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[記事表示] ぽっきりポキータ11型 プリウスフォーモードシステム 08/6/14(土) 1:58 赤プリ
スロットルマッピング変更はできないのでしょうか? コロンブス 08/6/17(火) 2:07 白プリ
シフトできるハイブリッドありましたね・・・。 コロンブス 08/6/17(火) 21:37 白プリ
Re:シフトできるハイブリッドありましたね・・・。 たなか 08/6/17(火) 23:15 緑プリ

ぽっきりポキータ11型
赤プリ  プリウスフォーモードシステム  - 08/6/14(土) 1:58 -

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   走行モードがほしいです。

雨天で滑りにくい ウエットルモード
晴天時に燃費の良い ドライモード(エコモード?)
走りの良さ向けの スポーツモード
最後に スノーモード
という具合でですね・・・
でも上の4モード、すべてトラクションコントロールで
行えていましたらごめんない。

単純にカキコしましたけれど
緻密に確実に数値化してくれそうな とよた様 お願いします。

良いですよね〜こういうスイッチw
そういうように走るぞって気になります。

あと外気温表示のほかに
「路面温度」を表示できるようにお願いします。
(20型ならは表示できるのですか?)
外気温表示してくれたって
刻々と変わる生きた路面の状況を
伝え想像させてくれるものではありません。
少し前のオートバイですら「路面温度」表示するのですからw

スロットルマッピング変更はできないのでしょうか?
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 08/6/17(火) 2:07 -

引用なし
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   ▼プリウスフォーモードシステムさん:はじめまして。

ウチも母親オーナーなんですが、
11系→20系10thです。

レス遅くなり済みません。

>走行モードがほしいです。

私も同様に思います。
以下、スロットルが開かないのに踏むこともありますが、
20系での右足で踏む走行ペダルを
スロットルペダルとします。(取り説にはアクセルペダルとある
でしょうか?)

>雨天で滑りにくい ウエットルモード

モーターのゼロトルクを減らせばいいんでしょうが、
できるんでしょうか?ギア比でいえば、ギア比を
高く保ったままスタートできるようにすれば可能でしょうか。
トランスミッションの制御に介入する必要があるので、
改造は難しそうですね。

>晴天時に燃費の良い ドライモード(エコモード?)
スロットルを半分以上踏まないとエンジンがかからないように
するなど、電制スロットルのマッピングを変えれば簡単でしょう。
これはリスクはあるでしょうが、改造できるのではないでしょうか?

>走りの良さ向けの スポーツモード
これはBモードである程度カバーできますが、
エンジンをより使うようにこれまたトランスミッションの制御を
いじる必要がありそうですね。

>最後に スノーモード

ウェットモードを強くすればいいでしょうか。

>という具合でですね・・・
>でも上の4モード、すべてトラクションコントロールで
>行えていましたらごめんない。

20系でも10系と同様です。走りはスロットルペダルでしか
コントロールできません。

また、トラクションコントロールも、制御が入ると露骨に
減速して面食らいます(ホイールスピンしてた11系のほうが
気持ちいいです)
>
>単純にカキコしましたけれど
>緻密に確実に数値化してくれそうな とよた様 お願いします。
>
>良いですよね〜こういうスイッチw
>そういうように走るぞって気になります。
>
>あと外気温表示のほかに
>「路面温度」を表示できるようにお願いします。
>(20型ならは表示できるのですか?)
路面温度が出るクルマって乗った事がありません。
スーパースポーツにはありそうですね(ヴェイロンにはあった
はずです)
>外気温表示してくれたって
>刻々と変わる生きた路面の状況を
>伝え想像させてくれるものではありません。
>少し前のオートバイですら「路面温度」表示するのですからw
これ、どのバイクですか?私も97年まで2輪を足にしていましたのですが、
(首都高が込む&Pがないので)不勉強ですね。雨はホンダのレプリカで、
晴れの日は80年頃のイタ車で通勤していました。

