(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

110 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに 混合相乗効果運転 09/10/21(水) 23:21 紫プリ
Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに ヒットエンドラン 09/11/3(火) 22:32 白プリ
Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに HAL1000 09/11/3(火) 22:58 おじさん
Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに なんだかなぁ 09/11/4(水) 7:10 アンパン
Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに 混合相乗効果運転 09/11/4(水) 12:54 紫プリ
[管理人削除]
Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに 混合相乗効果運転 09/11/4(水) 19:49 紫プリ

モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
紫プリ  混合相乗効果運転  - 09/10/21(水) 23:21 -

引用なし
パスワード
   既出かもしれませんが、30型のモード切替もMT/AT車のようにできませんでしょうか?PレンジとEVは別スイッチで良いです。
今のスイッチの位置は、人間工学的に良い位置にあるそうですが、助手席にいる人は運転席から手が伸びてくると気になるようです。

モータとエンジンの配分は今までどおり車任せでよいです。

R → R
O/D→ ECOモード
D → 通常
S → PWRモード
L → B+PWRモード

こんな感じでいかがでしょう?

Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
白プリ  ヒットエンドラン  - 09/11/3(火) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼混合相乗効果運転さん:
>既出かもしれませんが、30型のモード切替もMT/AT車のようにできませんでしょうか?PレンジとEVは別スイッチで良いです。

確かにそうですね。これだけ動力性能と環境性能が優れているのですから、運転する楽しみも昇華させてほしいですね。現状だとモード切替スイッチに目を落とさないといけませんから。。。

>今のスイッチの位置は、人間工学的に良い位置にあるそうですが、助手席にいる人は運転席から手が伸びてくると気になるようです。

なるほど!かなり助手席側に手を伸ばすことになりますよね。

>R → R
>O/D→ ECOモード
>D → 通常
>S → PWRモード
>L → B+PWRモード
>
>こんな感じでいかがでしょう?

これ、40型では採用ですよね!

Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
おじさん  HAL1000  - 09/11/3(火) 22:58 -

引用なし
パスワード
   ▼混合相乗効果運転さん:
>既出かもしれませんが、30型のモード切替もMT/AT車のようにできませんでしょうか?PレンジとEVは別スイッチで良いです。
>今のスイッチの位置は、人間工学的に良い位置にあるそうですが、助手席にいる人は運転席から手が伸びてくると気になるようです。
>
>モータとエンジンの配分は今までどおり車任せでよいです。
>
>R → R
>O/D→ ECOモード
>D → 通常
>S → PWRモード
>L → B+PWRモード
>
>こんな感じでいかがでしょう?

運転中にモード切替することが無いので必要を感じませんし...
レバー操作を複雑にするのも...

パワーが必要ならアクセルをキックバック領域まで踏み込めばチャンと反応してくれるし...

Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
アンパン  なんだかなぁ  - 09/11/4(水) 7:10 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼混合相乗効果運転さん:
>>既出かもしれませんが、30型のモード切替もMT/AT車のようにできませんでしょうか?PレンジとEVは別スイッチで良いです。
>>今のスイッチの位置は、人間工学的に良い位置にあるそうですが、助手席にいる人は運転席から手が伸びてくると気になるようです。
>>
>>モータとエンジンの配分は今までどおり車任せでよいです。
>>
>>R → R
>>O/D→ ECOモード
>>D → 通常
>>S → PWRモード
>>L → B+PWRモード
>>
>>こんな感じでいかがでしょう?
>
>運転中にモード切替することが無いので必要を感じませんし...
>レバー操作を複雑にするのも...
>
>パワーが必要ならアクセルをキックバック領域まで踏み込めばチャンと反応してくれるし...

同感です。
そもそも、ATのO/DとECOモード、Sレンジ(2レンジ)とPWRモード
の関連性が全くなく、こじつけているだけなので、レバー操作を複雑にするだけ
で、なんのメリットの感じられません。多分、この掲示板に多数存在する適応力
のない方々から、改善要求が噴出するだけでしょう。

Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
紫プリ  混合相乗効果運転  - 09/11/4(水) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼捨てハンさん:
>そもそも、ATのO/DとECOモード、Sレンジ(2レンジ)とPWRモード
>の関連性が全くなく、こじつけているだけなので、レバー操作を複雑にするだけ

そうです。こじつけです。(笑

今までと変わって良いと思うこともあれば、今までの方が安心するなあと思うこともあるんだとわかりました。
別に、トヨタに真に受けてもらおうとは思っていません (^^;

[管理人削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/5(木) 0:14)

Re:モード切替スイッチをシフトレバー風切り替えに
紫プリ  混合相乗効果運転  - 09/11/4(水) 19:49 -

引用なし
パスワード
   まあ、でもエレクトロシフトマチックは、センターコンソールに戻ってきました。
アクセルに対するレスポンスも、ECO、PWRとあっても通常の車から乗り換えても違和感のない方へ寄ってきています。
どこに落ち着くかは未決でも、いろいろ検討はしているようですね。

110 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free