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[記事表示] こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/13(水) 22:22 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい のわーる 06/12/14(木) 2:31 アクアプリ
Re:こんな新機軸が欲しい インチキ@修行中 06/12/14(木) 6:59 銀プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 錯乱坊 06/12/14(木) 9:12 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/15(金) 1:16 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 錯乱坊 06/12/15(金) 8:57 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい moto 06/12/15(金) 11:31 パパ
Re:こんな新機軸が欲しい 錯乱坊 06/12/15(金) 14:32 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 埼北@極海苔 06/12/15(金) 18:14 オヤジ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/15(金) 23:56 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 錯乱坊 06/12/16(土) 14:33 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/18(月) 22:02 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 埼北@極海苔 06/12/14(木) 12:16 おじさん
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/15(金) 1:02 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 青プリ88@福島 06/12/14(木) 17:56 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい RZ 06/12/14(木) 19:24 ペンギン
サスに関するよもやま話 百式プリ@愛知 06/12/14(木) 21:59 金プリ
Re:サスに関するよもやま話 百式プリ@愛知 06/12/15(金) 0:39 金プリ
Re:サスに関するよもやま話 青プリ88@福島 06/12/15(金) 22:11 青プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/16(土) 0:39 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい RZ 06/12/16(土) 13:33 ペンギン
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/18(月) 22:05 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい RZ 06/12/19(火) 18:23 ペンギン
Re:こんな新機軸が欲しい はやぱぱ 06/12/17(日) 22:11 パパ
Re:こんな新機軸が欲しい はやぱぱ 06/12/16(土) 23:59 パパ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/18(月) 22:01 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい はやぱぱ 06/12/19(火) 1:42 パパ
Re:こんな新機軸が欲しい 百式プリ@愛知 06/12/19(火) 17:56 金プリ
Re:こんな新機軸が欲しい はやぱぱ 06/12/19(火) 22:24 パパ
ちょっとだけ足回り考 百式プリ@愛知 06/12/20(水) 1:51 金プリ
Re:ちょっとだけ足回り考 はやぱぱ 06/12/20(水) 2:44 パパ
Re:こんな新機軸が欲しい 銀プリG 06/12/17(日) 22:03 銀プリ
Re:こんな新機軸が欲しい 中影(あかかげ) 06/12/17(日) 22:23 銀プリ

こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/13(水) 22:22 -

引用なし
パスワード
   皆さん、こんばんは。
別板で、シトロエン談義があったのですが、
プリウスユーザーは、やはり新機軸・新機能好きの方も多いのかなと・・・

THSIIの他にも、IPAやエレクトロシフトマチック、プッシュボタンスタート等、
時代に先駆けた新機軸がプリウスには多く搭載されましたね。

そこでですが、皆さんの中で、
 ・他社のこの機能はプリウスに搭載されて欲しかった
 ・こんな機能をプリウスに搭載して欲しい
というものはありませんか?

私にとっては、シトロエンC4に搭載されていた
 ・センターパッドは回転せず、リム部だけが回転するハンドル
 ・半透過型のセンタメーター
ですね。
ttp://www.citroen.co.jp/products/c4/utility.html

よもやま話ですから、
その機能は成立しないとか、燃費に悪影響が出るとかの
ネガティブな指摘はちょっと置いておいておしゃべりしませんか?

Re:こんな新機軸が欲しい
アクアプリ  のわーる WEB  - 06/12/14(木) 2:31 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:
>皆さん、こんばんは。
>別板で、シトロエン談義があったのですが、
>プリウスユーザーは、やはり新機軸・新機能好きの方も多いのかなと・・・

私としては、スイッチ一つで走りが変わる機能が欲しいですね〜。
レガシィのSI-DRIVEは革新的な機能だと思います。
プリウスにこれと似たようなの機能が搭載されれば、
スポーツ時にはモーターアシストを積極的に使って驚異的な加速を、
エコドライブ時には余分に電力を使わず、あくまでも加速はエンジンのみにして、
電力は巡航のみに使うようにできれば、走りも燃費運転もどちらも面白くなりそうです。

Re:こんな新機軸が欲しい
銀プリ  インチキ@修行中  - 06/12/14(木) 6:59 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:

>そこでですが、皆さんの中で、
> ・他社のこの機能はプリウスに搭載されて欲しかった
> ・こんな機能をプリウスに搭載して欲しい
>というものはありませんか?

ドラシャブ入り、4WD!!

