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[記事表示] 30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほしいことを上げよう zenzenzen 09/6/19(金) 17:04 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... hiro 09/6/21(日) 20:24 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... zenzenzen 09/6/21(日) 23:11 おじさん
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... RZ 09/6/22(月) 11:17 アンパン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... grkerry 09/6/23(火) 23:21 ペンギン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... RZ 09/6/26(金) 18:40 アンパン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/6/25(木) 2:39 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... おっしょい 09/7/4(土) 9:31 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ろうがんず 09/7/5(日) 10:11 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... AYA@PV35 09/7/8(水) 2:22 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 09/7/12(日) 0:01 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... AKI 09/7/22(水) 22:40 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... AYA@PV35 09/7/23(木) 16:40 銀プリ
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Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/6/25(木) 2:23 アクアプリ
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Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/6/26(金) 12:33 アクアプリ
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Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/6/29(月) 0:59 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 赤のぷり 09/7/6(月) 23:21 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/7/7(火) 3:05 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 赤のぷり 09/7/7(火) 23:44 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/7/8(水) 0:20 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 赤のぷり 09/7/10(金) 21:55 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/7/11(土) 4:19 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 赤のぷり 09/7/11(土) 22:42 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... kkk 09/7/12(日) 2:09 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... daisaku 09/7/12(日) 23:13 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... こんさん 09/6/27(土) 17:52 緑プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ben 09/6/28(日) 21:25 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... こびん 09/6/29(月) 21:44 銀プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... もん@アイスバーグ 09/6/30(火) 19:51 紫プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ぷりんうす 09/7/1(水) 21:26 赤プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... zenzenzen 09/7/2(木) 21:41 オヤジ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ボヤッキー 09/7/5(日) 17:10 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... 5678 09/7/11(土) 22:49 アンパン
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... D作 09/7/12(日) 0:40 アクアプリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ねすかふぇ 09/7/13(月) 14:56
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... berg 09/7/17(金) 16:50 青プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ボヤッキー 09/7/24(金) 6:54 白プリ
Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし... ボイジャー 09/7/25(土) 11:29 オヤジ

30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほし...
おじさん  zenzenzen  - 09/6/19(金) 17:04 -

引用なし
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   1.オプションで大容量バッテリーが選べる、
  現行6.5A(だったかな)→10Aくらい(ノートパソコンみたいにね)
  そしてリッター40km越え(実用燃費30km/リットル)

2.ルーフ全面ソーラーパネル化(これもオプション)にして
  バッテリー充電ができる様に、
  あと、夏はブロアーモーター稼動で涼しく、
  冬はシートヒーター稼動であったか
 

  バッテリーのほうはメーカーオプションで10万円くらい
  ルーフは現行のソーラーパネルサンルーフと同じくらいの
  20万円くらいでどうでしょう?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
青プリ  hiro  - 09/6/21(日) 20:24 -

引用なし
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   センターコンソールをなくしてほしいですね圧迫感があります
シフトは仕方ないとしても左右の間に壁があるような感じがします
私は納車されたらはずします

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
おじさん  zenzenzen  - 09/6/21(日) 23:11 -

引用なし
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   ▼hiroさん:
>センターコンソールをなくしてほしいですね圧迫感があります
>シフトは仕方ないとしても左右の間に壁があるような感じがします
>私は納車されたらはずします
確かにオーリスなんかをはじめてみたときも非常に違和感がありました。
あのセンターコンソールに何の意味があるんだろうと、
しかしあのセンターコンソールってはずせるんですか?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アンパン  RZ  - 09/6/22(月) 11:17 -

引用なし
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   ▼zenzenzenさん:
>確かにオーリスなんかをはじめてみたときも非常に違和感がありました。
>あのセンターコンソールに何の意味があるんだろうと、

本来の狙いは、シフトレバーを高い位置に持ってきて、ステアリングとの距離を
縮めることにあります。

その特性が、最もわかりやすい形で表現していたのは、泣く子も黙る、
ポルシェ・カレラGTで、あの車は、セミATを使わず、クラッチペダル付の6MT1本だったので、ステアリングに近く高い位置に、シフトレバーを持ってきています。

マニュアル・ミッションで、パドルシフトを装着しない場合に、本来の機能性が
発揮されるデザインですネ。

プリウスのシステムの場合は、頻繁にシフト操作しないし、タッチトレーサーを
標準化すれば、モード切替スイッチもステアリング部に、移せるような気がしますが、トヨタでは、同様のデザインのブレイドには、パドルシフトがあるので、どっちかというと、デザイン優先で、特に拘っている風でもない、とは思います。

