(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
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[記事表示] 情報交換 えでぃ〜 06/10/20(金) 23:08 おじさん
Re:情報交換 たなか 06/10/21(土) 22:42 緑プリ
Re:情報交換 えでぃ〜 06/10/22(日) 16:24 おじさん
Re:情報交換 田舎者 06/10/22(日) 20:07 青プリ
Re:情報交換 Moose 06/10/24(火) 8:48 紫プリ
Re:情報交換 田舎者 06/10/26(木) 20:35 青プリ
Re:情報交換 うまそう 06/10/24(火) 1:03 銀プリ
Re:情報交換 たなか 06/10/24(火) 9:39 緑プリ
Re:情報交換 うまそう 06/10/26(木) 19:58 銀プリ
Re:情報交換 たなか 06/10/28(土) 21:20 緑プリ
Re:情報交換 うまそう 06/12/24(日) 0:03 銀プリ
Re:情報交換 えでぃ〜 06/10/24(火) 18:33 おじさん
Re:情報交換 普通noプリウスマニア 06/10/24(火) 21:30 銀プリ
Re:情報交換 たなか 06/10/24(火) 23:46 緑プリ
Re:情報交換 えでぃ〜 06/10/25(水) 19:11 おじさん

情報交換
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/20(金) 23:08 -

引用なし
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   あまり細かく書くと突っ込まれるので題材だけ投げかけてみます。
車って結構閉ざされた空間ですよね?
最近になってパソコンで経路検索してナビに取り込める機能を聞くように
なりましたが、あまり車の情報を外に持ち出したりしませんね。

プリウスに乗るようになって「EMVの情報をパソコンに転送できたら」
と思うことがあります。5分毎の燃費情報を中心にね。

こんなのどうでしょう?
・一日の走行情報をメモリカードでパソコンに転送できる
・EMV情報、ナビのGPSや加速度センサ情報、THSの情報も一緒にね

どういう情報があれば何ができるか? は皆に聞きたいです。

例えば…
・自分の運転を振り返って注意すべきポイントが解る
・同じ出発点と目的地で異なる経路の比較ができる
・自分の運転の癖をパラメータ化してオートクルーズに教える
・燃費マニアの人と同じところを走って自分と何が違うか?比較できる
などなど…

Re:情報交換
緑プリ  たなか  - 06/10/21(土) 22:42 -

引用なし
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   60万人のプリウスドライバーがどれだけそのような情報を欲しがっているのだろう...
その為に車両価格が上昇するから私はその装備に反対です。
巷ではPrius CAN Monitorという外付けプロジェクトが進行中。

Re:情報交換
おじさん  えでぃ〜 WEB  - 06/10/22(日) 16:24 -

引用なし
パスワード
   60万人中の少なくともひとりは反対なんですね。
と言うより価値を感じない人はその機能を搭載しないモデルを選べば?
モデル標準でなくてもオプション設定でもいいです。
「車両価格」があがらなければたなかさんも賛成と言うことで!(^_^)v
私には駐車アシスト機能より有効です。

Re:情報交換
青プリ  田舎者  - 06/10/22(日) 20:07 -

引用なし
パスワード
   ▼えでぃ〜さん:
>60万人中の少なくともひとりは反対なんですね。
>と言うより価値を感じない人はその機能を搭載しないモデルを選べば?
>モデル標準でなくてもオプション設定でもいいです。
>「車両価格」があがらなければたなかさんも賛成と言うことで!(^_^)v
>私には駐車アシスト機能より有効です。
えでぃ〜さん初めまして田舎者と申します。
確かにおもしろいですよ。
トヨタではナビCVT等あるし最近ドライブレコーダーなどが
良い例ではないでしょうか。
自分もG−BOOKを利用していますが、盗難にも位置情報にも役立つし
自分の通勤経路の渋滞箇所や、事故多発箇所なども解るかもしれませんね。
これはプリウスに限ったことでなく日本の交通事情に反映されると思います。
無駄かもしれませんが運転していて情報が得られれば安全運転につながるのでは・・・