Re:こんな新機軸が欲しい
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/12/14(木) 9:12 -

引用なし
パスワード
   我輩はアトキンソンサイクルエンジンではなく
VitzRSに搭載されているエンジンをプリウスにも
載せて欲しいです!

まさに“PRIUS GT”

Re:こんな新機軸が欲しい
おじさん  埼北@極海苔  - 06/12/14(木) 12:16 -

引用なし
パスワード
   一時的にモーター出力を上げる為電圧を500V以上に上げられる 
ブースターボタン。ツーリング系標準

水温により風量調整する、可変グリル。オプションでも可

歩行者用ホーン 声で「通りますよ〜」などと囁く。オプションでも可

Re:こんな新機軸が欲しい
青プリ  青プリ88@福島 E-MAIL  - 06/12/14(木) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:
>皆さん、こんばんは。

こんばんは。

>その機能は成立しないとか、燃費に悪影響が出るとかの
>ネガティブな指摘はちょっと置いておいておしゃべりしませんか?

それでは、私も書かせていただきます。
1. 動力は、燃料電池と2次電池によるモーター駆動。
  そのモーターは、4輪インホイールモーターが理想的です。
2. 二次電池は、通常のリチウムイオン電池とリチウムイオンキァパシタのハイブリッド。
3. 燃料も、水素とバイオエタノールのハイブリッド。
4. サスペンションは、発電も出来るリニアモータ式を使用する。
5. プラグインと太陽光発電パネルも標準装備で。
6. ボディも、超ハイテン材とアルミとプラスチックとカーボンのハイブリッドモノコック。
7. 5ドアで、1.2トン以内の車重を実現。
8. 最高速は、260キロ。なのに値段が400万以下、
というのがいいな〜

いくらなんでも、だめですか? 皆さん。

Re:こんな新機軸が欲しい
ペンギン  RZ  - 06/12/14(木) 19:24 -

引用なし
パスワード
   お、こんなスレが

・ヘッドアップディスプレイ(燃費計は、センターモニターから、移動させたほうがいい)
・オイル劣化センサー(ディーラーがうざいw)

です。安上がりでしょ?(笑)

サスに関するよもやま話
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/14(木) 21:59 -

引用なし
パスワード
   別スレから、サス話を移させていただきました。

▼RZさん:
>ボーズが、なにげに、変わったサスペンションシステムを開発してますね。
--------
おっ、私も昔CGで、オーディオで有名なBOSE社が開発中の
電磁式アクティブサスの記事を読みました。
面白いシステムでしたね。
実験車は旧型のレクサスLSでしたが、スラロームでほとんどロールせず、
また波状路でもボディがフラットに保たれていた写真が印象的でした。
あれは、青プリ88@福島 さんが言われている
リニアモータ利用のサスシステムでしたね。

記事から2年くらい経っているのですが、
未だに市販化の情報は聞こえてきませんねぇ。

Re:サスに関するよもやま話
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/15(金) 0:39 -

引用なし
パスワード
   自己レス、すいません。
BOSEの電磁式アクティブサスの件、
書架で確認したらCG誌の2004年10月号の記事でした。
ほぼ同じ内容がBOSEの日本法人のHPにも掲載されていましたね。
ttp://www.bose.co.jp/auto/innovations/suspension.html

テクノロジーとしては興味深いですね。

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/15(金) 1:02 -

引用なし
パスワード
   埼北@極海苔さん、皆さん、こんばんは。

▼埼北@極海苔さん:
>一時的にモーター出力を上げる為電圧を500V以上に上げられる 
>ブースターボタン。ツーリング系標準
---------------
運転を楽しむ系の機能のニーズが結構ありますね。

FIAがF1で回生ブレーキで蓄えたエネルギーを用いた
オーバーテイクボタンについて言及した
プレスリリースで出したこともありました。
ttp://www.fia.com/mediacentre/Press_Releases/FIA_Sport/2005/July/130705-01.html

スポーツハイブリッドの将来も楽しみですね。

遠い将来かもしれませんが、F1中継の車両データ表示に
エネルギーバーや、ブースター機能作動中の残り時間タイマーとか
表示されるようになったら面白いですね。


>水温により風量調整する、可変グリル。オプションでも可
------------
可変グリル。
これを希望する人結構いらっしゃるんではないでしょうか。
ちなみにトヨタは昔、ハチロクで、可変グリルをやったことが
あったはずなんですが・・・ご記憶の方いらっしゃいます?