というか、よく考えると、プリウスの場合、20型のほうがステアリングと、シフトレバーが近いですネ(笑)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
ペンギン  grkerry  - 09/6/23(火) 23:21 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼zenzenzenさん:
>>確かにオーリスなんかをはじめてみたときも非常に違和感がありました。
>>あのセンターコンソールに何の意味があるんだろうと、
>
>本来の狙いは、シフトレバーを高い位置に持ってきて、ステアリングとの距離を
>縮めることにあります。
>
>その特性が、最もわかりやすい形で表現していたのは、泣く子も黙る、
>ポルシェ・カレラGTで、あの車は、セミATを使わず、クラッチペダル付の6MT1本だったので、ステアリングに近く高い位置に、シフトレバーを持ってきています。
>
>マニュアル・ミッションで、パドルシフトを装着しない場合に、本来の機能性が
>発揮されるデザインですネ。
>
>プリウスのシステムの場合は、頻繁にシフト操作しないし、タッチトレーサーを
>標準化すれば、モード切替スイッチもステアリング部に、移せるような気がしますが、トヨタでは、同様のデザインのブレイドには、パドルシフトがあるので、どっちかというと、デザイン優先で、特に拘っている風でもない、とは思います。
>
>というか、よく考えると、プリウスの場合、20型のほうがステアリングと、シフトレバーが近いですネ(笑)
電子制御式のシフトレバーがあればこんな事もできますよ的な空間を作りたかったのでは?
自分もあのインパネ・センターコンソールには圧迫感を感じます
要望は、走行モード切り替えスイッチの位置をステアリングに設置して欲しいです
走行中に切り替えが容易にでき、高速道路・登り坂にはパワー、一般道ではエコとすぐ切り替えができるからです
それにエアコンのステアリングスイッチは必要性に疑問を感じます

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Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/6/25(木) 2:23 -

引用なし
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   ▼ぷりぷさん:
>あと、タコメータ(エンジン回転数計)をつけて欲しい。
>トヨタのHVはタコメータが付いてないからつまらない・・・(スポーツグレードだけでも。。)

後4ヶ月くらい10型乗りで,たます式タコメータを付けています。
実感として,燃料噴射インジケータだけは意味があったと思いますが,
エンジン回転数についてはほとんど全く意味がなかったです。(ノスタルジーに過ぎなかった。)
それよりも何よりも,充電放電の向きとその電流量の方が,
実用的にも雰囲気としても意味がある。ことを知人のシビハイに乗せてもらったときに得心しました。

気分的にもタコメータの代わりになるものは,充放電電流計になると思います。
30型のハイブリッドシステムインジケータがそれに近いものと思えたことが,
購入を決めた理由の一つになっています。もちろん他の要因の方がすっと大きいですが。

たぶん社外品のタコメータが出るかもしれないし,
最悪自作も可能と思いますので,一度付けてみれば,
そのうち同じような感想になると思います。

そういう意味で,最初から付いていると,後からユーザに
「こんな無用の長物を付けやがって」と恨まれてしまうことが予想できているのだろうと思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/6/25(木) 2:39 -

引用なし
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   ▼RZさん:
>▼zenzenzenさん:
>>あのセンターコンソールに何の意味があるんだろうと、
>
>プリウスのシステムの場合は、頻繁にシフト操作しないし、タッチトレーサーを
>標準化すれば、モード切替スイッチもステアリング部に、移せるような気がしますが、トヨタでは、同様のデザインのブレイドには、パドルシフトがあるので、どっちかというと、デザイン優先で、特に拘っている風でもない、とは思います。

無い方がいいという意見に賛成です。
せめてブリッジの部分は,前方に跳ね上げてサイドウォークスルーになるようにでもできないですかね。

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Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/6/26(金) 12:33 -

引用なし
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   ▼ぷりぷさん:
>▼kkkさん:
>>▼ぷりぷさん:
>>>あと、タコメータ(エンジン回転数計)をつけて欲しい。
>>>トヨタのHVはタコメータが付いてないからつまらない・・・(スポーツグレードだけでも。。)
>>
>>後4ヶ月くらい10型乗りで,たます式タコメータを付けています。
>>実感として,燃料噴射インジケータだけは意味があったと思いますが,
>>エンジン回転数についてはほとんど全く意味がなかったです。(ノスタルジーに過ぎなかった。)
>>それよりも何よりも,充電放電の向きとその電流量の方が,
>>実用的にも雰囲気としても意味がある。ことを知人のシビハイに乗せてもらったときに得心しました。
>
>
>イマイチ分からないのですがどういうことでしょうか?
>エンジンをかけて走る場合
>いかに回転数を上げずに走るかがポイントだと思っているのですが、
>間違っていますか??
>
>当然、充電放電の向きとその電流量の方はもっと重要ですが…
>バッテリーが少なくなって充電走行する場合は
>エンジンを効率のよい領域で回す必要がある。
>その時、エンジン回転数が重要になってくるのかと。。
>
>当然エンジンは高負荷低回転が最も燃費が良いわけで。。。
>
>プリウスだと違うのですですかねぇ。。。