Re:情報交換
銀プリ  うまそう  - 06/10/24(火) 1:03 -

引用なし
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   ▼たなかさん:
>60万人のプリウスドライバーがどれだけそのような情報を欲しがっているのだろう...
>その為に車両価格が上昇するから私はその装備に反対です。
>巷ではPrius CAN Monitorという外付けプロジェクトが進行中。


Prius CAN Monitor検索しました。
なかなか面白い内容ですね。

でも、一般の人はやりたくても出来ませんね。
PL法を考えても、多少改造といえども品質保証の件で考えなければなりません。
現在日本では大量の弁護士が生まれてきます。今後、アメリカのような訴訟大国になる可能性があります。
私は今医療業界(医者ではない)にいますが、すでに訴訟の嵐です。これからもっと訴訟が増えるでしょう。
したがって、メーカーに揚げ足を取られる事は、今後リスクとして避けるべきです。
現在「自己責任」といえば、部分的な物に対して限定された事象を対象とされていますが、今後、一部が全部の自己責任にすり変わる世の中になると考えても、「当たらずとも遠からず」です。


だから、オプションとして存在しても可能性アリと私は考えています。
このサイトを見ていても、燃費関連の話題はよく盛り上がります。
話題がエキサイトすると、細かな燃費データは欲しくなるのが人情です。


そもそも、メーカー・ディーラオプションカタログを見ても、記載されている商品において、欲しいと思える物は多くありません。
商品企画として理解に苦しむ物もよくあることです。
でも、欲しかった人にとっては、多少の出費をしても購入するでしょう。
プリウス標準タイヤホイルをINCH-UPする方がこのサイトでよくみかけますが、普通考えたら、あまり見た目以外の効果は少ないと思いますけど、高額な出費をしてまで購入する人は後を絶ちません。


>・一日の走行情報をメモリカードでパソコンに転送できる

TANINTA社の PC対応・体組成計(体脂肪測定・体重計)は、USBメモリカートリッジに30日×4人分のデータを保存でき、PCでの管理が出来るそうです。
まあ、どれだけ売れたか分かりませんが、潜在的需要は”0”ではないと思います。


運輸業界では、タコグラフに追加システムとして、瞬間燃費記録装置を装着し、各運転手の走行パターンから、少燃費運転の指導・コンサルタントを行う所が増えています。(NHKで放送されました)

今後、THSシリーズが細分化・低コスト化が成されたら、業務用途でこのような仕様が出てもおかしくないですね。

もっとも、一般用途向け、いわゆるプリウスとしての仕様としては・・・、かなり高額なオプションになってしまうかも・・・?

Re:情報交換
紫プリ  Moose  - 06/10/24(火) 8:48 -

引用なし
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   ▼田舎者さん:
>▼えでぃ〜さん:
>>60万人中の少なくともひとりは反対なんですね。
>>と言うより価値を感じない人はその機能を搭載しないモデルを選べば?
>>モデル標準でなくてもオプション設定でもいいです。
>>「車両価格」があがらなければたなかさんも賛成と言うことで!(^_^)v
>>私には駐車アシスト機能より有効です。
>えでぃ〜さん初めまして田舎者と申します。
>確かにおもしろいですよ。
>トヨタではナビCVT等あるし最近ドライブレコーダーなどが
>良い例ではないでしょうか。
>自分もG−BOOKを利用していますが、盗難にも位置情報にも役立つし
>自分の通勤経路の渋滞箇所や、事故多発箇所なども解るかもしれませんね。
>これはプリウスに限ったことでなく日本の交通事情に反映されると思います。
>無駄かもしれませんが運転していて情報が得られれば安全運転につながるのでは・・・