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/15(金) 1:16 -

引用なし
パスワード
   錯乱坊さん、こんばんは。

▼錯乱坊さん:
>我輩はアトキンソンサイクルエンジンではなく
>VitzRSに搭載されているエンジンをプリウスにも
>載せて欲しいです!
>
>まさに“PRIUS GT”
------------
20型発表当時に、作成された
プリウスGTですね!
(私は壁紙に設定しています)

エンジンルーム内のHVインバータのカバーが
赤・銀で塗装されていて中々格好よくなっていました。
あれは頑張ればカッティングシートで自作できるでしょうね。
ttp://response.jp/issue/2004/0626/article61600_1.html

Re:こんな新機軸が欲しい
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/12/15(金) 8:57 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:
>錯乱坊さん、こんばんは。
>
>▼錯乱坊さん:
>>我輩はアトキンソンサイクルエンジンではなく
>>VitzRSに搭載されているエンジンをプリウスにも
>>載せて欲しいです!
>>
>>まさに“PRIUS GT”
>------------
>20型発表当時に、作成された
>プリウスGTですね!
>(私は壁紙に設定しています)
>
>エンジンルーム内のHVインバータのカバーが
>赤・銀で塗装されていて中々格好よくなっていました。
>あれは頑張ればカッティングシートで自作できるでしょうね。
>ttp://response.jp/issue/2004/0626/article61600_1.html

しかも当時の記事を読めば、燃費はほとんど変わらない〜
な〜んて書いてあれば、欲しくなるのは当然ですよね〜(^^ゞ

Re:こんな新機軸が欲しい
パパ  moto  - 06/12/15(金) 11:31 -

引用なし
パスワード
   >>20型発表当時に、作成された
>>プリウスGTですね!
>>
>>エンジンルーム内のHVインバータのカバーが
>>赤・銀で塗装されていて中々格好よくなっていました。
>>あれは頑張ればカッティングシートで自作できるでしょうね。
>>ttp://response.jp/issue/2004/0626/article61600_1.html
>
>しかも当時の記事を読めば、燃費はほとんど変わらない〜
>な〜んて書いてあれば、欲しくなるのは当然ですよね〜(^^ゞ

百式プリ@愛知さん、錯乱坊さん、はじめまして
このプリウス、池袋のアムラックスに展示してありますよ。

Re:こんな新機軸が欲しい
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/12/15(金) 14:32 -

引用なし
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   ▼motoさん:
>
>百式プリ@愛知さん、錯乱坊さん、はじめまして
>このプリウス、池袋のアムラックスに展示してありますよ。

ありがとうございます〜

まだ展示してあるとは!?
日本人の悪いところは、展示して動かさない事です。
車は“走ってナンボ”だと思うので、ぜひカタログモデルとして
発売して実走させて欲しいです。

アトキンソンサイクルではない、フツーのスポーツDOHCエンジン+
モード切替スイッチ(パワー・ノーマル・エコ・スノー)+電気式LSD等々
“走ってもらってる”より“走らせる”方向に振ってくれないかなぁ…(^^ゞ

Re:こんな新機軸が欲しい
オヤジ  埼北@極海苔  - 06/12/15(金) 18:14 -

引用なし
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   >アトキンソンサイクルではない、フツーのスポーツDOHCエンジン+
>モード切替スイッチ(パワー・ノーマル・エコ・スノー)+電気式LSD等々
>“走ってもらってる”より“走らせる”方向に振ってくれないかなぁ…(^^ゞ


どうです・・・トヨタさん
20型の集大成として限定でも市販してみてはPS3より早く完売しますよこれは!!
(大盛況間違いなし)

Re:サスに関するよもやま話
青プリ  青プリ88@福島 E-MAIL  - 06/12/15(金) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:

こんばんは。

日立製作所が開発中のリニアモーターサスペンションが発表されていましたよ。

油圧ダンパーとスプリングをリニアモーターと併用することで、アクティブサスペンションとしたものだそうです。

これなら、コストも安そうなので実用化が早そうですね。

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/15(金) 23:56 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>>>まさに“PRIUS GT”
>しかも当時の記事を読めば、燃費はほとんど変わらない〜
>な〜んて書いてあれば、欲しくなるのは当然ですよね〜(^^ゞ
-----------------
錯乱坊さん、こんばんは。
ほぉ、ノーマルとの燃費比較記事があったんですか。
(お手数でなければ、元記事の誌名を教えていただけると有難いです)

ただ、あのサーキットバージョンは
リアシート、エアコン、ナビ、内装等が取り払われて
”150Kg”も軽量化されていたそうです。
ノーマル比1割以上の軽量化ですから、その効果との
相殺分もきっとあったのでしょうね。