運転してみれば分かると思いますが,THSの場合,
アクセルとエンジン回転数とは直接にはリンクしていません。
つまりエンジンの回転数をドライバーの思い通りにコントロールすることはできないし,
その必要も無いのです。
結局,何らかの意思を持ってエンジン回転数をコントロールするには,
ハイブリッドシステムインジケータとアクセルペダルで協調することがドライバーにできる全てです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アンパン  RZ  - 09/6/26(金) 18:40 -

引用なし
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   ▼grkerryさん:

>電子制御式のシフトレバーがあればこんな事もできますよ的な空間を作りたかったのでは?

結果的には、オーリス、ブレイドのほうが、完成度がずっと上だ、とは思います。

シートヒーターの位置も、ブレイドのほうが適切です、プリウスのインテリア原案では、各種スイッチが配置されていたのに、どこかの段階で、そこにデーンとドリンクホルダーが来ちゃってますから、開発陣の上のほうに、訳のわからんのが居るのだろうな、と。

とにかく、結果的には、スイッチ類の配置に必然性が無く、デザインに説得力が
欠けることになってしまった、インテリア担当の方は、釈然としないものがあったはず・・・個人的な想像に過ぎませんけどネ。

まあ、機能美は追求しない、というのも、販売上はアリなのでしょうし、私は、
新型スルーなので、好きなことを書いてるだけデス。

・・・我々、20型ユーザーの力量が不足していて、こうなっちゃったのなら、
申し訳ない(笑)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
緑プリ  こんさん  - 09/6/27(土) 17:52 -

引用なし
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   MCの際に改良してほしい点の提案です。

・瞬間燃費が20型のときは、実際の細かい数字で表示されていて、99.9キロの表示が今では懐かしいです。瞬間燃費を実数字で表示してほしいですね。
・エネルギーモニターが、センターメーターの中に入ったため、ナビとエネルギーモニターの両方を同時に表示できるようになったのは有難いのですが、エネルギーモニターが20型に比べ、暗くて見にくい気がします。特にエンジン稼働時の赤の矢印が見にくいです。また、20型では、バッテリーが残量によって色が変わりましたが、30型では変わりません。この点も色が変わるようにしてほしいな。また、センターメーターの中のエネルギーモニターの部分だけ、カラー液晶にしてほしいですね。そうすれば、エネルギーモニターやハイブリッドインジケーターなどが見易くなると思うのですが・・・
・センターメーター全体をカラー液晶にすれば、まさに未来カー?航空機のコックピットみたいになって魅了UPなのでは?
・ソーラーベンチレーションシステムのスイッチがハンドルの右下にありますが、スイッチを入れてるのか入れてないのかが分かりづらいです。スイッチオンの時はセンターメーター内に表示するか、スイッチ自体にランプをつけてほしい。
・サンルーフは廃止して、ソーラーパネルをルーフ全体に着けて、充電ができるようにするか、エアコン電力をまかなえるようにはできないかな?夏の炎天下でソーラーパワーで(エンジンを稼働させなくても)エアコンが効いて車内は涼しいなんてのは夢の話かな?
・やはり、ヘッドランプは、GくらいはHIDにしてほしいです。MOPでもいいので・・・
・MOPナビのタッチパネルですが、液晶の一番下の部分がタッチしにくいです。例えば、表示変更とか広域や詳細の切り替えのタッチする部分です。液晶画面より画面の枠の方が高さがあるため、指をひねらないとタッチできません。
・パワーボタンが左側に移ったことで不都合が1点。降りてからパワーボタンを押しにくくなった・・・
・MOPのETCはカードが入れにくい。また、カードが入っているかどうかのランプが見にくい。

いろいろと長々と失礼しました。MCの時に改良されればもっと魅力的なクルマになると思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
青プリ  ben  - 09/6/28(日) 21:25 -