データロガーって面白いですよね。
私は特に意味も無くGPSデータで自分が移動した場所を見たりする事もあるのですが、高度とかが出ていると面白いので(笑)。

事故発生時のデータ取りに、速度、アクセル開度、ブレーキを踏んでいる有無、なんかのデータがあると事故解析にも役立つのかな? 法的に証拠として効力を持つかは判りませんけど。

あと、サーチエンジンでデータを取るように、運転状況と実際の燃費効率のデータ取りをメーカーが行う気があれば、それなりにデータログを取るかもしれないですね。 膨大なデータになりそうなので難しいとは思いますが。

Re:情報交換
緑プリ  たなか  - 06/10/24(火) 9:39 -

引用なし
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   ▼うまそうさん:
>▼たなかさん:
>>60万人のプリウスドライバーがどれだけそのような情報を欲しがっているのだろう...
>>その為に車両価格が上昇するから私はその装備に反対です。
>>巷ではPrius CAN Monitorという外付けプロジェクトが進行中。
>
>
>Prius CAN Monitor検索しました。
>なかなか面白い内容ですね。
>
>でも、一般の人はやりたくても出来ませんね。
>PL法を考えても、多少改造といえども品質保証の件で考えなければなりません。

Prius CAN Monitorの理解が足りないようですね。
Prius CAN MonitorはCAN信号をモニタするだけなので心配なく。
それよりBLITZのR-VITなどは燃調まで変えられるのに堂々と市販されています。

>もっとも、一般用途向け、いわゆるプリウスとしての仕様としては・・・、かなり高額なオプションになってしまうかも・・・?

指をくわえて待つよりさっさと外付けすれば良いのです。

Re:情報交換
おじさん  えでぃ〜  - 06/10/24(火) 18:33 -

引用なし
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   ★うまそうさん

>▼たなかさん:
>>60万人のプリウスドライバーがどれだけそのような情報を欲しがっているのだろう...
>>その為に車両価格が上昇するから私はその装備に反対です。
>>巷ではPrius CAN Monitorという外付けプロジェクトが進行中。
>
>
>Prius CAN Monitor検索しました。
>なかなか面白い内容ですね。
>
>でも、一般の人はやりたくても出来ませんね。

 そうそう。
 信号線を探して結線したり走ってる時に小さなノートPCも必要やしね。
 ここまでする人が居るってことは、こう言うデータを欲しがる人が居るって
 ことなんだからメーカーがメモリカードに出力するような機能を用意して
 ほしいです。

 GPSの位置/高度情報もリンクして取れれば、あとは地図ソフトとリンク
 したりして区間燃費とか、オートクルーズの得意/苦手なパターンとか
 自分の癖とか… 色々解りそうでワクワクします。

Re:情報交換
銀プリ  普通noプリウスマニア  - 06/10/24(火) 21:30 -

引用なし
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   あくまでも事実に基づいた議論をしたい人と、そうでない人とのすれ違いに耐えられない人は、ここから離れていくのでしょうね。

何ごとにおいても基礎データが重要ですが、基礎データばかり眺めてもつまらない。

基礎的事実が揃わなければ議論が始まらないとする立場も度を過ぎると嫌みになるし、基礎的事実をおろそかにする人の議論はそれこそ不毛ですね。

Re:情報交換
緑プリ  たなか  - 06/10/24(火) 23:46 -

引用なし
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   ▼えでぃ〜さん:
> そうそう。
> 信号線を探して結線したり走ってる時に小さなノートPCも必要やしね。
> ここまでする人が居るってことは、こう言うデータを欲しがる人が居るって
> ことなんだからメーカーがメモリカードに出力するような機能を用意して
> ほしいです。
>
> GPSの位置/高度情報もリンクして取れれば、あとは地図ソフトとリンク
> したりして区間燃費とか、オートクルーズの得意/苦手なパターンとか
> 自分の癖とか… 色々解りそうでワクワクします。

指を咥えて待っていると歳を取るだけですよ。
Prius CAN Monitorのユーザは毎日のように通勤時のデータを取得して次の日の戦略に役立てているようです。

Re:情報交換
おじさん  えでぃ〜  - 06/10/25(水) 19:11 -

引用なし
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   ▼たなかさん

>指を咥えて待っていると歳を取るだけですよ。

 私は次期プリウスにそう言うオプションがあったらいいなぁ〜って
 思ってるだけですのでお間違いないように。

 たかさんって何歳?