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/16(土) 0:39 -

引用なし
パスワード
   結構、”エコ”と”パワー”の両立というか
”走ることの楽しみ”に関する意見が多いようですね。

そちらと趣が異なりますが、
ヒューマン・マシーン・インターフェースについて・・・

トヨタでは、ナビ等の操作手段で主にタッチパネルで行っていますが、
皆さんは気に入っています?
私は現在の「タッチパネル+ハンドルスイッチ+音声認識」の
操作系を大変気に入っています。

ただ、初期のインテリアデザインスケッチでは、
BMWのi-Drive のような遠隔操作デバイスを検討していたようですね。
(「モーターファン別冊 新型プリウスのすべて」参照)
どうも現在のセンターコンソールボックスのドリンクホルダー
辺りにデバイスを配置するアイディアに見られます。
(注意:推測であって間違っているかもしれません)

皆さんは、どのような操作系が理想だと思われます?

Re:こんな新機軸が欲しい
ペンギン  RZ  - 06/12/16(土) 13:33 -

引用なし
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   ▼百式プリ@愛知さん:

>皆さんは、どのような操作系が理想だと思われます?

うーん、なにげに、難しい質問ですね。
説明は、ハショリますが、BMWのi-drive(この場合5シリーズ)と、タッチパネル+画面周辺にスイッチを集中の、トヨタ方式(同プリウス)では、トヨタ方式が、100倍使いやすいです。

・・が!画面を見ながら操作する必要があるのは、ともに主にナビ等の、停止中に操作
する、アクセサリー関係で、基本操作系ではないとこが、ミソですね。

現状では、走行上、重要度が低い、アクセサリーの操作の比較ですから、操作性で、トヨタ方式、デザイン性で、i-drive系という、のが、個人的な答えです。

個人、車種によって求めるものは、違いますよね?
例えば、もし、私が、ロータスを買うなら、両方NGです。要らん、無駄じゃw

メルセデス・ベンツや、アウディも、i-drive系に変わってきてることから、工業デザインのトレンドとして、トヨタも当然意識していたと思いますが、(デザイン案が
あっても自然です)、顧客が、トヨタに何を求めるか?となると、操作性重視ではないか?と思います。

思うに、各メーカー、自社のキャラクターと、顧客の傾向を理解していて、
数あるデザイン案の中から、マーケティングの視点をもって、選んでいると。

プリウス用となると、少々冒険をしてもいいのではないか?とは思いますが、
ウチの場合、妻が使うことを、念頭に置かねばならず、i-driveは、文句が出る
ので、現状のレイアウトで、より合理性を高める方向が良く、前に書いたヘッドアップディスプレイも、そういった視点からのものです。

i-driveも、画面のデザインを変えれば、かなり使い勝手は、上がりそうですが、
直感的に操作できる、タッチパネルには、及ばないと思います。

なんか、質問とズレたレスに、なっちゃいましたが、せっかく書いたんで、
ゆるしてくらはいw

Re:こんな新機軸が欲しい
青プリ  錯乱坊 WEB  - 06/12/16(土) 14:33 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:

>錯乱坊さん、こんばんは。
>ほぉ、ノーマルとの燃費比較記事があったんですか。
>(お手数でなければ、元記事の誌名を教えていただけると有難いです)

Response
“トヨタ『プリウスGT』あらわる!!…高性能化”
http://response.jp/issue/2004/0626/article61600_1.html

この記事の冒頭に
“それでいて燃費はノーマル仕様とほぼ変わらないという。”
だけです。

実際に燃費を比較したとは、ありませんでした。

>ただ、あのサーキットバージョンは
>リアシート、エアコン、ナビ、内装等が取り払われて
>”150Kg”も軽量化されていたそうです。
>ノーマル比1割以上の軽量化ですから、その効果との
>相殺分もきっとあったのでしょうね。

プリウスには、あまり関係ないと思いますが…(^^ゞ

Re:こんな新機軸が欲しい
パパ  はやぱぱ  - 06/12/16(土) 23:59 -

引用なし
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   皆様こんばんは。

僕は足回り、なんとかしてほしいです。
現在は一応GTPでモデリスタのダウンサスだけは入ってるんですが、妻のタナベ車高調入りのフィットのほうが断然乗り心地もハンドリングもいい。当たり前ですけど。
今のショック抜けたら(←交換の口実です)スポルティーボかHKSの車高調入れたいなー。

どなたか足まわり換えられている方いらっしゃいますか?