引用なし
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   Sグレードにクルコンのオプション設定をしてください。違法改造が無くなります。
その他に欲を言えば 86レビン以来の可変グリルやシリコンオイルをモーターで攪拌させその発熱で水温低下を防ぐヒートアシストをオプション設定して欲しいです。
そうすれば 水温が低下してエンジンが始動する機会は、今より更に少なくなると思われます。
冬の平湯から高山までの道中は、バッテリー満タン エンジン掛かりっぱなし(では、ありませんが)の状況が 無くなります(多分)

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   この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/29(月) 20:51)

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/6/29(月) 0:59 -

引用なし
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   ▼ぷりぷさん:
>>つまりエンジンの回転数をドライバーの思い通りにコントロールすることはできないし,
>>その必要も無いのです。
>
>
>直接にはリンクしてないのは知ってます。
>状況と場合に応じて
>アクセルコントロールでエンジン回転数をコントロールしたいってことです。
>もちろんハイブリッドシステムインジケータと合わせてですが。

昔の自分も同じような考えからタコメーターを後付けしているので,お気持ちは分かるつもりです。
なので,一度社外品でも取り付けてみて,しばらく使ってみれば納得できることと思います。
最終的にはタコメーター不要という考えになることが,高い確度で予想できるので,
取り外し可能なオプションとして用意されていてもいいのかなとも思います。
付けない人へのコストアップにならない範囲で。

エンジン回転数をコントロールするのはコンピュータであるということを本質的に悟るまでの必要な儀式なのかも知れませんね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  こびん  - 09/6/29(月) 21:44 -

引用なし
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   内気/外気のインジケータは、センターメータ内のほうが見やすいです。

トラックの後ろを走行する時や煙っぽい所を通過する際など、けっこう頻繁に
切替えるので、30型の目線をぐっと下にする今の場所は大変見づらいし、
危険な気がします。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
紫プリ  もん@アイスバーグ  - 09/6/30(火) 19:51 -

引用なし
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   ▼zenzenzenさん:
そういえば、ずいぶんと昔から考えているのですが、後続車両との車間距離を測って、速度に応じて警告表示する装置とか欲しいです。
それも、オプションでなく標準搭載で。
車間距離をあけない車が多すぎるように思います。近すぎる場合には、保険が10割になりますよ〜的警告を表示してほしいです。
「注意1秒、事故300万!」とか。
標準搭載するというのは、こういう表示が出る事に逆恨みする輩対策です。
ドライブレコーダーより、こういう装置のほうが必要だと思いますよ。
後ろにダンプとか張り付かれると本当に怖いですよ、走る凶器みたいなもんですね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  ぷりんうす  - 09/7/1(水) 21:26 -

引用なし
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   ▼zenzenzenさん:

運転してみて思ったんですけど・・・

パワーモードスイッチを、もっとハンドル近くにしていただきたい!!
可能ならばハンドルについてるスイッチ類のどこかに搭載してほしいくらいです。

男の人は平気なのかもしれないけど・・・
女性の立場としては手探りでスイッチを押したくありません。
まして横をチラ見なんて危険きわまりないし。

しかも運転席から1番遠いでしょ??そのスイッチ。

プリウス、乗ってみると女性に優しくないっていうか
使いづらい部分が多いと思います。
最初からプリウスに乗った人はいいかもしれないけど
他の車からプリウスに乗り換えた女性ドライバーには不都合な部分がケッコウあると思います。

開発にぜひ女性を参加させてほしいですね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  zenzenzen  - 09/7/2(木) 21:41 -

引用なし
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   ▼ぷりんうすさん:
>▼zenzenzenさん:
>
>運転してみて思ったんですけど・・・
>
>パワーモードスイッチを、もっとハンドル近くにしていただきたい!!
>可能ならばハンドルについてるスイッチ類のどこかに搭載してほしいくらいです。
>
>男の人は平気なのかもしれないけど・・・
>女性の立場としては手探りでスイッチを押したくありません。
>まして横をチラ見なんて危険きわまりないし。
>
>しかも運転席から1番遠いでしょ??そのスイッチ。
>
>プリウス、乗ってみると女性に優しくないっていうか
>使いづらい部分が多いと思います。
>最初からプリウスに乗った人はいいかもしれないけど
>他の車からプリウスに乗り換えた女性ドライバーには不都合な部分がケッコウあると思います。
>
>開発にぜひ女性を参加させてほしいですね。

確かに、私も試乗したときに感じたんですが座高が1m以上ある私でも
スラントしたフロントガラスのせいか前方が遠く感じ見にくかったです。女性ならなおさらでしょう、次のモデルではその辺も考慮してほしいですね、

