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[記事表示] ミッション プリ薄 03/12/26(金) 11:04 赤プリ
Re:ミッション えでぃ〜 03/12/26(金) 12:03 おじさん
Re:ミッション 大貫 03/12/26(金) 14:03 銀プリ
Re:ミッション 大貫 03/12/26(金) 14:39 銀プリ
Re:ミッション KIMO 03/12/26(金) 17:34 銀プリ
Re:ミッション いぷりうす 03/12/27(土) 22:25 青プリ
Re:ミッション 釣り好きの2727 03/12/28(日) 23:24 銀プリ
Re:ミッション プリ薄 03/12/29(月) 0:32 金プリ

ミッション
赤プリ  プリ薄  - 03/12/26(金) 11:04 -

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   RレンジとDレンジを逆にして欲しいと思うのは私だけ?
マニュアルに乗ってたので。。。慣れない。。。

Re:ミッション
おじさん  えでぃ〜 E-MAIL  - 03/12/26(金) 12:03 -

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   私は特に問題なく思います。
私はMT、シーケンシャルAT、AT、コラムシフトMT、コラムAT(旧プリね)と、色々なシフトの車に乗ってきましたが、全然問題なく新プリに乗れてます。
最初の車がMTで、約18年近くMT車に乗ってましたので、他のに乗るときに心配しましたが、すぐに慣れました。
どうせなら「似ている」より「ぜんぜん違う」方がよいのかも?

Re:ミッション
銀プリ  大貫  - 03/12/26(金) 14:03 -

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   逆に言うと、AT車から乗り換える人は、今の操作が良いですね。特にプリウス10型・11型からの乗り換えだと、Bレンジの位置も含め今の向きでちょうどいいです。

Re:ミッション
銀プリ  大貫  - 03/12/26(金) 14:39 -

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   セルフフォローですが...

飛行機のスロットル、鉄道のマスターコントローラーなどの操作は、基本的に「引くと前進」です。鉄道のワンハンドル型では、押すとブレーキです。飛行機の操縦桿も、引くと上昇、押すと下降。

なので、乗り物全般としては「引くとバック」というMT車が特殊なのではないかと...あ、ヘリコプターは「押すと前進」だったかも。でも、ヘリもコレクティブスティックは「引くと上昇」だったはず。

Re:ミッション
銀プリ  KIMO E-MAIL  - 03/12/26(金) 17:34 -

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   こんばんわ、KIMOです。
▼プリ薄さん:
>RレンジとDレンジを逆にして欲しいと思うのは私だけ?
>マニュアルに乗ってたので。。。慣れない。。。
わたしもMT 乗りでしたけど、特に違和感感じませんね〜。
むしろ上に上げるよりは下に下げるほうが動作としては流れで
やりやすいので、バックよりは前進にあてるほうが正解かなぁと
思います。

 ちなみにトラックなどではバックは左前方、発進ギアの2速は
まっすぐ前方へシフトしますのでむしろこっちのほうが難しい
ですね(^^;

Re:ミッション
青プリ  いぷりうす E-MAILWEB  - 03/12/27(土) 22:25 -

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   プリ薄さん こんばんわ

長いことMT車を買っていないので最近のMT車のことがよく分からないのですが、やはり右下リバースが多いのでしょうか?ずっと右下ばかりだと、プリウスのシフトは違和感があるのだろうと想像します。プリウスも一度横に移動して手前に引いたりするためにフロアシフトのMT車と動きが似ているからなのでしょうか。
ところで、最近の日本の乗用車ってシフトレバーやワイパー、方向指示レバー、ヘッドライトスイッチなどメーカーや車種によらずほとんど同じで、面白みに欠けるというか、つまらないと思いませんか。
みんな同じになってしまうと、今度は違うのを作ると間違えやすくなるという理由から進歩が止まってしまうのが困ります。そういう意味では、今度のプリウスのシフトレバーはとても気に入っています。

壁の照明スイッチなどは日本とアメリカは上がオン、下がオフとほぼ決まっていますが、英国は全く逆でした。右ハンドルの国でもワイパーのレバーは右だったり左だったりメインキーも左右どっちでもあり。慣れるのに困った例はたくさんありますが、ほとんど触らないですむオートマのシフトだったらどんなのでもいいかな、と思います。

Re:ミッション
銀プリ  釣り好きの2727  - 03/12/28(日) 23:24 -

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   ▼プリ薄さん:
>RレンジとDレンジを逆にして欲しいと思うのは私だけ?
>マニュアルに乗ってたので。。。慣れない。。。

初めての投稿です。よろしく

プリ薄さんに同感です、人間工学に照らすとレバーを前にすると車も前に、レバーを後ろにするとバックのほうが自然だと思います。プリウスの前車はベンツの190Eでしたがサンルーフの操作スイッチは上にするとチルト、下にするとシャット後ろにするとスライドオープン、前にするとスライドシャットと、スイッチの動く方向がサンルーフの動きになっていました。初めて乗ったとき違和感無く操作でき感心したものです。今の前進、ニュートラル、後進の位置関係は従来のATの踏襲だと思います。

Re:ミッション
金プリ  プリ薄  - 03/12/29(月) 0:32 -

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   自分でカスタマイズできれば良いんですけどね。
ワイパーの左右や、ハンドルの右左とかも。
受注生産ですし、海外プリと同ラインで流れてるのですから、いけそうな気がしますけどね。
バリエーションがその分増える、工数かかるっということで
値段がやっぱ上がっちゃうとは思いますが。。。

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