モデリスタのダウンサスは、異様なロールのでかさだけは緩和しております。

Re:こんな新機軸が欲しい
銀プリ  銀プリG  - 06/12/17(日) 22:03 -

引用なし
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   断然!!コーナーランプがほしいです。とても暗くて夜間は怖い。
何とかなりませんかー。・・・・

Re:こんな新機軸が欲しい
パパ  はやぱぱ  - 06/12/17(日) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:

>トヨタでは、ナビ等の操作手段で主にタッチパネルで行っていますが、
>皆さんは気に入っています?
>私は現在の「タッチパネル+ハンドルスイッチ+音声認識」の
>操作系を大変気に入っています。

操作手段としてのタッチパネルはそんなに嫌いじゃないのですが、液晶画面が指紋で汚れちゃうのが好きじゃありません。光の当たる角度によってはすごく気になります。
仕事でホンダのオデッセイに試乗したときに、画面下の設置されたジョスティツクダイヤル&ボタンみたいな感じの操作系が結構良かったです。

Re:こんな新機軸が欲しい
銀プリ  中影(あかかげ)  - 06/12/17(日) 22:23 -

引用なし
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   ▼銀プリGさん:
>断然!!コーナーランプがほしいです。とても暗くて夜間は怖い。
>何とかなりませんかー。・・・・

あ、そう、それそれ! 街灯の無い暗い場所で、重宝するのに。
何で無くしちゃったのかなぁ?

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/18(月) 22:01 -

引用なし
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   はやぱぱさん、こんばんは。
▼はやぱぱさん:
>皆様こんばんは。
>僕は足回り、なんとかしてほしいです。
>現在は一応GTPでモデリスタのダウンサスだけは入ってるんですが、
>妻のタナベ車高調入りのフィットのほうが断然乗り心地もハンドリングもいい。
>当たり前ですけど。
>今のショック抜けたら(←交換の口実です)スポルティーボかHKSの車高調入れたいなー。
>
>どなたか足まわり換えられている方いらっしゃいますか?
-------------
私は、TRDスポルティーボを入れています。
GTですが、街中での乗り心地が硬い割に、
コーナリング時の挙動・ロール感が
自分の感覚と合わなかったのが、交換の理由です。

街中の乗り心地は予想通り固くなりました。(これは最初から諦めていました)
ですが、高速巡航時のフラット感、
コーナリング時の落ち着き感が向上したと自分では感じています。
(サス系は個人の好みもあるので、一概に薦められませんが
 私は満足しています)

サスといえば、昔トヨタにはX−REASという
対角上にあるダンパーをオイル通路で連携させて、ロール・ピッチング量を
制御するシステムがありましたが、
最近はアウディが採用しているようですね。

またパフォーマンスダンパーという
ストラットタワーバーと同じ搭載位置で、
1mm以下のボディ変形に対して減衰をかけるものが、
乗り心地・ハンドリング向上を目的としてトヨタ車で採用されていますね。

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/18(月) 22:02 -

引用なし
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   錯乱坊さん、こんばんは。
▼錯乱坊さん:
>▼百式プリ@愛知さん:
>>(お手数でなければ、元記事の誌名を教えていただけると有難いです)
>Response
>“トヨタ『プリウスGT』あらわる!!…高性能化”
>http://response.jp/issue/2004/0626/article61600_1.html
>この記事の冒頭に
>“それでいて燃費はノーマル仕様とほぼ変わらないという。”
>だけです。
>実際に燃費を比較したとは、ありませんでした。
--------------------
そうですか。(残念)
私の家の近所に、自動車月刊誌であれば
大抵のバックナンバーが揃っている書店がありますので、
雑誌であれば、買いに行こうかと思っていました。

私の知る限りだと、プリウスサーキットバージョンについて
最も詳しく解説されているのは、
Motor Magazine 2004年1月号 No.582
だと思います。

>>ただ、あのサーキットバージョンは
>>リアシート、エアコン、ナビ、内装等が取り払われて
>>”150Kg”も軽量化されていたそうです。
>>ノーマル比1割以上の軽量化ですから、その効果との
>>相殺分もきっとあったのでしょうね。
>プリウスには、あまり関係ないと思いますが…(^^ゞ
--------------
いやいや、車重と燃費(効率)には密接な
関係があると思いますが、まあそれはまたの機会に・・・。