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  おっしょい  - 09/7/4(土) 9:31 -

引用なし
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   前部座席がウォークスルーでなくなったデメリットは、人によってかなり大きく感じるようです。20型から「進化」したよう見せかけるためのデザイン変更の一つと私は見ます。他にも「進化」でなく逆に「退化」と思われる点は30型にいくつか見られます。販売価格を戦略的に下げたことは一面ありがたいですが、ユーザーの見えにくいところでの製造コスト削減もしっかりされているようですね。さすがトヨタ。「30型は20型と比べてあらゆる面で進化した」と手放しで賛美される方もごく一部におられるようですが、そろそろ冷静に「30型の多面的・客観的な評価」をユーザーがする時機でしょう。メーカー側が次のマイナー(orフル)チェンジに活かしてくれることを期待して。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  ろうがんず  - 09/7/5(日) 10:11 -

引用なし
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   ▼hiroさん:
>センターコンソールをなくしてほしいですね圧迫感があります

間違いないですね!
私もこれが原因でEXにしようかと思ったくらいですが新型の魔力に負けました。
シフトだけ浮かせるとか、跳ね上げ式とか考えつかなかったのかとも思いましたが、コストの問題でしょうね!?
もし案も出なかったとしたら消費者無視の独りよがりなデザインだと思いました。

>私は納車されたらはずします

外したらどうなるんでしょう?
センターコンソールとコンソールBOXを外してシフトを上手く納める社外品希望!

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  ボヤッキー  - 09/7/5(日) 17:10 -

引用なし
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   リヤワイパーがショボイです。
あれってあんなものですか?
一番大事な下の部分が拭けてないんですけど。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  赤のぷり  - 09/7/6(月) 23:21 -

引用なし
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   >▼kkkさん:
>運転してみれば分かると思いますが,THSの場合,
>アクセルとエンジン回転数とは直接にはリンクしていません。
>つまりエンジンの回転数をドライバーの思い通りにコントロールすることはできないし,
>その必要も無いのです。
>結局,何らかの意思を持ってエンジン回転数をコントロールするには,
>ハイブリッドシステムインジケータとアクセルペダルで協調することがドライバーにできる全てです。


ご質問ですが、実用燃費はどれくらいですか?

仰せのようにスポーツグレードに付ける等は全然ありだと思います。
でも、エンジン回転数計はエコランに必要なんですけどね。

実用燃費を30km/lを超えを目指すなら、
プリウス状況を知るのが必要で、
それにはHSIとエンジン回転数はあると便利。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/7/7(火) 3:05 -

引用なし
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   ▼赤のぷりさん:
>ご質問ですが、実用燃費はどれくらいですか?
>
>仰せのようにスポーツグレードに付ける等は全然ありだと思います。
>でも、エンジン回転数計はエコランに必要なんですけどね。
>
>実用燃費を30km/lを超えを目指すなら、
>プリウス状況を知るのが必要で、
>それにはHSIとエンジン回転数はあると便利。

昨年1年間の集計では,6562km/361.45l=18.15km/lでした。
現在はエコランは全く意識しない運転に落ち着いてしまってます。
公道を走る上では,ちら見程度でもあまり多くのメータを見ることには相当集中力が必要で,きついと感じるようになってしまってます。
あれば便利かもしれませんが,エンジン回転数は結局コンピュータの計算結果を確認する以上の意味は無いですよね?
それよりは燃料噴射モニタの方がまだ有用かと思います。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  赤のぷり  - 09/7/7(火) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼kkkさん:

>昨年1年間の集計では,6562km/361.45l=18.15km/lでした。
>現在はエコランは全く意識しない運転に落ち着いてしまってます。
>公道を走る上では,ちら見程度でもあまり多くのメータを見ることには相当集中力が必要で,きついと感じるようになってしまってます。
>あれば便利かもしれませんが,エンジン回転数は結局コンピュータの計算結果を確認する以上の意味は無いですよね?
>それよりは燃料噴射モニタの方がまだ有用かと思います。


エンジン回転数は結局コンピュータの計算結果を確認する
これが重要なのです。
エンジン回転数を確認しながら、アクセルコントロールをしてコンピューターを操る、これが低燃費走行には重要です。
燃料噴射モニタでも良いですが、既存車両の流用で付けれるのはタコメーターです。

あと、個人的にはエンジン回転数計が付いてない車って
どうも軽自動車とか廉価版グレード車なイメージが強いです。。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/7/8(水) 0:20 -

引用なし
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   ▼赤のぷりさん:
>エンジン回転数を確認しながら、アクセルコントロールをしてコンピューターを操る、これが低燃費走行には重要です。
>燃料噴射モニタでも良いですが、既存車両の流用で付けれるのはタコメーターです。

