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[記事表示] ブレーキ以外のエネルギー回収 プリウス初心者 06/5/6(土) 0:56 ペンギン

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 新まいぷり@福岡 06/6/1(木) 19:01 白プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 茶打 06/6/1(木) 19:13 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 待ち半月 06/6/2(金) 18:05 金プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/8(土) 14:06 青プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 8:55 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/9(日) 10:52 青プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 12:27 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/9(日) 12:52 青プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 13:10 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 大貫 06/7/9(日) 13:26 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 リリーマルレーン 06/7/9(日) 14:26 青プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 たなか 06/7/9(日) 14:23 緑プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 茶打 06/7/9(日) 15:46 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 茶打 06/7/9(日) 15:48 銀プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 プリ 07/1/29(月) 23:18 金プリ
Re:ブレーキ以外のエネルギー回収 素人 07/2/4(日) 23:01 オヤジ

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
白プリ  新まいぷり@福岡  - 06/6/1(木) 19:01 -

引用なし
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   風力発電って無理ですか?
いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから
ラジエーターグリルあたりに小型の発電機をつければ
微力ながら何かのお役に立ちそうですが・・・

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  茶打 E-MAILWEB  - 06/6/1(木) 19:13 -

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   ▼新まいぷり@福岡さん:
こんにちは♪

>風力発電って無理ですか?
>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから
>ラジエーターグリルあたりに小型の発電機をつければ
>微力ながら何かのお役に立ちそうですが・・・

発電はできると思います。
あるお知り合いはタービンライトという小さな風車にLEDの付いたアクセサリーをつけています。走ると風を受けて光ります。きれいですよ♪

問題のひとつは効率ですね。
一般的にはそれによって生み出される電力よりも、走行抵抗の増大の方が大きいものだと思います。
またメーカーが標準装備、もしくはオプションに設定するなら3年5万キロとか保証の対象になるわけで、そうなるとしっかり作らなければいけないですよね?
コストと重量、それに見合ったメリットがあるか?
そう考えるとメーカーが設定するのはちょっと難しいのかな(^^;

何かうまい方法があればいいですね〜♪

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
金プリ  待ち半月 E-MAIL  - 06/6/2(金) 18:05 -

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   ▼新まいぷり@福岡さん:
>風力発電って無理ですか?
>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから
>ラジエーターグリルあたりに小型の発電機をつければ
>微力ながら何かのお役に立ちそうですが・・・

自転車に乗っている時ライトを点けるとペダルが重くなるのと同じです。
風車を回して、発電が始まるとエンジンに負荷がかかって発電量+効率分が燃費ダウンになってしまいます。
残念。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/8(土) 14:06 -

引用なし
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   ▼待ち半月さん:
>▼新まいぷり@福岡さん:
>>風力発電って無理ですか?
>>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから

>自転車に乗っている時ライトを点けるとペダルが重くなるのと同じです。
>風車を回して、発電が始まるとエンジンに負荷がかかって発電量+効率分が燃費ダウンになってしまいます。
>残念。

ひょっとしたら、自転車ライトの効率ダウンとは違うかもしれません。
自転車の場合は駆動力の一部を発電に回すので、駆動力ダウンします。
風は自動車にとって「走行抵抗」になってますから、これを除くことは
走行抵抗の向上につながり、多少でも発電できれば、メリットありそう。

想定実験してみます。時速60キロで走行している状況を実験風洞で再現し、
正面から自動車に時速60キロで風をあてます。車の前に風車を置きます。

自動車の前面に設置した風力発電プロペラに風が当たると、後方の
自動車に当たる風のエネルギーは落ちますから、風による走行抵抗は、
確実に減少し、この発電量が少なくとも丸々プラスになりそうです。

もちろん、自動車に風車を取り付けるデザイン的な問題点はありますが、
ラジエーターグリルの電動ファンを、回生モーターのように利用すれば、
たとえ、わずかながらでも風エネルギーを回収できるかもしれません。

突っ込み歓迎(^^♪

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 8:55 -

引用なし
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   ▼リリーマルレーンさん:
>自動車の前面に設置した風力発電プロペラに風が当たると、後方の
>自動車に当たる風のエネルギーは落ちますから、風による走行抵抗は、
>確実に減少し、この発電量が少なくとも丸々プラスになりそうです。

風車にも空気抵抗がありますよ。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 10:52 -

引用なし
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   ▼大貫さん:

>風車にも空気抵抗がありますよ。

茶打さんのレスで空気抵抗に触れてあったので、
わざとはずしたんですが、車の前面投影面内に
組み込めば、影響は少ないと考えられませんか?
(電動ファンを利用してみるとか・・・)

風車の空気抵抗(マイナス)を考えるだけでなく
風車によって、(走行抵抗になる)風のエネルギー
を電気エネルギーに変換して、走行抵抗を減らしつつ
電力を得るという「プラス」部分があると考えました。

定量的に考えたときは、あまりにも日頃の物理現象と
かけ離れているので、プラス、マイナスがどの程度に
なるのか見当もつきません。(流体は難しすぎます)

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 12:27 -

引用なし
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   ▼リリーマルレーンさん:
>茶打さんのレスで空気抵抗に触れてあったので、
>わざとはずしたんですが、車の前面投影面内に
>組み込めば、影響は少ないと考えられませんか?
>(電動ファンを利用してみるとか・・・)

取り付け方によって増減はあると思いますが、

(風車の発電量)+(車体の空気抵抗減少)−(風車の空気抵抗増加)

がプラスになることはありえませんね。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 12:52 -

引用なし
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   ▼大貫さん:

>取り付け方によって増減はあると思いますが、
>(風車の発電量)+(車体の空気抵抗減少)−(風車の空気抵抗増加)
>がプラスになることはありえませんね。

ラジエーターファンを発電に利用してもですか?

