(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

190 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキ以外のエネルギー回収 プリウス初心者 06/5/6(土) 0:56 ペンギン

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 12:27 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/9(日) 12:52 青プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 13:10 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 13:26 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/9(日) 14:26 青プリ

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 12:27 -

引用なし
パスワード
   ▼リリーマルレーンさん:
>茶打さんのレスで空気抵抗に触れてあったので、
>わざとはずしたんですが、車の前面投影面内に
>組み込めば、影響は少ないと考えられませんか?
>(電動ファンを利用してみるとか・・・)

取り付け方によって増減はあると思いますが、

(風車の発電量)+(車体の空気抵抗減少)−(風車の空気抵抗増加)

がプラスになることはありえませんね。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 12:52 -

引用なし
パスワード
   ▼大貫さん:

>取り付け方によって増減はあると思いますが、
>(風車の発電量)+(車体の空気抵抗減少)−(風車の空気抵抗増加)
>がプラスになることはありえませんね。

ラジエーターファンを発電に利用してもですか?

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼リリーマルレーンさん:
>ラジエーターファンを発電に利用してもですか?

すいません、さっきの書き込みは消して書き直します。

ラジエーターファンが風の力で回って発電できるのであれば、空転させたほうが空気抵抗が減ってよいと思います。空転させれば空気抵抗が減りますが、発電すると空気抵抗が増えます。

なので、この発想をうまく利用するとすれば、ラジエーターファンの駆動モーターの制御に利用すると良いと思います。高速巡航中は自然の風だけで冷却できるので、モーターの電力を減らしたり、切ってしまったりする。低速登坂中はモーターを使って強力にファンを回す。

これだと風力発電はしていないですが、空気抵抗を減らしつつ電力消費を減らしているわけで、発電したのと同じ効果が得られます。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 13:26 -

引用なし
パスワード
   あ、あと・・・

ラジエーターファンを発電に利用するのは、とてつもなく効率が悪いです。

風力発電所の写真を見てください。とても細長い羽根を使っています。羽根は細長いほうが効率がいいんです。

ラジエーターファンや扇風機のような羽根は、効率が酷く悪い。あれは、エネルギーの変換効率ではなく、面積効率(限られた大きさでたくさんの風を送る)ための設計です。大面積のラジエーターの前面の圧力を高め、フィンの間に空気を押し込むための装置ですから。

面積効率と変換効率を両立させるには、細い羽根をたくさん並べるのが良いです。具体的には、ジェットエンジンを前から見たような感じです。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 14:26 -

引用なし
パスワード
   ▼大貫さん:
>風力発電所の写真を見てください。とても細長い羽根を使っています。羽根は細長いほうが効率がいいんです。
>
>ラジエーターファンや扇風機のような羽根は、効率が酷く悪い。あれは、エネルギーの変換効率ではなく、面積効率(限られた大きさでたくさんの風を送る)ための設計です。大面積のラジエーターの前面の圧力を高め、フィンの間に空気を押し込むための装置ですから。

なるほど〜了解です。m(__)m

190 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free