コンピュータを操るというのは,燃料カット以外にも有効なテクニックがあるのでしょうか?
手軽に実現できるならいいですが,複数のメータとにらめっこしながらというのは,やはりきついです。

スピードメータ以外に見れるのはせいぜい後一つまでと考えると,メータで見たいのは充放電電流が第一候補ですね,やはり。それに加えて燃料噴射の有無が簡単に分かれば,もう充分です。
私の中ではタコメータはやはりノスタルジーでしか無く,これからは電流計がそれに替わるものとの思いが強いです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  AYA@PV35  - 09/7/8(水) 2:22 -

引用なし
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   ▼ろうがんずさん:
▼hiroさん:
>>センターコンソールをなくしてほしいですね圧迫感があります
>
>間違いないですね!
>私もこれが原因でEXにしようかと思ったくらいですが新型の魔力に負けました。
>シフトだけ浮かせるとか、跳ね上げ式とか考えつかなかったのかとも思いましたが、コストの問題でしょうね!?
>もし案も出なかったとしたら消費者無視の独りよがりなデザインだと思いました。
>
>>私は納車されたらはずします
>
>外したらどうなるんでしょう?
>センターコンソールとコンソールBOXを外してシフトを上手く納める社外品希望!

アンチ派の皆さんが多いので、なかなか書き込めませんでしたが、
私は逆に内・外装があのデザインだったので、30系に惹かれました。
基本的にスポーツカー乗りの私は、あのタイト感が妙に安心しますし、
普段MTに乗っているせいか、あの位置にシフトがあるというのも○なんですね。
やっぱり安心感というか…落ち着くんですね(^^;
これは好みの問題ですから、嫌な方はトコトン嫌なんでしょうけど…。

エクステリアも曲線基調にエッジを効かせる、あのデザインがビンゴだった上、
今回はハイブリッドも乗ってみたいという、3つの条件がピタリとハマりました♪
まあ、極論で言えば、今回の30系も20系のままのデザインだったら、たとえハイブリッドでも買わなかったかも知れません。
皆さんも、あのデザインでフツーのレシプロエンジン車だったらどうですか?
やっぱり買います…?

肝心のマイナー時の希望ですが、ブレーキペダルをあと2センチ横に広げてくれたら有難いですね…。
まだ自車は来てませんが、Dの試乗や知人のに乗ってみても左足でブレーキを踏むのがちょっと億劫なんですよね。
まあ、トヨタ車は他のも比較的小さいんですけど…(^^;

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  赤のぷり  - 09/7/10(金) 21:55 -

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   ▼kkkさん:
>コンピュータを操るというのは,燃料カット以外にも有効なテクニックがあるのでしょうか?
>手軽に実現できるならいいですが,複数のメータとにらめっこしながらというのは,やはりきついです。
>
>スピードメータ以外に見れるのはせいぜい後一つまでと考えると,メータで見たいのは充放電電流が第一候補ですね,やはり。それに加えて燃料噴射の有無が簡単に分かれば,もう充分です。
>私の中ではタコメータはやはりノスタルジーでしか無く,これからは電流計がそれに替わるものとの思いが強いです。

エンジンは高負荷低回転が燃費が良いです。
燃料噴射量だけでは効率がよいのか分かりません。

加速の時にエンジン回転数を何回転にして走るか、アクセルワークで操作するだけです。
そのために、タコメーターが必要です。

ご存知の通り、プリウスは如何に効率よくエンジンを回し
如何にモーター走行を続かせるかが燃費のポイントです。

HSIは滑空やモーター走行の時に確認するくらいでしょうか。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/7/11(土) 4:19 -

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   ▼赤のぷりさん:
>エンジンは高負荷低回転が燃費が良いです。
>燃料噴射量だけでは効率がよいのか分かりません。

大多数のドライバーにとっては,そんな心配無用です。
THSでは,エンジンの効率が悪くなるような低負荷では駆動バッテリが使える限り燃料を噴射しないように制御されることになっています。
なので燃料噴射されているときはエンジンのトルクが必要な高負荷,燃料噴射されてなければエンジンのトルクが不要な低負荷,とコンピュータが判定したということ。
実用的にはバッテリをあまり低レベルにしないことに気をつけておけばだいたいオッケーと。

