブリッド車が違うように、リチウム電池もピンキリなんですよ。
テスラはリチウム電池セルの開発能力がないので苦肉の策としてやむを得ず汎用セルを6000個以上も組み合わせて使っているんですよ。

EVやHVには、それに特化したLi-ion開発が必要なんですよ。
EV用は充電容量重視、HV用は充放電瞬間電力重視で開発されています。
ですから電動工具やパソコンで使われているLi-ionとEV/HV用とを同列で話は出来ないんですよ。

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2
白プリ  惰ポンテ  - 10/2/10(水) 13:06 -

引用なし
パスワード
   3月3日から5日

国際2次電池展が有ります。
リチウムの現状が解るのでは無いでしょうか?
怖いぞぉ〜〜
h ttp://www.batteryjapan.jp/index.html

Re:バッテリー満充電時の放電アプリ 2
白プリ  惰ポンテ  - 10/3/6(土) 5:38 -

引用なし
パスワード
   ▼惰ポンテさん:
>3月3日から5日
>
>国際2次電池展が有ります。
>リチウムの現状が解るのでは無いでしょうか?
>怖いぞぉ〜〜
>h ttp://www.batteryjapan.jp/index.html

昨日、国際2次電池展を除いてきました。
何人かの技術者と議論してきました。

パソンコンや携帯の応用と違い
出力、容量、寿命の点で、EV応用にはリチウム電池
まだまだ、開発が必要で、ある技術者はあと4〜5年は
必要だと言っておりました。
ハイブリッドには性能定期には実用領域に入っているとのことです。

最も、心配なのは リチウムイオンが空気や水に触れた時に
激しく反応し、有機溶媒である電解質の発火事故に繋がると言うことです。

つまり、電池に衝撃があった時にとても恐いと言うことですね。

トヨタには、是非安全性に対して明確にして欲しいと思います。

88 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free