 車に持ち込むような小さなパソコンもないし、あっても毎回持ち込んで
 信号線と電源を接続して車を降りるときにはずして持ち帰るような面倒
 くさいことは嫌なんで、ある程度のデータは内部に記憶しておいて欲しい
 ときにメモリカードとかで取り出せて、家にあるでっかいパソコンで
 解析したりできるといいなぁ〜ってね。

Re:情報交換
銀プリ  うまそう  - 06/10/26(木) 19:58 -

引用なし
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   ▼たなかさん:

>Prius CAN Monitorの理解が足りないようですね。

はい、おっしゃる通り理解していません。
まあ私は、PCやアプリケーションソフトのマニュアルを完全読破せずに使っているいい加減な人間ですから、多目に見てください。

でも、なかなか多機能でいいですね。まあ個人的には取り付けたいです。時間と金と気力があれば・・・。
不器用ですから、配線切ったりしてね・・・。ディーラーに迷惑かける人間ですから・・・。金の掛かる事なので、業者にも頼めません。


>Prius CAN MonitorはCAN信号をモニタするだけなので心配なく。

それは、トヨタ公認でしょうか?

以前こんな事がありました。
私の仕事は医療機器のオペレータなんですが、装置メーカーに患者さんの生データ取り出したいと言ったら、なんと、著作権の関係で渡せないと言ってきやがった。
こっちもカチンときたから、ウチが機械買ったのだらデータは患者と購入者の物だろうと言ったのですが、まるでダメ。まあ世の中そんなもんです。

何が言いたいかといえば、CAN Monitorを接続した後、点検の際にディーラから指摘があった時、何を言われるか分からないと言う事です。
CAN Monitorで拾えるデータは、車のかなりコアな部分まで調べられます。
著作権だ、違法改造だ、何だかんだと言われても(まあ、そこまで言う人はいないと思うけど)ショウガナイです。

仮に取り付け後、車に不具合が生じて故障や事故が起きたとき、接続された機器との直接関係無いにも関わらず、改造による故障と事故との因果関係をつきつけられた場合どうなるのでしょうか。
特に訴訟になると「何でもあり」の世界ですから、キツーイ揚げ足とりの応酬になります。
そうならなくても,たとえば故障の場合,修理拒否や法外な修理費の請求など、ユーザーの不利益は可能性として存在します。
また、現在のところそのような状況で事故を起こしても、幸いにも被害者救済ということで被害者保障については保険金が支払えますが、今後どうなるかわかりません。
少なくとも、本人のための車両保険や医療費負担特約など支給は支払えられない可能性がある事を頭に入れておく必要があります。

きっと”たなか”さんは、仮にそのような事が起きた場合でも、きっと慌てず、最高裁まで戦うのですね。


>それよりBLITZのR-VITなどは燃調まで変えられるのに堂々と市販されています。

メーカーは「自己責任でやってくれ」とホームページにそういう趣旨の物が表示してありました。
取り付けて何かやばい事が起きたら、”たなか”さんが何とかしてくれるのでしょうか?