そこから更にロスを削る考え方として,
電気回路でのロス要因(バッテリの内部抵抗,ケーブルの抵抗の影響で電流の2乗で大きなロスになる)に着目するか,エンジンの高回転を極力避けることに拘るか。
で電流計を望むかタコメータを望むかの違いになっているのでしょうね。
私の場合,エンジンの高回転でどれくらい効率が悪化するかということに疎いということもあるかも知れません。
そのため,エンジンのことはコンピュータに任せてしまおう
2乗で影響するので,大電流にならないように注意しよう
という考えに落ち着きました。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
赤プリ  赤のぷり  - 09/7/11(土) 22:42 -

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   ▼kkkさん:
>大多数のドライバーにとっては,そんな心配無用です。
>THSでは,エンジンの効率が悪くなるような低負荷では駆動バッテリが使える限り燃料を噴射しないように制御されることになっています。
>なので燃料噴射されているときはエンジンのトルクが必要な高負荷,燃料噴射されてなければエンジンのトルクが不要な低負荷,とコンピュータが判定したということ。
>実用的にはバッテリをあまり低レベルにしないことに気をつけておけばだいたいオッケーと。
>
>そこから更にロスを削る考え方として,
>電気回路でのロス要因(バッテリの内部抵抗,ケーブルの抵抗の影響で電流の2乗で大きなロスになる)に着目するか,エンジンの高回転を極力避けることに拘るか。
>で電流計を望むかタコメータを望むかの違いになっているのでしょうね。
>私の場合,エンジンの高回転でどれくらい効率が悪化するかということに疎いということもあるかも知れません。
>そのため,エンジンのことはコンピュータに任せてしまおう
>2乗で影響するので,大電流にならないように注意しよう
>という考えに落ち着きました。


仰せの通り、プリウスはある程度自動的にエンジンの効率の悪いところを
モーターを使っています。
逆に、モーターの効率の悪いところもモーター使っちゃいます。

普通に走っただけではモーター効率の悪い領域を使ってしまうため
燃費はたいして良くはなりません。(それでもノンHVよりはいいですが・・)
低燃費走行にはあえてモーター走行をやめ
エンジンをかけて低回転高負荷状態にして走行したりも行います。

エンジン回転数について
たとえば、同じ効率であっても
回転数が1000の場合と2000の場合では燃費は半分になってしまうのです。
エコモードではある程度回転数を抑えた加速をしてくれてますが、
やはり、一番は目で見て分かる簡単に燃費走行が出来るつくりになっているのが
燃費のトップを走るプリウスのありかたかと・・・

電流値は重要です。
30型プリウスではHSIで見えるようになったので大きな進化だと思っております。

プリウスではトリップ毎に燃費が出ているので、
瞬間燃費計はエンジンが動いているか、止まっているかの指標でしかありません。
瞬間燃費ではなくエンジン回転数のが嬉しいです。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アンパン  5678  - 09/7/11(土) 22:49 -

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   信号で止まる直前や
信号が変わって加速しようとすると
たまに後ろから追突されたような衝撃が車両にはしる

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ    - 09/7/12(日) 0:01 -

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   >アンチ派の皆さんが多いので、なかなか書き込めませんでしたが、
>私は逆に内・外装があのデザインだったので、30系に惹かれました。
>基本的にスポーツカー乗りの私は、あのタイト感が妙に安心しますし、
>普段MTに乗っているせいか、あの位置にシフトがあるというのも○なんですね。
>やっぱり安心感というか…落ち着くんですね(^^;
>これは好みの問題ですから、嫌な方はトコトン嫌なんでしょうけど…。
>
>エクステリアも曲線基調にエッジを効かせる、あのデザインがビンゴだった上、
>今回はハイブリッドも乗ってみたいという、3つの条件がピタリとハマりました♪
>まあ、極論で言えば、今回の30系も20系のままのデザインだったら、たとえハイブリッドでも買わなかったかも知れません。
>皆さんも、あのデザインでフツーのレシプロエンジン車だったらどうですか?
>やっぱり買います…?
>

同感です。ウォークスルーは便利なのは確かですが。
運転してる感というか、コックピット感というか、その辺が試乗の範囲で気に入ってます。ワゴン系に乗っていた方には圧迫・狭苦しい感があるのかもしれませんね
よってMCはしないでほしい派です。
跳ね上げ式は良いアイデアかもしれませんが、しっかりさせるのは難しいでしょうね・・・

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  D作  - 09/7/12(日) 0:40 -

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   ▼5678さん:
>信号で止まる直前や
>信号が変わって加速しようとすると
>たまに後ろから追突されたような衝撃が車両にはしる


ブレーキングの仕方とか急発進に問題があるんじゃないですか?