以下、私の欲しいパーツ&改造&改良(人によっては改悪)です。

もしすでにあるようでしたら失礼します。

1)エンジンとモーターのトルクをミックスしている以上、
ギア比を固定にするというのはナンセンスですが、
スロットルペダル(以下ペダル)踏みしろと出力トルクを
多段(無段階ではなく)でホールドできる機能
(5速もあれば十分です)いわば擬似ティプトロニックですね。
これはメーカーでないと無理でしょう。レクサス版のハイブリッドは
積んできそうですね。

2)レガシィのモード切り替えは、実際にやってることは
稚拙ですが、あの原始的な方法をプリウスに取り入れれば
いろんな事が変わります

色々方法があるでしょうが、簡単なのは、
スロットルの踏みしろを読んでいるセンサー
と、それを信号として送ってコンピューターに行くまでに
なにかをかませること
機構を見てないので想像ですが、ペダル踏みしろセンサーは
アナクロなモノだと思います。これそのものか、この直後に、
ペダルセンサーの読み込み信号を騙すようなものをつければ
いいのではないでしょうか。(これを改造すると、全開信号が
出たりとリスクはあるでしょうし、車検通るかどうかもわかりません)

難しく言っているようですが、リスクと車検さえクリアできれば
簡単です。もしかしてもう作られている方がいるのでは?

私が11系をだいたい5万キロ、20系を3000キロ乗って思ったのは、
エンジン音はともかく、走りに関しては普通のクルマと違和感のないよう
つくっているな、というものです。

ですのでペダルに関しても、大抵の国産車と同じで60%も踏めば
フルスロットルと大差なし(キックダウン信号はあるのかもしれません
が)で、70%からフルまで踏んでも戻してもなにも変わらないのです。

燃費を稼ぐ為には0〜10%までの踏みしろが大切ですね。

ですので簡単にいうと、純正のスロットルマッピングをいじれば、
そしてそのマッピングを4つくらい可変できるようにすれば、
走りを変えられるし、ペダルコントロールの出来ない人でも
燃費がよくなるはずです。

今0〜10%の領域を、30%くらいまでの広い範囲にすれば、
初期のペダルコントロールがそれだけ容易になります。
その分、70〜100のムダな領域を押し込めればよいだけです。

ぶっちゃけ、マッピングを可変にできるのであれば、現在の
0〜10の処を0〜60位までもっていけば、ハイブリッドシステムが
自在にコントロールできるはずです。燃費もよくなるのでは
ないでしょうか。(あまり踏まない人だとアイドル充電しちゃうかも
しれないので、万人向けではなく、エコドライブしたい人向けです)

トラクションに関しては、この方法では解決しませんが、

こと燃費に関しては、楽になるのではないのでしょうか?

私はドライブバイワイヤのシステムを触った事もないので、
不可能なのかもしれませんが、ペダル踏み込み量データは
アナログなので、これをデジタルにする前に、なんとか
変えるか、デジタルになった後に変えるか・・・。

メーカーがやれば至極簡単なのでしょうが、今の初期加速感を
保つために、こんなに初期を甘くしたら「エコだと遅い」と
言う人が出るでしょうから・・・。

シフトできるハイブリッドありましたね・・・。
白プリ  コロンブス E-MAIL  - 08/6/17(火) 21:37 -

引用なし
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   今日クラウンハイブリッド乗ってきましたが、おっと、
よく考えたらFRハイブリッドはシフトできましたね。

横置きハイブリッドにもシフトできるようお願いしたいです
パドルなんか私はいらないので。

Re:シフトできるハイブリッドありましたね・・・。
緑プリ  たなか  - 08/6/17(火) 23:15 -

引用なし
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   ▼コロンブスさん:
>今日クラウンハイブリッド乗ってきましたが、おっと、
>よく考えたらFRハイブリッドはシフトできましたね。
>
>横置きハイブリッドにもシフトできるようお願いしたいです
>パドルなんか私はいらないので。

此れはプリウスでのBモード・エンジンブレーキ強さを可変にするものですね。
運動エネルギーをただ消費するだけなので燃費にこだわる人は使わないでしょう。
其れよりスレ主が期待しているスポーツモード、エコモード、スノーモードを試さなかったのですか?

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