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/18(月) 22:05 -

引用なし
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   せっかくコメントいただいていたのに、
ご返事が遅くなり失礼しました。
▼RZさん:
>▼百式プリ@愛知さん:
>>皆さんは、どのような操作系が理想だと思われます?
>うーん、なにげに、難しい質問ですね。
>説明は、ハショリますが、BMWのi-drive(この場合5シリーズ)と、
>タッチパネル+画面周辺にスイッチを集中の、トヨタ方式(同プリウス)では、
>トヨタ方式が、100倍使いやすいです。
>
>・・が!画面を見ながら操作する必要があるのは、ともに主にナビ等の、停止中に操作
>する、アクセサリー関係で、基本操作系ではないとこが、ミソですね。
>
>現状では、走行上、重要度が低い、アクセサリーの操作の比較ですから、
>操作性で、トヨタ方式、デザイン性で、i-drive系という、のが、個人的な答えです。
-----------------
ナビの目的地設定を除いた、他の大抵の操作が、
ハンドルスイッチ+音声認識で行えるところが
私のプリウスの気に入っている点の一つです。

i-drive系は、確かにギミックとしては面白いものの、
直感性・操作性としてタッチパネル系に劣りますね。
(調整する内容によって、操作感触が変わる、
 感触フィードバックがある点はすごく面白いのですが)
やはり動作予測性が低いことと、細かい操作を要求される点が
克服しがたい課題ですね。

タッチパネル系のデメリットとしては、
はやぱぱさんの言われるように指紋で汚れる点と
ディスプレイの搭載位置が手の届く範囲に制約され、
結果、視線移動量が大きくなる問題があります。

しかし、画面上のボタンを直接タッチする
直感性の高さ、操作の敷居の低さは捨てがたいですね。

>プリウス用となると、少々冒険をしてもいいのではないか?とは思いますが、
>ウチの場合、妻が使うことを、念頭に置かねばならず、i-driveは、文句が出る
>ので、現状のレイアウトで、より合理性を高める方向が良く、
>前に書いたヘッドアップディスプレイも、そういった視点からのものです。
---------
私も、現在の構成をベースとして、
使い勝手の更なる向上を図って欲しいと思います。

私は、音声認識が機能向上し、
ドライバーと車両システムが、円滑にやりとり・会話
できるようにならないかなと思っています。


TVドラマ ナイトライダーの
K.I.T.Tみたいなインターフェースって
覚えている人いらっしゃるかな?

>なんか、質問とズレたレスに、なっちゃいましたが、せっかく書いたんで、
>ゆるしてくらはいw
--------------
いえいえ、とんでもない。今後ともよろしくお願いします。

Re:こんな新機軸が欲しい
パパ  はやぱぱ  - 06/12/19(火) 1:42 -

引用なし
パスワード
   ▼百式プリ@愛知さん:こんばんは。

>私は、TRDスポルティーボを入れています。
>GTですが、街中での乗り心地が硬い割に、
>コーナリング時の挙動・ロール感が
>自分の感覚と合わなかったのが、交換の理由です。

まったく同感です。スポレティーボですか、いいなあ。。

ノーマルのパワステのセッティングやタイヤのせいもあるのでしょうが、車線変更時などのあの接地感の無さ(ふわふわ感)と言ったら、前車が「地を這うFFターマック仕様」目指して足を換えていたので、相当に辛いものがあります。
(前車は前後タワーバー付きで45タイヤだったにもかかわらず、乗り心地はそんなに悪くなかったのです。踏ん張りがきくというか、粘るというか、いい感じでした。プリウスであの感じ、再現できるかなあ。。)

>コーナリング時の落ち着き感が向上したと自分では感じています。

とにかく、それが欲しいのです!!

>またパフォーマンスダンパーという
>ストラットタワーバーと同じ搭載位置で、
>1mm以下のボディ変形に対して減衰をかけるものが、
>乗り心地・ハンドリング向上を目的としてトヨタ車で採用されていますね。

これはプリウスにも搭載されているのですか?
それともTOMSなどのアフターパーツですか?

ショック抜けるころにHKSの車高調を狙っていますが、その前にサスペンションメンバー強化ブレースとタワーバーは入れようと思っています(もちろん乗り心地は捨てます。あとは予算が…)。もしかして、百式さんはもう装着済みですか?

質問ばかりですみませんが、もうひとつ教えてください。タイヤは何を履かれているのですか?