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
アクアプリ  kkk  - 09/7/12(日) 2:09 -

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   ▼赤のぷりさん:
>エンジン回転数について
>たとえば、同じ効率であっても
>回転数が1000の場合と2000の場合では燃費は半分になってしまうのです。

1000rpmと2000rpmで2倍も燃費変わりますか?
30km/l超の実用燃費に説得力が感じられなくなりました。
やはりタコメータは無用でしょう。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  daisaku  - 09/7/12(日) 23:13 -

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   ▼kkkさん:
>▼赤のぷりさん:
>>エンジン回転数について
>>たとえば、同じ効率であっても
>>回転数が1000の場合と2000の場合では燃費は半分になってしまうのです。
>
>1000rpmと2000rpmで2倍も燃費変わりますか?
>30km/l超の実用燃費に説得力が感じられなくなりました。
>やはりタコメータは無用でしょう。

横槍ですいません。
回転数分燃料噴いてるので、回転数が2倍になれば燃料消費も2倍になりますが
トルクも上がりエンジンをかけている時間も短くなる(エンジンをかけている時間が半分になるかは疑問)ため、
燃費としてはそう大差はないのが実状でしょう。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
 ねすかふぇ  - 09/7/13(月) 14:56 -

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   Lグレードだけでも、運転席のカップホルダー、開閉式をやめて、蓋の収納部分をもう一個分のカップホルダーにしてもらいたいです。
いくらなんでも、一個だけというのは…。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
青プリ  berg  - 09/7/17(金) 16:50 -

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   フロントドアのカップホルダーに500mlペットボトルを入れたり出したりする時に、引っかかりませんか!?
もうちょっとスムーズに入るような形状にしてほしい!

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  AKI  - 09/7/22(水) 22:40 -

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   ▼ろうがんずさん:
>▼hiroさん:
>>センターコンソールをなくしてほしいですね圧迫感があります
>
>間違いないですね!
>私もこれが原因でEXにしようかと思ったくらいですが新型の魔力に負けました。
>シフトだけ浮かせるとか、跳ね上げ式とか考えつかなかったのかとも思いましたが、コストの問題でしょうね!?
>もし案も出なかったとしたら消費者無視の独りよがりなデザインだと思いました。
>
>>私は納車されたらはずします
>
>外したらどうなるんでしょう?
>センターコンソールとコンソールBOXを外してシフトを上手く納める社外品希望!
同感です。
20型と同じようなインパネなら良かったのにと思います。
狭苦しく感じます。
まあ社外品が出るわけもないし、あきらめるしかないですね。
でも、新型の魅力に負けて買ってしまいました。しかし納車は半年以上先ですが。
あと色にもう少しバリエーションがあればいいなと思いました。
当方シルバーを注文しましたが、シルバーも1色しかなく、せめてシルバーは2色くらいほしいですね。

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
銀プリ  AYA@PV35  - 09/7/23(木) 16:40 -

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    ▼AKIさん:

>あと色にもう少しバリエーションがあればいいなと思いました。
>当方シルバーを注文しましたが、シルバーも1色しかなく、せめてシルバーは2色くらいほしいですね。

私もシルバーです。
個人的にはガンメタ系も似合うような気がします。
黒もソリッドでなくメタあるいはパール系だったら考えたかも。

一応、アイスバーグもシルバーの範疇のようですが、
AKIさんはあくまでシルバーベースで濃淡を…というスタンスですよね?
正直言えば、私ももう少し色味の濃いシルバーが良かったですね。


Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
白プリ  ボヤッキー  - 09/7/24(金) 6:54 -

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   平均速度表示いらないと思います。
30型は、燃料入れたらTRIPが自動に0になりませんがなんででしょう?20型のときは便利だったのに・・・・・・・・・・

Re:30型プリウスマイナーチェンジにでも実行してほ...
オヤジ  ボイジャー  - 09/7/25(土) 11:29 -

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   リヤワイパー、シートリフターは全グレード標準装備にすべき。
エアバッグは標準なのに何故こんな所で差別化する必要が
あるのか信じられません。
なのにAWは全グレード標準。ホイールキャップもLに
必要?あのホイールキャップって高速走行時に初めて
威力発揮するのでは?仮にLが引き寄せ、社用グレード
という位置付けであるならば高速を常用するユーザーは
少ないと思われるのでキャップ廃止、スチールホイールに
して浮いたコストをワイパー、リフターに振り向けるべき。
Lに関して言えばシートもファブリックである必要無し。PVCの安物でOK。
燃費スペシャルもいいけど装備設定が根本的に間違っている気がします。

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