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[記事表示] 過給器はどうでしょう MURA 09/8/6(木) 18:41 赤プリ
Re:過給器はどうでしょう syと 09/8/7(金) 9:15 アンパン
Re:過給器はどうでしょう 越後屋 09/8/8(土) 15:21 赤プリ
Re:過給器はどうでしょう momo 09/8/9(日) 13:22 白プリ
Re:過給器はどうでしょう だく 09/8/13(木) 15:33 Girl1
Re:過給器はどうでしょう HAL1000 09/8/17(月) 7:22 おじさん
Re:過給器はどうでしょう HAL1000 09/8/19(水) 22:27 おじさん
Re:過給器はどうでしょう HAL1000 09/8/9(日) 15:06 おじさん

過給器はどうでしょう
赤プリ  MURA  - 09/8/6(木) 18:41 -

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   まだ納車されていないのですけど、試乗した感じだと「ここぞ」って時のパワーが少し足りないかなと感じました(常用範囲では全く問題ありませんけどね)

ピークパワーを上げるタイプではなく、中低速のトルクを太らせる感じの低圧過給器ってのもありかなと思いますけど如何でしょう?

中低速のトルクと燃費のバランスが取れたチューニングであれば、全般的にエンジン回転数は落とせて燃費向上にりそうですし、ここぞって時に踏み込んだらしっかり加速するって更に高次元バランスが実現できそうな気がします。
そうすると、過給器はコンピュータ制御の電動ターボが良いかもですね。

Re:過給器はどうでしょう
アンパン  syと  - 09/8/7(金) 9:15 -

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   ▼MURAさん:
>まだ納車されていないのですけど、試乗した感じだと「ここぞ」って時のパワーが少し足りないかなと感じました(常用範囲では全く問題ありませんけどね)
>
>ピークパワーを上げるタイプではなく、中低速のトルクを太らせる感じの低圧過給器ってのもありかなと思いますけど如何でしょう?
>
>中低速のトルクと燃費のバランスが取れたチューニングであれば、全般的にエンジン回転数は落とせて燃費向上にりそうですし、ここぞって時に踏み込んだらしっかり加速するって更に高次元バランスが実現できそうな気がします。
>そうすると、過給器はコンピュータ制御の電動ターボが良いかもですね。


アトキンソンエンジンに過給したらあまり意味がないのでは…

燃費捨てたパワーモード時に過給なら面白いかも

Re:過給器はどうでしょう
赤プリ  越後屋  - 09/8/8(土) 15:21 -

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   プリウスではなく、普通のオットーサイクルエンジンの車が良かったのでは?
過給機の話をするならアトキンソンサイクル(正確にはミラーサイクル?)
エンジンの基本を理解しましょう。

Re:過給器はどうでしょう
白プリ  momo  - 09/8/9(日) 13:22 -

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   ▼越後屋さん:
>プリウスではなく、普通のオットーサイクルエンジンの車が良かったのでは?
>過給機の話をするならアトキンソンサイクル(正確にはミラーサイクル?)
>エンジンの基本を理解しましょう。
横から失礼します。
越後屋さんのおっしゃる通り正確にはミラーサイクルですね、わざわざアトキンソンサイクルとしたのは、昔からマツダにはミラーサイクルエンジンの車が有るから、名前を変えて差別化したのでしょうね。ここに面白いエンジン機構のアニメーションがありますよ。
h ttp://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/animation.html

Re:過給器はどうでしょう
おじさん  HAL1000  - 09/8/9(日) 15:06 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>まだ納車されていないのですけど、試乗した感じだと「ここぞ」って時のパワーが少し足りないかなと感じました(常用範囲では全く問題ありませんけどね)
>
>ピークパワーを上げるタイプではなく、中低速のトルクを太らせる感じの低圧過給器ってのもありかなと思いますけど如何でしょう?
>
>中低速のトルクと燃費のバランスが取れたチューニングであれば、全般的にエンジン回転数は落とせて燃費向上にりそうですし、ここぞって時に踏み込んだらしっかり加速するって更に高次元バランスが実現できそうな気がします。
>そうすると、過給器はコンピュータ制御の電動ターボが良いかもですね。

プリウスって... 「中低速のトルクを太らせる感じの...」って持ってますよ。

モータがそれです。

Re:過給器はどうでしょう
Girl1  だく  - 09/8/13(木) 15:33 -

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   ▼momoさん:
>▼越後屋さん:
>>プリウスではなく、普通のオットーサイクルエンジンの車が良かったのでは?
>>過給機の話をするならアトキンソンサイクル(正確にはミラーサイクル?)
>>エンジンの基本を理解しましょう。
>横から失礼します。
>越後屋さんのおっしゃる通り正確にはミラーサイクルですね、わざわざアトキンソンサイクルとしたのは、昔からマツダにはミラーサイクルエンジンの車が有るから、名前を変えて差別化したのでしょうね。ここに面白いエンジン機構のアニメーションがありますよ。
>h ttp://www2.tbb.t-com.ne.jp/atc/Run/Engines/animation.html


う〜ん、微妙ですねぇ。。
プリウスのエンジンと全く同じのはないようです。
原理は、アトキンソンと同じで
膨張比を大きくしたものですが、形は普通のオットーエンジンと同じです。

ミラーサイクルでは
吸気行程を圧縮中も少し開いて、圧縮比を下げていますが
確かプリウスは、圧縮比は変えずに排気側を吸気行程でも少しの間開いて
見かけの空気(酸素量)を減らして
膨張比をあげています

Re:過給器はどうでしょう
おじさん  HAL1000  - 09/8/17(月) 7:22 -

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   ▼だくさん:

>確かプリウスは、圧縮比は変えずに排気側を吸気行程でも少しの間開いて
>見かけの空気(酸素量)を減らして
>膨張比をあげています

これだと高温の排気ガスが還流するため効率低下します。

プリウス 30 では冷却した EGR を使用していると読んだことがあるのですが?

Re:過給器はどうでしょう
おじさん  HAL1000  - 09/8/19(水) 22:27 -

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   ▼だくさん:

>ミラーサイクルでは
>吸気行程を圧縮中も少し開いて、圧縮比を下げていますが
>確かプリウスは、圧縮比は変えずに排気側を吸気行程でも少しの間開いて
>見かけの空気(酸素量)を減らして
>膨張比をあげています

冷却EGR やプリウスのミラーサイクル行程などはこちらに記載されてました。

トヨタプリウスに搭載された新開発1.8Lエンジン
h ttp://www.motown21.com/Tech/Trend_49/index.php

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