Re:こんな新機軸が欲しい
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/19(火) 17:56 -

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   はやぱぱさん、こんばんは。
▼はやぱぱさん:
>▼百式プリ@愛知さん:こんばんは。
>>またパフォーマンスダンパーという
>>ストラットタワーバーと同じ搭載位置で、
>>1mm以下のボディ変形に対して減衰をかけるものが、
>>乗り心地・ハンドリング向上を目的としてトヨタ車で採用されていますね。
>これはプリウスにも搭載されているのですか?
>それともTOMSなどのアフターパーツですか?
------------------------
トヨタ車では、新型カローラフィールダーのスポーツ仕様
(1.8S AERO TOURER)に搭載されています。
プリウスには設定ありません。
またトヨタ車向けアフターパーツとしても販売されていないと思います。
トヨタ車以外では、スバル インプレッサ用とVW ゴルフ用で、
アフターパーツがリリースされています。

>ショック抜けるころにHKSの車高調を狙っていますが、
>その前にサスペンションメンバー強化ブレースとタワーバーは入れようと思っています
>(もちろん乗り心地は捨てます。あとは予算が…)。
>もしかして、百式さんはもう装着済みですか?
------------------
いえ、装着しておりません。
足回りは スポルティーボ を装着しているのみです。

>質問ばかりですみませんが、もうひとつ教えてください。タイヤは何を履かれているのですか?
------------------
今シーズン、夏タイヤとしては、縁あって入手した
POTENZA GIII(215-45-R17)を使用しておりました。
グリップが勝ちすぎの感があり、これは私のプリウスには合いませんでした。
(前後空気圧とかいろいろ試したのですが・・・)

現在は、スタッドレス(MZ-03 185-65-R15)に履き替えています。
来シーズンには、別タイヤにする予定で、現在の候補は DNA dB ES501 です。

Re:こんな新機軸が欲しい
ペンギン  RZ  - 06/12/19(火) 18:23 -

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   ▼百式プリ@愛知さん:
>i-drive系は、確かにギミックとしては面白いものの、
>直感性・操作性としてタッチパネル系に劣りますね。
>(調整する内容によって、操作感触が変わる、
> 感触フィードバックがある点はすごく面白いのですが)

ハプティック技術って言っても、言われないと気がつかないですからねw
やはり、ナビの文字入力では、いかんともしがたい、差がありますね〜
プリウスが、銀行の自動振込機とすれば、idriveのは、ドラクエの復活の呪文です(笑)

どんどんズレますw
あまり深く考えた事はないのですが、デザインと機能の両立というのは、なかなか難しいのでは?と思います。
服でも、デザイン性に振ったものは、あまり着心地が、よくない場合が多々ありますし。

>
>TVドラマ ナイトライダーの
>K.I.T.Tみたいなインターフェースって
>覚えている人いらっしゃるかな?

トランザム、昔、中古車屋で、250万円〜で並んでたような気がします。
国産乗用車で、V8,5Lエンジンなんて、無かったですから、うひゃー税金高そう
だな〜みたいな(私は20代は、RX-7ばっかでしたから)

3代ぐらい前の、キャデラックに、イグニッションをひねると、液晶に、挨拶が出る装備がありましたね。

当時、さすがアメリカの車、国産メーカーは、やらないよな〜こんな事は・・と
思ってましたが、今は普通にやってますね。

K.I.T.Tは、“察する”ことが出来たと思いますが(人間なんで当たり前ですけどw)
先日のASIMO君の、キネマの天地ばりの、階段落ちを見る限り、どー見ても
無理っぽいような(笑)

ありゃ、長文に、なっちゃいましたね〜

Re:こんな新機軸が欲しい
パパ  はやぱぱ  - 06/12/19(火) 22:24 -

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   ▼百式プリ@愛知さん:

ご丁寧な返信ありがとうございました。

>トヨタ車では、新型カローラフィールダーのスポーツ仕様
>(1.8S AERO TOURER)に搭載されています。
>プリウスには設定ありません。
>またトヨタ車向けアフターパーツとしても販売されていないと思います。
>トヨタ車以外では、スバル インプレッサ用とVW ゴルフ用で、
>アフターパーツがリリースされています。

流用なんてのはありえないのでしょうね。
前車は日産のN15パルサー(正確にはルキノ)だったんですが、NAの2L(SR20DE)を積んでいたので、エンジンはシルビアなどからの流用や、足廻りもN1レース仕様のパーツなどが流用できてたんです。
そのあたりの情報は別の意味でプリマニよりも凄かったかも。

(略)
>いえ、装着しておりません。
>足回りは スポルティーボ を装着しているのみです。

ならば頑張って装着してインプレッションしたいです。
(が、予算が…。今年は前年にもまして景気悪く…)