いいですか、私なんかそうですが、時間もない・金もない・挙句の果てにやる気もない人間がいわゆる”一般人”なんですよ。所詮マニアと言えでも・・・。
そんな一般人が集まるからこそ、「プリウスマニア」たる所以だと思うのですが・・・。
所詮、インターネット上の事ですし・・・。

Re:情報交換
青プリ  田舎者  - 06/10/26(木) 20:35 -

引用なし
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   ▼Mooseさん:

>データロガーって面白いですよね。
>私は特に意味も無くGPSデータで自分が移動した場所を見たりする事もあるのですが、高度とかが出ていると面白いので(笑)。
>
>事故発生時のデータ取りに、速度、アクセル開度、ブレーキを踏んでいる有無、なんかのデータがあると事故解析にも役立つのかな? 法的に証拠として効力を持つかは判りませんけど。
>
>あと、サーチエンジンでデータを取るように、運転状況と実際の燃費効率のデータ取りをメーカーが行う気があれば、それなりにデータログを取るかもしれないですね。 膨大なデータになりそうなので難しいとは思いますが。
こん○は
田舎者です。
自分は燃費データとか車日記をつけていますが、
ナビも携帯も車もデータのやりとりで出来ているものなので、
その日のプリウスの走行状態や燃費や色々なデータを活用することが出来たら、
エクセルなどやデータベースで管理すれば、より車もおもしろいと思います。
けして無駄とは思わないのですが、情報を自分たちの車に使えれば、この掲示板でも、もっと具体的な話になると思っています。
それぞれの意見もあるでしょう。
もっと肩の力を抜いて行きましょう。
おもしろい車ですから・・・・

Re:情報交換
緑プリ  たなか  - 06/10/28(土) 21:20 -

引用なし
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   ▼うまそうさん:
>▼たなかさん:
>
>>Prius CAN Monitorの理解が足りないようですね。
>
>はい、おっしゃる通り理解していません。

そのようですね。

>>Prius CAN MonitorはCAN信号をモニタするだけなので心配なく。
>
>それは、トヨタ公認でしょうか?

R-VITと同様に自己責任の部類です。

>何が言いたいかといえば、CAN Monitorを接続した後、点検の際にディーラから指摘があった時、何を言われるか分からないと言う事です。

CAN Monitorに限らず色んな機器を取り付けたまま点検に出しているユーザは多くいますが指摘を受けたと言う話は聞いたことがありません。
ディーラーに文句ばっかり言っている人には理解出来ない事かも知れません。

>少なくとも、本人のための車両保険や医療費負担特約など支給は支払えられない可能性がある事を頭に入れておく必要があります。
>
>きっと”たなか”さんは、仮にそのような事が起きた場合でも、きっと慌てず、最高裁まで戦うのですね。

自己責任を自覚していますから訴訟騒ぎにするつもりはありません。

>>それよりBLITZのR-VITなどは燃調まで変えられるのに堂々と市販されています。
>
>メーカーは「自己責任でやってくれ」とホームページにそういう趣旨の物が表示してありました。
>取り付けて何かやばい事が起きたら、”たなか”さんが何とかしてくれるのでしょうか?

”たなか”は貴殿のいう”自己”ではありません。

>いいですか、私なんかそうですが、時間もない・金もない・挙句の果てにやる気もない人間がいわゆる”一般人”なんですよ。所詮マニアと言えでも・・・。
>そんな一般人が集まるからこそ、「プリウスマニア」たる所以だと思うのですが・・・。
>所詮、インターネット上の事ですし・・・。

そうです。殆どの”一般人”はプリウスの情報を保存して解析しようとは思いません。
だからメーカーに期待出来ないと言う事です。

Re:情報交換
銀プリ  うまそう WEB  - 06/12/24(日) 0:03 -

引用なし
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   ▼たなかさん:

直リンはダメだと、管理人さんがおっしゃるので・・・

ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/12/20/281.html

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1409;id=primania


あと、トヨタHPに面白い事書いてありますね。これらエネルギー配分情報がトレース出来れば単純に面白いと思います。
もっとも、データが膨大過ぎて、見ても結局利用価値が下がるかもしれませんが・・・。

ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/index.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kakushu.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/nerai.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/system.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kouden.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/power.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/engine.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seigyo1.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seigyo2.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kasoku.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kankyo.html
ttp://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seisan.html

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