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 13:10 -

引用なし
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   ▼リリーマルレーンさん:
>ラジエーターファンを発電に利用してもですか?

すいません、さっきの書き込みは消して書き直します。

ラジエーターファンが風の力で回って発電できるのであれば、空転させたほうが空気抵抗が減ってよいと思います。空転させれば空気抵抗が減りますが、発電すると空気抵抗が増えます。

なので、この発想をうまく利用するとすれば、ラジエーターファンの駆動モーターの制御に利用すると良いと思います。高速巡航中は自然の風だけで冷却できるので、モーターの電力を減らしたり、切ってしまったりする。低速登坂中はモーターを使って強力にファンを回す。

これだと風力発電はしていないですが、空気抵抗を減らしつつ電力消費を減らしているわけで、発電したのと同じ効果が得られます。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  大貫  - 06/7/9(日) 13:26 -

引用なし
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   あ、あと・・・

ラジエーターファンを発電に利用するのは、とてつもなく効率が悪いです。

風力発電所の写真を見てください。とても細長い羽根を使っています。羽根は細長いほうが効率がいいんです。

ラジエーターファンや扇風機のような羽根は、効率が酷く悪い。あれは、エネルギーの変換効率ではなく、面積効率(限られた大きさでたくさんの風を送る)ための設計です。大面積のラジエーターの前面の圧力を高め、フィンの間に空気を押し込むための装置ですから。

面積効率と変換効率を両立させるには、細い羽根をたくさん並べるのが良いです。具体的には、ジェットエンジンを前から見たような感じです。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
緑プリ  たなか  - 06/7/9(日) 14:23 -

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   ▼リリーマルレーンさん:
>自動車の前面に設置した風力発電プロペラに風が当たると、後方の
>自動車に当たる風のエネルギーは落ちますから、風による走行抵抗は、
>確実に減少し、この発電量が少なくとも丸々プラスになりそうです。

リリーマルレーンさんの仮説が真であればプリウスのみで定速巡航できる状態のとき風力による発電電力によってモーターを回すことで加速できるということですよね?
そうであれば、プリウスを切り離して風力発電装置にモーターを付けて自走させれば加速するということですよね?
永久機関の完成です。おめでとうございました。

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
青プリ  リリーマルレーン  - 06/7/9(日) 14:26 -

引用なし
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   ▼大貫さん:
>風力発電所の写真を見てください。とても細長い羽根を使っています。羽根は細長いほうが効率がいいんです。
>
>ラジエーターファンや扇風機のような羽根は、効率が酷く悪い。あれは、エネルギーの変換効率ではなく、面積効率(限られた大きさでたくさんの風を送る)ための設計です。大面積のラジエーターの前面の圧力を高め、フィンの間に空気を押し込むための装置ですから。

なるほど〜了解です。m(__)m

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  茶打 E-MAILWEB  - 06/7/9(日) 15:46 -

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   ▼リリーマルレーンさん:
こんにちは♪

>自動車の前面に設置した風力発電プロペラに風が当たると、後方の
>自動車に当たる風のエネルギーは落ちますから、風による走行抵抗は、
>確実に減少し、この発電量が少なくとも丸々プラスになりそうです。
>
>突っ込み歓迎(^^♪

では突っ込みを(笑)

プロペラは車本体にくっついているので、プロペラが受けた抵抗はそのまま走行抵抗になりますね。
また大貫さんご指摘のとおりプロペラに何らかの仕事(発電など)をさせれば、当然抵抗値は増えます。
さらには、以前にも述べていますが、装置そのものの重量増とコストの問題を考えると実用上はやはり難しいのかなと思います。

もちろん画期的な発明やアイデアが生まれれたらいいな!とは思ってますよ♪

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
銀プリ  茶打 E-MAILWEB  - 06/7/9(日) 15:48 -

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   あぅ、モタモタしていたら先を越されていたらしい(^^;

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
金プリ  プリ  - 07/1/29(月) 23:18 -

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   ▼リリーマルレーンさん:
>▼待ち半月さん:
>>▼新まいぷり@福岡さん:
>>>風力発電って無理ですか?
>>>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから


ん〜発想としては面白いけど
風力発電の発電効率って結構悪いのよね・・・
最大でもプロペラに受けた抵抗の60%くらいしかエネルギーに変えられないから

最近の高高率なヤツでも50%ぐらいなんじゃないかなぁ〜

たかだか60%の効率を考えると、
発電機による重量、空気抵抗値(Cd値)、コスト、外観、メンテナンス性
の観点から採用は難しいかなぁと


それなら、もっと効率は悪いがある程度楽に付けられるソーラーパネルを使うかなぁ・・・

Re:ブレーキ以外のエネルギー回収
オヤジ  素人  - 07/2/4(日) 23:01 -

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   ▼プリさん:
>▼リリーマルレーンさん:
>>▼待ち半月さん:
>>>▼新まいぷり@福岡さん:
>>>>風力発電って無理ですか?
>>>>いくら空力特性が優れてても風を切って走るわけですから
>ん〜発想としては面白いけど
>風力発電の発電効率って結構悪いのよね・・・
>最大でもプロペラに受けた抵抗の60%くらいしかエネルギーに変えられないから

フロントグリルからの吸気はエンジン等を冷却するのに必要なんでしょうが、
プリウスの場合冷やしすぎになる場合も多く、塞いでしまう人もいるようです。
面積可変グリルとか空想していましたが、状況に応じた風力発電というのは
結構実用的なのではないでしょうか。

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