>今シーズン、夏タイヤとしては、縁あって入手した
>POTENZA GIII(215-45-R17)を使用しておりました。
>グリップが勝ちすぎの感があり、これは私のプリウスには合いませんでした。
>(前後空気圧とかいろいろ試したのですが・・・)

おお、17インチですかぁ。でも215はきつそうですね。
僕もエンケイの軽量モデルで見積もり取ったんですが、値段と燃費ダウン必然に負けて(正直言えば財務省の稟議がおりなかった)、純正16インチです。
しかし、あの純正ミシュラン、どうにかならんですかねえ。早く替えたいのに持ちだけはいいし。

>現在は、スタッドレス(MZ-03 185-65-R15)に履き替えています。

僕も明日履き替えます。ミシュランのX-ICE(サイズは百式さんと同じ)です。
11月に予約していました。

>来シーズンには、別タイヤにする予定で、現在の候補は DNA dB ES501 です。

また感想聞かせてください。色々ありがとうございました!

ちょっとだけ足回り考
金プリ  百式プリ@愛知  - 06/12/20(水) 1:51 -

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   自己レスです。すいません。
▼百式プリ@愛知さん:
>私は、TRDスポルティーボを入れています。
>GTですが、街中での乗り心地が硬い割に、
>コーナリング時の挙動・ロール感が
>自分の感覚と合わなかったのが、交換の理由です。
>
>街中の乗り心地は予想通り固くなりました。(これは最初から諦めていました)
>ですが、高速巡航時のフラット感、
>コーナリング時の落ち着き感が向上したと自分では感じています。
>(サス系は個人の好みもあるので、一概に薦められませんが
> 私は満足しています)
--------------
TRDスポルティーボ ですが、
私が満足していると書いたのは、費用に対して
「まあ、こんなものか」という思いもあってのもので、
最初から劇的に良くなるとは期待していなかったというのが事実です。

確かにノーマルサスのハンドリング・乗り心地から変わりはしましたが、
それは変わった(自分としては良くなった)ことが確かにわかる程度のもので、
劇的に良くなったとまでは決して言えるものではありません。
(私は別にサーキットに行くわけでもなく、
  普通の運転での気持ちよさを求めた範囲での話です)

私もいろいろな車を運転しましたが、
今まででハンドリングで一番気に入ったのは、
知人のVWゴルフR32(V6 3.2L 4WD)でした。
街乗りの範囲でさえ、足回りはレベルの高さを感じました。

それらの記憶に比べると、プリウスのハンドリング・乗り心地等の
向上の望める範囲としても、まあ限度が最初から想像されたのです。

先の私の投稿を読まれた方に水を差すようで恐縮ですが、
プリウスの足回りに、いろいろ費用をかけても、
各人の期待のレベルには必ずしも達しないリスクがあることをご承知おき下さい。


20型プリウスが発表されたとき、
ある紙面で、プリウスとプレミオG(2.0L)を筑波サーキットで
競争させる企画がありました。
ベストラップの比較でも(1周約80秒の中で)2秒差でプリウスの負けでした。
10周勝負でしたから、最後は20秒以上の差になったのですね。
私はこの結果をプリウスという車の特性をよく現したものとして、
むしろ好ましく思っています。

Re:ちょっとだけ足回り考
パパ  はやぱぱ  - 06/12/20(水) 2:44 -

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   ▼百式プリ@愛知さん:

>それらの記憶に比べると、プリウスのハンドリング・乗り心地等の
>向上の望める範囲としても、まあ限度が最初から想像されたのです。
>
>先の私の投稿を読まれた方に水を差すようで恐縮ですが、
>プリウスの足回りに、いろいろ費用をかけても、
>各人の期待のレベルには必ずしも達しないリスクがあることをご承知おき下さい。

そうなんですよねー。
僕も初めてプリウスを試乗したとき(20型が出て結構すぐだったと思います)には足回りのプアさはわかっていたのですが、それでも、プリウスの乗り物としての面白さに惹かれて、ついに買っちゃったんです。

プリウスなりの楽しみ方、燃費や静粛さはそれはそれで追求したいのですが、やはり車を運転するのが好きで、高速道路を走ったり、峠道を楽しんだりしようとすると、どうしても物足りなさを感じるのです。

別のスレッドでどなたかが書いてらっしゃいましたが、今でも月5000台以上登録されているプリウスなのですから、足回りに関して(もちろんそれ以外のことでも)、何か凄いことしたり、考えたりさせれている方が必ずやいらっしゃると思うのです。
そういう方に出会ったり、また、情報をご提供いただいたりするためにこの掲示板に参加させていただいています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

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